FC2ブログ

保護者会

年長組の保護者会で係を決めるクジを引きました。
最近 欲が出てしまうのか、くじ運のない私!

まず クラス委員はクジではなく話し合いで決めるのですが、
年長のクラス委員は何かと面倒なので例年 お母様方は避けたい係の様です。

昨年 委員をされた方や小さな子を抱えておられる方、
仕事を持たれている方々が候補から外れていき、
私の身がまずい状況に立たされた時、
「得意ではありませんが お役に立てるのでしたら...」と、
3人のママがクラス委員を引き受けて下さいました。
例年 クラス委員を自ら引き受けたいと言う方はなかなかおられないので
1週間決まらなかった年もあったそうですが、
今期は先生方も驚く速さでクラス委員が決まり、安堵しておられました。

ホッとしたのもつかの間、くじ運のない私の本番はこれからです。
予想は的中!
文句なしのクジではこれまた皆が避けたい卒園係をを引いてしまいましたぁ!
腰が抜けそうになり うなだれている私の横に救いの神 Rちゃんママが現れて、
私の引いた卒園係がやりたいからと 引き受けて下さると言うのです。
心から感謝感謝です!

で、お言葉に甘えて 昨年と同じバザー係、
バザー係のメンバーは殆ど昨年と一緒なので心強いです。


保護者会の後は20人でランチ、
私のくじ運のなさに ママ友達はホトホトあきれておりました。


午後はRのお勉強会でした。
お勉強会でお世話になっている先生のお耳にも
お受験塾の方から春期講習の結果が伝えられた様で、
好成績だった事を大変喜んで下さいました。

お受験はR一人が頑張っているのではなく、
たくさんの方々のお力をお借りして、頑張れるものなんだと思います。
お力をいただいた皆様へのご恩返しは Rが受かる事にあるのですから、
志望校に合格できる様、私も今一度 努力しなくてはいけませんね。
スポンサーサイト



お誕生日前夜祭

塾の後 T君と合流し、H君の家に向かいました。
N君、Yちゃん、Rちゃんもお稽古の後 H邸で合流。
総勢15人、気の置けないいつものメンバーとパーティです!

H君(2/15)&Yちゃん(2/16)、そして私(2/14)の
お誕生日をみんなで祝ってくれました。
ありがとぅ~!

今回も各自一品ずつ持ち寄ったのですが、
H君ママお手製料理は何処かのパーティ会場の様な...
毎度 質&量に驚かされちゃいます。
しかも今日はH君もサッカー教室だったはずなのに、
いったいいつの間にこんなお料理を作ってくれていたのでしょうか?

ママトークはメチャクチャ楽しくて、23時迄ドンチャン騒ぎ!

新年あけましておめでとうございます!2009

0001.jpg

新年あけましておめでとうございます!

Rの生きる世界が少しずつ広がって
自分の事は自分でちょっぴりだけれど出来る様になってきた分
私達の子育てに使っていたエネルギーも少しずつ減りつつあります。
これから先、私達がRにしてあげられる事は、
人生を楽しく元気に前向きに生きる先輩であり続ける事!

2009年も皆様にとって良い年であります様に。

検診結果

通常だったら水曜日、園への送迎担当は主人なのですが、
生憎 今日は早朝から仕事だったので、久々に私が送迎担当を務めました!

よりにもよって 今日は午前保育。
Rを園まで送って行き、休む間もなく今度は迎えに行かなくちゃいけないので
正直 慌ただしく、面倒くさいなぁ~と思っていたのですが、
園に着くと H君ママが「一緒にランチ行かなぁ~い!」...と誘ってくれて、
6名のママ友達と(子供も!)一緒にランチしてきました。

ランチの後、Yちゃん宅で少し遊んでからカラオケにも誘われたのですが、
私の検診(結果)の予約が入っていたので カラオケの方は遠慮しておきました。

そして、先日 主人も一緒に受けた検診:肝炎ウィルス(無料)と
オプションでC型B型 肝炎ウィルス検診(無料)+胃がんハイリスク検診(有料)、
私のみ子宮がん(無料)の結果は、共にすべて可能性が極めて低い 陰性でした。
※「胃がんハイリスク検診」は
胃がんの検診ではなく、胃がんになりやすい状態かを調べる検査で、
ヘリコバクター・ピロリ菌抗体と血清ペプシノゲンについて、血液検査をします。

区の無料検診は必ず受ける様にしています。
どの検診を受けるのもそれなりに面倒だし かなり憂鬱だけれど、
定期的に受けておいた方が絶対に良いですよねぇ。
我が子はまだ小さいので、尚の事 今はそう強く思います。

後は大腸がん&乳がんの無料検診を受けるだけなのですが...
この二つの検診は出来れば避けたい、逃げたい気持ちでいっぱいです。

実家へ3泊4日...いってきまぁ~す!

この夏はどうも気忙しく、 暑中お見舞いを出しそびれてしまいました。
気にはなりつつ...
残暑見舞いもなかなか出せずにいましたが、漸く 出来上がりましたぁ!
なのに明日から数日 雨...涼しい日が続くそうです。

とりあえず 実家で羽を伸ばしてきまぁ~す!

鏡開き

今日は鏡開きでしたので 主人がお汁粉を作ってくれました。
ところで お正月の玄関飾りはいつ頃まで付けておくものなのでしょうか。
実家の母に尋ねると、
鏡餅以外の門松やお飾り等々は、毎年 1/7日に片付けている様です。
一年中 玄関飾りを飾っている地域もあるそうですね。
我が家は その辺 かなりアバウトでして、
今日 ようやく正月用お飾り等々の片づけが完了しました。

玄関用のしめ縄をはずす際、
R「何で取っちゃうの?」
私「お正月が終わったからよ」
R「取っちゃうと幸せこなくなっちゃうんじゃないの?」
私「そんな事ないわよ」
R「飾った方が 絶対 素敵だと思うけど...」
普通 4歳の子が
「幸せがこない」とか「しめ縄を飾った方が素敵」なんて言いませんよねぇ~
時々 Rは爺臭いセンスを炸裂します!

新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。

たくさんの方々に支えられて、昨年末 Rも4歳を迎えました。
Rらしい、ほのぼのとした小さな世界がちょっとずつ広がりつつあります。
お友達や、お稽古ごとでお世話になっている先生方とのコミュニケーションも
上手く取れる様になりました。
そして今年の4月にはいよいよ幼稚園デビューしちゃいます!
「案ずるより生むが易し」 2008年も我が家は前向きに行きたいと思います。
まずは親子共々 新しい世界のルールを早く覚え、
元気で楽しい日々をワクワク過ごせたらいいなぁ~と願っています。
こんな我が家ですが、今年もよろしくお願い致します。
  
                             そらら

2008_nenga3.jpg

Template Designed by DW99