FC2ブログ

シリアルマミーのデセールキャラメル+鬼嫁

プランタン銀座の「シリアルマミー」でデセールキャラメルをお持ち帰りしました。
自由が丘店のデセールキャラメル方が美味しい気がする...私の主観!

2005_1127_025016AA.jpg

観月ありささん主演のフジテレビ系連続ドラマ「鬼嫁日記」(火曜22:00~)
物語の原作は会社員のカズマさんが妻との日常生活をインターネットのブログに綴り、
それをまとめた著書「実録鬼嫁日記」がベースで 第2の「電車男」として今注目されているそうです。
「鬼嫁日記」を主人と見ていた時の事、
主人「この鬼嫁、そららにそっくりでマジ笑えない」
確かに観月さん演じるパワフルな鬼嫁って、他人とは思えない親近感があるのよねぇ~
私「私が目指しているのはチャーミングな鬼嫁なんだけれどなぁ~」
主人「・・・・・」
来週の「鬼嫁日記」は1人でこっそり見よぉ~っと!
スポンサーサイト



今日のおやつは「トーラク」の冬トリュフ

この冬お薦めのとろけるビターなスイーツはトーラクの冬トリュフ/ビターノワールです。
アイスでもなくムースともチョット違うスプーンで食べるひんやりチョコレートデザートです。
スノーホワイトも美味しいそうですよ(私はホワイトチョコが苦手...)

2005_1126_011427AA.jpg

Rの頬が...

Rを出産したのは2003年12月...3回目の冬を迎えました。
毎年冬の間は加湿器をフル稼働していた上に 窓を閉めっぱなしにしていたのが原因で
壁にカビが生えてしまいました...壁紙の張り替えにかかった費用は15万円。
この冬は加湿器禁止で空気の入れ換えもこまめにしています。
がっ、加湿器を使用していないので部屋が乾燥しているのでしょう...
Rの頬がシモヤケみたいに赤くガサガサになってしまいました。
ゆうたんママから「ワセリンが良いわよ」って教えてもらったので薬局へ、
薬剤師さんから「ワセリンよりも佐藤製薬の「つるこう/TSURUKO」の方が
成分にビタミンA・Eが入っているので治りが早いですよ」と薦められたので
取りあえず1度試してみる事に...スゴイ、感動です!
Rの場合は3日で赤みも消えガサガサはすっかり無くなりました。

2005_1129_023816AA.jpg

★子供の症状やアレルギー体質のお子様のお肌には合わない場合もあり
完治の具合も個人差があると思いますのでご了承下さいませ。

弟夫婦の新居へ

公園の枯葉がカサカサ音を立てながら舞っているのを見ているのが好きです。
冬はもう目の前ですね!

主人の弟夫婦の新居へ行きました。
我が家の他に主人の母と妹ファミリーも一緒です。
父は都合で参加出来なかったので総勢11名(大人7+子供4)でお邪魔しました。
横浜駅から徒歩7分、比較的新しいマンションはとても住みやすそうです
弟は実家を出て初めて住む家なので家具とかもオシャレにまとめていました。



Rはお姉ちゃんの「たまごっち」を首から提げて ごっ機嫌です。
妹の子供は3人共女の子だからRの面倒をよく見てくれるので大助かりです。

弟夫婦が用意してくれたお寿司や母&妹のおもたせのケーキ
何より私が大好きな母の「豚の角煮 ゆで卵付」をお腹いっぱい食べて
楽しい家族会は終了しました。

俊会

気の置けない人達と八丁堀の「清助/寿司屋」で集会(俊会)。
私が清助のカウンターに初めて座ったのは15年くらい前だったかな?
集会の初代メンバーは私と大手広告代理店で一緒だったノン、
同じく大手広告代理店のCDだった俊ちゃんの3名。
今でこそ俊ちゃんとか呼べるけれど、俊ちゃんが現役時は声をかけるなんて恐れ多い事でした。
俊ちゃんが3~4ヶ月に1度、お食事会の名目で私&ノンを招待してくれます。
15年間で色々美味しい所へ連れて行ってもらったけれど、清助での食事会の比率はダントツ...
板前の清さん、口は悪いけれど腕はかなりいい。
その上、私達が行く時は店を貸し切りにしてくれる太っ腹です。
清さん「HPに書くなら良いこと書いてよ」
清さんの笑顔と腕に惚れた常連客は「清助」から離れないんだよねぇ~
これだけ褒めればいいでしょ、清さん!

10年ほど前から俊会のメンバーに加わった主人は、清助の鍋コースが大のお気に入りです。
6年ほど前から俊ちゃんの奥さん&お嬢さんが俊会のメンバーに加わりました。
そして俊ちゃんの奥さんが俊会の大蔵省です。
4年ほど前からノンのご子息(マー)が俊会メンバーに加わり、
同じ頃、私&主人そしてノンの共通の友人Mファミリー
(Mさん、トモちゃん、ハーちゃん/ご子息)が俊会のメンバーになりました。
最後の俊会メンバーはR...俊会は今や総勢11名。
貸し切りとはいえ、11名が集まるとうるさいのナンのって!
清さんが子供達に「襖/障子、一穴開けたら2000円だよ!」と一喝!
3時間、飲んで食べて楽しい俊会もお開きです。
子供達に大蔵省からお年玉まで頂いちゃって...恐縮です。

少し前に俊ちゃんが体こわしてしまって心配していたの...
2ヶ月振りに会って少し痩せてはいたけれど、
俊ちゃん 久々にビールを飲みながら凄く楽しそうに笑っていました。
早く良くなってくれる様、心から願っています。

R&ゆうたん、公園へお散歩+パプニング

ゆうたんと会うのは3ヶ月振り...ゆうたんは2歳になって言葉もしっかりしてきたね。



※写真掲載はゆうたんママの許可を得ております※

★今日のRファッション★
ARMY JACKET 18795円
pants「DENIM&DUNGAREE」
cap「ムチャチャ」

最近 ゆうたんのブームはママゴトだそうです...女の子はかわいいー!
Rがハマっているのはプラレールです。
朝起きたら真っ先にプラレールのスイッチオン!
Rにとっては癒しのガッタンゴットンでも 私にはただの雑音です。

ランチタイム は「LDK」の6品デリランチ+バラ茶...TOTAL1530円。
マクロビオティック料理風でヘルシーな感じがいいですね。



食事中、突然 思い出しました...
先ほど遊んでいた公園のベンチに大事なカバンを置いて来ちゃった事を!
ゆうたんママにRを預けて公園へ も~ダッシュ。
ベンチから離れて既に20~30分経っているし、今日に限って通帳&カード、
そしてお財布には現金5万とクレジットカード類を入れています。
ハラハラドキドキ...久し振りに焦りまくっています。
あっ、ありましたぁ~
喜ぶのもつかの間、も~ダッシュでお店へ戻りました。
私の不注意でゆうたんママやお店の方々に迷惑をかけちゃって反省です!

私は普段から不注意な所があるので、よくお金や財布を落としてしまいます。
友人が「気に入った財布を持つと無くさないわよ」...とアドバイスしてくれたから
今日はお気に入りのプラダの財布持っていたのに...情けないよねぇ~

電車の切符は必ず降りる駅の改札でゴソゴソ...
バックや服のポケットの隅々まで探すけれど、絶対出てこないんだよねぇ~
で、主人に毎度注意されるんです...「切符は決まった所にしまう癖をつけなよ」
何はともあれ カバンはあったので、今日のゴタゴタは主人に内緒ね!

行動的

日に日に寒くなってきたけれど、晴れた日の空気はピリッとしていて気持ちがいいよね!
昨日エステに入る前、ひとりで自由が丘のグリーンモスに寄りました。
人によってはナンでもない事だと思うけれど、
私にとっては凄い事だったんです!
だって、1人でファーストフードに入ったのは 昨日が生まれて初めてだったから...
ファーストフードだけでなく、私は外出先で1人で食事をした事が無いというか...
勇気が無く出来ません。
1人で映画とかカフェとか入れちゃう人達って、格好いいなぁ~て思います。
モスの入り口で大人がモジモジモジモジ...かなり怪しげで滑稽だよねぇ~
気合いを入れて海老カツバーガーを注文したけれど、やっぱ1人だと落ち着かないよぉ~  
熱々の海老カツバーガーを1~2分で食べ終え、早々お店を出ました。  
御陰で胃が痛い...。 

私のビューティーデー  

私が行きつけのネイルサロンは4件...その日のスケジュール都合でサロンを決めています。
今日は美容院へも行きたかったので自由が丘のネイルサロンにしました。
ここはネイリストさんが1人でされているサロンで とても丁寧な所がお気に入りです。
私の趣味もわかってくれているので安心してお任せしています。
ネイルも終わりに近づいた頃、インターホンが「ピンポーン」...きっと次の予約の方だわ!
あっ! 雅姫さん...



次は美容院へ...この冬は少し髪を伸ばす事にしました。

サロンで雅姫さんに会ったからではないけれど
エステまでの時間つぶしに「ハグ オー ワー」へ行きました。
扉を開けると、あっ! 雅姫さん...
お互い会釈「先ほどは...」。
雅樹さんのネイルは今日のお洋服にピッタリ合った綺麗なピンクカラーでした。
私「セーターに合わせたんですね」
雅姫さん「そうなの、でも明日はこのセーター着ないのよねぇ~」と笑っていました。

でっ、買ってしまいました。
シルクっぽい感じのレーヨンソレイヤード柄ブラウス junlon100%、9660円。
6周年記念という事でオリジナルノートを付けてくれました。

2005_1124_030718AA.jpg

最後はエステへ
帰りはノーメークなのに、帽子忘れちゃったぁ~

エステティシャンの方に教えて頂いたお寿司屋さんで
お土産を手に、うつむきかげんで帰宅。

主人にはホント感謝で一杯です...今日はありがとう!
私が居ない間、Rを公園に連れて行ってくれたそうです。



★今日のRお散歩ファッション★
PARKA/pants「DENIM&DUNGAREE」
BEST「クリフメイヤー」

ディーゼル/斜め掛けショルダー

先日 ハワイのディーゼルで購入したお気に入りの斜め掛けショルダー/$156です。
Rと一緒の時は両手が空く斜め掛けショルダーはとても重宝します。
ポケットがいっぱい付いた可愛いデザインは私好み!


今日のおやつは「LAVINIA」のタルト

ラヴィニアのタルトは美味しいです。
私のイチオシはズッシリしていて甘さ控えめなアプリコット(480円)で
主人は洋梨のタルト(480円)が好きです。
紅茶専門店なのでtea roomでは何十種類という本格的な紅茶が楽しめますよ。

2005_1119_035648AA.jpg

代官山散策

ランチは久々の「海苑」  
完全な個室ではないけれど、パーテーションで仕切られている席に通されたので
Rが居ても落ち着いて食べる事ができました。
麺セット(エビ団子のつゆソバ)/海苑ランチセット、(どちらもデザートのタピオカ付)、
+ビール&ジュースで...TOTAL 5126円。 



2005_1120_144746AA*.jpg

★今日のRファッション★
t-shirt「DENIM&DUNGAREE」

夕飯は6月中旬 代官山にオープンした「チーズケーキファクトリー」
ペンネ/小エビ&ベーコンのシーザーサラダ(温卵のせ)/小エビのホットサンド/
デザート(パフェ)+マンゴージュース&ビールで...TOTAL5000円。
Rが倒してこぼしてしまったマンゴージュースで主人のズボンや靴の中までビショビショに...
すっかりブルーになっている主人にRが一言、「ま~いっかぁ~」
主人は苦笑しながら「ぜんぜん良くないよぉ~」

2005_1120_193844AA.jpg

2005_1120_193733AA.jpg

美味しいモノに出会えた日/自由が丘

自由が丘「スイーツフォレスト」はスイーツのテーマパークです。
どのお店も美味しそうなので悩んでしまいますが
今日はシリアルマミーのデセールキャラメル(270円)に決めました。
この美味しさにはハマりそうな予感...

2005_1119_183604AA.jpg

夕飯は「銀魚」  
お通しのイカの塩辛も美味...どのお料理も優しいお味で美味でした。
つくねいもの磯辺揚げ/ぶりのお刺身/一番人気の11種盛り/カブ&鶏肉のクリーム煮/
めんち/厚焼き卵+ビール&ジュースで...TOTAL 9000円。

2005_1119_204644AA.jpg

2005_1119_194536AA.jpg

2005_1119_200037AA.jpg

Rは風の子です

Rがお散歩の途中でジュースをこぼしてしまいました。
R「イタイ、イタイ」(R語=イタイは冷たいの事)
何故かこういう時に限って、着替えを用意していないのよねぇ~
上着は絞れるほどビショビショです
私「今日は帰ろう!」
R「一回だてぇー」(1回だけの事!)
1回で終わるはずないよねぇ~
結局20分...上着も着ないまま寒さにも負けず公園で大ハシャギしていました。

2005_1118_133901AA.jpg

★今日のRファッション★
SWEAT SHIRT「ラフ&チープ」
DENIM OVERALL 10395円「DENIM&DUNGAREE」



2005.10.11~6泊8日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の4日目をアップしました。

飽きずに、今日のおやつも「リュードパッシー」

今日は「リュードパッシー」のキャラメルづくし...
キャラメル~(1個=420円)&エクレールキャラメル(1個=294円)。

2005_1112_015512AA.jpg

主人は「キャラメル過ぎる」...って言っていたけれど、キャラメルだもん!

私って育児向きなのかも...

RがLEGOで作品を作る度、主人はRの作品を一々写真に納めています。
Rがやる事 なす事、ほぼ全てに感心している主人は、
「Rって、天才かもっ!」って言葉を 日に何回言えば気が済むのでしょう...



Rのお友達は殆どが女の子なので、多少成長段階も違います。
R以外の子の成長をまったく気にならないって言えば嘘になるけれど
私って、殆ど気にならない程 マイペースママなんです。
私自身も出来る事と出来ない事があるし、人と比べられるのって凄く嫌だもの。
当然Rにも得意な事も有れば不得意な事もあるよね。

友人から「そららは育児向きだよね!」...そう言われて初めて気が付いたけれど
もしかしたら私って育児向きなのかもね!

今日のおやつは「御門屋」

たまに食べたくなる「御門屋」の揚げまんじゅうは
少し油っこいけれど、食べ出すと止まらなくなっちゃう。
揚げ餅類も美味しいですよ!

2005_1111_223511AA.jpg

Rのお絵かき

Rは絵を書く事にまだ興味がないらしく、普段は殆ど書かないのですが
今日は珍しく書いていたので、パシャ!
ブーブーって言いながら書いていたので、多分...車?

2005_1111_182412AA.jpg

2005_1013_161719AA.jpg

2005.10.11~6泊8日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の3日目をアップしました。

今日のおやつも「リュードパッシー」+ロケ弁「津多屋」

主人は撮影の為 朝早くから出掛けました...現場のロケ弁は「津多屋」だったそうです。
津多屋のロケ弁って、タレントさん達の間でも大好評らしいの...
以前から主人に美味しいと聞いていたので、私も一度食べてみたかったのよねぇ~
今日は津多屋のロケ弁が大量にあまったので持って帰ってきてくれました。
一つ一つ丁寧な味付けでコレは確かに美味しいわ!

「リュードパッシー」のケーキは全体的に甘さが控えめなので私好みです。
どれもこれも美味しそうなので、毎度 ショーケースの前で悩みます。
今日はタルトタタン(1個=420円)&バルザック(1個=420円)に決めました!
焼き菓子(サブレ)も美味しいですよ。

2005_1112_015333AA.jpg

今日のおやつは「リュードパッシー」

先週に続き今週末は土日共に主人が早朝からロケ撮影で不在です。
今 一番売れている女優さんなので仕方ないかぁ~と理解しつつも
やはりせっかくの休日は家族で過ごしたいですね。

おやつは「リュードパッシー」のショーソン・オ・ポム
甘さ抑え目でパイ地もサクサクしています。
少し温めるとスペシャル美味しいよ(1個=263円)。
2005_1111_175436AA.jpg

RのLEGO作品

Rはブロックが大好きです...パパのDNAかな。
Rの世界は夢がい~っぱい詰まっている様です。
2005_1110_182833AA.jpgのコピー


2005_1111_111354AA.jpgのコピー

★今日のRファッション★
PARKA/pants「DENIM&DUNGAREE」

今日のおやつは「ベルン」

私が小学生の頃(34年程前)冷蔵庫の片隅に必ずあったのが「ベルン」のミルフィユ
ヘーゼルナッツ/ハイミルク/スイートの3種類で、私が一番好きなのはハイミルク。
「ベルン」イベントの時はバラで販売されていて少しお得です!
(次回のバラ売りは12/1~15予定)

2005_1106_023159AA.jpg

ねんね/Kalooパッチワークブランケット

Rは気が向くとkidsgoodsに記載している愛用のKalooパッチワークブランケットに巻き付き
お布団の上でゴロゴロしています。

1歳3ヶ月頃までずぅ~~っと、抱いたままスクワットして寝かせていた日々が嘘の様です。
私は両手首共に重度の腱鞘炎になり病院通いをしながら頑張り貫ました。
お布団に置くと泣く確率99%。
成功率は1%で、成功した時は主人と手を取り合って喜んだものです。
こんな日がいつまで続くのか...ポジティブな私もこの時期は本当に辛かったぁ~
妹や友人に相談するも、
「だいぶ前の事だから忘れちゃったぁ~、そんなだったかなぁ~」...程度のアドバイス。
気が付くと、重度の腱鞘炎も治っています。 

2005_1012_101658AA.jpg


2005.10.11~6泊8日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の2日目をアップしました。

Rがパパを守る

私が主人の手を叩くマネをすると
Rは「ナイナイ」と言いながら 小さな体を張って主人をかばっています。
大切なモノを守る事をおぼえた1歳10ヶ月。

2005_1012_102414AA.jpg

2005.10.11~6泊8日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の1日目再更新を致しました。

Rファッション/D&D

今期私の一押し! D&Dのジップアップパーカーです。
2方向ジップアップで、フードは写真右側の様にクルっと丸めて留める事も出来ます。
腰には取り外し可能なエプロン...可愛いし格好良いです。

2005_1103_185415AA.jpgのコピー

★今日のRファッション★
ZIP-UP PARKA 8400円/ hat/pants 全て「D&D」

休日なのに...

せっかくの日曜日なのに、主人は早朝からロケ撮影に出掛けていきました。
タレントのスケジュール都合らしいけれど、平日にしてくれればいいのに! 
気合いを入れてRの運動会に付き合います。

帰宅した主人のお土産は天ムス「地雷也」でした...美味しい!

麺好きのRには欠かせないアイテムで大助かりしているのが「麺切りバサミ」です。
外出時には必ず持ち歩いています。

2005_1104_003246AA.jpg

自由が丘へ

信じられないけれど、「自由が丘」という地名改正前は「ふすま」だったそうです!

以前から気になっていた、ショーケースがいかにも老舗って感じの
パイ専門店「マックス」に入ってみました。
店内はレトロな雰囲気で、看板娘?おばあちゃんが優しくRに話しかけてくれました。
ここの看板メニューはハテナパイ1400円だそうですが、
私達はアップルパイ(1100円)&アップルパイアラモード(1350円)共にドリンク付
+オレンジJ(600円)を注文。
肝心なお味はかなり言いにくいのですが
まっ、好みの違いだと思うのですが、正直 2度と行かないと思います。

2005_1105_180309AA.jpg

夕飯はお好み焼きが食べたくなったので「良久」に行きました。
マヨネーズで和えた生ハム&アボガドのサラダ/シーフード五目のお好み焼き/
焼きそば+ビール&ジュースで...TOTAL5000円。
お好み焼きはじねんじょ入りの生地なのでフワフワしていて美味しいですよ。

R語+Rファッション/D&D

現在Rは80~90サイズを着用中でRアイテムのサイズ選びは難しいです。
冬物の場合は90だと袖やパンツの丈が一折長めだし 80だとモノによってはキツイ。

2005_1030_154552AA.jpg

★今日のRファッション★
pants 13020円/JAST SAY YES T 4095円「D&D」

成長記録/R語
たくさんの言葉を覚え始めているけれど、まだ単語がたどたどしいから会話が愛らしい...
Rの「あ~いたいっ!」は会いたいの事で、あ&いの間が長めで語尾が可愛~く上がります。
電話口で「パパ、あ~いたいっ!」...主人は嬉しくて泣きそうになるそうです。

2回連呼する「いいよ、いいよ」には2つの意味があります。
良いの場合は「いいよぉ~ いいよぉ~」と全体が長めで語尾が上がり
嫌の場合は「イイヨ、イイヨ!」と全体が短めで語尾が下がります。
嫌の場合は「ナイナイ」とか「イヤ」等も使っています。

Rは何でもかんでも自分でしないと気が済まない時期です...世間で言われる反抗期。
私が少しでも手を貸すと必ず手を貸した所からやり直す始末で
例えば 私が本を本棚へしまうと、その本をわざわざ元に戻してから
あらためてRが本棚へしまい直しています、
始終それの連続で結構疲れちゃうけれど それも成長の一環なのでしょう。
とはいえ急いでいる時のお着替えは そりゃもぉ~大変です。
自分でする事は決して悪い事ではないし、むしろ大事なことなので
私達の勝手な都合でRの自立心を摘んでは駄目ですね。
そうは言っても朝起きるとパジャマを全部脱いで私達が起きるのを待っているのは困り者です。
R語で靴下の事は「チューチュータ」でズボンは「ブボン」...可愛いねっ!

銀座へ

我が家の決まりで、
主人が仕事中は私が専業育児で、主人が休みの時は主人がRの世話係をしています。
今日は主人の仕事がお休みだし、母が美容院&ネイルの帰りに我が家に寄るそうなので
Rのお世話係は母&主人に任せましょう...

夕方、銀座のデパートへ
大きい買い物をする時は外商さんに値段交渉しています。

三越の「GIOTTO」でマンゴータルト525円&ナッツショコラ420円を購入しました。
たまに「GIOTTO」のケーキを食べるのですが
食べてから思う事は「GIOTTO」のケーキって、どれもビジュアルはいいけれど味は普通。

2005_1104_002715AA.jpg

銀座松屋の北海道展で色々と購入しました。
「札幌/札幌後楽園ホテル」スペシャル弁当(2折=3150円)
「札幌/プルマンベーカリー」のカレーパン(1個=168円)
主人が外せない「函館本線・森駅/いかめし阿部商店」(471円)
「釧路/小町園」(300g=1050円)イカの塩辛。
「木の屋」海の七草汁(125g=3150円)。

2005_1103_213512AA.jpg

Rファッション/ストアーズ+私の悲劇

ストアーズの29ジップアップジャージは合わせやすいので重宝しています。

2005_1030_132130AA.jpgのコピー

★今日のRファッション★
ZIP-UP 「STORE'S」7900円
hat/pants 13020円/JAST SAY YES T 4095円「D&D」

干したお布団を取り込もうとした時の悲劇...
パシャーン!「痛いッ」
パシャーンはRが網戸を思い切り閉めた音で、
私の悲痛な叫び「痛いッ」は半径1キロくらいまで響いた違いない!
R「ごめ~んねっ!」... め&んの間が長めで語尾が可愛~く上がります。
Rの「ごめ~んねっ!」には滅法弱く、ついつい笑ってしまいます。
私の笑顔に安心したRは網戸の開け閉めを再開...
私の不注意90%で起きた悲劇だけれど Rの指を挟んじゃう事も有り得るし、
私「Rのお手手トンしちゃうのよ!」
理解出来そうで出来ないのが1歳10ヶ月です。
甘やかすつもりはないけれどある程度のイタズラ(遊び)は大目に見てあげたいなぁ~

ガーリックトースト

私はガーリックトーストが大好きなの。
神戸屋のバタール(柔らかいフランスパン)にオリーブオイル(塗らなくてもOK)を
軽く塗って、その上に「ガーリックマーガリン/ハーブ風味」を塗り、オーブン(トースター)で
こんがり焼くだけ...私にも作れる簡単レシピです。

2005_1029_174800AA.jpg

以前はビンの下ろしニンニクでガーリックトーストを作っていました。

Template Designed by DW99