FC2ブログ

今年も今日で終わりかぁ~ 2005〆+ネイル

大晦日、お気に入りのネイリストさんは既にオフに入っていたので
初めてのネイルショップに飛び込みました。

2006_0101_200944AA.jpg

お正月の買い出しはフードショーへ
お年賀に「仙太郎」の和生菓子/ご存じ最中を購入。
毎年「おせち」は事前に予約しておくのですが、
今回は三が日の予定が未定だったので頼みませんでした。
がっ、主人「おせちがあった方がお正月気分が出るよね!」の一言で
10500円のプチおせち買ってみました(和惣菜つくあさ)。
+イブにも買ったつきじ松露の玉子焼き(787円)。

夕飯は今月3回目となりました宅配寿司「味ぎん」
前回同様、津軽3800円の握りを注文したのですがハプニング発生!
予約した時間を30分過ぎても注文した津軽が届きません。
確認してみると...忘れていたそうです。
でっ、慌てて届いたお寿司が銀閣5580円...しかもサービス(無料)
今年もラッキーで〆ました。

2005_1231_215836AA.jpg

麻布あさひ「レバーのワイン煮」は、レバーが得意でない私達もお気に入りの逸品。

デザートの〆は「ラ・テール セゾン」のキャラメルショコラ(1個=399円)。
キャラメルの味は全く感じないけれどコレはコレでとても美味しかったです。

2006_0101_033659AA.jpg

2005年は楽しい事がいっぱいありました。
私は元々の性格が超~ポジティブなので、後を振り返るのは多分
除夜の鐘を聞いている間だけだと思います。
私が大好きだった祖父は2001年12月、97歳でこの世を去りました。
私以上にポジティブだった祖父が私に残してくれた言葉の一つ
「どんな時も意識して少しでも良いから一歩前へ進む事が大切」
この言葉を胸に、私は前に前に進んでいます!
現在祖母は94歳になりました、そう我が家は長生き家系なんです。
長生きの秘訣はポジティブ!

毎年 年越しそば(天ぷら付)は主人が除夜の鐘と共に作ってくれます。
今日はRを無理矢理夜更かしさせて3人一緒に除夜の鐘を聞きました。

新年 明けましておめでとう御座います
今年も一年、楽しい事がいっぱいありますように!
                          そらら
スポンサーサイト



ボディ&ハンドクリーム

主人の趣味の一つは映画鑑賞。 
以前は観まくっていた映画も、Rが生まれてから観に行く頻度はめっきり減りました。
主人なりに少し制限してくれている様です。
久々に今日は「キングコング」を観に出掛けました(たまには主人も息抜きが必要です)。
R「パパ行っちゃったねぇ~」と、寂しそう...

入れ物が可愛かったり、好みの香りだと つい買ってしまう「ボディ&ハンドクリーム」
「センセーション/ハンド&ボディローション」は我が家の定番!
しっとり感が少ないので乾燥肌の私には少し物足りないけれど、
就寝前に塗るとお布団の中がふんわりいい香りでアロマ効果になるの。
私の好きな香りはワイルドフラワー&カモミール(勝手な主観、冬用)、
ピーチ&ジンセン(勝手な主観、春秋用)、バーチ&ミント(勝手な主観、夏用)。

最近見つけたモイストクリームは、ソニーCPラボラトリーズの微かにミカンの香りがする
その名も「みかんちゃん」
みかんシャーベットの様なパッケージがとてもキュート。
私は携帯用ハンドクリームとして使用しています。

今、私のお気に入りはアヌエヌエ/ボディ用保湿クリーム、
チャージフルボディーバーム (140g/1890円)。
ハワイ語でアヌエヌエ=虹。とてもリラックスできる香りなの。

2006_0101_050157AA.jpg

今日のモーニング&おやつは「PAUL」

モーニングは昨日タカシマヤで買ったPAULの4種類パン(全て甘め)。
ちょっと甘すぎたぁ~

2005_1229_040948AA.jpg

おやつのモカエクレアは私好みの味でした。

2005_1229_033132AA.jpg

ランチ+電車とバスの博物館+鼎泰豐

ランチは学大の「そば処/与志田」
与志田のご子息(吉田好太さん)は元プロ野球(近鉄)選手なんだとか...
今日は主人も私も同じ「麦とろ定食」1500円を注文。
(今日の麦とろ定食メニューは厚焼き卵、天ぷら3種、タコの和え物、
お付けモノ、麦飯&とろろ、アサリのみそ汁等)+おにぎりのサービス有り。
とろろは粘りがあってとても美味しいけれど ご飯のお代わり(大盛り)500円は高すぎぃ~

午後から宮崎台駅前にある「電車とバスの博物館」へ
出入り口前に設置してある踏切は(宮崎台ホームに急行が入って来た時に)
自動で遮断機が下りるように設定されているそうです!
残念ながら我が家はそのタイミングを逃してしまいました。
入館料=6歳未満は無料で大人はひとり100円。
電車やバスそして飛行機の運転シミュレータも出来るので
Rが大喜びだったのは勿論の事、大人も結構楽しめます。
玉電(たまちゃん)で持込の飲食が出来、閉館までしっかり遊んじゃいました。

2005_1228_150633AA.jpg

2005_1228_155647AA.jpg

2005_1228_153820AA.jpg

★今日のRファッション★
ZIP-UP 「STORE'S」/pants&t-shirt「DENIM&DUNGAREE」/hat「ムチャチャ」。

二子玉の高島屋へ移動...高島屋でブラブラお買い物した後、
夕飯は玉川タカシマヤSC南館9Fに有る鼎泰豐(ディンタイフォン)。
主人は汐留めの鼎泰豐(ディンタイフォン)を3回ほど利用しているそうですが、
私は初めてなのでとても楽しみ。 
台湾にある本店は’93ニューヨークタイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれたとか...
いつもは長蛇の列だけれど今日は珍しくガラガラ...個室風の部屋に通して下さいました。
蟹肉炒飯(スープ付)1,260円は美味、お薦めです。
蝦仁麺(塩味)/小籠包6コ/大根餅/炒青菜+ビール&ジュースで...TOTAL5000円。

2005_1228_183156AA.jpg

2005_1228_183935AA.jpg

締めくくりのデザートは「榮太楼総本舗」
抹茶クリームあんみつ&御膳しるこ...TOTAL1700円。

2005_1228_203041AA.jpg

R、ごめんね!

主人が居る時はダイニングテーブルで食事をする事が多いけれど、
私&Rだけの時は殆どコーヒーテーブルで食事を取っています。
Rはコーヒーテーブル用のR専用イスに座らせて
通常 私は座布団かクッションを敷くのですが、今日は私だけ直に座っていた所...
Rがソワソワして落ち着かない様子...あげくイスから立ち上がり歩き出しました。
いつものランチ散歩(食べながら部屋中ブラブラする事)に違いない!
私「ちゃんとお座りして食べない子にはバナナあげないわよ!」
いつもならイスに座り直すのですが、今日は少し様子が違います。 
Rは壁に向かってションボリいじけた演技をしながら隣の部屋へ行きました。
そして私がいつも敷いている大きなクッションを引きずりながら運んできて「すわんなぁ~」
そうなんです! ソワソワしていたのは私愛用のクッションを探していたのです。
私「R、ゴメンネ!」
R「いいよぉ~」

直に座っている私を気遣ってくれた優しいRに気づかず
「バナナあげないわよ!」だなんて、言わなきゃ良かった...反省!

Rと遊びたい母

母の家から自由が丘までは片道1時間もかかるのに
わざわざ美容院やネイルにかこつけて、ビューティーデーは自由が丘に遊びに来ます。
私「わざわざ自由が丘まで来なくても、家の近くにも沢山あるでしょ!」
母「帰りにRと遊びたいのよ」
母はRと遊ぶ事が何よりのビューティーデーだそうです。

約束通り母は遊びに来ましたが、お疲れムードが漂っています。
母は出来るだけ座って遊べるお絵かきやブロックへ持ち込みたい様ですが
Rは座っているバァーバの手を引いて「タッチちてぇ~」
せっかくのビューティーデーなのにシワが1本増えていそう...

メリークリスマス! 

Rのクリスマスプレゼントは主人の趣味でオークションにて購入したリトルタイクスです。
飾っているだけでも可愛いですよ!

2005_1227_033119AA.jpg

夕食はモンスーンカフェ
ヴェトナム風生春巻(海老、レタス、大葉、ミント、ニラ)/
揚げ春巻き(ハーブの香り)/マレーシアンチキン&レモングラスシュリンプ/
帆立とイカとブロッコリーの塩炒め/魯肉飯/ルーローハン(台湾風角煮ご飯/温泉卵のせ)/
ベトナム風汁そば/マンゴージュースにビール...TOTAL5200円。
子供にはオレンジジュースのサービス。
スタッフの方達の接客はとても親切で良くして頂きましたが、
私の勝手な主観ですが、又食べに来ようとは思わないかな。

002.jpg

001.jpg

今日のデザートも昨日に続き「シーキューブ」
主人がフルッタ エ ミエーレ(452円)で、私がモンテビアンコ(504円)。
昨日のケーキはどちらも普通でつまらなかったけれど
モンテビアンコのサブレ&メレンゲのサクサク感がヤミツキになりそう...美味しい!

2005_1225_023959AA.jpg

クリスマスイブ

主人が鼻水Rを連れて小児科へ!

母からお誘いの電話「甥&姪の希望で、おでんパーティするから来ない?」
私「お誘いありがとう! でも、クリスマスにおでん?」
母「おでんが食べたいらしいのよぉ~」
私「Rが鼻水垂らしているから今回は止めておきます」

でっ、我が家のクリスマスディナーはRのBIRTHDAYの時も頼んだ宅配寿司「味ぎん」。
前回注文した5280円のネタは今イチでしたが、今日注文した3800円のネタはなかなか良いです。
サービスでネギトロ巻き(一人前)が付いてきました。

お寿司以外の買い出しは渋谷へ
まずは私の好物つきじ松露の玉子焼き、
主人が選んだサラダは「RF1」...サラダ2種類で1900円もしたんだって! 
私「1種類で良かったんじゃないのぉ~」
「麻布あさひ」でチキン2種(1700円)。

0012.jpg

0011.jpg

サラダ2種がのっている仕切皿は、主人が友人に個人的に頼まれてデザインしたプレートです
(仕切皿はデザイン違いで4種類有ります)。
カフェやホテルでも使って戴いている様で、最近は一般でも色んな所で販売しています
(値段設定もバラバラ)。
我が家ではモーニングのワンプレートに2つ仕切皿は欠かせません。
手前ミソですがお薦めしちゃいます。 
カレー等の汁気があるお料理の盛り付けにも便利なんですよ
収納もスタッキングOK...大切なチェックポイントでしょ!
ランチプレートに関しては少し重く形が形なので洗い難いのが難点
(新デザインは少し軽くしたと聞いています。)

★今日のRファッション★
THANKFUL SWEAT SHIRT 7770円「DENIM&DUNGAREE」/hat「ムチャ」。
SWEAT SHIRTは許せる範囲のダメージ感がとても可愛いです!
家で帽子はかぶらせておりませんが、自分でみつけてかぶっちゃうんです。

クリスマスケーキは「シーキューブ」
ホールケーキは予約のみだそうで...15分並んでやっとカットケーキが買えました。
お味は普通。
2005_1225_024433AA.jpg

クリスマスイブイブ

朝起きると、Rの鼻水がたら~り...少しすると今度は鼻の回りがカピカピ。
熱は無いけれど鼻水が詰まったり垂れたりで大忙し...Rのご機嫌は最悪。
でも、運が良い事に今日は主人が家にいるんだなぁ~
今日1日、Rの世話係を主人に任命します!

年賀状は24日までに出せば元旦に届くんだって!

毎年 我が家が出す年賀状は110(親戚分20枚&友人知人分90枚)~120枚です。
毎年の年賀状デザインは主人が担当。
主人「2006年の年賀状も、R中心のデザインで行こう!」
R中心の年賀状を喜んでくれるのって 両家のじぃ~じ&ばぁ~ばくらいでしょう...
主人の仕事関係者からいただく年賀状は、どれもデザインが凝っているので楽しいです。
私が戴く年賀状は殆どが写真入り(私は写真入り年賀状が結構好きなの!)
以前 妹ファミリーの年賀状デザインを頼まれた時の事、
主人「子供の写真なんてカッコ悪いから止めなよぉ~」...と、妹にアドバイス!
それなのに、Rが生まれてから我が家の年賀状はR中心のデザインです。
妹「カッコ悪いとか言っていたのに、この年賀状R丸出しじゃない!」
主人「・・・・・」
「カッコ悪いから止めなよぉ~」とアドバイスされた妹が黙っているハズ無いよねぇ~

「んんぐ」は今だけ聞けるR語

主人が気づきました...「Rって、判らない言葉は全て「んんぐ」だよね!」
確かに、初めて見たモノや単語が判らないと思われるモノは全て「んんぐ」。
どんどん単語を覚え「んんぐ」の出番は段々少なくなっていくんだね!

遅ればせながらのChristmasツリー

バタバタしていてなかなか出せなかったツリーは、
R誕生前年(2002年)のクリスマス用にオークションで新品を落札したモノです。
7色のファイバーがグラデーションでカラーチェンジするから
明るいお部屋でも最高に綺麗...私&Rがお気に入りのツリーです。
コレを落札した時、チョットしたトラブルがありました。
運送(ゆうぱっく)の方が、配送途中に商品(ツリー)を落としてしまって
箱が潰れちゃったらしいの...
とても安く落札できたので 箱の損傷くらいどうでも良い事だったのに
後日 出品者様のご厚意でオークション代金を全て返金してくれました。
その上、「商品も問題ない様でしたら差し上げます」...だって!
ラッキーな事にいただいてしまいました。
1年に1回の出番ですが大切に使っています。

2005_1220_015424AA.jpg

HAPPY★HAPPY★BIRTHDAY!/R

今日はR2歳の誕生日。
主人が仕事の合間にお寿司を注文したりBIRTHDAYケーキやお総菜を色々手配してくれました。
Rの為なら労力を惜しまないパパだねぇ~
今まで出前寿司を避けていたけれど、主人の弟の新居でご馳走になった宅配寿司のネタが
想像以上に良かったので我が家も宅配寿司に初挑戦です。
Rにはお寿司(生もの)を与えた事がありませんがイクラを欲しがったので
今日は主役だし...初めて少し与えてみました。
R語でイクラ=まめぇ~
ネタはいい方だと思うけれど5280円にしては少し物足りない感じかな。

2005_1219_205420AA.jpg

BIRTHDAYケーキは「シェ・リュイ」のアプリコットタルト(1ホール=2625円)
+私のリクエストは昨日同様、キャラメルポワール。

2005_1220_000452AA.jpg

Rはローソク2本にともした炎を プ~っと上手に消す事が出来ました。
主人「プ~って消せたねぇ~、凄いねぇ~」
褒められたRは再びロウソクに火をともせと主人にねだり
主人が付けちゃーRが消し、付けちゃー消しの繰り返し...早くケーキを食べたぁ~い!
驚く事にRは、昨日まで全く歌えなかったBIRTHDAYソングを 所々歌っていました。
肝心のケーキは一舐めしただけ...ホールで買ってきたのにぃー

Rの寝顔を見ながら主人としみじみ「Rが誕生して2年かぁ~」語り合いました。
初めの1年間は夫婦共に自分の子として実感出来ず、あずかりモノの様な気がしていました。
Rが我が家に来てから色んな幸せが舞い込んできて楽い反面
想像していた以上に育児は思う様に行かず、後どれくらいで楽になるのかなぁ~って
朝が来るのが怖かったり、夜が来るのか湯鬱だったり...
毎日毎日楽になる日を想像し夢見ながら、ただただ必死に頑張ってきた様な気がします。

私は初産が42歳を直前に控えた高齢出産になる為、当初 帝王切開を希望しました。
自身がなかったと言えばソレまでなのですが、
漠然と陣痛を待っているより出産日(帝王切開)が決まった方が楽だし...
でも、主治医(聖路加国際病院)の答えはNO!
お腹の子(R)が帝王切開を望んでいないと言うのがNOの一番の理由でした。
主治医「今時42歳は高齢出産ではないですよ! お母さん&胎児に異常がなければ
出来るだけ自然に産む事が大事なんです。 一緒に頑張りましょう...」
難産かそうでもなかったかは お母さん自身が決める事なんだそうです。
私の場合は丸1日Rが出てきてくれなかったから難産だったのかなぁ~
でも主治医の判断はやはり間違っていませんでした...普通に産めた事を感謝しています。
出産の踏ん張りがどれだけ大事な事なのか、今の私になら理解できます。
出産よりも産後の方がはるかに色んな踏ん張りを要求されるけれど母は強です。
先がまったく見えませんが、多少言葉が通じあえる様になった分、楽になった気がします。
Rは毎日元気に楽しく遊んでいます...それは私達にとって何よりも嬉しく幸せな事です。
新米両親も育児本を読み 育児先輩のアドバイスを色々と参考にしながら2年成長しました。

これからもRに与えられたすべての芽を一つでも摘んでしまわないよう
夫婦二人で穏やかに成長を楽しみたいと思っております。

RのHAPPY★BIRTHDAY!前夜祭

まずは「STITCH」で主人が一目惚れしたポスターを購入15225円。
お次はRのお洋服やさんへ...そこでトレーナー(DD)を購入。



夕飯はゆっくり家で食べたい!と言う主人の強いコールに負け
恵比寿の三越~アトレの食料品売り場をウロチョロする事1時間30分。
美味しそうなお店がなく、「楽しくなーい!」とブツクサ言いながらも 
悪い癖で、買いすぎってくらい買っちゃいました!

今日はRのHAPPY★BIRTHDAY!前夜祭
ケーキ選びだけは意外にあっさり主人と意見が合うんです。
今日は各自好きなケーキをカットで買おう!で、決まり。
主人&Rは「キル フェ ボン代官山店」でお馴染みの
季節のフルーツタルト(630円)&フルーツババロア(578円)を購入。
私は大好きなシェ・リュイのキャラメルポワール(388円)に決まり。
私の主観ですが、「シェ・リュイ」のランチは美味しくないけれど
ディナーはリーズナブルで雰囲気も良く、とても美味しいと思います。
Rが生まれてからは食べに行っていないけれど!

2005_1219_000223AA.jpg

カットケーキにローソクを2本立て、HAPPY★BIRTHDAY!の予行練習をしてみました。
親だけノリノリで肝心の主役Rは知らんふり...
あげく、どのケーキも一口なめた程度で「いらない」...だって!
カットケーキにしておいて正解だったわぁ~
どうやら私のケーキ好きDNAはまだ芽を出していない様ですね。

こどもの城

今日のランチは自由が丘のイタリアンテイストの創作和食「coccolo」
日替わりデリでサーモンのムニエル&豆カレー...どちらもスープ付で1000円。
五穀米、野菜や豆が豊富なヘルシーメニュー。
女性経営者なのにトイレが汚すぎ(ホコリ)だったのは×。

2005_1217_134119AA.jpg

渋谷へ移動...前々から行きたかった「こどもの城」を見学。
入場料は大人500円でRは(3歳以下)無料です。

2005_1217_160540AA.jpg

★今日のRファッション★
shirt「Natural Boo」
cap「ムチャチャ」
pants「DD 」

寒い中 表参道をブラブラお散歩していると、あいのりの「ヒデ」を見かけました。
続いてNEWS(ジャニーズ)の名前が判らないけれど すれ違いました。
私「今 すれ違った子、NEWSのメンバーでしょ?」
主人「全然わからない」
え~っ、仕事柄ソレで良いの?
しかもジャニーズ(SMAP、長瀬君、KAT-TUN)とは仕事しているジャン!
若い頃は記憶力にチョット自身があった私も
40代ともなると脳の衰えを自覚せざる終えないのが現実です。
ジャニーズで嵐以降にデビューしたグループ名くらいはわかっても個人名は皆無状態。
モーニング娘。のメンバーに至っては誰が誰だか顔すらおぼえられない今日この頃。

夕食は「ばくだん亭」もち豚トンカツ
魚介ばくだん/チーズばくだん/ご飯膳2/オリジナル塩辛+ジュース&ビール...TOTAL5240円。
普通に美味しかったけれど、何より嬉しかったのはスタッフ一同のお心遣いです。
トンカツ専門(トンカツ以外のメニューがありません)なので
入店する際、子供の惣菜だけ持ち込めないかを聞いてみました。
店長「カレイの煮付けならご用意致しますので 是非食べていって下さい」
メニューにはないカレイの煮付けは美味しく、Rはモリモリ食べていました。
精算の際、カレイの代金が含まれていなかったので尋ねたところ
ご用意ってサービスの事だったなんて...恐縮です。

2005_1217_191542AA.jpg

Rをオタクにしてなるものかぁ~

主人が3歳頃から35年間 大切に大切に集めてきたフィギュアを始め、
書籍や映画関係のコレクション類(嵩張る物)を半分手放す様に忠告しました。
実家にも相当保管してもらっている上に
我が家の一部屋(6畳)を占領しているんですもの...当然。
時間をかけて少しずつ納得しながらオークションに出している姿を見ていると、
可愛そうかなぁ~とも思うけれど、ココで同情したらダメダメ
主人のコレクションを整理する一方、近頃Rのオモチャがドンドン増えています。
Rをオタクにしてなるものかっ! でも主人のDNAは否めない...

祝 主人のコレクション売上げが30万円になりましたぁー
百万達成したら自称 時計マニアの主人が欲しがっていた
ロレックスのデイトナを買ってあげたいなぁ~ (時計は嵩張らないから...)
以前から外商さんに頼んでいるのですが
主人が狙っている型は私が狙っているエルメスのバーキン並に人気商品だそうです。
私もそろそろエルメス貯金しなくちゃ...って、何も売る物が無い。

初めはワンセットから始まったプラレール/踏切

プラレールのパーツが少しずつ増え 今ではリビングを占領しているプラレール軍団。
それでなくても狭いリビングなのに、これ以上増やすのはいかがなものでしょうか?
我が家は1日中、サウンド付電車を含む4台+バス1台が休み無く走り続けています。
なのに、なのに、なのに、主人ときたら踏切セットまで買い足しちゃったの。
Rは電車に乗っている気分でサウンドや踏切音に合わせ 体を揺らして超ごっ機嫌だけれど
流石に踏切のチンチンチンはうるさすぎる!
Rが気を逸らしたすきに そっとスイッチを切ってみたけれど、ことごとく気づかれてしまう。
つけっぱなしだから電池がすぐに無くなっちゃうのは当たり前...
R「ママ、デンチない」
毎日何かしら玩具を手に持って来るけれど、デンチ代もバカにならないのよねぇ~
主人「デンチ代なんて安いもんだよ!Rにとって電池はそららのおやつみたいなモノだよ」
痛い所を突かれてしまいました。

夜食は「551蓬莱」の豚まん&チャーシューマン

夜食はお土産でいただいた551蓬莱の豚まん&チャーシューマン。
今日はお土産でいただいたけれど 我が家は時々551蓬莱の通販を利用しています。
皮がモチモチしていて美味しいですよ...主人はチャーシューマン派で私は豚まん派。

クリスマスリース&トナカイの置物

Rが生まれるまでは生け花やフラワーアレンジメントに燃えていたので
リース作りの様に細々したモノを作るのはお手のものなの!
とはいえ Rが生まれてからはせわしなくて作る気になれないのが現実。
今年のリースは作るか買うか...毎日気になりながらも
我が家の玄関はクリスマスモード無しの寂しいままでした。

お散歩途中に生け花教室の生徒さん達が作ったリースや小物を販売しているプチ個展を発見。
シンプルすぎて少し物足りないデザインだけれど2つで500円にしてくれました。
今年はこれに決まり...お買い得品でしょ!

2005_1209_013405AA.jpg

Rは「トナカイ」の事を「うっま~」と言っています(うっま~=ウマの事)。
馬じゃ、サンタさんは来ないわよぉ~

ネイリストストップ!

ハワイ出発前に付けたスカルプチャーの負担で地爪がボロボロです。
当分の間 スカルプチャーはネイリストストップ!
騙しだましの応急処置なので爪が折れるのは時間の問題らしい...ショック!

DSCF0068.jpg

日にちにズレがあるけれどR&母のお誕生日会

サンデーブランチを終えて家(両親宅)へ戻ると、妹ファミリーが到着していました。
早々 姪&甥は慌ただしくR争奪戦を始め...毎度の光景です。
ネェ~ネは12歳、Rの扱いは手慣れたもので安心して見てられるけれど
甥は8歳、Rの扱いはイマイチ!
Rがグシャグシャになるほど撫で回して可愛がっています。
ネェ~ネ「Rを離してあげて」...と甥に一喝!
甥「オレのRだもん!」
一同「・・・・・」

母「公園へでも行って来たらぁ~」
子供は風の子ですね、この寒い中「行く行くー」
R&主人も張り切って出掛けたけれど、風の子ではない主人、風邪引かないかしら...

2005_1211_150340AA.jpg

夕飯は姪&甥で決めた「サンマルクベーカリーレストラン
焼きたてパンは食べ放題...私はオニオン&ハーブ&ヨモギパンが好きで
Rのお気に入りは伊勢エビのスープです。
スープを飲み終わったRが、ネェ~ネの横にチャイルドチェアーを運んだだけで
甥はソワソワ落ち着かない様子。
見かねた妹が「食事が終わってからRと遊べばイイでしょ」...と甥に一喝!
サッカーに夢中の甥は体脂肪率-10%...体脂肪率にマイナスってあるんだぁ~
目下 妹の悩みは甥の食が細い事だそうです。
食の細い甥がフルコースを食べ終えて R争奪戦...になるハズでしたが、
公園でハシャギ過ぎたRはネェ~ネの横でウトウト...
Rをバギーに移動して防寒グッズに入れたらスヤスヤと寝てしまいました。
それでも甥は何とかRを起こそうと防寒のジッパーを開け閉め開け閉めしています。
再び妹に「起こさないの!」と一喝された甥は かなり落ち込んでいました。
Rは家族のみんなに愛されて幸せ者だねぇ~

「サンマルク」で焼き立てアップルポテトパイ.(714円)をテイクアウトしましたが
ボソボソしていて私はあまり好みではありません。

お墓参りを兼ねて半年ぶりの里帰り...1泊2日

私の両親は典型的な過保護でRが生まれてから過保護度は強烈にエスカレートしています。
私達が里帰りする時は両親揃って車で私達を迎えに来ます
今回は里帰り+墓参り...
我が家から墓地に寄ってそして両親の家まで戻るには車で6時間程かかります。
父は腰を痛めている上に75歳と高齢...6時間の運転は結構辛いよねぇ~

ランチは増田...以前 ドライブ中にお腹が空いて飛び込んだ事があります。
ソバ&うどんの他に中華メニューもある怪しげなお店ですが意外に美味しかったんです。
主人だけは今日が初めの来店...
私がチャーハンを注文したら主人は「ヤッチャッター」って顔をしていました。
他にかき玉うどん/カレー南蛮ソバ/ざるそば/あんかけうどん等を注文。
チャーハンを一口食べた主人「アレ、ウマイ!」
後で主人に聞いた話ですが
ソバ・うどん屋に中華メニューがある店は信用ならないそうです。
こんな所でチャーハン頼むなよぉ~って思ったけれど、美味しくて逆に驚いたそうです。

この時期の墓地は人も少なく枯葉のじゅうたんも寂しげでした。
お墓参りする度に感じる事ですが先祖に手を合わせるとスッキリした気持ちになります。

夕飯は和食レストラン「とんでん」...とてもリーズナブルでした。

今日のおやつは「LAVINIA」アップルパイ

私はラヴィニアのアプリコットタルトが大好きで、たまに食べたくなります!
今日はアプリコットタルト(480円)&初めてアップルパイ(530円)をテイクアウト。
ズッシリしたアップルパイは甘さ控えめで主人は美味しいとの事!
パイ地もカチカチに固められいて高級感が漂っています。
でも私は正直、アップルパイのパイ地はフンワリした方が好きです。

2005_1209_013539AA.jpg

インフルエンザの予防接種

主人&Rがインフルエンザの防接種を打ちに行きました。
(私はすでにインフルエンザ予防接種を済ませています)

注射では滅多に泣かないRが 今日は主人の仕切が悪かったので泣いてしまったそうです。
私流 Rを泣かせないコツは、注射針を刺す瞬間にRの気をそらす事。
例えば Rがお気に入りの電車を見せて「ガタンゴットン」...Rの気を逸らすと
鈍いRは注射針が腕から抜ける瞬間に「んっ!」...気づく感じ!

2005_1208_113718AA.jpg

★今日のRファッション★
ARMY JACKET 「DENIM&DUNGAREE」
cap「ムチャチャ」

恐るべしDNA! 

人それぞれリラックス出来る寝方ってあると思うけれど、
私は心臓(体の左側)を上にして少し丸まって横(殆どうつ伏せ状態)になり、
左膝を曲げ胸の下くらいまで持ってきて寝るのが一番落ち着く寝方です。
Rがお腹にいた時は何故だか上向きに寝るのが一番落ち着いたなぁ~
看護婦(士)さん曰く、妊婦が上向きで寝るのは珍しいって言っていたけれど...

主人の寝相は上向きになって両膝を立てて(曲げて)両腕はバンザイの体勢、
主人的にはこの寝方が一番リラックス出来るって言うけれど、
私的には両膝を立てていたらリラックス出来ないなぁ~
朝方 何気なく目が覚めてしまった私は衝撃的事実を知り唖然...
Rが主人と全く同じポーズ(両膝を立てて両腕をバンザイの体勢)で寝ていました。
主人がどんな格好で寝ようと自由だけれど、Rが膝を立てて寝ているのは心配です。
血の循環も悪くなるし 成長の妨げになっちゃう様な気がするもの。
そ~っと両膝を伸ばしてあげたけれど、少しすると又膝を曲げちゃうの...
何度か繰り返していたけれど恐るべしDNA!
近頃 妙に変な所が主人に似てきた様な...気のせいかな?

寒すぎて...お散歩が遠のく!

今日のおやつは友人ノンからの差入れで
老舗の日陰茶屋&同系列の「チャヤレストラン」の焼菓子ケーキです。
プラムケーキの中にはプラムが丸々入っていて しっとりと美味しいですよ。

2005_1127_024718AA.jpg

主人は日に2~3回シャワーを浴びます(帰宅時&外出する前)
朝 主人がシャワーに立つや否や、
Rは畳んである洗濯物から主人のパンツを手に「パパのぉ~」...主人に手渡すのが日課です。
その光景は可愛らしく微笑ましいのだけれど、Rが主人のパンツをピックアップする際
畳んで置いてある他の洗濯物が見事にグシャグシャになっちゃうのがアチャーなんです。
これからは一番上にパパのパンツを置いておきましょう...

今日のおやつは「日光金谷ホテル」のCOOKIES

今日のおやつはいただき物のKANAYA HOTEL BAKERY
飾り気がなくシンプルで上品なクッキーでした。

2005_1129_051849AA.jpg

Rのおやつタイムには2歳前後の子が食べられる甘みの少ないお菓子を与えています。
今日は特別に「日光金谷ホテル」のCOOKIESを与えてみました。
一瞬とまどった顔をしながらも
R「ママ、ウマイ!」そして「ママ、もぉー無い!」...お口をア~ンと開けてアピール!
私「食べたらちゃんと歯ブラシする?」
R「するぅ~」
ほんとかいなっ!

早くも春が待ち遠しい...今日この頃です!

我が家の12月はクリスマス&Rのお誕生日イベントがあるから楽忙しいです。
私「Rのお誕生日(19日)&クリスマス(24日)のプレゼントはまとめて1つでいいよね!」
友人「絶対ダメ! クリスマスと誕生日は別モノよ」
1ヶ月以内...正確に言うと5日違いのイベントプレゼントを2つ選ぶのって意外に難しいのよ。
主人にも聞いてみました...「今年はプレゼント1つでいいよねぇ~」
主人「夢が無くなるからダメ!」
Rはまだサンタさんすら知らないのに...

2005_1016_102528AA.jpg

2005.10.11~6泊8日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の5日目をアップしました。

アカチャンホンポへ

ランチは久々の「みどりえ」です。
主人は日替わりデリ+デザート付(1000円)を注文したけれど
先日「みどりえ」の温泉卵のせ野菜丼(950円)がTVで紹介されていたので
私は温泉卵のせ野菜丼を注文...素材自体の甘みが出ていて美味しかったです。

2005_1203_134647AA*.jpg

2005_1203_134647AA.jpg

三輪車のペダルに足がとどく様になったRは、今 漕ぐ事が面白い様ですね。
私達が押し棒で操作すると「ナイナイ」
漕ぐっていってもまだ真っ直ぐには漕げず...どうしても右寄り。

「臭わないでポイ」のカートリッジが無くなったので 急きょ、アカチャンホンポへ  
臭わないでポイの消臭力って結構凄いと思う!
アカチャンホンポの店内をウロウロウロウロしているとパンパ君を見つけました。
ウトウトしかけたRを無理矢理起こしてパンパくんとハイチーズ!
後、2時間ほど店内をうろつきました。



★今日のRファッション★
DENIM BABYALL 2004秋冬コレクション「DENIM&DUNGAREE」」
cap「ムチャ」

夕食は「百番」
ディナーセット(角煮セット)/海老チャーハン&半ラーメンセット/
エビ&アスパラのXOジャン炒め+ビール&オレンジジュース...TOTAL4000円。
角煮セットのコストパフォーマンスは凄いです。
角煮が2つ(もやし&青菜の炒め物付)、卵炒めのエビチリがけ、コーン&卵のスープ、
サラダ(お刺身入り)、ザーサイ、ご飯、デザート(ワインか杏仁豆腐)付。

2005_1203_195043AA.jpg

家に着くなり...主人「あっ、臭わないでポイのカートリッジを買うの忘れた!」
私達何の為にアカチャンホンポへ行ったのかしら...情けなさ過ぎるよぉ~

今日のおやつは「浅野屋」

ブランジェ浅野屋のラスク(315円)、
好みの違いだけれど私的には砂糖をまぶしすぎだよぉ~って感じ!
同じくブランジェ浅野屋のチョコクロ(189円)、コレまた普通でした。

2005_1127_024829AA.jpg

Template Designed by DW99