FC2ブログ

今日のドルチェは「トラットリア アガペ」

忙しかった主人の仕事もちょっぴり落ち着いてきました。
主人「映画、観て来ていい?」
ひとり恵比寿の天童でランチして「Mr&Mrsスミス」を観に行くんだって!
「Mr&Mrsスミス」は昨年10月に渡ハした機内で既に鑑賞済みのハズ...
公開前に観れた!って、プチ興奮してたもの。
主人って、気に入った映画は何回も観るタイプなんです。
たいていの映画は六本木ヒルズのバージンシネマで観ているのですが
今日はリクライニングシートにライトアップされたサイドテーブル+ワンドリンクまで
付いているプレミアスクリーン(1人=3000円)で贅沢に観たんだって!

9/18放送 TBS『チューボーですよ!』で、アガペのオーナーシェフ真中氏が
『秋ナスとモッツァレラ トマトソースのスパゲッティーニ』を披露。
南麻布の「リストランテアガペ」のコースよりも、東急東横店の「トラットリア アガペ」は
リーズナブルです。ランチコースは1800円~4800円、ディナーコースは3800円&5000円。
今日はドルチェのみ!
焼きバナナのコーヒークレープ473円&イチゴのタルト473円をテイクアウトしました。
バナナのクレープはメイプルをたっぷりかけて食べるのがお薦めだそうですよ。

2006_0116_061636AA.jpg
スポンサーサイト



歳と共に...

Rと一緒にお出掛けする時は、極力 楽なお洋服を選んでしまいます。

最近 街を歩いていて気が付いたのですが
若い人達(あまり使いたくない言葉)って、皆 薄着ですよねぇ~
私もRを授かるまではファッション重視だったから、冬でも薄着で頑張れたけれど
歳と共に1枚+1枚...段々重ね着枚数が増えてきちゃったわぁ~
今は出来るだけ体のラインをごまかせる楽なデザインの服を選んでいるし、
靴のヒールは低く太く、安定感重視...冠婚葬祭でもピンヒールを履かなくなったなぁ~
たまには気合いを入れて 1枚薄着でR&お散歩へ...なぁ~んだ、意外と寒くないジャン!  
主人「今日はメチャ暖かいもん」
今日の東京は14.7度、3月下旬並みの陽気です。

2005_1124_030835AA.jpg

お散歩着にしているMILKFEDのパーカー(14700円)は
若い人達向けのブランドだそうですが主人からの2005クリスマスプレゼントです。
デザインも可愛いけれど、何より裏&表が同じフワフワの肌触りでメチャ暖衣なんです。
(MILKFEDのデザイナーは映画監督のソフィア コッポラ。
カール・ラガーフェ ルドの元でデザインの勉強をして、X-girlのショーのプロデュースに
参加した事がMILKFEDを始めるきっかけ。流行に左右されずシンプルで可愛く
キュートでセクシー、そしてカジュアルでドレッシーがコンセプトだそうです)

代官山で春物ショッピング

まずはHOLY FIELD DAIKANYAMAでRの春小物(帽子&バック&靴下)を購入。
ポイントカードがたまったのでロゴ入りのシューズ袋を戴きました。

2006_0130_025243AA.jpg

私もXGでパーカー(14175円)を購入しました。
(XGのコンセプトはX-girlよりシンプルで大人の女性向けデザイン)
主人「大人向けっていっても限度はあるよ」
私的にパーカーは意外と許せる範囲だと思うけれど、43歳がXGを着たら問題ある?  
私は試着して気に入ると 悩む事無く即買いしますが
主人は私と正反対の性格で、気に入った物を見つけても即買い出来ないタイプなんです。
だから1点買うだけなのに時間がかかるかかる...
歩き続けて3時間、やっと上着を購入していました。

夕食は行き当たりばったりで個室ダイニングバー「一粋」
お料理も普通で雰囲気もなかなかだけれど、TOTAL7600円の満足感はなかったです。

2006_0129_195606AA.jpg

2006_0129_200625AA.jpg

パパが仕事で疲れている事...今のRには理解できませんよね。

AM5:00 仕事を終えた主人が帰宅しました。
AM9:00 Rが布団の中でモソモソゴソゴソ動き出しました。
この時点で主人の睡眠時間はまだ3時間...
主人「今日は代官山でも行こうかぁー」
私「今日はゆっくり寝てたらぁ~」...本当は私がもう少し寝たい気分なの。
R「お・ち・てぇ~(起きて!)」...Rはパパにチュー攻撃です。
パパが仕事で疲れている事...今のRには理解できませんよね。

ランチはフロアーが広々しているのでRが一緒でもくつろげる空間「ガーデンカフェ」
シチューハンバーグ&シーフードドリア+ケーキセット(ドリンク付)...TOTAL2210円。
味は普通だけれどドリアのボリュームは凄かったです。

2006_0128_140652AA.jpg

食後に2つの公園をハシゴしたRは 押し寄せる睡魔と戦いながら行動が段々と乱暴になります。
ココはひとまず退散です。

2006_0128_143147AA.jpg

夕飯は「味ぎん」
3800円の握り&茶碗蒸し380円+サービスで鉄火巻き(一人前)付。

2006_0128_202521AA.jpg

今日のおやつは「ドルチア」

今日はモーツァルトの生誕250周年
モーツァルトが生まれたオーストリアや人生最後を10年過ごしたウィーン他
ゆかりのある都市では今年末までモーツァルト一色だそうです。
250周年かぁ~
モーツァルトを深く知らない私でも凄いパワー感じちゃう!

今日のおやつは国際線ファーストクラスのショコラで有名な「ドルチア」
ショコラティーヌ(320円)&キャラメルポワール(350円)を購入。
2点共に普通でコメントのしようがない...
私の主観ですが、アップルパイ(240円)に至っては私の好みとほど遠い!
次回はファーストクラスのショコラを購入してみます。
2006_0127_041724AA.jpg


※ドルチア感謝セール
1/28(土)・29(日)の2日間、ドルチア目黒店03-5704-3424にて
シュークリーム(1日300個限定)通常240円を100円(税込)!
その上、その他全ての商品が20%off!

R、2歳1ヶ月の歯科健診

Rの歯科健診、憂鬱だわぁ~
この所 ブラッシングを嫌がり痛くもないのに「いたぁ~い」とか言って
口を開けてくれないから丁寧に仕上げ磨きをしていないのよねぇ~

最初は歯の染め出し剤を使ってブラッシングの指導を受けた後、
歯科医師が歯の状態をチェックをします。
Rは嫌がるどころか先生の指示通りこれでもかぁ~ってくらい大きな口を開けていました。
家でもコレくらい素直ならいいのに! 
心配していた虫歯はゼロだったので安心しました。
歯の状態は、上下の奥歯4本がまだ生え揃っていないので、20-4=16本。

最後に身長&体重測定です。
今までは寝かせた状態で身長/体重測定をしていたけれど、2歳~立って測定するそうです。
内弁慶のRは靴&靴下を脱いでスムーズに体重計に乗り、身長も測っていただき健診終了。
保健センターの方達からお褒めの言葉をいただくほど 今日のRは格好良かったです。

洗顔料「LOREAL」

色んなブランドから肌に優しい泡洗顔って出ているけれど、私はコレが初泡!
くすみ/小ジワ対策用、「LOREAL」のビジブル リザルト オートムース ウオッシュ
(150ml=2415円)、ポンププッシュするだけでスフレの様な泡...
泡って凄~く気持ちがいいね!

ビジブル リザルトがそろそろ無くなりそうなので、
乾燥対策用洗顔料、「LOREAL」のハピー ダーム クリーミー ウオッシュ(150ml/2100円)
を購入してみました。
ハピー ダームはホイップクリームの様なテクスチャーなんだって!
2006_0116_061931AA.jpg

ホットドック

我が家は人が居る部屋を24h設定温度に保っているので 夜は寝室が温々天国です。
朝、主人がリビングを温々にしてくれた頃、私は漸く布団から脱出です。
主人「ホットドック作るけど食べる?」
私「食べるぅ~」
主人「Rよりそららの方がはるかに手がかかるなぁ~」

2006_0122_133230AA.jpg

我が家のリビングから主人が撮った東京タワーです。
イベント時のタワーイルミネーションはとっても綺麗なんですよ。

午後、小腹が空いたのでドトールコーヒーへ
今日はレタスドック(230円)を食べましたが、ジャーマンドックの方が好きです。
主人はドトール嫌いですが、夏期間のマンゴースムージーは美味しいそうですよ。
そういえばモーニングもホットドックだったね!

夕食は「百番」
海老そば、五目チャーハン、ディナー角煮セット+ジュース&ビール...TOTAL3500円。

2006_0122_201715AA.jpg

2006_0122_202139AA.jpg

Rがこのトレーナー(D&D)を着ると 必ず何かが起こる...今日は4回目。
心配的中、気が付くとトレーナーの右袖~右身頃(脇下)に、ご飯粒・粒・粒...

舞い踊る雪にRは大はしゃぎ!

今日は雪って予報だったけれど本当に降るとは...しかも凄く積もっています。
Rは「しゃむ~い しゃむ~い」と身震いしながら舞い踊る雪を手に掴み
「ゆき、ちゅめたぁ~い」と大はしゃぎ!
昨年 Rは強羅で舞い踊る雪を初体験しましたが、記憶の片隅にもないだろうなぁ~

今日のおやつは「シーキューブ」+R語/食べ物編

1/10~期間限定のカスターニャ(1個=389円)は「マロンの香りいっぱいのケーキ。
レンジで20秒温めて食べるとマロン粒入りのキャラメルソースがとろ~り」
説明通り20秒温めてみたけれど、
マロンの香りもしないし、キャラメルソースがとろ~りでもなく、私は少し物足りない!
Rはメッチャ気に入った様で「おいしいねぇ~」と言いながら
皿に残ったスポンジのカスまで指で摘んで食べ尽くしていました。

2006_0117_115110AA.jpg


R語「おいしそぉ~」の意味=食べたぁ~い
R語「おいしいよぉ~」の意味=食べたくないから誰かが食べてぇ~
R語「おいしいねぇ~」の意味=Rが美味しいと感じた物を食べている時だけ使う言葉。

インフルエンザ

先週末 Rのお友達(りぃ~姫)が、熱性痙攣で意識がなくなり救急車を呼んだそうです。
脊髄から脊髄液を採取し、採血にCT...検査・検査・検査で結果はインフルエンザでした!
大人でも辛い検査を2歳の子が頑張ったなんて聞くと...切なくなります。
たとえ2歳じゃなくても我が子が苦しんでいるのを見るのは辛いですよね。

りぃ~ママ「Rがインフルエンザになったら大騒ぎでしょう?」
ハイ、主人そして私の両親は大騒ぎするに違いありません。
Rが産まれた時の事ですが、軽~い黄疸だったので光線療法の処置をしました。
オムツだけ付けて目隠しされたRが透明のケースに入れられている姿を
新生児室の窓越しから見ていた主人の目からポロポロと涙が...
私の妹に「風邪みたいなものだから大丈夫よ」とさとされていました。
もしRの意識がなくなり救急車で運ばれ、脊髄から脊髄液を採取し、採血にCT...
Rがそんな事態になったら主人は耐えられるのでしょうか?

何はともあれ、りぃ~姫が無事に退院できた様で一安心しました。
暖かくなったらWりぃ~で遊びましょうね。

今日のおやつは「たねや」

今日のおやつは私の両親が好きな「たねや」の和菓子です。
期間限定の黒豆大福&うぐいす大福+定番の近江大福(こし餡)を購入(3個=546円)。
一番美味しかったのは黒豆大福...黒豆が凝縮された上品なお味で私は大好きです。

2006_0115_025133AA.jpg

七宝焼の銘々皿は 私の母から譲られた物で大切に使っています。
懐紙の上に和菓子を置き、バランスで黒文字も選ぶと更に楽しくなりますよね。

今日のおやつ「リュードパッシー」

2005_1231_154852AA.jpg

★今日のRファッション★
中綿入りリバーシブルパーカー/pants「D&D 」
cap「ムチャ」
MUFFLER「45rpm」

今日のおやつは「リュードパッシー」の
バルザック(399円)&サント~名前忘れちゃった!(420円)。
どちらも普通でした。

2006_0113_071838AA.jpg

今日のネイル

クリエイターの主人は、私がネイルに行く事には肯定的なのですが
やり過ぎたアートには少々批判的です。
私は豪華であま~いアートが好きなのですが
主人はシンプルで格好いいアートの方が好きな様です。
私の爪を見たRの第一声は「ママ、ツメちれ~ねぇ~(綺麗)」...でした。

DSCF005.jpg

表参道をブラブラ...

小腹が空いたので ホットドッグの早食い選手権で有名な
原宿「Nathans/ニューヨーク ネイサンズ」
サルサドッグ&チリチーズドッグを初めて食べてみました。
地下にある店の方が種類が多いそうですが、今日はベンチイスが置いてある1Fスタンドで!
落ち着かない...私は幾ら美味しくても食べ歩きは苦手です(ベンチには座っていたけれど...)。

街はどこもかしこもバーゲンなので ショッピングを楽しみました。
主人は靴&カットソーを購入しましたが、主人が買った物はすべてセール対象外です。
私はセールとかになっていると 必ず要らない物まで購入しちゃうから失敗も多いです。
主人に「バーゲンじゃなくても買ってた?」...と聞かれ
私「バーゲンじゃなかったら買っていないかも」
主人「セールとか関係なく 本当に欲しい物を買った方がいいよ」
確かに!

夕飯は東急百貨店東横9Fにある「饂飩 四國」
伊予定食/かき揚げ生醤油定食(各定食に小鉢、かやくご飯、漬け物付)/
角煮/芝エビ&アスパラの炒め物+ビール&オレンジJで... TOTAL5500円。
食の細いRもココは結構お気に入りで、うどん&かやくご飯を平らげました。
うどんは腰があるのでRには硬いかなぁ~と心配していたけれど
R「もっとぉ~」

2006_0115_204434AA.jpg

2006_0115_205358AA.jpg

こどもの城へ

今日のランチは簡単に「COLORADO」で、
クラブハウスサンド(レタス/トマト/タマゴ/ハム等が挟んであるホットサンド)
ズワイガニのドリアセット(サラダ&飲み物付)
蟹&トマトのクリームスープ(パン&サラダ付)を注文...TOTAL2000円。
ココはリーズナブルなので結構利用しています。

2006_0114_135400AA.jpg


午後から「こどもの城」へ
4Fのビデオライブラリーで「きかんしゃトーマス」のビデオを2本借りて鑑賞した後、
3Fの遊び場でたっぷり遊びました。

2006_0114_161224AA.jpg

2006_0114_172542AA.jpg

2006_0114_144417AA.jpg

★今日のRファッション★
スキージャケット 12390円「Boo HOMES」
MUFFLER「45rpm」
CAP「ムチャチャ」
HI LIFE SWEAT SHIRT 5145円/pants「D&D 」

夕食はとんかつ「まい泉」
エビ好きの私はトンカツ屋でも海老フライを注文。
車エビの海老フライはボリュームも凄いけれどとにかく美味しいです!
主人は上ロースのとんかつ+ビールを注文...TOTAL4700円。
ご飯&キャベツはお代わり自由ですが
キャベツは明日から検討中だとか...寒波で野菜高騰、キャベツが54%高だから。

2006_0114_184003AA.jpg


実は主人、昨日の夕食もとんかつだったそうです。
汐留の「かつくら」
みそ汁(京都の具材が入った赤出汁系のみそ汁はメチャ旨)
麦ご飯/キャベツはお代わり自由で
メニューで一番高いロースカツ(多分2300円くらい?)を注文したそうですが
主人曰く「まい泉より旨い」 

人っ子一人居ない公園は気分的に寒さが増します。

15分、寒さに耐えましたが限界です。
私「R君、そろそろお家に帰りましょう」...優しい口調で!
R「イヤ!」
+20分経過...もぉ~ダメ!
反り返りながら泣きわめくRをバギーに縛り付けてモーダッシュで帰宅しました。

2006_0113_143830AA.jpg

★今日のRファッション★
中綿入りリバーシブルパーカー/pants「D&D 」
cap「ムチャ」
MUFFLER「45rpm」6300円
取り立てて肌触りが良い素材でもないのに 大人用の45rpmのマフラーを気に入って巻いています。

今日のおやつは「リュードパッシー」

主人に頼まれて 半年ぶりに郵便局へ行きました。
実は私、方向音痴なんです...それも並大抵の方向音痴ではありません。
私の頭の中の方向回路ってどうなっちゃってるのかしら?と
方向感覚の学習能力が出来ない脳に不安を抱き続ける43年間です。
近所の駅とか公園、スーパー等々、利用頻度が多い場所へは問題なく行き来出来るけれど
一本路地へ入ったりそれを右だの左だの行くと、ハラハラドキドキしちゃう!
半年ぶりに行く郵便局もちょっぴり不安です。
確か、路地を左の方にずっ~と行くんだったよなぁ~
不安なので念の為、主人に確認しました...「郵便局って路地の右、それとも左?」
主人「ひ・だ・り!」...呆れています。
方向音痴の人じゃなきゃ、方向音痴は理解できないんだろうなぁ~

今日のおやつは「リュードパッシー」の キャラメル サレ&苺ミルフィーユ(各420円)。
ミルフィーユは初めていただきましたが、甘さ控えめで美味しいです。

2006_0113_072043AA.jpg

フォローアップミルク卒業

Rは1歳5ヶ月で断乳して2歳になるまで
フォローアップミルクを飲んでいました。
1歳8ヶ月を過ぎた頃~は、
夜寝る直前に1回200mlを哺乳瓶で与えていたの。
寝る前に与えちゃいけない事くらいは判っていたけれど、
Rは食が細いから何となくミルクで補う様な気持ちもあり~の、
寝付きも悪いから何となくミルクを与えると早く寝てくれる様な...
ミルクを与えたが為に、
余計目を冴えさせてしまった事も屡々あるけれど、
主人が「ミルクを飲んでいるRが可愛いい~」
と言う理由から飲ませていた様な気もする。
新年早々からRの体調(嘔吐)が芳しくなかったので
ミルクストップして10日が過ぎました。
たいして本人はミルクを欲しがる様子もなく
ミルク缶を見ても知らん顔。
もしかして、ミルク卒業じゃない?
主人「今日あたり又飲ませてみたら?」
私「どうして~?!」
主人「何となく寂しい...」
主人の気持ち判らないでもないけれど
やっぱり卒業だよね。
ただ...Rがミルクを飲んでいる最後の写真、
撮っておけばよかったかナァ~!

2006_0111_043232AA.jpg

★乳児用ミルク/フォローアップミルク=共にアイクレオ使用
★お出掛け用の哺乳瓶(写真)Doctor Betta
米国の小児科医が考案した、
母乳を飲む時と同じ姿勢で授乳ができる独特なフォルムの哺乳瓶。
1歳過ぎまでガラス製を使用していましたが
外出先で落として割ってしまい、買い直したのがプラスチック製
コチラの方が軽くて安心。
元々のセットで売られているキャップ等(パーツ)は
黄色なのですが別売りでピンク&オレンジのパーツがあったので
そちらを購入。
ぐっと可愛いですよ!
難点は飲ませる角度や中身の温度によってキャップを開けた際、
噴射する場合あり。
Rは数回顔にミルクがかかりました。
ソレとビンが洗いにくい事かな。
★自宅用の哺乳瓶 Aprica ドクター ブラウンボトル
空気を吸い込みにくい哺乳瓶と言われていますが
実際の所判りません...
難点はとにかくパーツが多すぎて洗うのが大変でした。
●120ml(1本)●240ml(5本)

洗い物がそんなに嫌いでない私でさえ
この2年、毎日哺乳瓶の洗浄/煮沸は大変でした。
最後の方は日1回になったミルクタイムですが、
1歳になるまでは哺乳瓶フル稼働...
ちょこっと飲みされた時には洗浄、煮沸が間に合わず
哺乳瓶が足りない~なんて事も!
でも母乳を補ってくれた御陰で
Rもスクスク成長しました、本当にお世話になりました。

ブログを開いて4ヶ月半、経ちました。

今の所、1日も欠かさずに無理せずに日記を書けている事、
私的には凄い凄い事なんです。
今まで家計簿なんてモノ付けた事がないし、
日記や子供の頃のお小遣い帳もホント3日坊主で
3日分 記載してあるお小遣い帳が何冊も
引き出しの奧に眠っていました。
子供心に新しいお小遣い帳や日記帳に変えて
新鮮な気持ちでスタート(再チャレ)するも
ノートは変えても性格までは変えられず、
何をやっても何度やっても3日坊主。
鍵付きの日記帳の鍵無くしたりとか...
そんな私が4ヶ月半続いたなんて、
私自身が一番驚いています。
血液型性格診断でA型は真面目でコツコツタイプ、
な~んて言っているけれど
人によりけりよ!って、いつも思っていました。
A型の私はコツコツとはほど遠ーいタイプだから。
ココ最近まで自分がA型だとずーっと信じていた主人、
実はO型だったんです。
私もあり得なくない...O型説?
人から血液型を訊かれる事があるけれど、
血液型性格判断って人を理解する目安になるのかしら...?

ついに私まで...

体に力が入らない...体温を測ってみると38.8度。
平熱35.8度の私には久々キツイ!
{私流の治し方}
そんな時はまず熱めのお風呂に入るんです。
とにかくさっぱりして髪をしっかり乾かせてから
リンゴをかじりシソ茶をガブガブ飲んで1日寝る事。
人それぞれ自分にあった風邪の治し方ってあると思うけれど、
私は昔から薬は飲まずにこの方法で風邪を退治しちゃうの!
子供の頃、母に「熱がある時はお風呂入っちゃダメー!」
って叱られたけれど
私的にはお風呂に入ってさっぱりする方が気分が良いし、
新陳代謝も良くなるから治りが早い気がする。
以前、病院の先生にどちら論が正しいのか聞いた所、
自己の責任に置いて判断してほしい...!
ただ、お風呂に入ろうなんて考えられる内はまだまだ余裕がある状態で、
最悪の状態時にお風呂に~なんて余裕は出ないですから...
確かにそうだわ!
たま~に失敗して余計熱が高くなったりもするけれど...今回は?
再び体温を測ってみると36.4度。
成功!
よし、あとは気合いダー!
主人「38.8度熱があった人とは思えないよ~」

この3連休、Rを何処へも連れて行ってあげられなかった事が悔やまれる...

今日のおやつは2種

デザートは2005〆でも食べた「ラ・テール セゾン」
名前忘れちゃったけれど、
普通すぎて...どうなんだろう!(363円)

2006_0101_033934AA.jpg

少し物足りないので、「シーキューブ」のミエーレをプラスする事にしました。
6個入り840円(キャラメル/プレーン/アールグレイ 各2個)。
六甲山で採れた百花蜜をたっぷりしみこませたプチケーキ。
ミエーレの出会いは、
主人が某撮影の際に差し入れで戴いたのがキッカケ。
キャラメル味が好きなのでたま~に食べます。

2005_1225_023714AA.jpg

今日のおやつは「パティスリー ル ガリュウ M」

今日は主人&Rが本調子ではないので家でゆっくりする事にしました。
で、今日のおやつは「パティスリー ル ガリュウ M」の
代表メニューのキュービック(490円)&
ラ・フランスシャルロット(450円)。
パティシエの丸山正勝さんは小川軒(代官山)、シェリュイを経て
89年に渡仏。帰国後、ルコント、トロワグロで10年シェフパティシエを務め
05年に「パティスリー ル ガリュウ M」をオープン!
期待しすぎていたのでこの価格にしては微妙~!

2006_0107_155904AA.jpg

赤っ恥+スイーツフォレスト

Rかかりつけの小児科が年始め今日から開院なので
念の為、行って来ました。 
Rは回復に向かっているそうでまずは安心。
一緒に行った主人も診察して頂くと風邪!
だよね~
主人曰く「Rの風邪が移ったのかな~」
そう言う事にしておきましょう...
診察室から出ようとした時、
R「せんせい、シール」と言いながら先生に手を差し出したの。
私&主人は何の事だかわからず...
先生「今日はシールないよ」
あっ!前回インフルエンザの予防注射した時、
ご褒美に先生がシールくれたんだった!
私は赤面、図々しくて恥ずかしい~!
主人「前回(一ヶ月前)シールをもらった事を
覚えていたのが凄いジャン!」
ココだけの話、以前戴いたシールも
普段は見向きもせずそのままの状態で放ってあるし、
シールに興味があるとはとても思えない...
不思議だわ~

帰りに自由が丘「スイーツフォレスト」へ
今日はガレット・デ・ロワの日。
ガレット・デ・ロワ=新年を祝う1/6に食べるフランスで
定番のお菓子。
アーモンドクリームたっぷりのパイ菓子。
パイの中に一つ小さな陶器(フェーヴ)が入っていて
切り分けた時、フェーヴが当たった人は1年間幸運が続くと言われ
楽しまれています。
でも、やっぱり...
私はシリアルマミーの焼きたてデセールキャラメル!
熱々のフランスパンにほろ苦いキャラメルソースが
たっぷりしみ込んだスイーツ(320円)自由が丘店のみの商品!
主人はmixream(ミクスリーム)の限定メニュー、
ブランデーオレンジ・ショコラカップ(600円)。
具合が悪い時にアイスって食べるかな~?!
私「寒いんじゃなかったの~、怪しい!」


主人もダウン!

主人は仕事があるので今日から出勤です。
Rも断食が効いたのでしょうか
少しずつ症状が落ち着いてきた様です。

主人から電話「寒い!」
Rの風邪が移ったかしら...イイヤ
もしかしたら、もしかしなくても、
きっと箱根からの帰りのアレに違いない!
車中のアクシデント(Rの嘔吐)で
主人の服はとても着ていられる状態ではなく
御殿場のアウトレットでシャツを購入するまで
車中ではパンツ1枚、
アウトレット内では「まず、今着られる服を探しなさい!」
とアドバイスした私&母の意見を聞かずに
ウロウロする事1時間30分間、
その間、ビショビショのジーンズを履き素肌にダウンジャケット! 
主人「意外と暖かい」な~んてノンキに言っていたけれど
絶対アレが風邪の元。
早々に帰宅した主人、夕食も食べずにダウン!
私(43歳)、それなりにあちらこちらガタはきているけれど、
風邪って引かないのよね~
確実にココ15年は引いていないと思う...
気合いよね、気合い!

ご心配おかけ致しました!

Rはホント丈夫な子で、
鼻水が垂れる程度の風邪はたま~にひくけれど
後は病院知らず。
今回は今までになくとっても辛そうです。
出来るものならホント代わってあげたいと心から願います。

私の母から電話「元気?」
って3日前も電話で話したばかり...
以前は日に1回電話を掛けてきていたのですが
注意した所
2日に1回「元気?」って電話を掛けてくる様になりました。
主人はそんな母の事を「Rストーカー」と命名しています!
心配症の母にRの体調を話そうか話すまいか...
私「Rの体調が少し悪いの...」
母「どんな風に!」声のトーンが変わる
私「下痢&嘔吐...」
母「電話切るわね!」
1分後、母から電話
母「パパ(父)と今からそっちに行くわ!」
私「来なくてイイわよ!」
母「心配で居ても立っても居られないのよ!」
でた~! やっぱ言わなきゃ良かったと反省するも遅し、
私「パパ&ママに移しちゃうからお願いだから来ないで!」
母「移ったって構わないわよ!」
昨年Rの鼻風邪を父に移しその後父は肺炎を引き起こし
死ぬの死なないのって大騒ぎ、
結局父は一月近く入院した事実があり、
も~あんな事は懲り懲り...
私「去年みたいな事になるのイヤだもの!」
母「...」
やっと、理解してくれたのもつかの間
5分後、妹から電話(母から聞いたに違いない)
妹「R、下痢嘔吐なの?
お腹の菌は薬では消滅しないから1日食べ物を与えない事。
特に甘いモノや冷たいものはダメ!
脱水症にならない様、水分は与える事、
与えすぎは要注意!
下痢の場合、柑橘系は控えてバナナやリンゴが良いのよ。
熱が無いなら様子見で良いけれど、
突然何があるか判らないから、
119で小児科の当番病院聞いておいた方が良いのよ」
持つべきモノは妹だわ~
119で教えて頂いた当番病院に電話で確認すると
点滴が必要かもしれないので念のため連れてきてください!
結果、やっぱり軽い風邪、点滴も必要なし。
大事に至らなくて良かった!
驚いたのは先生の診断が妹に聞いたそのままだった事! 
昔から妹は私より母よりも母らしく、
しっかりした子だったけれど、完璧だわ~
主人の母もRの事が心配で電話掛けて来てくれたんだって、
今回はみんなに心配掛けちゃたね。

箱根2日目+富士山

両親も一緒に私達のお部屋で朝食をいただいている時の事、
それまでハシャギまくっていたRの様子が少し変です...で、突然嘔吐。
その後、東京へ向かう車中でも1回嘔吐したものの
全て出し切ってスッキリしたのと疲れたので熟睡していました。
車中のアクシデント(Rの嘔吐)で、主人が着ていたシャツが汚れてしまったので
御殿場のアウトレットに寄りシャツを購入しました。

DSC00364.jpg

それにしても富士山って、いつ観ても感動しますねぇ~

夕食はロイヤルホストへ
この2日間、運転し通しだった父を労い 主人がご馳走してくれるって
ロイホかいっ!
今回は主人の両親に色々と余計な気を遣わせちゃって迷惑をかけてしまいました。
きっとお疲れの事でしょう...コレに懲りずに又連れて行ってくれると良いなぁ~

主人の両親と箱根へ 1泊2日

強羅へは年3~4回(私の両親と)行くのですが、主人の両親と行くのは初めてです。
今回は主人の両親が持っている紀州鉄道の会員券で連れて行っていただきました。
1/2~1泊2日、食事付で2部屋共にバス(Rが大浴場を怖がるので!)&トイレ付を希望...
で、運良く空いていたのが「箱根強羅ホテル」...皆 初めてお世話になるホテルです。
主人「箱根強羅Hって、どんな感じなんだろうね」
母「期待しない方が良いわよぉ~」
お正月、上げ膳据え膳でゆっくり出来るんだもの、私はどんなホテルでも嬉しいわ!
箱根強羅Hのロビーに入る主人、いきなり点数をつけました。
「100点満点中、30点」...厳しぃ~
部屋わりは両親が洋室で我が家は和室(和室はトイレ&バスが別々)
通された部屋で採点する主人「40点」、父と大浴場から戻って来て「45点」
少しずつ点数が上がっています。
食事は両親も一緒に私達の部屋で お正月バージョンのお料理の数々をいただきました。
伊勢エビや蟹等々...食べきれません。 
食後の採点は「55点」...やっと50点超えかいっ! ドンドン点数が下がるよりはいいよね。
新年早々ゆっくり温泉で迎えられる事を、主人の両親に感謝しなくちゃねぇ~ 

新年明けましておめでとう御座います!2006.1.1

Rは無事2歳を迎え、ますます元気に遊んでいます。
私は31歳でのんびり結婚して初産を経験したのが堂々の41歳+11ヶ月。
世間的には出遅れ気味だったかもしれませんが、
私はこれで良かったと日に日に自負しております。
むしろ、やりたい事は殆どやってきたから...(現在進行形)
今年も自分自身を育て、Rを育ててゆく事を
思い~~っ切り楽しみたいと腹をくくっています。
育児先輩の皆様、
良いアドバイスがありましたらご指導のほど宜しくお願い致します。
穏やかな良い年になりますように!

                  そらら

nenga.jpg

家族で新年を迎える事が出来ました!
せめてお正月くらいは私がお台所に立たなくては...雑煮だけは毎年私が作ります。
もちは丸餅(元旦だけは餅を焼かずに煮込みます)、
具は京野菜/ニンジン、水菜又は三つ葉、大根
(争い事がなく物事が丸く収まる様 具はすべて丸く切ります)。
+鶏肉、カツオだしのしょうゆ味でシンプルなお雑煮です。

2006_0101_140648AA.jpg

お年賀「仙太郎」の最中...餡がとっても美味しい上品なお味です

2006_0102_040950AA.jpg

Template Designed by DW99