FC2ブログ

個展が終わって少し落ち着いたY君ママに誘われて...こどもの城へ

Y君ママは画家さんで、先日まで外苑前で個展をしていたそうです。
3歳&1歳児を抱えながら画家活動を両立させているY君ママって素敵です!

Y君ママのママ友でSちゃんママも一緒に城へ行きました
(私とSちゃんママは初対面)
青山でクラシックバレエ教室をしているSちゃんママは 華やかで凛々しいキャリアママ!
Sちゃんパパも一緒に来られたのですが Sちゃんパパは音楽家だそうです。
ちなみにY君パパは建築家で、我が主人はアートディレクター...
みんなクリエイティブだなぁ~
私は見事に極々普通の主婦で 芸術的センスはまるでゼロ。
そんな私がここまで個性的な方々と出会う事ってそうそう無いと思うし...
せっかくRが結んでくれた出会いだから、これからも大切にしていきたいと思います。

所で、今日の城は混み混みでした。
城の関係者曰く、木曜日は週の中で一番混んでいるそうですよ。
(注:夏期冬期はどの曜日も混雑しています)

2006_1130_144244AA.jpg

夕飯はいつもの様にデパ地下で...
陳麻婆豆腐(840円)、DEAN & DELUCAのサラダ(472円)
藤兵衛の鰻重(1260円)、おさいまま旬の雑穀ご飯
ハオチャオズのハオ餃子/麻布あさひの焼き鳥/田田の鶏そぼろ丼
さぼてんのホタテフライ 他

2006_1201_011446AA.jpg
スポンサーサイト



クリスマス限定のフレーバーコーヒー&コンフィチュール

クリスマスが近付くに連れ少しずつ街も賑やかになってきましたね。
我が家も遅ればせながら漸くツリーを飾りました
もちろんRはツリーに大喜びで
朝起きるとまずツリーを点灯させるのがRの日課になりました。
(朝から点けなくたっていいのにねぇ~!)

今日は DEAN & DELUCA で
冬季限定、LIONコーヒー/ジングルベル・キャラメル(283g=1890円)を購入してみました。
プ~ンと甘い香りに少しの間ハマりそうです。

2006_1123_034952AA.jpg

今日のおやつは
クラッカーに乗せたコートクールの「コンフィチュール/マンゴーオレンジュ」840円
正直 コーヒーとの相性は今イチでした...お肉との相性が良いそうですよ。

2006_1123_035013AA.jpg

ピクチャーパズル

近頃 Rはピクチャーパズルにハマっています!
キッカケは主人の母に買ってもらった新幹線のピクチャーパズル/46ピースで
毎日繰り返し飽きずに楽しんでいます。
購入時、対象年齢5歳~と書いてあったので、
2歳10ヶ月のRには今すぐ使える物ではないからと、購入を見合わせようとしましたが
Rは「どうしてもコレが欲し~い!」の一点張り...で、買う事にしました。
驚いた事に本人がねだっただけあって、僅か7分程で完成(しかもひとりで!)。
妹が「ピクチャーパズル」は良いからと、以前 幾つかくれたのを思い出し
それらも試しにRに渡してみた所
はらぺこあおむし/48ピースも7分程で仕上げてしまいました。
「もしかして天才かも!」と興奮している親バカな主人には内緒ですが、
友人の子供も48ピース前後のピクチャーパズルなら5分くらいで完成させている様です。

2006_1114_234435AA.jpg

Rは鼻歌を歌いながらパズル等をしています。
たいていは即興で作った自作の曲ですが、CMソングのタマホームやアフラックは鼻歌の18番です。

カルジェル/グラデーション

今日のカルジェルはナッツブラウン&ボルドーのグラデーションです。
今回のグラデーション、もの凄~く気に入っています...TOTAL13000円。
(次回はネイリストさんオススメのクリスマスネイルです)

私がお世話になっている 超お気に入りのネイリストさんは2人います。
ひとりはカルジェルはしているけれど、ジェルは取り入れていない方と
もうひとりはジェルは取り入れているけれど、カルジェルはしていない方です。
ネイリストさん曰く、ジェル派&カルジェル派はキッパリと別れるそうです。
私は断然 カルジェル派で、地爪に優しいカルジェルにしてから地爪が強くなりました。
カルジェルの方が柔軟性があるので折れにくく
着けていても違和感がないから見た目も自然だし
酸素を通すからカビの心配も無いそうです。 3~5週間 持つのがカルジェルの特徴です。

2006_1125_235231AA.jpg

夕方、代官山の美容院へ
今年最後の美容院かナァ~、多分...
毎回 担当美容師さんにすべてお任せしていて...今回はかなり思い切ってみました。
心境の変化は特に何もないけれど、
今まで茶系だったカラーも、今回はあえて黒に染めかえてみました。
この髪型に慣れるまで2~3日かかりそう...でも、洗髪は超楽チン!

日曜日なのに主人は仕事+モツ鍋

18時30分 仕事を終えた主人と待ち合わせて...

夕飯は「モツ鍋」好きな主人たっての希望で「黄金屋/恵比寿」へ
予約する前に黄金屋のグルメ評価を見た所、大半の意見は「美味しい!」でしたが
中には部屋が狭いとか、料理の量が少ない等の意見もありました。
我が家は4人部屋の個室に3人(内 1名は幼児)で利用したので、
狭いという感覚はありませんでしたが、2人部屋の個室は確かにかなり狭い感じでした。
モツ鍋は人気の醤油味をいただきましたが あっさりと美味しかったですよ。
Rも大満足していました。 個室料は+1人500円...TOTAL 10080円。

2006_1126_202246AA.jpg

2006_1126_203213AA.jpg

以前 食べた事がある中目黒の「鳥小屋/博多モツ鍋」も
醤油ベースで美味しいそうですよ(主人談)。

久し振りのアカチャンホンポ

お昼過ぎまで来客(主人関係)があった為に 今日の予定は変更です。
夕方から久し振りにアカチャンホンポへ行く事にしました。
新生児用品の売り場で幸せそうに商品を選んでいる方達を見ると
2年数ヶ月前、私自身が新生児洋品の売り場で幸せいっぱいだった事を思い出します。
段々と成長しているR関係の買い物は、新生児用の売り場からは遠のきましたが
今ではRと一緒に選べる様になり、それも又幸せいっぱいです。

今日の夕飯は久し振りに不動前の「たのし味」へ
ココは何を食べても美味しいですよ...TOTAL4360円。
店の入り口では産地にこだわった新鮮な野菜が販売されているので
我が家も不動前に用がある時は必ずココでお野菜を買って帰ります。

2006_1124_194126AA.jpg

2006_1124_195333AA.jpg

体操教室

今週の体操教室も主人がRのパートナーを務めてくれました。
運良くお父さんの参加者が数人いた為、主人も肩身が狭い...って事もなかった様です。

2006_1122_112705AA.jpg

ランチは「クア・アイナ」へ
店自慢のオススメ、アボガドバーガーセット&ベーコンバーガーセット
(セットの付合わせはポテトかオニオンリングが選べます)
+ポップコーンシュリンプ+オレンジJ...TOTAL3110円
セットに付いてきたポテト&オニオンリングは本場ハワイのハレイワよりも
美味しいのですが、もう少しお肉がジューシーなら良いのに..
お肉は先日(9/30)我が家が食べた「OX BURGER 」の方がずっとジューシーです。

2006_1122_130343AA.jpg

午後から主人は仕事へ
代わりに代官山へ来ていた母と待ち合わせて「こどもの城」へ
先ずはビデオライブラリーで「プーさんのメリークリスマス/24分」を見ました。
16時30分 母が帰宅...私&Rはいつもの様に17時半までたっぷり遊びました。

2006_1122_135425AA.jpg

2006_1122_160926AA.jpg

夕飯はデパ地下で...
串くらの焼き鳥1743円&日乃出寿司の穴子づくし840円
田田のそぼろ弁当680円&季節の青菜(ほうれん草、小松菜、とろろ、インゲン他)の
おひたし380円、
惣菜あづまの涙の夕焼けメンチカツ(1個=189円)他

2006_1122_203324AA.jpg

Rが初めてボートに乗った日

2006_1125_153531AA.jpg

主人&Rが公園で遊んでいる間に、私は一通りの家事をこなし
楽しみにしていた「ミュゼ ドゥ ショコラ デオブロマ」の
マカロン/キャラメル(210円)・カフェ(189円)・オランジュ(189円)で一服!
しっとりしていてとても美味しかったです。

2006_1122_165248AA.jpg

夕飯は久々に「刀削麺荘」へ...TOTAL 6100円。
2006_0702_202246AA.jpg

2006_0702_202056AA.jpg

今日のおやつは「ミュゼ ドゥ ショコラ デオブロマ」

「ミュゼ ドゥ ショコラ デオブロマ」の土屋シェフは日本が誇るショコラティエの先駆者。
今日はプリングショコラ(473円)&
季節限定 モンブランショコラ(525円)を購入してみました。
共にとっても美味しい...プリングショコラは私のお気に入りに入りました。

2006_1123_043650AA.jpg

ランチ+公園へ

オペ(ホクロ除去)の経過も順調で、予定より3日早く抜糸出来ました。
抜糸後、思いきって出産後から時々気になっていた尾てい骨や左足の付け根の痛み等
(整形外科)の診察も受けましたが、診断結果は「特に異常なし」。
病は気から...不思議なもので「異常なし」と診察されたとたん、痛みも消えちゃった!
これで2006年内中に受けたかった科
(内科・耳鼻科・眼科・外科・整形外科・皮膚科(ホクロ)・婦人科・歯科+健康診断)は
すべて終了...目標達成です。
残すはインフルエンザの予防接種だけ、やはり健康が一番ですね!

今日のランチはRと二人だけなので入れる店が限られてしまう...
で、久々に「やぶそば」へ
かき玉うどん&小せいろそば...TOTAL1190円

2006_1121_142134AA.jpg

午後から公園へ

2006_1121_153835AA.jpg

★今日のRファッション★
先日 姪が可愛く着ていたのを見て、翌日 衝動買いしてしまった
デニムオーバーオール(16800円 )&CAP共に「ムチャチャ」/
ハイネック「バックアレイ」 。

デロンギの保温ポット付コーヒーメーカー+お薦めのコーヒー豆

コーヒー派の主人は、最近までエスプレッソメーカーを使用していたのですが
先日 デロンギの保温ポット付コーヒーメーカーに買い替えた様です。
私は今まで殆どコーヒーを飲む事がありませんでしたが
美味しい豆と出会い、日/1回飲む様になりました。
私のイチオシ豆は
2000年に「サザコーヒー」がコロンビアで見つけたというサザグロリアス(200g=1050円)です。
他にも主人付きのスタッフからいただいたベトナム土産のコーヒーや
先日ハワイで買ってきたコナコーヒーを楽しんでいますが、
今の所、私はサザグロリアスが一番好き!

2006_1029_024629AA.jpg

Rは2歳11ヶ月...「3歳」という微妙な年齢に差し掛かりました。

3歳という年齢は、赤ちゃん(乳幼児/1歳未満までの子)という境界線を超えて
一般的には幼児という大ざっぱなカテゴリーに分けられる年齢だそうです。

それでも時々、親の都合で Rの事を赤ちゃん扱いしてしまったり
これまた親の立場から「Rはもうすぐ3歳なんだからねっ!」と お兄ちゃん扱いしてみたり...
我が家的にはまだまだ境界線を行ったり来たりの日々です。
Rが私に言いました...「Rはいっぱい赤ちゃんでも いっぱいお兄ちゃんでもないからねっ!」
これはRの名言ですね!

近頃 何かする度に「楽しかったぁ~」とか「嬉しいなぁ~」等と感想を言っています。
で、この絵を描き終えたRの感想は「難しかったぁ~」でした。

2006_0717_073554AA.jpg

日々ますます言葉数も増え 無駄な動きも少なくなり、漸く人間らしくなってきましたが
突然 訳のわからない言葉(宇宙人語?)をペラペラと流暢に話し出す時があります。
多分、大人の様にペラペラしゃべりたい...
もしかしたら英語でもしゃべっている感覚なのかしら?

絵本にもかなり興味を持ち始め、よく読んでいます。
お気に入りの1冊は「サンタおじさんのいねむり」
子供達にプレゼントを配る前に居眠りをしてしまう お茶目なサンタおじさんのお話しです。
ちなみにRがサンタさんにお願いしているプレゼントは「おっきい車の玩具」だそうです。
主人「サンタさんはね、いい子にだけプレゼントを配るんだよ」
R「そっかぁ~」...と言いながら落胆しているRに
私「まだ 遅くないと思うよ! 
今から頑張れば、きっとサンタさんのリストにRの名前乗るから...頑張ってよぉ~」
R「わかった!」
多分 3日坊主だと思うけれど、当面はいい子で頑張ってくれそうです。

2006_1102_030018AA.jpg





2006.9.19~5泊7日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の5日目をアップしました。

2006_0923_124128AA.jpg

1週間振りの外出...抜糸前なので歩きにくいです!

公園で少し遊んだ後、ランチは「biji/アジアン料理」
注文した玄米炒飯&フォーセット、それぞれにデザート(紅イモアイス)&蓮茶付
(Rにもアイスを付けてくださいました!)...TOTAL1900円。

再び公園で遊んでいた時の事、
主人の担当美容師さんから電話がありました...1件 キャンセルが出たとの知らせ!
かなり売れっ子の美容師さんだけに、この機会を逃すと...
で、主人は代官山の美容室へ出掛けていきました。

残された私&Rは、りぃ~ママ達がお薦めする「M-SIZE/自然酵母のパン屋さん」へ
断然「米派」の私は、普段「パン」を好んで食べる事はありません。
勝手なもので クロワッサンとかパイ地のパンやデニッシュパン
それからカレーパンのように揚げているパン等は好きです。
(主人曰く、私のパンの好みは 細かく難しすぎて理解できないそうです)
でも、そんなパン音痴の私にもココのパンの美味しさはわかりました。
お店の雰囲気やお店の方の対応もパーフェクト!...TOTAL934円。

2006_1119_041332AA.jpg

今日の体操教室は主人とRの二人だけで...(私はお留守番)

「よしっ、パパと行って来るよぉ~」と、Rはたくましく出掛けていきました。
がっ、なんか心配です...私が心配しているのはRの事ではなく、主人の方。
体操教室でのR操縦はかなりハードですから!

2006_1115_110451AA.jpg

二人は帰る途中でお買い物までしてきてくれました。
米八のお赤飯
麻布あさひの焼き鳥、
田田のだし巻きたまご/プレーン(380円)&鳥そぼろ弁当(680円)
秋田比内やの比内地鶏半熟トロトロの親子丼(840円)
イーションのあぶり焼きチキンチーズカレー
近頃 我が家の食卓に日/1回は必ず並ぶパクチーサラダの材料
(パクチーサラダ=レタス/人参/胡瓜/紫玉葱/パプリカ等々...何でも良いのですが、
+パクチーをたっぷり混ぜる)
+私に内緒で「えん」の抹茶ソフトを食べてきちゃったって!
(Rったらアイス好きじゃないのに、抹茶ソフトは食べるんかいっ!..渋っ!)

2006_1115_150909AA.jpg




2006.9.19~5泊7日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の4日目をアップしました。

2006_0922_132852AA.jpg

主人が「カーズ/DVD」を買ってきた日

早速 カーズ上映会の準備をしていた主人の隣で
R「これ怖いから絶対見ないっ!」
主人はRが喜んでくれるとばかり思っていたのに...ショックでピンチ!
何とかRをなだめて、漸くカーズ上映会がスタートしました。
Rが怖いといっているシーンは2箇所あります。
1)マックィーンがマック(マックィーン専用トレーラー)から放り出されるシーン。
2)マックィーン&メーターが、トラクター達を驚かせ遊んでいる(トラクター転がし)シーン。
問題のシーンが近付くに連れソワソワし始め、落ち着きが無くなり、あげく...
R「はやく、はやくぅー」(早送りしてくれの意)
2つ目のシーンはともかくとして、1つ目のシーンは怖いという感覚ではないはずなのに...
どちらのシーンも早送りで飛ばしてしまいました。
せわしな~くカーズ上映会も終わりに近づき エンドロールが流れると
R「あぁ~、面白かった、もう一回見よっ!」
で、2回目もせわしない上映会...私&主人が通しでカーズ観賞したのはRが寝た後!

2006_1114_031508AA.jpg

D&Dのトート/子供とのお出掛けに持ってこいっ!

今日は七五三です。
(数えで男児は3歳&5歳(袴着)、女児は3歳と7歳に 子供の成長を祈り神社に参詣する祝い)
RやRのお友達が皆、健やかに育ちます様に...心から願います。


鞄好きの主人が買ってくれたD&DのTOTE BAG WITH POUCH(10395円)です。
サイズは41×54×7cm(ポーチは取り外し可能)、子供とのお出掛けには便利だけれど
大きすぎて...意外に持ちにくいの!

2006_0828_144633AA.jpg

今日のおやつは「ガトー・ド・ボワイヤージュ」

友人からの差入れは「ガトー・ド・ボワイヤージュ」のアップルパイ。
甘さ控えめで美味しかったですよ。

2006_1026_015233AA.jpg

ここ4~5日 殆ど動いていないのに、食欲だけはあるのよねぇ~
しっかり3食+おやつまでいただいちゃって!
抜糸まであと10日、このままいくと...間違いなく肥える。

今回は色んな方達からの親切をいただいて、心から嬉しく思っています。
メールを下さった友人そして知人の方々、
同マンションに住まわれている方(普段、親しいお付き合いをしていないのに...)
からは、「代わりにお買い物をしてあげますよ!」...と声をかけていただき、
りぃ~ママも「Rを公園に連れて行ってあげるよ!」と誘ってくれて、
みんな、本当にありがとう。

今日のおやつは「正庵」

Rが生まれてくるまでは、
私が2週間以上実家に戻っても特に何のリアクションもなかった主人が
私「抜糸まで実家に帰ろうかなぁ~」
主人「2週間もRと離れられないよぉ~」
で、ちょっと大変だけれどココで頑張る事にしました。

今日は両親が来てくれたのでかなり楽です。
お土産は父の好物「正庵/歌舞伎座店」のくず餅&かりんとう
「正庵」のくず餅を久し振りにいただきましたが、黒ごま&きな粉&蜜のバランスが絶妙です。
黒ごま入りは広尾(本店)では売っていないそうです(←その代わり きな粉の量が多い)。

2006_1011_020710AA*.jpg

「正庵」といえば、あんず大福も美味しいですよ。

お外で遊びたーい!

私の足を心配してくれながらも、主人は午後からパーティーに出掛けてしまいました。
私はこの足だし、Rを公園へは連れて行ってあげられないから
一緒に本を読んだり、お絵かきしたり、ブロック作って
それからプラレールやお店やさんごっこ...すべて座ったままで遊べる遊び!
そんな生っちょろい遊びに満足するRじゃないって事くらい承知でしたが、
R「お外で遊びたーい!」
そこで私が考えた苦肉の策とは...足を怪我した怪獣になり(座ったまま出来る!)、
ヒーローRマンと戦いました。
Rなりに気を遣ってくれている様で、いつもよりは手加減してくれましたが
これがっ、座っているだけでも結構疲れるんですよぉ~


DSCF0803.jpg

2006.9.19~5泊7日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の3日目をアップしました。

雨...友人からの差入れ「坂角総本舗」

いつもなら生憎の雨...と言うのでしょうが、歩行困難な私には恵みの雨です。
1日静かに過ごしました。
私が「こんな日も幸せだわぁ~」と呟くと
Rも「Rもしわわせぇー」...だって!
Rの「しわわせ」って「幸せ」の事だけれど、「しわよせ」って聞こえるから
ドキッとしちゃう。

今日のおやつは友人からの差入れ「坂角総本舗」のユカリ&テンマリです。
菓子を入れている鉢は友人(ともちゃん)からいただきました。

2006_1111_194833AA.jpg

2週間後の抜糸までは歩行困難な為、不自由な生活を余儀なくしています。
痛みに関しては 思っていた程の痛みもなく鈍い痛みがある程度ですが、
不愉快極まりないのが「お風呂」です。
看護士さんからの注意事項に「湯船につかるのは禁止!」とあり、
お風呂好きの私は一気にテンションが下がりました。
お風呂に入る前の準備も結構大変だし、出たら消毒+処置等々...(面倒)
これじゃぁ~、お風呂好きの私も、気が重くてお風呂に入る元気が出ません。

2006年、我が家のテーマは「健康管理/体のチェックをしよう!」

5年ほど前、足裏に軽い怪我をしました。
怪我は放っておいたら1週間程で完治したのですが、
完治して2週間後...気づいたら(怪我と同じ箇所)2ミリ程のホクロが出来ていました。
この数年間 ホクロが大きくなるでもなく
濃色になるでもなかったので、今まで放って置いたのですが
友人に「足裏のホクロは検査した方が良いそうよ」とすすめられ、
先日 皮膚科で検査して頂きました。
先生曰く「今直ぐにオペの必要もなく、このまま放って置いても良い場合もあるし...」
良い場合...って事は、悪い場合も...あるわけで!
時々でも気にしながら生活するなんて面倒だなぁ~
同じ取るなら早く取った方がオペも楽だそうだし...(今なら日帰りでOK!)
この時点でオペに踏み切る人は珍しいそうですが...んっ、決めた!
私「オペしていただきます」

本日のオペは30分程で無事終了したのですが、
麻酔の注射が気絶してしまいそうなほど痛かった。
麻酔がこんなに痛いって事を事前に知っていたら、きっと今日のこのオペは無かったと思うよ。

今回は色んな人達に助けられ優しさをいただきました。
主人をはじめ母や妹が手をかしてくれた事を感謝し
私の病院日に、Rをあずかってくれると言ってくれたY君ママや
困った事があったら...と言ってくれたりぃ~ママ達に優しさを感じました。
本当にありがとう!

公園へ

今日はりぃ~ちゃん&りぃ~兄、そしてY君&E君と一緒に遊びました。
みんな仲良し。

2006_1109_151958AA.jpg

嬉しい知らせは、
りぃ~ちゃんとY君が共に第一希望の幼稚園(3保)に合格した事!
心から、おめでとぉ~
Rもネ、来年頑張るよ!

Rのシューズ...PUMA/15.0

2006.10.25のブログにもプーマのシューズ(友人からいただいた)を乗せましたが
今日下ろした靴もいただきモノの
プーマ テンポVインファント ブラック/ゴールデンポピー15cmです。

2006_1109_140259AA.jpg

お気に入りのヘアスタイリング剤

毎日ストレートアイロンでセットすると髪も傷むし、時間もそれなりにかかっちゃう。
急いでいる時にチャチャチャッとセットできる髪型がいいなぁ~
と、思い切ってショートにしました。
で、知り合いのヘアーメイクさんに薦められた
アリミノの「スパイス フォーム ワックス」160g/1575円を購入。
朝 洗髪後、洗い流さないヘアートリートメントを付けて
スパイス フォーム ワックスをた~っぷり付けるだけ...僅か5分でセット完成!
今まで髪のセットに取られていた時間(20~30分)がかなり短縮です。
ポイントはワックスをた~っぷり付ける事!
ハードすぎずワックスの質感でまとまる所が気に入っています。

2006_1022_114835AA.jpg

同じく ヘアーメイクさんに薦められたツバキ油/大島椿本舗の椿油100%です。

2006_1007_050859AA.jpg

今日のおやつはnicoの「紅玉キャラメルケーキ」

今日のおやつはnicoの「紅玉キャラメルケーキ」(1ホール=1200円)
久々に食べたけれど、やっぱり美味しい!
この味を安定させているnicoさんの思いが伝わってきます。

2006_1106_175719AA.jpg

2006.9.19~5泊7日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記の2日目をアップしました。

DSCF0613.jpg

夜空を見上げて...

夜空を見上げて
R「お月様&雲が動いてるぅ~」
私「ホントね!」
R「お月様、Rに付いてきてるぅ~」

私達がそんな会話をしながら歩いていると
近くにいた御老人がRと同じ様に夜空を見上げ
御老人「本当だ!お爺ちゃんにも月が付いてきてるよ」とRに笑いかけながら
小さいのに感性豊かな子だなぁ~、素晴らしい!と手をたたいてくれました。
そこまで褒められると親としては嬉しい!

夕飯はY君ママお薦めの「biji/アジアン料理」へ
全体的に美味しかったけれど、海老パンが特に美味しかった...TOTAL5980円。

2006_1105_202448AA.jpg

2006_1105_204013AA.jpg

R&私の決めごと

ハッキリしないお天気ですが、とりあえず公園へ
公園へ行く前に3つのお約束(R&私の決めごと)を一緒に復唱します
・お友達と仲良く遊ぶ
・小さい子には優しく
・寒くなってきたからお水は使わない
3つの約束を復唱する様になってからは 約束を守ってくれる確率が高くなりました。

2006_1104_143442AA.jpg

夕方から自由が丘へ
昨日 姪(Yちゃん)が着ていたムチャチャのオーバーオール...とぉ~っても可愛い!
で、お揃いを買ってしまいました。
姪達はムチャチャやブーそしてDD等々を上手に着こなしています。
義妹曰く「素材が良いから何を着ても似合っちゃうんだよネェ~」
流石っ!主人の兄妹ですね...親バカ。
自称「究極の親バカ」である主人にとって、「親バカ」=最高の褒め言葉だそうです。

夕飯はりぃ~ママに教えて貰った「ゼンポ」へ行きました。
ココはりぃ~パパのお気に入り店だと聞いていましたが
我が主人もかなり気に入った様です!...TOTAL6080円。

2006_1104_200307AA.jpg

2006_1104_200523AA.jpg

2006_1104_204134AA.jpg

主人の実家へ

Rの3歳の誕生日が近いので
バァ~バがボウケンジャーの人形&46Pパズル(新幹線)を買ってくれました。

2006_1103_181201AA.jpg

玩具屋さんで片っ端から乗り物に乗りまくるR達。
Rは優しくおっとりしているAちゃん(3枚目写真の中央)の事がだ~い好きなの!

2006_1103_121603AA.jpg

★今日のRファッション★
ダブルクロスチェックシャツ(8295円)&カモフラージュP(8820円)
&ユニオンT(3570円 )&capすべて「D&D」
/ ブーツ「BOO」/スパッツ「MUJI」

R「Rさぁ~、もう少ししたらボウケンジャーになっちゃうかも!」
私「そうなのぉ~、楽しみネ!」
R「ボウケンジャーになったらママと絶対握手するからねっ!」
(自分がボウケンジャーになるかも!という自信は何処からくるのだろうか?)
私「何色のボウケンジャーになるの?」
R「ん~ん...、ピンク!」
私「ピンクは女の子よ」
R「じゃぁ~、黄色」
私「黄色も女の子なんですけど...」
R「・・・・・、どうにかしてよ」(困った時に出てくる言葉=どうにかしてよ)
どうにかしてあげたいけれど、コレばかりはどうにもならないわねぇ~

いくらヒーローでも、悪者(怪獣)を殴ったり蹴ったり...倒すシーンを
2歳10ヶ月の子に見せる事に抵抗があるので
未だRには ボウケンジャーの様なヒーロー物のTV番組を見せておりませんが、
この夏 遊びに行った昭和記念公園内のプールステージで
初めてボウケンジャーショーを見たRは、
ステージに上がり握手までして貰った事を忘れていないのでしょう...
あの日からRの憧れはボウケンジャーです。

今日のおやつは「NAOKI/焼き菓子」

今日のおやつは私が大好きなNAOKIの焼き菓子です!

・ココ(367円)
・アールグレイ(189円)
私のお薦めは
・メイプル/フィナンシェ(1個=189円)、私好み...しっ~とり美味しいの!
 普段 甘い物をいっさい欲しがらないRも、
 コレはかなり気にいた様でペロッと食べてしまいました。

2006_1025_210220AA.jpg

クリスマスリース+絵本

国連大学ビル(UNハウス)前のバザーでクリスマスリース(900円)を購入しました。

2006_1027_134857AA.jpg

今日から11月...
そろそろクリスマスシーズン、街も賑やかになりますネェ~
私にとっては44回目のクリスマスだけれど、Rにとっては3回目のクリスマスです。
その時々でクリスマスイベントの楽しみ方は違います
子供の頃のクリスマス、独身の時のクリスマス、主人と二人で過ごしたクリスマス
そして Rが増えて3人で楽しむクリスマス...
どのクリスマスも甲乙付けがたいほど楽しい思い出がいっぱいだけれど
今年のクリスマスは今までで一番楽しいクリスマスになるといいなぁ~

2006_1028_060201AA.jpg

近頃 Rがよく手にする絵本は「クリスマスおめでとう」
まさにこれからの時期にピッタリ...優しく温かいお話しです

Template Designed by DW99