FC2ブログ

七田チャイルドアカデミー/短期(3)

モーニングは「コロラド」へ
スープ好きのRが注文したメニューは冷製カボチャスープ。

2007_0830_163036AA.jpg

七田チャイルドアカデミーの短期レッスン/3回目を受けました。
レッスンが始まるまでは、各自 好きな事をしていて構わないのですが
Rは毎回 積み木のパズルで遊んでいます(レッスン中は撮影不可)。

2007_0831_142529AA.jpg

先生から「R君はバランスが良い」とお褒めの言葉をいただきました。
七田の教育方針「子供は褒めて育てましょう」
社交辞令だとしても、親としては嬉しいです。
スポンサーサイト



レゴ/2007年 夏の特別講座

レゴ教室、今日のテーマは「動物を運ぼう」で
たくさんの動物を運ぶ車と、
自分も乗ることが出来る大きな丈夫なトラックを組み立てました。

2007_0828_151531AA.jpg

★今日のRファッション★
tank top「BOO」
身内から「足が短く見える!」と不評の、pants(9345円)「DENIM&DUNGAREE」
SANDAL「CROCS/kids mickey」
Rは自称 サングラスコレクターで、「GAP」のサングラスを幾つか愛用しています。

レゴ教室

レゴ教室、今日のテーマは「ゆらゆら、ころころ」で
しっかり立つものと、ゆらゆら揺れる物を組み立てました。
揺れる物を組み立てる際、重心の取り方を学びました。
まずシーソーを制作して、そこに1つだけ人形を乗せ、バランスを体感します。
Rはカーブブロックを使い船を制作しました。
ブロックの付け方によって水平になったり斜めになったりすることに気付き、
たくさん揺れる様にバランスの取り方を学びました。

2007_0823_161846AA.jpg


この夏、我が家のブームは桃でした!
毎年いただいている知人が育てた桃は「千疋屋」に卸している桃です。
桃の甘い香りが部屋に充満...桃は五感で愉しむ果実だそうですよ。
知人からいただいた桃も食べ尽くし、
欠かさずに買っていた桃は「白桃/晩生の桃」です。
果肉はやや硬めですが酸味は少なく甘味があり、こちらもかなり美味しい桃です。
で、ランチは「コロラド」へ、そして桃のフローズンを注文。

2007_0822_163356AA.jpg

七田チャイルドアカデミー/短期(2)

七田チャイルドアカデミーの短期レッスン/2回目を受けました。
授業は1回目同様 軽快なテンポで、アッという間の1時間。
授業中、Rは普段とはまるで別人...やる時はやる子なんです!(笑)

2007_0825_041528AA.jpg

優しい時間

実家には優しい時間が流れていて、
このままずっとこの場所に居たいなぁ~と思う事があります。
そんな私の気持ちを察した両親が、
私達をさっさと家まで送り届けてくれました。

2007_0820_160842AA.jpg
いつからだろう...
両親の事を色々と心配をする様になったのは?
つい数年前までは、私の両親が老いていくなんて事、考えもしませんでした。
私の両親だけでなく、主人の両親にも願うことですが、
いつまでも若々しく、そして元気に毎日を楽しく過ごして欲しい!
そして老いていく親に心配を掛けない様、
私達はいつまでも幸せでありたい...それが何よりの親孝行だもの。

レインボープールへ

主人の希望で、またまたレインボープールへ行きました。
今季 最後のレインボープールかも!
という事で、主人は今日も気合いが入っていました。
Rが何故泣いていたのか...不明です!(上段 右の写真)
2007_0826_132432AA.jpg

2007_0826_161709AA.jpg

プールで遊んだ後、足漕ぎボートにも乗りました。

2007_0826_173254AA.jpg

ディズニーオンアイス/ディズニーオールスターパレード

氷の上のミュージカル「ディズニーオンアイス」を観に行きました。
2007年の「ディズニーオンアイス」は
ディズニーのスター達が総出演している「ディズニーオールスターパレード」です。
公演時間は約2時間、座席は1F前から7列目のド真ん中...かなり良い席でしたが
この所 早朝ロケが続いていた主人、後半は殆ど居眠りしていました。
もったいないったらありゃしない!

2007_0825_162603AA.jpg

このまま実家へ

カルジェル

今日はネイリストさんのお薦めカラーです。...TOTAL12500円。
ゴールドにも見えるラメは、
光りの角度によってカラー(黄・オレンジ・グリーン)の変化を楽しめます。

2007_0826_235144AA.jpg

Rの歯科検診

Rの歯科検診...虫歯ゼロでした。
検診後、Rは満面の笑みで「Rのお口の中にバイキンマン、いなかったね!」
2007_0816_141522AA.jpg

歯ブラシの取り替え時期ってどのくらい?
子供の頃からの習慣で、
我が家の歯ブラシは一ヶ月毎(月初め)に新しい歯ブラシに交換しています。

歯科検診での事
Rの隣で検診を受けていた子のお母さんは歯科助手の方から
2週間毎に新しい歯ブラシと交換する様、指示されたそうです。
毎日使うものだから衛生面からも2週間毎に交換するのがベストなんだそうです。

レゴ教室

レゴ教室、今日のテーマは「水に浮くもの」で
バランスを体感するために水を使った実験を行い、
どんな形の物が水に浮くのか、どうすれば水に浮くようになるのかを学びました。
前後左右のバランスに加えて、重心の高さも考えます。
Rは重い方と反対側にブロックを足し、
水に浸かる面積を広くしてバランスをとっていました。

2007_0820_144255AA.jpg

ランチは「デニーズ」へ
ココのフレッシュジュースが好き...今日は桃。

2007_0824_155732AA.jpg

七田チャイルドアカデミー/短期レッスン(1)

七田チャイルドアカデミーの短期レッスン/全4回(14700円)を受ける事にしました。
今日はその初日でした!
授業は軽快なテンポ...
速読:おおきなかぶ
暗唱:島崎藤村「初恋」
理科ソング:セミの歌、空の雲
社会科ソング:国立公園の歌
今月の歌:線路は続くよどこまでも
文字:ひらがな・カタカナを書いたり読んだり
知恵:図形、ダブルリスニング
他にも盛り沢山な内容が進められ、1時間はアッという間ですが
あまりにもテンポが速いので、はたしてコレで良いものか...疑問も残ります。
造形はお手本の絵を真似て3分程で「カニ」を描きました。
ちなみに先日の無料体験レッスンの時は「イノシシ」を描きました。

2007_0823_215225AA.jpg

FITH/FRILLY SHIRT

予約していた「FITH」のFRILLY SHIRT/カーキ無地(11445円)が届きました。
麻混(綿55% 麻45%)のナチュラルな素材です。
45歳、久々にフリフリを着ちゃいまーす!

2007_0820_190612AA.jpg

「モリタウン」と「カインズ ホーム」へ

両親と妹ファミリーを誘ってドライブがてら
「モリタウン」と「カインズ ホーム」へ行きました。
モリタウン内の「鎌倉山あずき茶屋」で休憩...
ココの上品なたい焼き&かき氷/宇治金時が大好きです。

2006_0103_205007AA.jpg

レインボープール+サイクリング

今回 ボートまで購入しちゃった主人、いつも以上に気合いが入っていたのですが
昨日までの酷暑は何処へ...今日は生憎の曇り空。
気合いが入っている主人には申し訳ありませんが、
暑さに弱い私や両親にとってはコレくらいの陽気の方が有り難いかな。

2006_0102_143922AA.jpg

「INTEX インテックス社」のボートは
背もたれが丁度良いあんばいで、メッシュ底が気持ちいいよぉ~
いつの間にか肺活量も増え、
ビーチボールをひとりで膨らませる事が出来る様になったRも
明日で3歳8ヶ月です!

プールで遊んだ後、
両親も一緒にみんなで子供の森までサイクリングを楽しみました。
伝えきれないほど楽しい一日でした。

2006_0102_193955AA.jpg

2006_0102_201520AA.jpg

「カレンブロッソ」の花緒サンダル

この夏、気に入って履いている「カレンブロッソ」の花緒サンダルを
またまた買ってしまいました!(TOTAL 9975円)

2007_0820_190828AA.jpg

両親が迎えに来てくれたので 実家へ帰省しま~す。

聖路加/CT+検査結果

先日の「MRI」に続き、「CT」を撮りました。
血管や臓器の状態をわかりやすくするため造影剤を使用します。

先日 知人がCTを取った際、
造影剤が体質に合わず、意識が遠のき、気が付くと暗室に寝かされていたそうです。
そんな話を聞いた後なので、少しこわいよぉ~
主人が仕事で不在だったので、検査は母について来てもらいました。

造影剤を入れた途端
少々 アレルギー体質の私の上唇は蚊に刺された様にふくれましたが
他に副作用がなかったのでCT検査は続行され(検査時間は15分程です)
そしてふくれた上唇は1時間もすれば治まりました。

待ちに待った「MRI」と「CT」の検査結果ですが、
やはりどっこも異常なし、いたって健康体だそうです。
でも、尾てい骨 痛いんだよなぁ~

レゴ教室+暗記

レゴ教室、今日のテーマは「入る、出る、あがる、さがる」で
四角い筒やヘビの様なチューブを組み立てて、トンネルを制作し
中にボールを入れて遊び、直線&曲線の速さの違いを学んだ様です。

2007_0802_162642AA.jpg

主人の携帯番号 090-○○○○-○○○○を おぼえちゃったRは
私が目を離したスキに、主人にチョコチョコ電話を掛けてしまいます。
今日も主人に掛けるはずでしたが、
R「誰?...じぃーじ?」
もしかして 番号を押し違えた?
慌ててRから受話器を取り上げると...私の心配は的中でした。
私「すみません! 子供がまちがい電話を...」と言いかけると
受話器の向こうから見ず知らずの初老(推定)の方が
「間違い電話かな?と思ったけれど、あまりにも可愛い声だったから...
お爺ちゃん楽しかったよ、ありがとう!」...と優しいお言葉を下さいました。
これからは押し間違いをさせない様、充分注意が必要ですね!

聖路加/MRI

出産後直後から尾てい骨に鈍い痛みがあって、
色々と診察はしていただいたのですが、結果はすべて異常なし。
それでも痛みは消えないので...今回 整形で2度目の診察を受けました。
がっ、結果はまたしても異常なし。
このままでは痛みの原因がわからないよぉ~
意を決して、今回は「痛い!」と強く訴えてみました。

そして今日、「MRI」の撮影です。
専用の検査着に着替えて撮影室に入ると
技師さんとコミュニケーションがとれるマイク&ヘッドホン(耳栓)を渡されました。
次にトンネル型MRI装置のベッドに寝かされ、深呼吸する間もなく検査は始まりました。
コンコン、ゴンゴン、ガンガン...
木槌で木を叩く様なけたたましい機会音は20分ほど続き、
その音は耳栓をしていてもしっかり聞こえているので、段々 不安になってきます。
途中 目を開けてしまった私は、
トンネル型MRI装置の中があまりにも狭かったので気絶しそうになりました。
もしかしたら私って、閉所恐怖症なのかも!

主人の両親が遊びに来てくれました。

遊びに来たと言うより、
我が家のキッチン棚を改造しに来てくれた...と言う方が正しいかな。
主人もたいてい器用ですが、義父は主人以上に器用なので
何かというと頼りにしてしまいます。
暑い中、ビショビショになりながら棚を改造してくれた父の御陰で
キッチンの使い勝手が良くなりました。

姪達が小さい頃に使っていた木馬、
今まで主人の実家に置いてあったのですが、今日から我が家に来ました。
3歳にもなれば木馬遊びはそろそろ飽きる頃だと思うのですが、
ロディとか木馬の様な乗用玩具はまだまだ好きな様です。
ちなみに 主人が「現在売られているロディのデザインが嫌!」というので
我が家のロディは7年前の物、低フタル酸タイプです。

2007_0823_012749AA.jpg

「河童のクゥと夏休み」を観に行きました。

以前からRは「河童のクゥと夏休み」を観たがっていました。
評価が高い映画ですが、主人は絵が好きじゃないので避けていた様です。

感想は様々ですが、上映時間は2時間20分、中だるみもあります。
Rは最後まで静かに観ていましたが
途中トイレに立った際、「刀で切るの恐いから嫌い」...と、
残酷な場面をこわがっていました。
このシーンは初っぱなだったので
Rの目をふさぐ間もなく、「ヤバッ」と思った時にはすでに遅し。
Rに見せたくない残酷なシーンは他にもあって、
私的にはそれらの残酷なシーンはいらない気がしました。
そんなシーンがなければ、あたたかくて優しい映画だと思います。
主人の感想もほぼ同じで、+絵が雑!だそうです。
とか言いながら、主人の目からは涙がポロポロ...
主人の涙腺が弱くなったのは間違いなくRが生まれてからです!

2007_0815_034027AA.jpg

主人の実家へ

まさにプール日和、
義母と義弟嫁、そして義妹達と我が家で藤沢市のプールへ遊びに行きました。
Rは大好きなAちゃんとず~っと一緒。
私達にも見せた事が無い はにかんだ笑顔で、Aちゃんと遊んでいました。



七田チャイルドアカデミー/無料体験

Y君と一緒に「七田チャイルドアカデミー」の無料体験を受けました。
Rは以前も1度 レッスンに参加した事があるのですが
その時はただただ落ち着きが無く、
周りの方々にご迷惑を掛けてしまいそうだったので、通うのを断念しました。
その時に比べると、今回はまあまあ集中していた様に思います。
(慣れてきたらわからないけれどねっ!)
そして前向きに検討中です!

フットネイル

お気に入りのネイリストさんが、2人共 夏休み中だったので
今回 初めてのサロンでお世話になりました...TOTAL 8610円。

2007_0811_041413AA.jpg

お墓参り

先祖のお墓参りへ行って来ました。
Rは手と手を合わせて合掌し、「おおじーじ、おおばーば 南無南無ぅ~」
墓参りした後は、心清らかになりますね。
いつの日もRを守ってくださる先祖に心から感謝しています。

今日は主人が青森から帰ってくる日です。
両親が送ってくれるというので 私&Rも自宅へ帰ってきました。

妹の家に

昨日から主人はロケの為、青森へ出張です。
あえてRには出張の事を言わずに、早朝 主人は出掛けていきました。

少しでも寂しさがまぎれる様に...と
Rを気遣った両親の提案で、今日は妹の家へ遊びに来ました。
甥&姪がいっぱい遊んでくれたから、パパが居ない事 忘れちゃったみたい!

2007_0806_185517AA.jpg

その頃、主人は「ねぶた祭り」を見て感動していたそうです。
主人がくれた携帯のTV電話から、
私達も少しだけ「立ちねぶた」の熱気を感じる事ができました。2007_0806_193124AA.jpg

自転車デビュー

そろそろRも自転車デビューさせようかなぁ~と、思っていた矢先
そのチャンスは不意に訪れました。
お借りした自転車で、ついにRも自転車(補助輪付)デビューしちゃいました!
さっそうと自転車に乗るRの後ろ姿を見ながら、しみじみ成長したなぁ~と感じました。
いよいよ三輪車は卒業、今度は自分の自転車でお散歩しようね。

2007_0807_160943AA.jpg

サイクリングしながら子供の森へ

主人は3~4年前までマウンテンバイクに乗ったりしていましたが
私が自転車に乗るのは15年振り...そしてRは初です!
Rが幼稚園に通う頃、自転車を購入する計画をしているので
今日は練習も兼ねて、
貸し自転車でサイクリングしながら子供の森へ遊びに行きました。
15年振りに乗ってみると恐ろしく感覚が鈍っていました。
私の後ろに乗ったRが、「ママの運転こわーい! パパに変わってよぉ~」...と、
マジで半べそをかいていたのを見て ちょっとショック。
これでは主人の許可が出そうにありませんが、買うなら電動自転車にしよう!

子供の森のフワフワドームや虹のハンモックで泥の汗を流し、
Rの服は汗と泥で真っ黒というか真っ白...
今日 一日で出来た足裏の遊び豆が潰れるまで思い切り遊びました。

2007_0805_151433AA.jpg

2007_0805_153519AA.jpg

2007_0805_171640AA.jpg

レインボープールへ

最高のプール日和、父の車でレインボープールへGO!(妹達とは現地集合)。
スイミングスクールの御陰かなぁ~
Rはフローティングベストやアームヘルパーを着用して勇ましく泳いで見せたり、
ひとりでウォータースライダーにも初挑戦しました!
が、ウォータースライダーでは途中で回転してしまった様で
案の定、頭から落ちてきてそのままプールへザッブ~ン
上(スタート地点)の監視員さんから「次の子は頭からいきまーす!」...と
下(到着地点)の監視員さんや主人にRの情報連絡が入っていたので 
Rは待機していた監視員さんに無事抱きあげられ、主人に渡されました。
流石のRも苦笑いで、
それからは「ひとりで滑りたぁ~い!」...と、言わなくなりました。

2007_0804_105207AA.jpg

2007_0804_123756AA.jpg

UVケア2種

我が家のUVケアは、
昨年に続き「メンソレータム スキンケアUVミルク」を愛用していますが
母に薦められたUVケア「SPFウォーターII」もなかなかの優れもの!
化粧ムラを気にせずにメイクの上から何度でもスプレー出来るし、
全身、髪の毛や衣類にもシュッと吹きかける事が出来ます。
上手に使い分けてとにかく紫外線から肌を守らなくちゃね!

2007_0809_021703AA.jpg

両親が迎えに来てくれたので 実家へ帰省しま~す。

コスメデコルテ/ネックトリ-トメントエッセンス

化粧品って、人によって合う合わないがあるから なかなかお薦めできませんが
5/14のブログで紹介した「コスメデコルテリンクルロジスト」は
即効で効き目があり、小じわが消えちゃいました。
とにかく凄い!です。
※効き方には個人差がありますし、肌に合わない方もいるかと存じます。
ご了承下さいませ!

45歳、首に横ジワが1本入りました。
で、今回「コスメデコルテ」リンクルロジストの
ネックトリ-トメントエッセンス/美容液(40ml 8400円)を購入してみました。
これに委ねてみます。

2007_0726_045055AA.jpg

Template Designed by DW99