FC2ブログ

口腔外科から解放

(口腔外科)術後からひと月が経ち、経過も良好!
そして ようやく口腔外科から解放されました。
今回 お世話になりました先生方に 心から感謝を申し上げます。

今日は焼き肉をガンガン食べたい気分ですが、
主人がスタッフの方の送別会で不在...Rとふたりで焼き肉はねぇ~
で、Rの希望で「さらしん」へ...TOTAL 3400円。
最近 Rの好物に「大根おろし」がプラスされました。

2008_0131_170758AA.jpg

2008_0131_171800AA.jpg

帰宅した主人「やっぱり正泰苑(焼き肉)は美味いなぁ~」
私「えっ、送別会って、正泰苑(焼き肉)だったの?」
忘れかけてたけれど、頭の中は焼き肉モード復活です。
スポンサーサイト



レゴ教室+チョロQ

レゴ教室、今日のテーマは「お話の舞台」で
お話をするための舞台を組み立てました。
Rが作った舞台はバス停。
上から覗ける様に、あえて屋根はつけない工夫もした様です。
バスには私達家族が乗っていて、楽しい街へお出かけする所だそうです。
普段 我が家は殆どバスを利用しないので、Rはバスに乗りたくて仕方がありません。
これからたまにはバスを利用してあげようかなぁ~

2008_0131_144057AA.jpg

最近 お気に入りのラジコン
「チョロQ/ライトニング・マックイーン ダイナコVer.」
ライトニング・マックイーン専用のノコノコタイヤユニット(偏軸タイヤ)は
左右に体を揺らせながら走るよ!

2007_1219_213531AA.jpg

ジュエリー/小粒パールアレンジ6連

叔母から「パープル系のネックレスを作って!」...と頼まれたので
糸を使用し6連の三つ編みネックレスを制作しました。
所々に大粒の素材を入れるともっとボリュームが出るのですが、
今回はあっさりシンプルに仕上げました。

2007_1220_042911AA.jpg

シャネルのネックレスを着けて ちょっぴりオシャレしてお出掛けたのに
Rの一言で台無し!
友人がそのネックレスをほめてくれた際、
Rも負けじと大きな声で「ママのシャベルのネックレス奇麗だよねぇ~」
本人は真剣にほめてくれた様ですが、「シャベル」って...
もちろん友人は大爆笑、まわりにいた関係のない人達まで苦笑していました。
すっかりシャベルのネックレスが気に入ったRは、
帰宅後 私がはずしたネックレスを自分の首にずっとかけていました。

ジュエリー/グリーンアベンチュリン&フローライト

今回は母からのオーダーです!
中心の石にグリーンアベンチュリンを使いましたが、
中心の石はもう少しボリュームがある方が良いと思います。
編み込む石にフローライトのスクエアカットを選んでしまった為、
なかなかフィットせずに苦労しました。
他には淡水&ヘマタイトを使用。

2007_1220_042250AA.jpg

明治神宮へ..厄除「大厄」

今年42歳(数え年)を迎える主人は「大厄」です。
「祈願祭(お祓い)は節分までに済ませた方が良い!」と言われているので
昨年 前厄のお祓いを受けた明治神宮にて、
本日「大厄」の主人と一緒に 私&Rも祈願祭を受けました。

数日前、主人の学友 K君から「一緒に大厄のお祓いを受けよう!」と
お誘いの電話を頂戴しました。
実はK君とは昨年も前厄のお祓いを一緒に受ける予定でしたが
事もあろうか、K君たら寝坊して、結局 一緒には受けられませんでした。
でね、昨年末 K君はスノボで骨折したんだとか...。
だから今年はバチが当たらない様、節分までにお祓いすると誓った様です。

各種祈願は個々の気持ちの問題だと思うので、
仰々しく形にとらわれなくてもいいものだと思うけれど、
私的には「気分一新」誓いを立てるチャンス!
何もしないよりはしておいた方が何となく安心ってトコかしらね。

今回のお祓いは、K君のお奥さん(Tちゃん)と、
K君が誘ったTK君(K君&主人の学友)も一緒に祈願祭を受け
6人みんなでこれからの健康と幸福を祈りました!

夕飯は新年会もかねて「北海道」へ
今日も楽しい夜でしたッ!

「シャッターズ」

代官山で春夏物のお買い物を楽しんだ後、
夕飯は「シャッターズ 代官山店」へ...TOTAL 7505円。
自由が丘店は小3までの子供不可ですが、代官山店はOK!
ここのメニューはハズレが少ないので 店選びに悩んだ時によく利用しています。
我が家はタコのエスカルゴ風&カニ味噌のグラタンがGOOD!

2008_0119_201543AA.jpg
2008_0119_202513AA.jpg

始めての保護者会

幼稚園の保護者会がありました。
その間 Rは、先生方とお絵描きや紙芝居等々、とても楽しく過ごしたそうです。
先生に「食べ物の中で何が好きですか?」...と聞かれ、
Rは「メロン&ふきが好きです!」...と答えたそうです。
相変わらず「ふき」なんて答える所が我が子ながら渋いですね。

実は私が蕗好きで、昨日も作りました。
蕗の煮物の簡単レシピ
茎部分に塩をふって板ずりしてから湯で3分程 茹でた後、水に取り皮を剥く。
食べやすい長さに切りそろえ、
10分程 水にさらしてアク抜きをしてから調理します。
調理といっても、
キャラブキというか...茶褐色に煮あがるのが好きじゃないので
我が家はだし汁に付けるだけで煮込んだりはしません。
だし汁は、昆布と鰹節から取ったダシにほんの少しの塩と醤油のみ。
かなり薄味ですが、蕗 独特の苦味を楽しんでいます。
葉の部分は苦味が強いので、アク抜きをしてからみじん切りにして
ジャコと一緒にごま油で炒めます。

夜寝る時、Rが小さな声言いました。
「今日ね、幼稚園でママがいなくなっちゃった時、
寂しくて 涙が出そうになっちゃったぁ~」
大人も子供も同じ、新しい世界へ飛び込む事は不安もいっぱいです。
早くルールをおぼえて、楽しく生活出来る様、ママと一緒に頑張ろうねっ!

友人達へ、お気に入りの「アグロナチュラ」を!+センセーション

お気に入りの「アグロナチュラ」セットを友人達へプレゼントしました。
肌につけるものは人それぞれ相性があるから
なかなかプレゼントする事って無いけれど
ローズボディミルク、化粧水/ローズウォーター、ローズハンドクリーム
癖が少ないこの3点をプレゼントに選びました。

2007_1229_183603AA.jpg


久々に愛用しているセンセーション ハンド&ボディローション。
私が一番好きな香りはワイルドフラワー&カモミールです。
手につける際、部屋中にいい香りが漂いますよ。

レゴ教室+4歳のお誕生日プレゼント

東京もようやく雪が降りました。
今年の初雪にRは無邪気に喜んでいますが 私は憂鬱です!
レゴ教室、お休みしちゃおっかなぁ~
と、ひとりで葛藤したあげく、やはり行く事にしました。

レゴ教室、今日のテーマは「お話作り」で
動物園に行くお話を作りました。
Rが作った動物はライオンで、
ゲートから出てお散歩する時はリード(前の黒い毛糸)を付けるそうです。
シッポ(後ろの黒い毛糸)もちゃんと付いていて可愛いでしょ!

2008_0124_152003AA.jpg


Rの4歳のお誕生日(12/19)、
じぃ~じとばぁ~ばからのプレゼントは「はじめての電車でGO!セット」でした。
このプレゼントを選んだのは主人で、
Rが電車好きだから!ただそれだけでコレに決めた様ですが、
予想通りというか...Rは2、3回遊んだ程度で、今は主人の方が楽しんでいます。
今頃 Rが遊んでいると信じて疑わない じぃーじ&ばぁーばには
まさか主人が楽しんでるなんて事は口が裂けても言えません!
じぃ~じ&ばぁ~ば、ごめんねっ!

2008_0109_042038AA.jpg

ジュエリー/淡水パール

2007.11.18のブログに載せた
「ガーネット クレオ&淡水パール」ネックレスの石をかえたデザインです。
淡水とペリドットを使用し、前回よりもラフな感じに仕上げました。

2007_1220_042601AA.jpg

コスメデコルテ AQ メイクアップ エッセンス+ビタミン剤

コスメデコルテ AQ メイクアップ エッセンス(スチームナチュラル)
化粧下地・美容液(30ml 10500円)
乾燥肌の私は、これを塗るのと塗らないのとでは大違い!

2007_1215_154048AA.jpg


色んなサプリメントがありますが、私は一度も補給した事がありません。
ただ ビタミン剤だけは気休めで服用しています。
今回は「ビタサプリホワイトEX」を使用してみます!

イメチェン

今日は美容院へ行ってきました。
ママになってから ずーっと楽なショートできましたが
今年こそはロングにチェンジしてみようかと思いまして、
今、伸ばしている途中です。
途中って、髪の毛がまとまりにくいからイライラしちゃうのよねぇ~
スタイリストさんに「今日はどうします?」と聞かれ、
危うくロングを断念しそうになりました。

夕飯は、羽つき餃子で有名な蒲田の中華料理「歓迎 ホワイヨン」へ。
我が家的にチャーハンの評価は???でしたが、
その他は値段の割にボリュームもあり、味もなかなか。
ドリンクも入れて4000円を切ったコストパフォーマンスに驚きです!

2008_0120_192818AA.jpg

2008_0120_194230AA.jpg

4年前

今から4年前、Rが生後一ヶ月頃の写真です。

DSCF0007.jpg

この頃 私はなかなか母乳が出なかったから、2週間に一度 聖路加の母乳相談に通い
一日中Rを抱いていたが為に 両腕が重度の腱鞘炎になるわ、
気持ちは浮かれながらも万年寝不足で体はグタグタでした。
あの頃、やれどもやれども先が見えなくて、
こんな生活がいつまで続くのかしら...と 不安になる時もあったけれど
育児もピークを越えてしまえば
痛かった事や辛かった事等々、不思議と少しずつ忘れていく様で
あんなに大変だった日々の出来事を、今 意外と思い出せないものです。

今日でRも4歳1ヶ月になりました。
まだまだ先は遠く なかなか見えませんが、
子育てができるのも あと数年...そう考えると何かが見えてきます。

2004.1.22 1ヶ月検診の記録: 体重3925g、身長52.3cm。
手足を良く動かし、大きな音にビクッと反応する様になりました。
寝ている時にケラケラと笑い、
起きている時は一瞬ですが微笑んでくれる様になりました。
オムツをはずすと両足をピーンと伸ばして畳を蹴り、
お尻をおむつからはずそうとするのでオムツの交換が困難でした。
おへそは乾いています(エタノールでのお掃除は終了)。
1/19 K2シロップ3回目投与
2/7 ベビーバスを卒業してパパと初めてのお風呂。

Rの初夢

Rが「夢を見たんだぁ~」って言うんだけれど、ホントかしら。

R「プーさんのお家がグチャグチャになっちゃってて、
Rがトントントンカチで直してあげたの!」

4歳児はなんて可愛い夢を見るのでしょう。
実のところ、夢なのか空想なのか 定かではありませんが、
Rが楽しそうに話をしているのを聞くのが楽しみです。

午後、お弁当を持って、母が遊びにきてくれました。

2008_0118_131731AA.jpg
2008_0118_131603AA.jpg

おやつは、母の好きな「鶴屋寿」の嵐山 さ久ら餅。
上品な餡と塩漬けされた大島桜の葉が絶妙です。

今日のおやつは「NEW YORK STICK」

「NEW YORK STICK」のスティックケーキ(1本200円)です。
手前のケーキは、五粉(黒米、黒大豆、黒胡麻、松の実、かりん)、
竹炭、活性炭とを混ぜ込み焼き上げた黒チーズケーキです。

2008_0120_232151AA.jpg

レゴ教室+園準備

レゴ教室、今日のテーマは「見える、見える」で
見る角度によって、違って見える建物を組み立てました。
特殊ブロックを組み合わせ、左右対称の形を作り、
回転させると顔ブロックが登場するタワーを作りました。

園準備の為、
園バック等々を作る材料を買いに ユザワヤへ行ってきました。
私が園児だった頃は、
殆どの子が母親のハンドメイドを持っていたけれど、近頃は違う様ですね。
先輩ママに聞いた話ですが、
「ハンドメイドの園グッズも 今はネットで買えちゃう時代よ!」
ママのハンドメイド同様に、
既製品とかネットを利用している方が増えているそうです。
実は我が家にはミシンが無いのですが、
私、細かい手作業...チクチク針仕事とかが大好きなので
今までは手縫いで事済んでいました。
でも、園グッズはミシンが無いと少しキツイかなぁ~
そして 悩んだ末、今回はすべて母に頼む事にしました。
母は「責任重大だわね!」と言いながらもかなり嬉しそうなの。
そしてRも、バァ~バのハンドメイドを楽しみにしている様ですよ。

ジュエリー/淡水パール

変わった形をした淡水パール&淡水ライスパールを組み合わせてみました。

2007_1002_165952AA.jpg

ようやくネックレスを制作したり、着けられる様になりましたが、
Rが2歳前までは殆どアクセサリーを着けていませんでした。
たま~にお気に入りのネックレスを着けてオシャレもしたけれど、
外出先でRに「プチッ」とチェーンをを引きちぎられた事もあったなぁ~
今思うと、育児に追われていた時は、オシャレをしたい!という気持が無く、
とにかく楽な着こなしを好んでいましたが、
これからはRの成長に合わせながら、私らしいオシャレを楽しみたいな!
気に入った物を何か一つ身に着けているだけでも 楽しさって違う様な気がする。
私にとってのオシャレは自分をよく見せる為にするのではなく、
私が自身にかける魔法で、身に着けているお気に入りの物はそのアイテム。

楽しい週末は アッ!という間に終わりです。

主人は趣味というか、仕事柄というか...映画鑑賞も大事な仕事の内なので、
観たい映画があれば、即効 映画館へ足を運んでいる様ですが、
私はママになった日から、
見たいTV番組も自粛し、映画館で観る映画や家で見るDVD等は
Rと一緒に楽しめるファミリー向けのジャンルばかりです。
特に映画好きでもないのですが、たまには一般的な映画も見たい!
という事で、今まで買溜めして置いたDVDを
この三日間 毎夜 主人と鑑賞し、のぉ~んびりと過ごしました。
ここまでのんびりダラダラと体を怠けさせたのは久し振りなので、
逆に明日からの事が心配です。

夕飯は「京うどん&むぎとろの店 夢吟坊」へ...4640円

2008_0103_211459AA.jpg

2008_0103_211427AA.jpg

Rの癖?

2008_0113_162716AA.jpg

朝からお散歩へ出掛けていたふたりが買ってきてくれたお土産は
「富士宮やきそば がんそ」の塩焼きそば&厚焼き卵。

2008_0112_125534AA.jpg

唐突ですが、私&Rは「数の子」が大好物でして よくお取り寄せをします。
作り方は超簡単!
塩数の子を迎え塩でしっかり塩抜きし、薄皮を取り、
母の特製ダシに一晩漬け、器に盛り かつお節を天盛りしたら出来上がり。
数の子は消化も悪く、しっかり塩抜きしてもコレステロールが上昇するので
大量摂取は控えた方が良い! なぁ~んて事は十分承知だけれど、
あのパリパリ食感がたまらなく好き。

主人は市販の味付け数の子を滅多に口にしないのですが、
母の特製ダシで漬けた数の子だけは「上品な薄味で美味しい」と褒めてくれます。
確かに私も、市販の味付け数の子は薬っぽい味がするから好みじゃないかなぁ~

Rには程々を与えています。
食べ物の好みが主人よりも爺臭いRが一番好きな食べ物は煮物。
二番目が豆類で三番目が刺身又は焼き魚...多分 数の子は6番目くらいかな。

先日 食事の際、Rはそれまで食べていた数の子をひとかけら5ミリ程を食べ残し、
自分の取り皿にそっと置きました。

私「何それ、いらないの?」
R「食べるよ」

と言いながらも 小さな小さな数の子をいっこうに食べる気配無し。
何となく気になって見ていると、
R的にはデザート感覚なのかなぁ~
最後の最後にようやく小さな数の子を再び食べ始めました。
しかも5ミリ程の数の子を3口くらいに分けて!

私「もしかして、数の子が全部 無くなっちゃうの嫌だから
そんなチョビットさん最後まで取って置いたの?」
R「うん」

あんら嫌だ! 
好きな物は一番最初に食べちゃう私とは正反対だわ。
好きな物を最後まで取って置く我が子の癖?を又一つ発見したのでした。

「Wii Fit」...天才アスリート

今日から三連休だというのに 生憎の雨、しかも激寒「外出は中止ね!」
主人は一人で美容院やショッピングへと出かけていきました。

残された私達は、
家で本を読んだりカルタやお絵描き等々をして遊んでいましたが
今日の様なお天気の日は、なかなかRの体力は消耗せず
代わりに私の体力は限界ギリギリ...困りものです。

R「次 何する?」
私「ブロックで遊ぶ?」
R「さっき遊んだでしょ!」
私「じゃ、折り紙は?」
R「それもさっきした!」
私「あっ、一緒にお洗濯物をたたもぉっか!」
R「今日はママ一人でやってよ!」

いよいよする事もなくなり、とうとうゲーム禁止令を自ら破る事となりました。
私が決めた規則とは、私&Rが二人きりの時はゲームをしない事!
ゲームをする時は主人もしくは第三者が居て時間を決めてする事!

私「今日は特別よ!」
(「特別」を使う事で 規則を破った自分への言い訳になります)
R「何がぁ~?」
私「ママとゲームする?」

待ってました!とばかりに、Rは手際良く「Wii Fit」をセットし始め
二人でバランスゲームに挑戦...いや、対戦しました。
ちょっと大人げなかったのですが、私 本気モードで闘ってみました。
がっ、4歳児の身体能力は侮れませんよぉ~
あっさりRに負けちゃった!

R「ママ 大丈夫、次は上手に出来るから..!」
私「これ以上は上手にできないもの」
R「きっと出来るから...Rがちゃんと教えてあげるから、もう一度 やってごらん」

ゲームに関しては、Rにかなり上から目線で見られている私。
そして私がもう一度するという事は、Rも必然的にもう一回するわけで...
「もう一度 やってごらん」は一見 優しい言葉に聞こえますが、
実はもう一度やりたいRの悪知恵、深い深い言葉です。
でも その悪知恵にもう一回だけ乗っかりました。
結果はやっぱりRの圧勝...ゲームの中ではR、天才アスリートです!

鏡開き

今日は鏡開きでしたので 主人がお汁粉を作ってくれました。
ところで お正月の玄関飾りはいつ頃まで付けておくものなのでしょうか。
実家の母に尋ねると、
鏡餅以外の門松やお飾り等々は、毎年 1/7日に片付けている様です。
一年中 玄関飾りを飾っている地域もあるそうですね。
我が家は その辺 かなりアバウトでして、
今日 ようやく正月用お飾り等々の片づけが完了しました。

玄関用のしめ縄をはずす際、
R「何で取っちゃうの?」
私「お正月が終わったからよ」
R「取っちゃうと幸せこなくなっちゃうんじゃないの?」
私「そんな事ないわよ」
R「飾った方が 絶対 素敵だと思うけど...」
普通 4歳の子が
「幸せがこない」とか「しめ縄を飾った方が素敵」なんて言いませんよねぇ~
時々 Rは爺臭いセンスを炸裂します!

ジュエリー/あこや真珠(pink)

あこや真珠の 8 mm バロック(ピンク)が手に入りました。
真珠のやわらかい雰囲気をこわさない様、そのままで使いたいところですが
今回はローズクォーツと組み合わせてみました。

2007_1002_170812AA.jpg


「美」にたいする価値観は人それぞれ様々ですが
特に女性は幾つ年を重ねても「美」を忘れてはいけないものだと思っています。
先日 知人のお母様で、田園調布マダムにお会い致しました。
田園調布=マダムって言うのもかなり偏見ですが、この方は正真正銘のマダムです。
マダムはいつお会いしても楚々とした人で
何一つ着飾らなくても惚れ惚れしてしまうほどのオーラを放っています。
それにひきかえ私は 外見の美ばかりを気にしがちで
化粧をしたり アクセサリー等を身に着ける事で安心し満足しています。
真の美は生きてきた証、そう簡単には手に入りませんが、
時々 マダムにお会いする事で、
自分の美意識がいかにちっぽけなものだと言う事に気づかされ、
自分自身を見直すチャンスにしています。

レゴ教室

レゴ教室、今日のテーマは「できた!」で
先生の説明を良く聞いて、その通りのものを組み立てたそうです。

2008_0110_152254AA.jpg

先生の説明を聞いてRが作った作品ですが、
これは...いったい何、何なの?
お家の屋根の上に飛行機の様なものがくっ付いている。
私「飛行機?」
R「ブッブゥー」
私「お家?」
R「ブッブッブゥー」

答えは、夢がいっぱい詰まったお家「飛ぶお家」+「動くお家」でした。
(屋根にヘリコプター、家の下には車輪が付いていて移動可能になっています)

Wii Fit/バランスWiiボード

Rは「Wii スポーツ」&「Wii Fit」に夢中です。
子供の教育に良いか悪いかまではわかりませんが
どちらも 死んだり 殺したりするゲームとは違うので、
時間を決めてするぶんには家族みんなで楽しめるゲームだと思います。
(「Wii Fit」は身長が100センチ以上の方から遊べます)

2008_0108_042013AA.jpg


少し前に流行った「ビリーブートキャンプ」は
知人にDVDを借りていたにもかかわらず、
マンション住まいなので 何となく下の部屋に住まわれている方の事を考えてしまい
結局 一度も体験する事なくブームが終わってしまいましたが
「Wii Fit」は下に響かないトレーニングもあるし、
遊びながら健康管理のサポートをしてくれるから、無理なく続けられそうです。
「Wii Fit」のジャンルはフィットネス。
早速 私もバランスボードで「からだ測定」にチャレンジしてみました。
BMIはメタボの心配もなく標準でしたが、
バランス年齢は(実年齢+10歳)55歳。ゲームとはいえ かなりショック!

その他にも バランスゲーム、有酸素運動、ヨガ、筋トレの
4つのジャンルのトレーニングが40種類以上も収録されています。
有酸素運動やバランスゲームもなかなか面白いけれど、
どうやら私はヨガとの相性が抜群に良い様で
ヨガの経験もないくせに、何故か「プロ級」の腕前でした!

2008_0109_041951AA.jpg


ところで、R専用のWiiリモコンは
昨年末 サンタさんからいただいたプレゼントなんですよぉ~

今日のおやつは知人にいただいた「ロータス」

今日のおやつは知人にいただいた「ロータス」のパレット&バタービスケットです。
「ロータス」は昨年 11/26のブログでカラメルビスケットを紹介しましたね。
個人的にはカラメルビスケットが一番好きですが、
バタービスケットもあっさりしていて なかなか美味しかったですよ。

2008_0109_133812AA.jpg

2008年の初ネイル/カルジェル

2008年の初ネイルはすべてネイリストさんにお任せしました。
ボルドー&パステルブルーにゴールドラメのライン...TOTAL 15000円。
普段 私が選ばないであろうカラーを使ってのデザインに脱帽です!
このネイリストさんはセンスも良いし 腕もいい!
とにかくネイルの持ちがいいので4週間はそのまま奇麗な状態を保てます。

2008_0105_203141AA.jpg

そろそろお正月料理や鍋にも飽きてきました!

ランチは「トンカツの店 丸栄/自由が丘」へ...3900円
カウンター席のみ8席程度の小さな店構えなのですが、
子連れのお客さんも多く、以前から気になっていた店です。
何気にポークソテーが美味しいのかな。

2008_0104_143207AA.jpg

今日の夕飯はどうする?
家ですき焼き?それとも外食で済ませる?...あれこれと悩んでいた時、
以前一度だけ、主人はモ~パラ銀座店で すき焼きランチを食べた事があるそうで
「モ~パラ 意外にまともだったよ!」...主人のこの言葉につられ、
すき焼き しゃぶしゃぶ「モ~パラ/自由が丘」へ...4260円。
今回はすき焼きの食べ放題を選択したのですが、
最初に出てきた具材は豚肉とモヤシと人参。
この時点でだいたいの予想はつきましたが、
すき焼きの割り下といい 具材といい、食べ放題とはいえ 酷過ぎ!
主人「詐欺にあったみたいだな!」
・・・・・
主人の「モ~パラ 意外にまともだったよ!」の言葉を信じた私の方が
はるかに詐欺にあった気分だわ!

Rの4歳児検診+診断書/聖路加国際病院

今日はRの4歳児検診です。
3歳児検診までは 生まれた病院 「聖路加国際病院」の
ウエルベビークリニック(区外なので有料です)で受けていました。

母子手帳には 6歳までの健康診査欄が記載されいるので、
普通 6歳までは皆 検診を受けるものだと思っていましたが、
先日 ウエルベビーで4歳児検診の予約を入れた際、
「一般的な子供の定期検診は3歳まで!」...という意外な事実を知りました。
幼稚園に通う様になれば、園で健康診断的な事をしてくださるとかで、
4歳児以降の検診を受けられる方は殆どいないそうです。

という事で、Rもウエルベビーを卒業し、
これからは同じ棟にある小児科で検診していただく事になります。
ついでと言っては怒られそうですが、
この4月からRが通う幼稚園に提出する「診断書」も作成していただきました。

この一年で 体重は1.5キロ増え、身長は8センチも伸びました。
数字で見ると僅かな成長ですが、
お友達と一緒に遊んだり学んだりしながら、Rは大きく成長してくれました。
出来る事ならば、これからもゆっくりと成長してほしいなぁ~

聖路加病院の渡り廊下を歩いていた時の事
R「Rはこの病院で産まれたの?」
私「そうよ、ママも45年前 この病院で産まれたのよ!」
R「わぁ~い! ママ&Rが産まれた病院」
私とRは同じ病院で産まれて、同じ場所から人生が始まりました。

2008_0104_103933AA.jpg

自転車の試乗/ルイガノ(子供用自転車) 16インチ

時の流れは穏やかで、ゆったりとしたお正月を過ごしております。
一年の内で、せめて三が日くらいは静かに過ごさせて!
そんな私の切なる願いを察した主人は、
Rを誘い、おニューの自転車の試乗を兼ねて、お散歩へ出かけて行きました。
このルイガノ(子供用自転車) 16インチ 08モデル/タ-コイズは、
主人の両親から贈られた、R 4歳のお誕生日プレゼントです。

2008年 初乗り早々、補助輪付きにもかかわらず派手に転倒した様です
私「どうせRが無茶したんでしょぉ~」
主人「自滅でビンゴ!」
Rの長所は明るくて元気な所、そして短所はまったく懲りない所です。
なんてったって、怒られているそばから鼻歌を歌っちゃう子ですから!
2008年も溜息が絶えない年になるのかと、幸先の心配をしている私を横目に、
Rは新春からスリル&サスペンスを楽しんでいます。
たくましく生きるのもいけれど、程々にしてくれぇ~
男の子だからね、少々の小傷や怪我はつきものかもしれませんが、
はぁ~
どうぞ大きな病気や怪我のない一年であります様に!と祈るだけです。

2008_0101_171929AA.jpg

おせち「博多 久松」

今年のおせちは楽天での評価が良かった「博多 久松」の
特製 三段重にしてみました。18900円。
細かい事を言えば色々とありますが、この値段だったら文句なし!

2008_0101_122821AA.jpg


雑煮は好みもあるし、地方によっても様々な違いがありますよね。
私の実家や祖母の家で元旦にいただく雑煮は、
焼かずに湯でやわでらかくした丸餅と、京人参、水菜、大根等等々
(争い事がなく物事が丸くおさまる様に、具はすべて丸く切ります)
白味噌仕立ての味付けです。
我が家の雑煮は味噌仕立てではなく、昆布からだしをとったすまし汁ですが、
実家の雑煮を受け継いで具はすべて丸くカットしています。

Template Designed by DW99