FC2ブログ

幼稚園の導入保育

今日は幼稚園の導入保育(慣らし保育)で、
園庭にて 親子でフォークダンスをして遊びました。
孫がひとりくらいいてもおかしくない年齢になって
我が子と一緒にフォークダンスが出来る...なんて幸せな事でしょう。
生きている限りは色々と楽しまなくちゃ、もったいないですね!

主人の出張土産は、イラストが愛らしい 絵本「よるくま」でした。

2008_0222_003553AA.jpg

昨夜 嬉しい知らせがあちらこちらから飛び込んできました。
まずは姪、姪は小学校受験からそのまま附属中学へと進学し
成績も1~2番をキープしていたので
そのまま附属高校へ進学するものと 誰もが思っていたけれど、
何故か本人はあえてイバラの道を選び、高校受験に挑戦する事になりました。
二校受ける内の一校は推薦をいただき すでに「合格」をしていたのですが
本人の本命はもう一校の方でした。
「第一志望校も合格!」...と知らせが届いた時は、スゥーッと力が抜けました。
もちろん本人が一番頑張ったけれど、家族のみんなも凄~く頑張ったね。
心からおめでとう!

そして7年振りにドイツ転勤から解放され帰国した従姉妹ファミリー。
従姪達(三女)帰国子女を受け入れて下さる学校を探し受験したところ
文京区の女子大附属中学に合格したとの知らせが届きました。
日本の生活に早く慣れて、楽しい学生生活が送れると良いね。
三人とも おめでとう!!
スポンサーサイト



今日のおやつはノンからの差入れ「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」

今 主人が出張中で、Rは何となく寂しい様です。
というのも、私とRが二人きりで夜を明かすのは多分 今日が初めてだから!
今までも出張で主人が不在の日はありましたが、
そんな時は誰かしら泊まりにきてくれたり、Rを連れて実家に戻ったりしていたけれど
今回の出張はそんな予定を立てる間もなく突然決まったから...
Rには内緒だけれど、本当は私、R以上に恐がりなんです!
恐がりは いい歳していても直らないものですねぇ~

今日のおやつはノンからの差入れ「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」

2008_0216_120404AA.jpg


レゴ教室+お絵描き

今日のテーマは「おとぎ話」で、Rは「赤ずきんちゃん」を制作しました。
R「ねっ、赤いずきんかぶってるでしょ!」
一番上の赤いブロックは頭巾だったんだぁ~(笑)

2008_0218_145852AA.jpg

以前もブログで紹介した「1日10分で絵がじょうずにかける本」
最近 乗り物編も購入しました。
お手本に頼るとオリジナリティーが薄れる...という心配もありますが、
そこはまだまだ子供なので、
この本を見ていない時は自分の形でちゃんと描いています。
オリジナルといえば、最近 どの絵にも桜の木を描いていて(向かって右の絵)、
ピンクのハートは花びらが舞っている風景だそうです。
もうすぐ春ですねぇ~

2008_0304_063432AA.jpg

今日のおやつは「ちもと」

「ちもと」の和菓子はどれも上品なお味で、トゥルンッといけちゃいます。

2008_0304_005715AA.jpg

帰宅

今日もポカポカ陽気...

2008_0225_113634AA.jpg

朝食は和食「山桜・紅葉」のバイキングを選びました
(バイキングは「グランヴェール」の方が種類があって良い)

無料シャトルバスでホテルに隣接する「箱根小涌園ユネッサン」へ移動
海洋堂で恐竜のフィギュアを作りました(1個 500円)。
まず組み立てて、色を塗って...ひとりで頑張って作りました!

2008_0225_114511AA.jpg
2008_0225_120932AA.jpg


午後 東京へ

アミューズメント・スパ「箱根小涌園ユネッサン」

お天気にも恵まれ...
朝食は「グランヴェール」のバイキングを選びました。

2008_0224_094325AA.jpg

ホテルに隣接しているお風呂の大遊園地「箱根小涌園ユネッサン」へ
歩いても2分程の距離だけれど、無料シャトルバスも出ています。

2008_0224_122413AA.jpg

事前に携帯で手に入れたユネッサンのクーポンで
パスポート(ユネッサン&森の湯+ランチバイキング付)を3500円で購入。
個性的なお風呂の数々、ヘッドスパやマッサージルーム、あかすりもあり
我が家は話題の「ドクターフィッシュ」の足湯を初体験してきました。
ついでに「岩盤浴」まで母と一緒に初体験。
ユネッサン入場者は1回80分(入浴60+着替え20分)1200円。

2008_0224_155156AA.jpg

なかなか遊びごたえがありました。

遊び疲れたら、
ミーオモール内にある「ビタミンキッチン」の苺フレッシュジュースがお薦めです。
コケモモジュースや主人が注文した焼酎フロートも美味しかった様ですよ。
定員さんが間違えて注文に無いチョコパフェ作ってしまったとかで、
そのチョコパフェをご親切に我が家に下さったのですが、
かなりのボリュームなので夕飯にひびきそう...結構キツかったぁ。

2008_0223_160655AA.jpg

夕飯は和食「山桜・紅葉」の会席をいただきました。

2008_0224_194559AA.jpg
2008_0224_195438AA.jpg

両親と一緒に箱根へ

この所、主人の仕事がハードで 出張も続き、我が家のリズムが 少々 乱れています。
法事の後、 両親を誘って 2泊3日の箱根へ行ってきまーす!

途中 ドライブイン(海老名SA下り)にて軽食を済ませました。
「笑っていいとも」で紹介された「牛串・豚串」や
「にぎり天」のアスパラベーコン巻きが美味しいよ!

2008_0223_115841AA.jpg

高速はスムーズで、箱根に着いたのが13時30分頃。
宿はKちゃんママお薦めの「箱根ホテル小涌園」
「箱根ホテル小涌園」は我が家から車で2時間半程と近場なので、
両親は何回かお世話になっていて、
毎度 誘われてはいたのですが、意味も無く敬遠していた我が家は
今回 初めてお世話になります。

2008_0225_130918AA.jpg

両親はスイートルームを利用している様ですが、
我が家はスタンダードツイン(写真参照)...これで十分です!
(部屋が狭くなるのでR用のベットは入れませんでしたが、
ベットガードやオムツシートを貸してくれます)
幼児用の浴衣やスリッパも用意してありました。

2008_0223_133020AA.jpg

露天風呂付き温泉大浴場「せせらぎの湯」には 露天、内湯、サウナがあります。
ちなみに部屋のお風呂も温泉が出ました。
館内にはエステルームやマッサージルーム、夏期だけ営業している温水プールもあります。
Rがお気に入りだったのは、絵本や写真集が置いてある「ギャラリー」で、
自由に読んで楽しめるライブラリーです。

2008_0223_203733AA.jpg

今日の夕飯は「グランヴェール」のバイキングを選びました。

今日のおやつは「ディーン&デルーカ」のキャラメルトフィー

バレンタインの日、私から主人へプレゼントした
「DEAN & DELUCA」のキャラメルトフィーです。
私的にはイメージしていた味と違っていたので どうかなぁ...
でも、主人はかなり気に入ってくれました!


4月には入園だというのに!

4月には入園だというのに、まだまだ他人ごとの様な気がして...
焦れば焦るほど、何故か こわいほどどっしりと構えている自分もいます。

今日は冬制服や体操服等を受け取りに園へ行きました。
その間 園にあずけたRは、お友達や先生方と工作をして過ごしていました。
お母さん達がいない間、中には 緊張のあまりおもらしをしてしまう子や
泣いていて楽しく工作が出来なかった子もいた様です。
Rはどうだったのかしら、我が子の様子は気になる所!
帰り際に担任の先生がRのその時の様子を教えて下さいました。
私なんて居なくても関係ねぇ~って感じで、黙々と工作に励んでいたとか...
ついこの間までは私が居なくちゃ何も出来なかったRなのに!
嬉しいやら寂しいやら...複雑です。
でも ママが居ない間、お友達や先生方と楽しく工作をして過ごせて良かったね。

午後は4月から通う予定の絵画&工作教室の体験レッスンを受けました。
絵画や工作はもっと前から習わせたかったけれど、
何処の教室も入会出来る対象年齢は4歳~。
今日体験させていただいたお教室は雰囲気もよく、
何よりRが「通いたい!」と言うので即効 ココに決めました。

レゴ教室+お絵描き/じーじ&ばーばへ

レゴ教室、今日のテーマは「ミステリー」でしたが
Rが制作した物は「餌をくわえたアヒル」
このアヒルの何処がミステリーなのかは不明ですが、子供に餌を運ぶ所だそうです。
R曰く、足&体のバランスをとるのが難しかった様です。

2008_0221_152900AC.jpg

今日のお絵描きはじーじ&ばーばへのプレゼントだから
それぞれの絵にじーじ&ばーばの名前もちゃんと書いてありました。
富士さん好きのジージには富士山の絵、ミカン雲がポイントです。
ばーばにはケーキの絵、先日私に描いてくれたケーキよりも
少しだけバージョンアップしてるわね。

2008_0219_182131AA.jpg

4年前...生後二ヶ月

今から4年前、Rが生後2ヶ月頃の写真です。
DSCF0092.jpg


この頃から添い寝を始めて、
2/24 オムツは新生児用~Sサイズになりました。
お乳が欲しい時のアピールは、私の服を引っ張り クンクンとおっぱいを探します。
なかなか飲めない時は拳で私の胸をパンチしたり、足でキックをしてきました。
私が飲ませる準備を始めると、手足をバタバタさせてにっこりスマイル。

私達のマネをしたり、笑ったり 話し始めたのもこの頃で、
言葉にはなっていませんが、
よく使っていたのは「アーウー、アックゥ、アクー 等々」
好きな歌は「どんぐり」「およげたいやくくん」
癖は左手をナナメ上へ伸ばす。
しっかり閉めていた脇を 時々 開いてくれる様になりました。
この頃、たて抱きを嫌がっていたので殆ど横抱きをしていました。
生後2ヶ月の知恵は素晴らしく侮れません。
甘え泣きは要求の内容によって七変化し、Rなりに色々と使い分けていました。
散々泣いていても 私達の足音を聞きつけるとピタッと泣き止んだり、
音に反応する様になったのもこの頃でした。
目で人を180度追う様になったり、見つめ合う事が出来る様にもなりました。

そんなRも今日で4歳2ヶ月、そして私もRのママになって4年2ヶ月です。
無我夢中で育児に奮闘していたあの頃、先が見えず
不安に押しつぶされそうになりながらも 日々、幸せがいっぱい いっぱいありました。
これからも不安は尽きないかもしれませんが
Rが元気に成長してくれる事が一番の幸せです!

SANYO/コードレススチームアイロン

今まで我が家に置いてあったアイロンは
15年以上前に購入した物だからやたらと重い!
しかもココ10年、まったく出番無し!
そもそも我が家は
ピシッとアイロンをかけた物より 少しシワがあるくらいの方が好きです。
どうしてもアイロンが必要な時は、
たいがいの物ならクリーニング屋さんに出してしまえば事が済んでいましたが
Rが幼稚園へ通う様になったらそうもいかないのかなぁ~
数人のママ友に相談した所、
やはり必要な物はクリーニング屋さんにお願いしている様で
皆、「(アイロン)持ってはいるけれど使わないわぁ!」
今時 ハンカチはタオル地が主流だし、
制服等も洗濯の際 シワにならない素材を使用しているとの事。

実際はあっても使わないのかもしれないけれど、
いざという時の為にココは一つ新調する事にしました。
アイロンの事はまったくもってわからないのですが
デザイン重視だと「デロンギ」や「ティファール」なんてカッコいいけれど
どちらもコードレスじゃないし、何より重過ぎ!
逆に重量が軽すぎてもシワが取れない等と難はある様ですが、
私はやはり1キロくらいが丁度いい。
そして選んだアイロンは、SANYOの私に丁度サイズ、コロン・ミデイ。

2008_0216_121443AA.jpg

「バート・バカラック」80歳 メモリアル フル オーケストラ コンサート

主人は私に申し訳なさそうに
「バート・バカラック」80歳 メモリアル コンサートへと出掛けていきました。
Rが入場制限に引っかかっていなければ、絶対に私も行っていたわぁ!

若かりし頃、
カーペンターズのアルバムを聴き、バカラック サウンドと出会いました。
妊娠中も胎教音楽とし、ほぼ毎日 聴いていましたが
今はなかなか音楽を聴く余裕がありません。

かつて バカラック メドレーを擦切れる程 聴いていたけれど、
実のところ、 「バート・バカラック」については殆ど無知で、
自ら歌うアーティストではない!...という事くらいしか知りません。
それでも素晴らしい音楽は何年経っても素晴らしい...心が和み癒されます!

夕飯は「PIZZERIA CON CUCINA STELLA」...TOTAL 5775円。
2008_0216_210409AA.jpg
2008_0216_212256AA.jpg

母も一緒に「earth」鑑賞

この映画、Rにはどうなのかなぁ。
時には命の大切さや自然の厳しさを教える事も大切だと思うけれど、
そうは言っても4歳に必要以上の残酷なシーンはまだ見せたくないしなぁ~

悩んだあげく、ここは思い切って観せてみよう!
私は特に映画好きでもないのでスクリーンで観る事へのこだわりはないのですが、
この迫力はスクリーンでの鑑賞をおススメ致します。
北極から南極へと移動しながら地球を眺め、動物親子の心温まる命の大切さや
神秘的な自然の素晴らしさ&手に汗を握る厳しさに感動です!
そして 多少 子供を意識してなのかはわかりませんが、
予想出来る残酷なシーンの殆ど(98%くらい)が直前でカットされており
配慮も見られました。

2008_0210_165124AA.jpg

RIMOWA/サルサ

昨年から機内持ち込み可能サイズのスーツケースを探していましたが
なかなか主人と意見が合わなくて!
そんなこんなしている内に 主人の出張とかで必要にかられ
急遽 デパートの外商さんに手配していただいた所、
「RIMOWAのサルサだったら本日中にも届けられる」...との事。
RIMOWAは14年前に購入したサバンナ(現在トパーズシリーズにリニュアル)
を愛用中ですが、サルサはノーマークだったので、
機内持ち込み可能サイズの実物を見たのは外商さんが届けてくれた今日が初めて!
見た目は思っていた以上に小型でしたが、意外に収納出来ました。

2008_0222_003511AA.jpg

私のHAPPY☆BIRTHDAY...Rからも最高のプレゼント!

46歳、これからも楽しく前向きに 私らしく歩いていきたい!
Rも4月にはいよいよ幼稚園デビューをするから
それをキッカケに 私自身も新しい事を始め様と思ってます。
失敗した時は何度でも出直せば良い。だから 失敗をおそれず挑戦するのだ!

ママ友達から「46歳には絶対見えないよぉ」...と言われ、有頂天で帰宅。
お世辞とわかっていても、実年齢よりひとつでも若くみられれば
やっぱり嬉しいもので、気分が良いので主人にも聞いてみました。
私「私、幾つに見える?」
主人「37か38」
本当はちょっぴり期待していました...「30代前半」の返答を!
それはいくら何でも図々しいかぁ~
R「ママは45歳に見えるよぉ」
↑意味もわからず昨日までの私の歳を普通に答えている様です。
私「もっと若く見えない?」
R「じゃぁ~ 10歳くらい?」
それはまたあまりにも極端過ぎて 全然 嬉しくなぁーい。
まぁまぁ 37、38歳がリアルに一番嬉しいのかなぁ。

私のHAPPY☆BIRTHDAY!
主人はロケハンで早朝から神戸~大阪です。
で、前もってプレゼントは買っていただきました。
プレゼントと言っても、
Rの送迎用/雨の日対策グッズには欠かせない「HUNTER」のレインブーツです!
昨年から色んなブランドのレインブーツに足を入れてみたけれど、
どれも履きにくかったり 脱ぎにくかったり 歩きにくかったり...
「HUNTER」も特に優れているとは思わないけれど、一番無難でした。

2008_0217_202048AAのコピー

でも、一番嬉しかったプレゼントは Rが描いてくれた美味しそうなケーキ。
この絵は私にとって一生の宝物です。
我が家のコーヒーテーブルの上にカラフルケーキ、「けいき」の文字や
最近まで描けなかった「星」も 上手に書ける様になっていた事も嬉しく思います。
ケーキに立てたロウソクは8本、
R曰く、向かって右から3番目の炎(赤くビーンと延びた状態)は
失敗したんじゃなくて、炎のユラユラ感を出しているとの事ですよ。

本物のケーキは「ル ジャルダン ゴロワ」の杏タルト。

2008_0217_221121AA.jpg

私の勝手な2007 おやつ部門ランキングで堂々のNO1だったのが
このキャラメルプリンです。
2008年もやっぱりこれかもぉ!

ジュエリー/トルマリン・淡水

トルマリン&淡水パール(四角)のネックレスは、母とお揃いで作りました。
レインボーカラーが可愛いトルマリンの石言葉は「希望」だそうですよ!

2007_1002_063721AA.jpg

サビニャック VS Rのひつじ

数年前から欲しい欲しいと思いながらも なかなか縁がなかった「サビニャック」
デザインも色々あるので、主人との好みもなかなか一致しなくて...。
そんな中、羊をモチーフにした「サビニャック」を見つけて即買い!
我が家のHPのキャラクターも羊ですが、羊は主人&Rの干支でもあり、
実は私も...昔 流行った動物占いだと羊だったりして、
我が家&羊は何かの縁がある様ですね。

2008_0212_224114AA.jpg

Rが描いた羊の親子も結構いけてるでしょ?

表参道へ

ショッピングしたり遊具で遊んだり...表参道をゆっくり歩きました。

2008_0211_155722AA.jpg


夕飯は「鉄板厨房 やいやい」へ...TOTAL 6370円。
スタッフの接客がいきとどいていたので、子連れでも安心してお食事が出来ました。
外食の際、主人は晩酌程度にアルコールをいただきますが
私はアルコール類が大の苦手です。
それでも梅酒だけは結構好き!
好きといってもね、多分 20年は口にしていない様な...。
今日は20年振り?に梅酒を飲んでみました。
久々だったので 少量でもいい感じに酔いがまわっちゃったぁ。

2008_0211_200016AA.jpg

2008_0211_202717AA.jpg

ウォーター・ホースを観に行きました。

ネッシー&子供の交流を描いた「ウォーター・ホース」を観に行きました。
ストーリーの詰めが甘く、CGも最後の方はどうでもいい感じで、
何と言っても脚本が薄っぺらい中途半端な映画でした。
観終わった後、
R「怖くて、汗がビショビショになっちゃったぁ~」
Rは全身が汗まみれで、グッタリ憔悴していました。

2008_0210_164805AA.jpg


夕飯は「Stone Burg」...TOTAL 6080円。
+デザートは「COLD STONE」へ...TOTAL 1450円。

2008_0210_204650AA.jpg
2008_0210_205122AA.jpg


久々に新宿へ出掛けてみました。

天気予報によると 今日は午後から「雪」
いつもは人・人・人の新宿も、気のせいか...人が少ない様に感じました。

我が家は春夏物の買い出しに出掛けました。
お買い物をする時、性格って出ますよねぇ~
私は滅多に悩まない性格で主人は思いっ切り悩む性格。
その結果、私とRの物ばかり買い込んでいました。

夕飯は主人が学生時代(20年以上前)によく食べていたという洋食屋さんへ
20年以上も前、しかも学生時代...と聞いただけで だいたい読めてはいたけれど、
想像していた以上にレトロ感が溢れるお店でした。
お会計の4000円に納得出来ないでいる私に 追い討ちをかける主人の一言
「20年前は定食が500円くらいだったんだけどなぁ~」
500円だったら文句も言わないけれど、4000円は...。
でもまぁ、暫し学生時代の思い出に浸り 主人は大満足だった様ですね。
デザートは「ヨゴリーノ」へ

ジュエリー/アイオライト・淡水

アイオライト&淡水パールで三連のネックレスを作りました(三連用バー 仕様)。
アイオライトは角度によって色が変わる特性を持っており、
私はインディゴブルーの色彩を持つアイオライトが好きなので、
素材として使う事がとても多い石です。

2007_1002_064656AA.jpg

カルジェル/バレンタインバージョン

今回は私&ネイリストさんとのコラボ、バレンタイン仕様です!
チョコレートをイメージして、濃いブラウンのカラージェルでフレンチネイル、
その間にクリムゾン(ラメ入りローズ)でストライプを入れて、
+ゴールドのラメラインも入れました。
10本アート:3Dのぷっくりハートもチョコレートっぽく見えるでしょ!
中指はギフトリボンを描いていただきました...TOTAL 22000円。

2008_0209_164313AA.jpg

私がサロンでネイルしていただく様になってから、約20年になります。
今は20年前に比べると、サロンも増え 技術もはるかに成長しています。
実は私も、その頃(当時 27歳) 仕事の帰り道に
友人達とネイルのカルチャースクールに通っていました。
自分でケアやアートが出来る様になったら楽しいだろうなぁ~と思って!
今は気が向けば(時間があれば)、フットは自分でケアする事もあります。

今回 自分でオーダーしておいて何なんですが、
ココまでラブリーなネイルにしたのは初めて...
んんっ、ちょっとやりすぎたかなぁ。

レゴ教室

レゴ教室、今日のテーマは「おかしなモンスターの物語」で
Rは森に住む恐竜の親子モンスターを組み立てました。
後ろがお母さんモンスターで、前が子供の目玉モンスター。
二体は仲良く合体しています。

2008_0204_151515AA.jpg

★今日のRファッション★
pants、ビンテージウラケUS ARMYスエット7245円「D&D」

3~6才 知育:右脳、左脳、英語脳を鍛える
「天才脳育成パック/3枚組 パソコンソフト」は身内からのプレゼントです。

2008_0127_043519AA.jpg


主人は私の事を「考えが古いよぉ」...と、常々申しておりますが、
Rの歳からパソコンに向かわせる事には抵抗があります。
テレビやゲームも同じですが、まず 目に良くない!と思うので、
このソフトもまだ...開封すらさせておりません。

私が子供の頃は、3歳児から脳を鍛えるだなんて 聞いた事が無かったけれど
今は3歳児どころか0歳児...
お母さんのお腹の中にいる時から天才の育成は始まっている時代だそうです。
主人曰く「いくら技術があっても、どんなに才能があっても、
センスが無ければそれらをいかす事は難しい!」
私はRに「天才」になってほしいとは思っておりません。
「センス」は本人の持って生まれた才能とか置かれた環境から生まれるもので
努力して身に付くものではないのかもしれませんが、
発想力や思考力がセンス良くのびのびと育って欲しいとは思います。

今日のおやつは「LAVINIA」

私達がおやつを食べていても
甘い物が苦手なRは まったく興味がない様で、いっさい欲しがりません。
先日 知り合いにチョコレートをいただいた時の事。
Rもチョコの存在は知っていますが、
生まれてこのかた一度も口にした事はありません。
でも その時は興味津々で、
私が目を離したスキに いただいたチョコをひとなめした様です。
気がついた時には、時既に遅し!
R「食べようと思ったけどぉ、甘くて食べれない...捨てちゃいけないんでしょ?」
と、食べられず、捨てられず...
ベトベトになったチョコを手に持ったまま あれこれと悩んでいた様です。

徹底して甘い物が嫌いなのかと思えば、そうでもないんだなぁ~
今日のおやつは「LAVINIA」の
杏(480円)、洋梨(480円)、苺タルト(530円)です。
Rはここのイチゴタルトは凄く好みの様で、
まず上に並べられたイチゴを全部食べ終えてから下の生地部分を食べていました。
一緒に食べた方がもっと美味しいのにねっ!

2008_0131_200351AA.jpg

またまた夢を見た様です!

朝起きるなり
R「マンホールに怪獣が隠れていてね、
R&新しい仮面ライダー達でその怪獣をやっつけちゃったんだよぉ!」
私「えっ、何の話?」
R「夢だよぉ!」
夢の話かぁ~

私「で、どうやってやっつけたの?」
本当に夢の話なのかはかなり疑問ですが、とりあえずRの話しは長々と続きます。

マンホールに潜んでいた怪獣はRに見つけられてしまい街に逃げ出したそうです。
その怪獣は逃げている途中、
コンピニに寄って ジュース&おにぎりを買い公園で食べていたそうです。
私「コンビニで買い物だなんて...随分と可愛らしい怪獣ねぇ~」
R「猛獣だから可愛くないんだよっ!」

最後はR&新しい仮面ライダー達でマンホールに戻して終わるのですが、
私「やっつけたというより、追いやっただけでしょ?」
R「怪獣はマンホールから一生出られなくしたから
R達は安心して街で暮らせるんだよ!!」

これから先 ずーっと、R達が安心して暮らせる街であって欲しいものです。
そしてRに望む事は、ヒーローになんてならなくてもいいから
目の前の厳しさから逃げない強さと優しさを兼ね備えて成長してほしいな。

「プラレール/E4 Max 車両基地レールセット」は、
私達からRへ、4歳のお誕生日プレゼントです。
男の子って、どうしてこんなに乗り物が好きなのでしょうか。
誰が教えた訳でもないのに、男の子と女の子って
いつの間にか自然と、興味や遊び方が分かれるんですよねぇ~
ホント、不思議です!

2007_0724_054626AA.jpg

節分...東京は久々の大雪です!

雪に悩まされている地域の方に怒られてしまいそうですが、
私は子供の頃からずっと...雪が好きです。
でも 日本は長期的に暖冬年が続いているから
関東地方の冬は少雪で、積雪する事は殆どありません。
その滅多に降らない雪が、
今日は朝から降り積もっているから もぉ~、ウキウキです!
空から舞い落ちてくる雪を見ながらRも「雪だぁー」...と大はしゃぎ!
関東地方は「かまくら」が作れる程の雪は降らなかったけれど
小さな「雪だるま」くらいは作れそうです。

それから今日は 日本の伝統行事の一つ、節分です。
明治神宮の枡入り福豆(お守り付)で、この一年も健康で過ごせます様に!

2008_0203_194453AA.jpg

そして明日は立春(新年)、まだまだ寒い日は続きそうですね。
寒中 お見舞い申し上げます。

ビー・ムービーを観に行きました。

今日は、 ミツバチ&人間の交流を描いた
CGアニメ「ビー・ムービー」を観に行きました。
楽しくてわかりやすいストーリーなので、Rも最後まで飽きずに観ていました。

2008_0202_185546AA.jpg

★今日のRファッション★
JIMMY'S WORK PANTS「DD」15654円。
トレーナー「FITH」7770円。

夕飯は「かつくら」へ...TOTAL 4910円。

2008_0202_205311AA.jpg

2008_0202_212506AA.jpg

入園前の準備/夏制服

入園前の準備もいよいよ終盤です。
その日は目の前まで迫っているのに、どこか人ごとの様な気がして...

今日は夏制服を注文してきました。
Rもお友達や先生方とリズム遊びをしながらとても楽しく過ごしたそうです。

さよならの挨拶の時、
先生「今日は幼稚園までどのようにきましたか?」...と、子供達に聞きました。
真っ先に答えたのは よりにもよってRでした!
R「タクシー!」
コレが面接試験だったら間違いなく落ちていた事でしょう...。
続いて数人の子が同じく「タクシ-」と答え、先生は苦笑しておられました。
車による通園も認められているけれど、
車以外での通園する道を決めて 習慣付ける事も大切ですね。

Template Designed by DW99