FC2ブログ

レゴ教室、

レゴ教室、今日のテーマは「お人形のパーティー」で、
人形劇のお人形を組み立てて、みんなで人形劇発表会をしました。
Rはお人形を2体作り、美味しそうなミカンケーキやプレゼントも作っていましたよ!

2008_0324_151421AA.jpg

バギーを卒業する事情は様々ですが、
どのくらいの時期まで子供をバギーに乗せていますか?
Rは4歳を迎える日まで愛用していました。
Rが愛用していたバギーの制限体重は20キロまでOKですが、
当時 Rの体重は15kg弱...そろそろ人の目が気になるのよねぇ~
で、今年になって漸く Rもバギーを卒業しました。
卒業直後は外出の際、「バギーでお出かけするぅ~」って、ごねていたけれど
近頃は諦めたのかなぁ
「抱っこしてぇ~」と甘えてくる回数がグッと減りました。

最後になりましたが
4年間 R&私を支えてくれたバギーに感謝でいっぱいです。
本当にお疲れさまでした...そして、ありがとうございました!
スポンサーサイト



母のハンドメイド/スモック

荷物整理の為 実家に帰省した主人にかわって、
両親や ようやく受験から解放された姪を連れ、妹ファミリーが遊びに来てくれました。
だからRはパパがいなくてもちっとも寂しくなかったよ。

ところで 私の母はお裁縫が得意です。
得意といっても、ド素人なので作れる物は限られちゃうけどねぇ~
私が子供の頃は、着るお洋服に合わせて 髪に着けるリボンも作ってくれたり、
姪が生まれた時はちょっぴり母の腕も上がっていたので、
帽子やお洋服等々...姪は殆ど母のハンドメイドを身に着けていましたが
甥が生まれた時は「男の子の物は難しいわぁ~」...と、一気に作る気力を失い
だからRの物も作ってくれないんだよねぇ~

唯一、「スタイ」は5枚程 作ってくれたかなぁ。
スタイを卒業すると、古着や風呂敷等を利用して「エプロン」を作ってくれたり、
最近は成長に合わせてスモックを作ってくれる様になりました。
これが結構 ママ友達の間では好評なんですよ!

今回 作ってくれた、お稽古用(絵画や工作教室)のスモックは4着で
中でも一番キュートだったスモックはコレ!

2008_0329_022200AA.jpg

「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を観に!

この辺の桜はほぼ満開になりました。
この時期だけは桜の木の下をわざわざ通りたくなりませんか。

2008_0329_135607AA.jpg

ランチは「京風スパゲッティー 先斗入ル」へ
デザート&ドリンク付きで、TOTAL 3060円。

2008_0329_151821AA.jpg

午後は「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を鑑賞しました。
今回は「エコ」がテーマだったから、ドラえもんの便利グッズも殆ど出てこなかったよ。
正直言うとね、私&主人共に20分程 寝てしまった様で、
その20分間のストーリーがスポーンっと抜けちゃったから
目が覚めた時には話が思いがけない方へ展開していて驚いちゃった!

2008_0329_200701AA.jpg

★今日のRファッション★
昨年のハロウィン時期に購入した T-Shirt 11340円(帽子付)「ヒスミニ」
貯光プリントだから暗闇で骨の部分が光るんですよ。
pants「フィス」/SOCKS「ブー」/靴「ニューバランス」

夕飯は「カリフォルニア・ピザ・キッチン」へ...TOTAL 5000円。
行った事はないけれど「カリフォルニア・ピザ・キッチン」はハワイにもあってね、
日本と同じ味つけにしているそうだから、次回ハワイに行く時は寄ってみようかな。

2008_0329_210747AA.jpg

おちゃらけRのお得意ポーズ!

2008_0329_215545AA.jpg

バレンシアガ、CITYの新色SKYBLUE

2008_0325_034709AA.jpg

バレンシアガは主人に薦められたのがキッカケで持ち始めましたが
実際 持ちやすく 何よりも丈夫なので、今はとても気に入って愛用しています。
先日 ハワイに行った時も「Aloha Rag」で、
バレンシアガ、CITYの新色SKYBLUE($1.251.31)をゲットしてきました!
今回は円高に助けられ、日本で買うよりもグット安く手に入りました。
CITYはA4サイズのファイルが収まるので重宝しています。

今回 バレンシアガの品質が少しだけ改良されていて
特徴のフリンジ/ヒモの風合いが、以前の物よりしっかりしました。
好みは様々で、確かに以前のヒモは頼りなくてフニャフニャしていたけれど、
私は前の柔らかい風合いの方が好きかなぁ。

最近はバレンシアガのお財布が人気の様で、私もお揃いで狙ってるよぉ。
残念な事に「Aloha Rag」では完売でした。

Rの歯科検診

東京の桜は今週末が見ごろだそうですが、
桜の開花状況は都内によっても様々で、目黒区の中でさえ咲き加減色々です。

2008_0326_134257AA.jpg

Rの歯科検診で行った病院にも桜の木があってね、
そこの桜は5分咲きといったところでしょうか。

2008_0326_124311AA.jpg

★今日のRファッション★
pants、shirt 8820円 「FITH」
t-shirt、MARINE JACKET「DENIM&DUNGAREE」
SOCKS「ムチャ」

女の子と密談中のRのマスクは花粉症対策でも風邪を引いているからでもありません。
時期が時期なので、
人の多い...特に病院の様な場所では、この新幹線柄の子供マスクが活躍してくれます。

少し前まではマスクを嫌がって着けてくれませんでしたが、
最近は新幹線の絵柄に引かれてか、マスクを着けてくれる様になりました。

歯科検診の結果は虫歯ゼロ、来月はフッ素塗布。

レゴ教室+トランプ遊び

レゴ教室、今日のテーマは「悲しいお話」で、
悲しいお話を考えて組み立てるはずでしたが、Rが制作したのは楽しいランドでした。

2008_0317_151429AA.jpg

近頃 Rのブームは「トランプ遊び」です。
ただし、Rがトランプで出来る遊びは限られていて
今の所 基本的ルールを理解している遊び方は、神経衰弱、ババぬき、7ならべです。
中でもRがお得意なのは神経衰弱で、
何を隠そう私もね、子供の頃から神経衰弱にはチト自信があります。
昔取ったきねづか...R&主人が相手では向かうところ敵無しです。
(大人げないと言われても 真剣に勝負しています)

それにしても子供ってイメージでカードの位置を記憶しているのかなぁ。
私は「神経衰弱」をする場合、かなり集中してカードを記憶しているのに対して、
Rは余計な事をペラペラと喋りながら 全く集中している風じゃないのよねぇ~
人がめくったカードなんか見ているのか見ていないんだか...
それでも淡々とペアを揃えてっちゃうんだもの、凄いよぉ。

情けないのは主人!
淡々とペアを揃えていくRを見て感心しているのはいいけれど、
その殆どが R(4歳)に負けちゃっています。
わざと負けてあげたのかなぁ~と思いきや、真剣に闘った結果だと知り、
もうね、呆れたねっ!

自由が丘の桜

自由が丘の桜も咲き始め...3分咲きと言ったとこでしょうか。
そして明日から温かい日が続く様なので、2日後には5分以上の花が咲く事でしょう。
桜はあっという間に咲き乱れますから、ココ数日 目が離せませんね。

2008_0324_163811AA.jpg

夕飯は主人と待ち合わせて、
「グリル デ ビエント」、デザートは「ミキシン ミクスリーム」へ

2008_0324_192830AA.jpg

2008_0324_155822AA.jpg

お弁当箱

いよいよ来月から幼稚園が始まります。
この日が来るのを待っていた様な、待っていなかった様な...どっちもかなぁ。

2008_0321_231606AA.jpg

園生活がスタートしても すぐにはお弁当は始まらないので、
お弁当箱を揃える時期は追々でもよかったのですが、何だか落ち着かなくて...
で、買っちゃった!
右側の写真 グラグラ(1890円)のお弁当箱はRのお気に入り。
写真左はムチャチャのフォーク付(1575+473円)お弁当箱セットです。

正直、お弁当作りは家事の中で最も苦手な分野です。
お料理も少しずつお勉強していて、今は和食しか作れませんが、
する時は毎回ちゃんとダシを取るところから手を抜かず私なりに頑張っています。
自分で言うのもおこがましいのですが、
家族の間では煮物系がなかなかの好評で、意外とセンスはあるみたいです。
この調子でRのお弁当も出来るだけ手を抜かずに頑張ってみようと思っています。

私も高校を卒業するまでずーっと、母にお弁当を作ってもらっていたのですが
お弁当に夕飯の残りが入っていた事も無ければ、冷凍食品が入っていた事も無い。
毎回 とっても可愛いお弁当だったので
お友達に褒めてもらう事も多く、それがちょっと自慢だったり...
あの頃は気が付かなかったけれど、作る側になって初めて気付いた事があります。
そして今更ですが、
毎日 季節感溢れる手の込んだ美味しいお弁当を作ってくれていた母には
感謝でいっぱいです!
母のお陰で、私は食べ物の好き嫌いが殆どないのですから。

お散歩

今日も主人は荷物整理のため 実家へと出掛けて行きました。
実家に置きっ放しにしていた主人の私物は、何と! 段ボール10箱程だそうです。
その荷物がもう直 我が家に届く...はぁ~、憂鬱。

2008_0317_160023AA.jpg

Kちゃんとスイーツフォレストのミキシン ミクスリームへ行きました。
Rはいつもの様に「キャラメルバナナパイ」をオーダーし、
今日はちょっと贅沢に、トッピングにカラメルをかけてもらいました。
こっちの方が絶対に美味しいのよ!
でも Rは喜ぶどころか「こんな甘いのどかしてよぉ~」と
カラメルをどかしてくれと大泣きし始めました。
親の好みを子供に押付けちゃって、ちょっと大人気無かったかなぁ~

2008_0317_140424AA.jpg

★今日のRファッション★
探偵の様な風貌...Trench to go 18795円「GO TO HOLLYWOOD」
JET T-SHIRT 5145円、CAP「DD」/PANTS「フィス」
靴「ニューバランス」

母の手作りレッスンバック

母に頼んでおいた、レッスンバック、体操服袋、シューズ入れが出来上がりました。
開けてびっくり、レッスンバックだけでも5点あります!
いくら何でも作り過ぎではありませんか?

でも 一点一点それぞれに、ばーばの愛情がいっぱい詰まっていました。
母の手作りレッスンバック...特に手前 二点の一針一針から優しさが伝わってきます。
ありがとう!

2008_0324_234701AA.jpg

これは第一弾、そろそろ第二弾(お稽古用のスモック等々)も届く予定です。

そして私は今日も蒲田のユザワヤさんを探索してきました。
こういうものならたいていユザワヤさんに行けばどうにかなるので利用していますが、
自由が丘の大丸ピ-コック2Fのオカダヤさん(本店は新宿)も
種類は少ないけれど可愛い布地があるので最近利用する事が多いです。

夕飯は「歓迎」へ

2008_0322_192247AA.jpg

2008_0322_192121AA.jpg

母&銀座へ

Rは母にお任せして、今日は聖路加でMRIをとりました。
母&Rが楽しそうにしていると、私はとぉ~っても幸せな気持ちになれるよ!
だから、親にはいつまでも元気でいてほしいと心から願っています。

2008_0321_145056AA.jpg

そのまま 銀座へ移動して
ランチは「天竜」、ドリンクは「JUICE BAR」へ

2008_0321_153056AA.jpg

2008_0321_153212AA.jpg


ランチの後はショッピング
母「今日は歩きやすい格好をしてきたから、いくら歩いても大丈夫よ!」...と、
大好きなショッピングとなると俄然 目を輝かせる母は73歳。
若いなぁ~
私も歩きやすい格好はしていたけれど、夕方になるに連れ疲れはピーク。

あまりにも疲れたので、この後 主人と待ち合わせて焼き肉を食べて帰りました。

今日のおやつは「LAVINIA」+「ベルン」

今日のおやつは「LAVINIA」のタルトです。
ココのタルト、だ~いすき!

2008_0317_021441AA.jpg

そしていただきものの「ベルン」のミルフィーユ。
子供の頃、ベルンのミルフィーユが大好きでした!

2008_0119_032635AA.jpg

R、4歳3ヶ月...レゴ教室+お絵描き

レゴ教室、今日のテーマは「歌うモンスター」で、
おかしなモンスターを組み立てて、モンスターと一緒にお散歩へ出掛けました。
お散歩と言っても 教室内の探検、ぐるぐる回るだけです。


Rは今日から4歳3ヶ月です。
近頃 まわりの方々からよく言われるのが、「Rは足が速いねぇ~」
先日も元スポーツ選手だった方から「Rの走りはいいねぇ~」と褒めていただきました。

子供の成長には個人差があります。
英語が得意な子もいればお絵描きが上手な子、サッカーが得意な子 等々...
Rよりも優れている子はたくさんいるけれど、
他の子とRを比較をしない様に心掛けています。
だって、ゆっくりだけれどRも自然に成長しているから。

近頃 簡単な計算をする時、手の10本の指を使う様になりました。
少し前までは、「3+5=」...なんて問うと、
右手3本、左手5本の指を立てて、1、2、3、4...と8まで数えていましたが、
最近は知恵もついて、
左手5本の5からスタートし、6、7、8と数える事を覚えた様です。
些細な成長だけれど、親にしてみれば素直に嬉しいものです。

私自身が生きる上で大事にしている事のひとつに、
他人からみればくだらない事でもいい、誰にも負けないものをひとつ心に秘めて、
それを自身の誇りにして前に進む事!
誰にも負けない事...とかいっても、
実際は誰かに負けちゃっているのかもしれないけれど、そんな事はどうでも良い。
価値観なんて人様々だもの!

いつの日かRも 何か一つ、誰にも負けない事を自分自身で見つけてほしいと思う。
それを心に強く持てば、きっと自信へと繋がるよ!

お絵描きは「郵便車」です。
近頃 絵の脇に文字を書く事も多く見られますが、
今日は郵便車とあって、私宛のお手紙も書いてくれました。


4年前...生後三ヶ月+HELI Q/ヘリキュー

今から4年前、Rが生後3ヶ月頃の写真です。

DSCF0112.jpg

2004.3.31、3ヶ月検診の記録: 体重6745g、身長60.8cm。
60センチのお洋服がサイズアウトになりました!

首が90%すわり 左右を見回す様になりました(左側を向く回数の方が多い)。
体を良く動かす様になり、気が付くと頭と足の位置が逆になっている事もありました。
体をねじりながら左右に起こし、うつ伏せにしてあげると頭を持ち上げて、
何かで支えてあげると少しの間 座る事が出来る様にもなりました。

よく笑い、お話もたくさんしてくれました。
「マンマンマン」とか「マンー」って 私を呼んでくれた時は最高に嬉しかった!
抱っこしてほしい時はとにかく満面の笑みで手足をバタバタ動かして、
お乳が欲しい時のアピールは、首を左右に素早く数回振り 顔を押付けてきます。
夜は8時間前後 寝てくれる様になりました。
手に握っている玩具(ガラガラ等)を なめる様になり、
メリーゴーランドやジムで30分程、ひとりで遊べる様にもなりました。

3月に入ると暖かい日が増えてきたので、与えるミルクの温度を若干ぬるめに設定し、
入浴時はのぼせない様に注意しました。
(不思議な事に浴室では誰とも目を合わせ様とはしませんでした!)

3ヶ月に行った主な日本の伝統行事
・男児のお宮参りは31日目にするそうですが、
1月&2月は寒くて可愛そうだったので、少し暖かくなってきた 3/27に
2ヶ月遅れのお宮参りをしました。

・百日目 お食い初め
3月末 一週間、里帰りをしました(Rは初めて新幹線に乗ったよ!)。

明日 Rは4歳3ヶ月になります。
これからも明るく元気に成長してくれる事を願っています。

先日 HELI Q(赤外線コントロールヘリコプター)を購入しました。
狭い空間、部屋の中でもリモコン操作で飛ばす事が出来るので
Rも主人も大興奮で遊んでいました。
難点は充電池の持ちが悪い事!
2008_0202_230534AA.jpg

今日のおやつ

今日のおやつは主人のお土産「アルポルト」と「BUZZSEARCH」のケーキです。




2008.3.8~ 4泊6日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記 の1日目をアップしました。

2008_0309_014546AA.jpg


Rの長靴

Rの長靴(3465円)を買いに出掛けました。
今回購入した長靴のサイズは16センチですが、
実は今まで これとまったく同じデザイン(カラーまで一緒)の14cmを履いていて、
又 同じ物っていうのもつまらないので 色々と探してはみたのですが、
やっぱりシンプルなZOOMにいきついちゃった!

2008_0219_065122AA.jpg


ランチは自由が丘の「七葉」へ
私&Rはここの大ファンなので、殆どの饂飩メニューをトライしてみましたが、
どれをいただいても美味しいですよ...TOTAL 2450円。
もちろん 甘味やお茶もグゥー。

2008_0317_165622AA.jpg

お留守番

今日明日と主人は荷物整理のため 実家へと出掛けて行きました。
と言うのも、主人の荷物が実家の一部屋を占領していて
前々から片付ける様 言われていたのに なかなか片付けない...
それどころかどんどん増やしていましたが
急遽、実家のお引っ越しが決まり、慌てて荷物整理に出掛けて行ったという訳。

Rも行きたぁーい!って言ったんだけどね、
Rが行くと、凄ーく迷惑になるから、私と一緒にお留守番です!

ランチは自由が丘の「さらしん」へ

2008_0306_135340AA.jpg

聖路加国際病院

1年9ヶ月振りの婦人科健診です。
この検査は今まで何度も受けてきましたが、慣れないものですねぇ。
結果は「異常無し」でした。

2008_0305_161506AA.jpg

ランチはRと二人で銀座の「天龍」へ
Rはココの餃子とエビそばが大好きです。
餃子は食べ残したので主人へのお土産用にと持ち帰りました。

2008_0305_165504AA.jpg

帰国

今回のハワイ旅行は、格安ツアーにありがちの 航空会社や便の指定が不可でしたので、
滞在していたヒルトンをAM6:15に出発する予定で組み込まれていました。
って事は、起床はなんやかんやでAM4:45...早過ぎるぅ~
こんな時間帯にRを起床させるだなんて...と ブツブツ言っていた私に、
主人「良い方に考えれば 日本に着くのもそれだけ早いんだから!」
確かに過去2回のハワイ旅行は、昼頃にハワイを出発し
日本に着くのが夕飯時だったので 忙しなくバタバタしていた様な...
前向きに考えれば、今回の様に早い時間帯に日本に着くと
確かに! 時間に余裕があるから 何だか得した気分になるわ。

その日の物はその日の内に洗濯をしないと気が済まなくて、
帰宅後 早々に洗濯機を稼働させ、
基本的に掃除や洗濯は大好きなので、少々疲れていても苦にはなりません。
掃除も出掛ける前に済ませてはいるけれど、
数日間 不在していたんだから...と、お掃除まで始めちゃいました。
主人「早く帰ってきたぶん、もっと時間を有効に使えば良いのに!」
これではいつもの忙しなくバタバタとたいしてかわらないですねぇ。

冷蔵庫 空っぽだし、夕飯はもちろん外食で!

2008_0313_191429AA.jpg

2008_0313_191442AA.jpg


ハワイ旅行記は、後日「akuh TRAVEL」にて公開致しまーす。

ハワイ滞在記

2008_0309_014546AA.jpg


2008.3.8~ 4泊6日、ハワイへ行って来ました。
ハワイ滞在記 の1日目をアップしました。

南へ

ハワイへ出発です!
ハワイで体験したい事は色々あるけれど、
焦らず 欲張らず、Rと折り合いをつけて 楽しい思い出を増やしてきまーす。

2008_0306_105143AA.jpg

南国仕様のカルジェル

明日からハワイへ行ってきまーす!
常夏仕様のネイルは 紫外線でのダメージを意識して、
普段 私が決してえらばない「赤/トゥルーレッド」のグラデーションを
リクエストしました(TOTAL 12500円)。

2008_0309_022810AA.jpg

トモちゃんからのプレゼント

時々 トモちゃんから器やお皿のプレゼントをいただきます!
そして今回いただいたお皿は木製で、
何を乗せても様になりそうなオシャレなお皿でした。

2008_0216_224101AA.jpg

レゴ教室+お絵描き

レゴ教室、今日のテーマは「あら、まあ」で、
おかしな物同士を合体させて組み立てました。
Rが制作した物は、車+家で車ハウスです!
そして お友達と一緒に相談しながら作った「へんてこランド」です。

2008_0306_151835AA.jpg


帰り道、S君からアメもらったRは嬉しそぉ~にそのアメの包装を開けました。
がっ、かつてアメを口にした事が無いRは「美味しいね!」と言いながらも
なかなか口へ入れようとはせず
手の平に乗せたまま、時々 ペロッとなめる程度。
そして5分も経つと手がアメでベトベトになっていました。

2008_0306_155017AA.jpg

今日のおやつは「LUPICIA」

今日のおやつは友人にいただいた「LUPICIA」のタルト&SAKURA VERT(お茶)です。
リンゴのタルト、美味しいですよぉ。

2008_0307_234156AA.jpg

Rのお絵描き/おひなさま+おにぎり

今日は「ひな祭り」なので、
Rは「1日10分で絵がじょうずにかける本」のお手本を見ながら、
「おひなさま」を描きました。

2008_0302_221500AA.jpg

主人「この絵は誰が描いたの?」
イラストっぽく描けているので、念の為 確認したらしいのですが、
誰って聞くまでもなく、この家には私&Rの二人しかいないんだから...
私「Rよ!」
確かに私は美術関係が大の苦手だけれど、
いくら何でも Rが描いた絵と間違われるだなんて...ショックだわぁ~
明日からは、私もRと一緒に「1日10分で絵がじょうずにかける本」で
絵の練習をしようかしら。

Rの夢は「大きくなったら お寿司屋さんになる!」
そして近頃は「おにぎり」をにぎる事がブームなので
主人の夜食や自分&私のおやつ用に握ってくれます。
Rが握った小さな小さなおにぎりには 愛がいっぱいいっぱい詰まっているから
本当は一口で食べられちゃうサイズなんだけどね、
チョビットずつ噛み締めながら 食べているの。

2008_0207_201404AA.jpg

代官山へ

またまた主人が出張です!
今回の出張も突然 決まった上、お天気に恵まれれば一泊程度らしいので、
私&Rは特に予定を立てる事なく、二人で気合いを入れて夜を乗り切りましょう。
こわいなぁ~
主人「何がそんなにコワイの?」
地震とかお化け(実際 霊感が無いので一度も見た事はありません)等々、
とにかく怖い物だらけです!

それはさておき、主人が出張に発つ前、三人一緒に美容院でカットをお願いしました。

2008_0302_115618AA.jpg


ランチは「チャイニーズガーデン 双龍」へ...TOTAL 3730円。
2008_0302_142405AA.jpg

2008_0302_142822AA.jpg


蒲田へ

2008_0301_155047AA.jpg

★今日のRファッション★
Rのお気に入りモコモコ ZIP-UP 「patagonia」11550円。
pants「フィス」、手袋「DD」、Boots「 BOO」

夕飯は「とんかつ鈴文」へ...TOTAL 4900円。
盛り合わせ定食+ボリューム大の特ロースかつ定食。

2008_0301_195112AA.jpg

Template Designed by DW99