FC2ブログ

もっともっとRを信じてあげよう!

園に通い始めて2週間、
気持ちに余裕が出てきたのかな Rはかなり落ち着いてきました。
片付けを取り合って、年長さんのお兄ちゃんとトラブったと聞いた時は
この先どうなる事かとハラハラもしました。
Rは自分で遊んだ物は自分でお片づけをしたい性格で、
誰かに片づけられちゃうのがどうしても許せなくて
それでそのお片づけがいつもトラブルの元になってしまいます。
私「親切にお片付けを手伝ってもらったら「ありがとう!」って言えばいいのよ」
そう何度教えても
R「意地悪されたぁ!」...と 親切ではなく意地悪ととってしまいます。
今回 相手の子が年長さんという事もあって、Rはとくに注意されなかったのですが、
帰宅早々 Rの口から
最初に手を出したのはRで、しかもまだ相手に謝っていない事を知りました。
明日 自分で先生に今日の出来事を話して、相手の年長さんにも謝る様に
アドバイスはしたけれど、果たしてちゃんと出来るのか かなり怪しかったので、
私も先生との連絡帳にその旨 お願いをしておきました。
戻ってきた連絡帳にはここ2週間の園でのRの様子が書かれていて、
ドキドキしながら読み始めましたが、読んでいる内にちょっと嬉しくなりました。
あれ以来 手を出す事もなく、問題が起きた時は
私のアドバイスを守って 相手にちゃんとお口で説明をしながら解決をしている様です。
今日からはもっとRを信じてあげようと思いました。

嬉しい事は続く様で、体操教室の先生にもRのこの所の成長を褒められました。
だからね、今日はとても良い気分なの!
スポンサーサイト



帰宅

「季の湯 雪月花」の売店で売っていた「やわらか梅(種抜き干し梅)」に
すっかりハマってしまいました!
このお土産は友人にも大好評でした。

2008_0427_163235AA.jpg

今までも「干し梅」は色々と食べてきたけれど、
長登屋さんの干し梅は絶妙な甘酸っぱさで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

午後 東京へ

箱根散策

朝食を終え、
Rが乗りたがっていた箱根登山鉄道で、強羅駅と宮ノ下駅間の散策に出掛けました。

2008_0428_101639AA.jpg

再び強羅駅に戻り、ケーブルカーに乗り換えて早雲山駅へ

2008_0428_110340AA.jpg

そこからロープウエイに乗って大湧谷駅へ

2008_0428_113904AA.jpg

ここに来るとついつい買ってしまうのが
湯の華まんじゅうや湯の華せんべい、名物の黒玉子です。
黒玉子は以前より美味しくなった気がする。

2008_0428_120545AA.jpg

2008_0428_125934AA.jpg


ランチは強羅に戻って手打そば「春本」へ

2008_0428_141518AA.jpg

本当は向かい側にある「喜楽荘」に入るつもりで、主人が予約を入れにいった所、
オーナーの対応があまりにも最低だったとかで、珍しくオーナーに喝を入れた様です。
しかも対応云々の前に幼児お断りだそうですよ。
帰宅後に気楽荘の評価をネット上で調べてみると やぱり最悪の評価でした。
今となっては春木で良かった。

午後はプールで泳いだり温泉につかって心を満たし、部屋でのんびりくつろぎました。
R用のベット(4枚目の写真)も用意されていましたが、ここで寝たのは結局 私!
いつもだったらリビングから富士山がくっきり見えるのに 今日は生憎うっすら...。
夕飯の後はみんなでカラオケ大会、カラオケ初体験のRはノリノリで10曲も熱唱。

2008_0428_151114AA.jpg

2008_0428_151153AA.jpg

2008_0429_075314AA.jpg

2008_0428_164057AA.jpg


東京からだと箱根は気軽に来られるから、
今年はちょこちょこ訪れて、四季折々の箱根を楽しむつもりでおります。

ゴールデンウイーク前半...両親を誘って2泊3日で箱根へ

飛び石連休のゴールデンウイーク前半、
両親を誘って2泊3日で箱根の強羅へ行って参りました。
3年程前までは年3~4回 強羅を訪れ、四季折々の箱根を楽しんでおりましたが
ここ数年は年1回行ければ良い方でした。
でも今年は幸先が良い様で、先月も訪れたから今回2度目となります。

途中 ドライブイン(海老名SA下り)にて軽食を済ませました。
このドライブインは1日500個限定のプレミアムメロンパンが有名だそうですが
その焼きたてのメロンパンを食べた主人&両親曰く「味はたいしたことない!」...だって。

2008_0427_125448AA.jpg

人それぞれ味の好みは違うからねぇ。

高速はスムーズに流れ、15時少し前には強羅に着いたので
箱根名物「雪助だんご」を食べながら 強羅駅付近をみんなでお散歩しました。

2008_0427_201154AA.jpg

Rはチビッコ制服をお借りして、駅員さんと記念写真。

2008_0427_154556AA.jpg

温泉を心ゆくまで楽しんだ後は夕飯で、
その後はみんなでゲームでもして遊ぶつもりだったのに
最近 我が家は規則正しい生活を続けているので、21時になるとRだけでなく
主人や私までアクビはパカパカ出るし、瞼が自然と落ちてきちゃう様になりました。
で、三人揃って21時に就寝。

フットネイル

しずく型のストーンで花のアートをしていただきました...TOTAL10290円。

2008_0412_164037AA.jpg

追伸
足の写真は大変お見苦しいかと存じますがお許し下さい。

主人&Rはエアロでサイクリングに出掛けました。
途中 Rが「オムライスが食べたぁ~い!」なんて言い出すから、探し探して
気付いたら戸越銀座の方まで行っていたそうです。
で、やっと見つけた洋食屋さん「ブルドック」でオムライスを食べた様です。
生前 池波正太郎氏が愛し通った店だそうですよ!

2008_0419_200227AA.jpg

夕飯は合流して「七宝」へ
我が家はそれぞれ具材を7品くらい入れますが、ヘルシーで美味しいからヤミツキ!
辛さはRが0で私は0.5、主人は1が丁度良い。

2008_0420_203411AA.jpg

2008_0420_203434AA.jpg

Rの歯口掃除+フッ素塗布

半年振りに歯口掃除、歯石除去、フッ素塗布を受けた際、
医師が「R君もお母さんも頑張りましたね」...と虫歯ゼロを褒めて下さいました。

出来る限り朝昼晩と一日三回 磨かせていて、仕上げ磨きもその都度心がけてきましたが
近頃 Rも磨き方が上手になってきたし、
正直 朝は仕上げ磨きをしてあげる時間もおしい程 バタバタしているから
そろそろ仕上げ磨きは夜だけにしちゃおうかなぁと思っていた所で、
そんな私の心を見透かしたかの様に
先生「仕上げ磨きは小学校の低学年くらいまで必要で、
フロスをプラスしてあげるともっと効果的ですよ」
エェ~、小学校の低学年にフロスをプラス...もぉ ガックシです!

2008_0503_012539AA.jpg

半年後も虫歯0を目指して、頑張るぞぉ~

工作教室

じーじの78歳のお誕生日にRは絵入りのお手紙を書きました。
バスには(向かって右から)ばーば、じーじ、ママ、パパ、R、お友達が乗車しています。
漠然としたお友達ですが、家族の中に他人を混ぜて描いたのは多分 初めてです。
それからRは「じーじの髪の毛はグレーだよね!」...と言って、
じーじの髪だけグレーに塗っていました。

2008_0426_035203AA.jpg

父は今までRが描いた物に日付を入れて、自室に飾ったり大切に保管しています。
絵か文字かの判断さえ不可能な物まですべてとってあるんだとか...
メモ書きまでいちいち保管をしていたら 莫大な量になっちゃうわよ!
その点 私はポイポイ捨てちゃう性格ですが
元々収集癖がある主人もRの物に関しては特に捨てられない様です。

近頃 Rはゴミ箱を覗き込んでは何やらゴソゴソと引っ張りだしてきます。
R「これ誰が捨てたのぉ? 大切だから捨てないでよぉ」
そういう時はたいてい私が捨てた物です。
例えばね、広告をクルクル巻いて剣に見立て散々遊んでボロボロになった物とか
私にはゴミでもRにとっては剣、大切な物なのね。
これからこういう物はRが寝てからコッソリ捨てる事にしましょう。
一番困るのはこういう感じで中途半端に描いてある絵、捨てていいものか...
2008_0503_013729AA.jpg

でも こういうのまでとって置いたら大変ですよねぇ~

アトリエでは母の日のプレゼントを作った様です。
袋を開けると可愛いバックが入っていました。
私「可愛いバック ありがとぉ! ママ とっても嬉しい」
Rはバックを手に満面の笑みで「明日これもってお出かけしたらいいじゃない」
私「そうねぇ...、そうしよっかなぁ」
朝になったらRがこのバックの存在を忘れています様に!と神頼みしちゃいました。

2008_0424_050012AA.jpg

体操教室

元気印のRも幼稚園の後の体操教室は流石にちょっと疲れ気味の様です。
無理をさせない事も大切だけれど、続ける事、続けさせる事も大事だから
本人が「楽しい」と言っている間は見守るしか無い。
逆に「やめたい!」といわれた時の方が、選択に悩むなぁ。

2008_0424_154455AA.jpg

Rは疲れれば疲れる程、その疲れを振り払うかのごとく休み無しに走り続けます。
体力を少し温存しておけば良いのになぁ。

T君&Nちゃん達と城で遊んだ後、夕飯は「釜あげうどん 澤乃井 」へ
麺自体にうっすら塩味が付いていて美味しかったよ。

2008_0424_175423AA.jpg

電動アシスト自転車「エアロアシスタント」

Rが通っている園は隣区にあり、
道路の渋滞状況にもよりますが、家から車で10分程の所にあります。
園バスのシステムが無いので 今の所 私はタクシーで送迎していますが、
いずれは電車やバスを利用する予定です。

2008_0501_093528AA.jpg

送迎担当の主人は電動アシスト自転車「エアロアシスタント」を購入しました!
これだと車より早く、5分強で園に着いちゃうそうです。
今は主人&Rの専用車になっておりますが、その内 私も試乗してみるつもりです。

Rが園に通い始めて1週間が過ぎ、我が家の新しい生活のリズムが整ってきました。
少し前と比べると、Rの生活には2時間のズレが生じています。
今まで朝は9時頃に起きていたのが、園に通い始めてからは7時に起きる様になり
夜は11頃に寝ていたのが 今は9時には就寝しています。
「早起きは三文の徳」...R以上に生活習慣をあらためたのが私&主人で、
ちょっぴり生活習慣を変えたら、三文どころか たくさん徳が舞い込んできました。
これからは規則正しいリズムで明るく元気に生活をしていきたいと思っております。

今日のおやつは「メゾンカイザー」&「タントマリー」

園からの帰り道、メゾンカイザーでキャラメルパイを買うのが日課になりました。
毎日食べても飽きない味、朝食よりはおやつ向きかも!

2008_0403_103827AA.jpg


今日のおやつはもう一点、一昨日 「Tante Marie」でお茶した時に買っておいた
キャラメルナッツ(2100円)です。

2008_0420_002846AA.jpg

4年前 ...生後4ヶ月+電動自転車

今から4年前、Rが生後4ヶ月頃の写真です。
DSCF0088.jpg


4ヶ月に入ると 名前の呼びかけに90%振り向いてくれる様になり、
入浴中も目が合う様になりました。
支えてあげると30秒程ひとりで立とうとしたり、寝返りも始まりました。
初めは仰向けから体を左にねじり、顔を布団に擦り付けてうつ伏せの形になります。
うつ伏せになる際、
最初は胸の下敷きになっている左手がなかなか出なかったのですが、
2日後、その手がスムーズに出る様になりました。
左側からでしか寝返り出来なかったのが3日後、右側からも出来る様になりました。
寝返りが始まると足の力も強くなるので、頻繁に布団を足で蹴り上げていました。
うつ伏せになると足を突っ張ってお尻を持ち上げます。
春夏物へ衣替え(80センチ)
色んな物を手にし始め、時々 大きい声を出す時があります。
手を拳ごと口の中に入れてゲボゲボしたり、食べ物に興味を示す様にもなりました。

4/21 ツベルクリン
4/23 BCG

昨日 Rは4歳4ヶ月になりました。
私&主人の携帯の番号や、実家(ジジババ)の電話番号は楽に覚えられたのに
園に通い始めて1週間が過ぎても友達の名前は一人も覚えられない様です。
密かに心配していると...R「○○○ ○○ちゃんってお友達がいるよ」
漸くRの口からお友達の名前をフルネームで聞く事が出来ました。
喜び勇んで名簿で確認してみると、確かに○○○ ○○ちゃんは存在しています。
私「○○○ ○○ちゃんと何をして遊んだの?」
R「遊んでないよ!」
どうやら先生が出欠をとる際に覚えた名前の様です。
「今日は一人で遊んだぁー」なんて聞くと、親心としては少々不安もありますが
お友達なんて自然に出来るもの、焦っても仕方ないわね。
それよりこれからも明るく元気に失敗をおそれず色んな事を学んでほしいと願う。

2008_0412_180530AA.jpg

お食事会...R、4歳4ヶ月

友人達と丸の内オアゾ1Fの「タントマリー」で待ち合わせてお茶した後、
丸の内オアゾ 5Fの「Amalfi MODERNA/イタリアン」に場所を変えて
食事会を楽しんできました。
皆、夜のBコース4800円+ドリンクをオーダしたのですが
もぉ~ 大満足です。

私の幸せの源は、美味しい食事&楽しい会話です。
毎日会ってはいないのに、会っている様な...
そんな錯覚をしちゃう程 親友達との会話は心地よい。
親友と言える友はそんなに多くいないけれど、だからこそしっかりした絆を感じます。

伸芽会の体験レッスン

園からRを引き上げ 私服に着替えてから自由が丘へ移動...
ランチは主人も一緒に「「グリル デ ビエント」

2008_0410_145329AA.jpg

午後、「伸芽会」の体験レッスンに参加させていただきました。
参加費は90分/10500円、いわゆるお受験塾なのかなぁ。
ここにはRのお友達が数名通っているので、情報は色々と耳にしていたのですが
聞いていた以上に親御さん達の真剣さが伝わってきます。
伸芽会のそれぞれの校に有名な先生がおられる様で、
Rのお友達もその何校かを掛け持ちしている様です。
Rがこれから通うか通わないかは検討中ですが、小学校受験をする場合、
遅くてもこの秋までには進学塾を決めておかなければ...だそうです。
お受験塾に通わないで「合格」って...無理なのかなぁ。

これから先、Rが歩いて行く道がどんなものなのか、親の私にも全くわかりません。
Rもお受験はするつもりですが、絶対に!とは言えないし、
それこそRとの折り合いが大切で、
運も重要なカギ...でもこればっかりは無理した所でどうにもなりません。
ただ 子供の可能性は無限大です。私達もRの可能性を信じて
高いレベルの環境の中で努力させ、常に挑戦させる事も大切だと思っています。
秋までにはRに合う塾を何処か探すつもりではいるけれど、
取りあえずそれまでは伸芽会ではないですが、補習程度の授業に週1で参加します。

絵画教室

園からRを引き上げて、早々 昼食を済ませ、息をつく暇もなく絵画教室へと向かいました。
アトリエの前まではタクシーを呼んだのですが、
車を降りる際、Rが「ママ、靴 いいの」って聞いてきました。
そういえば、自宅を出る時も「ママ、靴 いいの」とか何とか言っていたなぁ~
と、何気に足元を見て、あまりの衝撃に凍りつきました。

2008_0411_180223AA.jpg

出掛ける際、Rが言っていた「ママ、靴 いいの」...って
てっきり、自分の靴を「これでいいの?」って聞いていると思っていたけれど
私の靴の事だったのねぇ。
左右違う色、違うデザイン、重量だって全然違う靴を履いている事に気が付かない程
余裕を失っている自分が情けなくて、テンション下げ下げ、腰が抜けそうになりました。
新しい社会に気疲れしているのは、Rじゃなくて私の方かもしれませんね。
取りあえず「nanaha」に逃げ込んで、対策本部長(主人)と電話で相談。
相談したってどうにもならない事くらいわかっているけれど、
このピンチを誰かに聞いてもらわないと気が済まなくて!
相談の結果、かなり無理はあるけれど ファッションなんだとひらきなおる事にしました。

Rのお気に入りのサンダルは ハワイの「PAYLESS SHOESOURCE」で購入しました。
何と!$10.46...crocsのパクリなのかなぁ。

2008_0411_180047AA.jpg


ところで今日の絵画はデッサンで、机の上に数点 絵の対象物が置いてありました。
色んな模様のマグカップや色んな形をしたビン、果物やフォーク&ナイフ等々...。
直線や曲線を学び、紫の調色にも挑戦し、本人的には大満足だった様です!
終了後に先生から絵の説明を受けた際、
先生「お家でたくさん絵を描かせていますね?」
実のところ、気が向いた時しか描かない子なので、殆ど描いていないハズなのに...
私「本人がそう言っていましたか?」...と尋ねると、
本人が言った訳ではなく、先生がそう思った様です。
何かお手本になる物がある場合、その特徴をしっかり捉えて描いているとの事でした。
才能云々とは又違うけれど、褒められるとRも私も嬉しいよ。

今日は早々に退散。

体操教室

幼稚園という社会に身を置いて2日、やっぱり 気疲れしているのなぁ~
午後から受けた体操教室では、
いつもよりも動きが激しくて、休む事無く体育館を思い切り走り回っていました。
こういう時は決まって眠気と闘っている時です。
眠気を払い除けるかの様に動きが激しくなり、落ち着きも無くなります。
成長するに連れ、自然と自分でコントロールが出来る様になるのでしょうが、
Rにはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。

体操の後、
T君達が夕飯を食べて帰るというので、私達も便乗し パスタ屋さんへ行ったのですが、
そこに体操教室で顔馴染みの生徒さん親子が十数組、集結していました。

先輩ママ曰く、「無理は絶対に禁物」
この時間から帰宅し、夕飯作って食べさせて、お風呂に入れて...なんてしていたら
就寝時間がドンドン遅くなっちゃうから、
お稽古のある日は外食で済ませているそうです。

確かに園に通い始めた今、
「魔の時間」は 朝だけではありません、夜だってしっかり3時間あります。
Rもまだまだ未熟ですが、私も負けず劣らず色んな点で未熟ですから
「無理はしない、させない!」を心掛けて、
Rと折り合いを付けながら そこそこ頑張って行こうと思っています。

ようやく見つけました! 「パイロット」のクレオロール

「パイロット」のクレオロールが何処も完売していたので、
代わりに、同じ「パイロット」のゲルマーカーを先日 購入したばかりですが、
その直後に 主人がクレオロールを見つけてくれて、
ようやくクレオロール(レフィル式) ブリリアントカラー/16色が手元に届きました。
まさに口紅の様な感触で、大人の私でさえ何かを描きたくなってしまう程 楽しいです。
感触だけで言うと、ゲルマーカーも同じですので 是非 一度使ってみてね!

2008_0414_002143AA.jpg


ところで園生活が始まって2日目...何もしでかさない事をただただ祈っておりますが
主人と帰宅したRは何故か上履きを履いていました。
どうやら園庭で遊んだ後、外履きが泥で汚れたので 手と一緒に洗ってしまった様です。
実は私、革靴以外のRの靴は汚れるとすぐに(夏のサンダルは毎日)
洗っちゃうので それを真似しちゃったのかなぁ。
連絡帳を恐る恐る開いてみると、そこには副園長からのコメントがありました。
「ご家庭で日常とても良い教えをされているようですね」
教えとかじゃなくて 神経質なだけなのに...恐縮です! 
大切な教えは日常 家庭からから学ぶそうです。
私の言動がRのマイナスに繋がらない様、これからは注意が必要ですね。
Rがいるから学べる事、Rと共に学べる事が今 とても幸せです。

始業式

息をつく暇もない程 1分1秒 無駄に出来ない忙しない朝を迎えました。
これからこの忙しない朝が続くのかと思うと ゾッとしますが、
救われるのは、Rが元気に「いってきま~す」と出掛けてくれた事です。

しばらくの間は午前中保育なので、送り届けた後 すぐにお迎えの時間がきます。
園との送迎は、基本 主人が担当ですが、今日のお迎えは私が担当します。
お迎えまであと一時間半しかないので、
洗濯や掃除等々、一通りの家事をチャッチャと済ませなくてはいけません。
朝食は簡単にパン&牛乳、チーズにスクランブルエッグ、ソーセージ、果物他...
殆ど手をかけなくていい食材で済ませていますが
お昼ご飯はお魚をメインに煮物やお浸し、5色納豆に汁物等々...
出来る限りしっかりと作っています。

でも私、この忙しなさもなかなか心地良かったりしています。
朝の忙しない3時間を乗り切ってしまえば、
午後は時が止まったかの様に なが~くも感じます(日が延びたのもあるのかなぁ)。
平日の午後は殆どRのお稽古でつぶれますが、それはそれなりに結構楽しく、
最近の私、お母さんしてるなぁ~と、自分で自分に少し酔っています。
幼稚園に通い始めたら 最初はそれなりにストレスもあるだろうからと、
全てのお稽古をいったん休学する事も視野に入れていましたが、
本人がどのお稽古もやめたくない!というので 今もそのまま続けています。
しばらくはこのままRの様子を見守りたいと思っています。

お散歩

Rのお気に入りの店「nanaha」は お稽古の後に立ち寄る事も屡々です。
全体的に優しい味つけなので、客層は子連れや年配の方も多くみられます。

2008_0412_121708AA.jpg
2008_0412_122030AA.jpg

熊野神社も我が家の散歩コースに入っているのですが、
神社に隣接している公園の遊具はいつもチタナイ!

2008_0412_141621AA.jpg

入園式

とうとう この日が来ちゃいました...そんな心境です。
今日はRの入園式ですが、私にとってはある意味 卒業式なのかもしれません。
ちょっぴり寂しいと思っているのは私だけ、主人は素直に成長を喜んでいました。
Rは本心 どう思っているのかなぁ~
式の最中 1度も後ろにいる私達を振り返る事無く、
淡々と行事をこなしている Rの小さな背中を見つめながら、
「この子は大丈夫」...私はそう確信しました。

これから2年間、園内での事は先生方にお任せするつもりです。
Rには苦手な事から逃げる事無く 毎日元気に通園してほしいと願います。
そして 私も私なりに頑張ります!

今日から絵画教室(アトリエ)に通う事になりました。

最初の作品は、鏡とにらめっこしながら描いた自画像でした。
出来上がった絵はアトリエ保管だそうです。
楽しみにしていた主人は残念そうに、「今度 作品の写真を撮ってきてよ!」

ところで Rは、水彩絵の具を使うのが生まれて初めてだったから、
まず お道具の使い方や色の作り方を学び、自分で肌色を調色しました。

R曰く、一番難しかったのは手の描き方だったそうです。
そういわれてみれば 今までまったく気にしていなかったけれど、
Rが人体を描く時、手の部分は指っぽい物を5本描いていて
私はそれを見て、普通に「手」とイメージしていたのですが、
アトリエの先生はRに「自分の手を見てごらん」と言ったそうです。
そして 手の平があって、そこから5本 指が伸びている事を教えて下さった様です。

学んでいるのはRだけではありません。
こうやって私も、普段 見逃している事に気付く事は、とても良い刺激になります。
これからもRと共に学ぶ気持ちを大切にしていきたいと思います。

ハワイでいただいた「CROCS」のサンダル

先日 ハワイへ行った際、「CROCS」のサンダルをいただきました。
その日 主人は一人でアラモアナに出掛け...
ショッピングセンターでお買い物を終え、私達が待つホテルに帰ろうとした時
JCBのスタッフから「JCBカードをUS75ドル以上利用するとギフトカードがもらえる」
JCBのキャンペーンを教えていただいたそうですが
事前に予約しておいたホテルまでの送迎リムジンが そろそろ到着する時刻で
その上 欲しい物はすべて購入しちゃったし、今更 ギフトカードをいただいても...
悩んでいる時間がなかったので、
無難で意外と履き心地の良い この「CROCS」のサンダルに決めた様です。
私&主人は初CROCSです、とても履きやすいよ!

我が家は「何かを集めて何かと交換する」...とかいうのにめっぽう疎いので、
こんなラッキーな事はなかなかありません。

2008_0311_234340AA.jpg

私&Rのサンダルはお揃いです。

パイロットのゲルマーカーはお薦めです!

「パイロット」のクレオロールを探していたのですが、何処も完売していて
銀座の伊東屋まで探しに行ったのですが、やはり駄目でした。
取りあえず 伊東屋で見つけた、
クレヨンタッチのクレオロールと同じ ソフトでなめらかな描き心地
「パイロット」のゲルマーカー(レフィル式)/6色 1050円を購入してみました。

2008_0408_044527AA.jpg

クレヨンの様に手が汚れる事も少ないので、お出かけの時に大活躍ですよ。
クレオロールとの大きな違いは軸部分で、ゲルマーカーの方が少し太いです。

CROCS/携帯電話ケース

「クロックス」のシューズ形をした携帯電話ケースo-dialです。
ホールにRが選んでくれたジビッツを3つ付けて...TOTAL 3051円。

2008_0405_190528AA.jpg


付属のヒモで首から下げるか、クリップでベルトに付けるかは その日の気分で!

カルジェル ネイル/入園式バージョン...ホログラム 

サイズ違いで2種類のホログラムを敷き詰めて、グラデーション風に仕上げました。
私、今までホログラムを敬遠していました...だって 魚の鱗みたいなんですもの!
でも 実際してみると案外可愛いね。
何でもそうだけれど、体験しない内からアーダコーダ言うのは良くないよね。
TOTAL 15500円。

2008_0406_155415AA.jpg

集中水泳教室、最終日

今日も主人がRを連れて水泳教室へ行ってくれました。
主人を驚かせたくて、主人には水泳教室でのRの成長っぷりを隠していたのですが
2日間 Rの付き添いをした主人は、
カメラやビデオにその上達をおさめ、それらを幾度も見ながら感動しています。
子供ってアッという間に成長してしまうので、
子供の成長を身逃がさずに見守れる事はとても幸せな事ですね!

2008_0406_111248AA.jpg

ランチは「夢月庵」へ

2008_0406_125050AA.jpg

午後、私も合流してT君達と一緒に城へ
Rは初めてドッチボールを体験しました。
相手から真っ先に狙われるのは一番最年少のRに違いない!
もちろんRがボールをキャッチ出来るはずも無く
あきらかに狙わているRをお姉ちゃん達はしっかりガードしてくれました。
身をていして守ってくれるお姉ちゃん達が一人ずつ犠牲になっていくと
段々 要領を得てきたRはひたすらコートを逃げて走りまわり、
殆どお姉ちゃん達のお陰で、何とか最後まで生き延びる事ができました。

2008_0406_144418AA.jpg

夕飯は「饂飩四国」へ...TOTAL 5875円。

2008_0406_192439AA.jpg

2008_0406_192700AA.jpg

水泳教室

今日は主人が水泳教室へ連れて行ってくれました。
私もそうそうのんびりはしてられない!
ココ数日 サボってしまった掃除に洗濯が山ほどあるからね。

午後 私のママ友にまざって、主人&Rも城で遊んだそうです。
T君ママが「主人が子供達の遊び相手をしている」...とお礼のメールをくれました。
Rはホッケーや工作をして閉館までたっぷり遊びました。

2008_0405_152735AA.jpg

夕飯は城の近くにある「大戸屋/青山店」へ
主人&Rはランチもココ「大戸屋」で食べたそうで、
主人との隠れ家的空間を私に自慢したいRは 夕飯も「大戸屋に行くぅ~!」の一点張り。
もちろん主人は「大戸屋以外で食べたい!」っていったけれど
結局 ジャンケンでココに決まり!
主人が祈っていたのは、せめてお昼接客して下さった定員さんがいない事!
そんな主人の願いも空しく、
私達が席に着くと水を運んできた定員さんがニッコリ笑顔で「お昼も...」
お昼はR&主人だけで そこに私はいなかったけれど、何だかとっても恥ずかしい気分。
帰る際、定員さんがポイント券をくれたのですが、
「お昼も来てくれたので3つオマケしておきました」...だって!
親切な定員さんに感謝はすれど...サッサとお店を出た私&主人でした。

水泳教室

集中水泳教室...やっぱり「集中」っていうのが良いんでしょうか。
週一で通っていた時よりもはるかに上達していて
顔を水につけてバタ足でバシャバシャと、
普通にビート板とかも無しで泳いでいるんだもの、驚いちゃいました!
泳いでるっていっても息つぎは出来ないから 2~3mくらいだけれど
今はそれで十分、むしろ上出来。
私が思い切り Rの成長を喜んでみせると、Rは嬉し恥ずかしそうに「見てたんだぁ~」
主人にも見せてあげたかったなぁ。

ランチは「夢月庵」へ

2008_0404_122733AA.jpg

午後からT君達と城へ
Rは小学生や中学生に混じって、負けじと思い切り 走り回っていました。

2008_0404_141543AA.jpg

桜、なかなか頑張ってます!

我が家近くの桜は少し茶身が増してきたけれど、
聖路加前の桜達は まだまだ美しく咲き誇っていました。
だから 皆が足を止めて、桜の見納め...記念写真を撮っていました。
桜の季節も終わり暖かい日を待つだけですね。

2008_0403_150518AA.jpg

今日のおやつは「たねや」の桜餅

2008_0405_011537AA.jpg

水泳教室

T君に誘われて、春休みの集中水泳に参加しました。
シャッターチャンスを逃さない様、カメラをしっかり構えていたら
いきなりRが顔を水につけて泳ぎだしたの。
「凄いよぉ~」...感激のあまり、シャッターチャンスは逃しちゃった!

午後からT君達と城へ
城は春休みとあって大混雑...
Rはお兄ちゃん達に混じって、サッカーをして遊びました。
ボールを必死に追い掛けながら、一丁前に右手でガードしてるよ!

2008_0402_144035AA.jpg

今日のおやつは「LAVINIA」+ロータス茶

今日のおやつは「LAVINIA」のタルトと
蓮の香りが華やかな「えいこく屋」のロータス茶です。
ロータス茶は紅茶よりも好きです!

2008_0327_230019AA.jpg

Template Designed by DW99