FC2ブログ

今日のおやつはママ友にいただいた「PLATINO」の焼き菓子+ジュース

ジュースは主人の後輩から愛媛土産でいただき、
時々 ランチで利用している『PLATINO』の焼き菓子はママ友からいただきました。
甘さ控えめでとても美味しかったです...ごちそうさま!

2008_0524_185250AA.jpg
スポンサーサイト



Rが褒めてくれたお弁当

昨日 帰宅するなり
おろした鞄からランチBOXを取り出したR「お弁当、凄く美味しかったよぉ」
ランチボックスはいつも空っぽでて帰って来ます。
R「ママのお弁当もパパのお弁当も美味しいから、R 大好きなんだぁ」

苦手なお弁当作り、頑張った甲斐がありました!

2008_0529_092135AA.jpg

ランチBOXのメニューは
桜の花びらご飯、焼き肉、三つ葉入り卵焼き、スナップえんどう、
キュウリちくわ、冷凍したシャーベリアス(夕張メロン)。

簡単「焼き肉」の作り方
市販の焼き肉のたれ/甘口(牛肉100gに対してタレ大さじ3)をもみ込み
15程おいておきます。
★最初から焼き肉用に味つけされた牛肉を買えばもっと楽ですね。
万能ネギは長さ2センチにカット、フライパンを熱してサラダ油をなじませ、
牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら万能ネギを加えてさっと炒め合わせるだけ。

今日のおやつは「モンサンクレール」

今日のおやつは10周年を迎える「モンサンクレール」...TOTAL1910円。
自由が丘の駅からモンサンクレールまでは徒歩12~3程かかるので
なかなか足が向かないのですが、
たまに行く「THE GARDEN」の帰りには、
必ずここのアップルパイ(1カット/370円)を買って帰ります。
今日はキャラメルポワール(525円)&ミルフィーユ(500円)も買ってみました。

2008_0512_185026AA.jpg

「モンサンクレール」はGARDENから徒歩2分程の所にあって駐車場もあります。

コンタクト&洗浄液

私は2種類のコンタクトをスケジュールに合わせて使い分けています。
・2週間交換終日装用コンタクトレンズ 「アキュビュー オアシス」
・1日使い捨てコンタクトレンズ 「ワンデー アキュビュー モイスト」

以前はコンタクトレンズの乾きに悩まされていましたが、
上記2点にかえてからというもの、
殆ど乾燥に悩まされる事もなく、つけている事を忘れるくらい快適です。

2008_0216_115920AA.jpg

(奥に写っているコンタクトは主人用です)

コンタクトレンズの進化もさることながら、洗浄液の進化には参りました。
CLEAR CARE シリコーンハイドロゲル/ソフトコンタクトレンズ用洗浄液は
こすり洗いも必要なければ すすぎも必要なし。
専用ケースで6時間放置するだけで消毒と中和が自動的に完了。
とにかくCAREがスッゴイ 楽!

お弁当作りはWパンチ

私が家事の中で一番嫌なのは炊事、それよりももっと苦手なのが早起きです。
お弁当作りはそのどちらも必要な訳で、私にとってはまさにWでパンチ!
今の私にはコレが精一杯だけれど、これから少しずつ勉強していくつもりよ。

2008_0527_090336AA.jpg

ランチBOXのメニューは
凄く美味しい 帆立ご飯(根室市/藤井水産の帆立 炊き込みご飯の素)、
カボチャ(白ごま)&ニンジンの含め煮、タコさんウインナ、きゅうり漬け、
レタス、トマト+冷凍したコンニャクゼリー(白桃)。

簡単「きゅうり漬け」の作り方
きゅうりは麺棒で軽くたたき、カットしてジップロックに入れる。
塩(小さじ)5分の1、バジル/ドライを少々も一緒に入れて、手でもみ10分漬込む。

コンシーラーはクレ・ド・ポー ボーテ+コットン

近頃 コンシーラーは
クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールビサージュe/6300円を愛用しています。
しっとりとした感触で伸びも良く、とにかくカバー力が凄いぞぉ。

2008_0508_102146AA.jpg

クレ・ド・ポー ボーテの美白美容液&マスクの試用見本をいただいたので
早速 使いたくてウズウズしておりますが、「春」季節の変わり目は肌質の変り目...
新しい化粧品を試すのはもう少しお預けね。

+愛用しているコットンは3種類で
・「クレ・ド・ポー ボーテ ル・コトンS/ザ・ギンザ特撰コットン(120枚/840円)」
・「コスメデコルテ フェイシャル ピュア コットン」
・「資生堂のお手入れコットン(80枚/420円)」です。
たかがコットン...されどコットンです!

2008_0321_225222AA.jpg

ストレスを発散させるには掃除が一番!

私は忙しさよりも掃除が出来ない事の方がストレスを感じます。
どんなに忙しくても、洗濯は日に2回は稼働させちゃうけれど(自動だからね!)
掃除は最近 おろそかになっていて、寝室&トイレだけは毎日していますが、
それ以外の場所は3日に一度のペースになりつつあります(3日が限界!)。
たまに我が家に遊びに来てくれる友人達は「相変わらず奇麗にしてるね!」
と言ってくれるのですが、
そう言われれば言われる程 ストレスがたまるわぁ。

(昨日) ゆっくり始めるハズのお掃除は、結局 大掃除となり
Rが赤ちゃんの頃に愛用していた物、今まで捨てられずに残して置いた物を
この際 思い切って処分する事にしました。
段ボールで20箱くらいかなぁ。
これだけの物が家から無くなると、ものすごぉ~く部屋が片付いた気がする。
だけど、まだまだどうしても捨てられない物があるんだよねぇ。

処分と言っても 衣類や玩具、ベビーグッズはまだまだ使えるものばかりです。
中には新品の物もあるので、内心「もったいないなぁ~」
イカンイカン、またそうやって捨てられなくなっちゃうんだわ。

確か...今月 同マンションにベビーが2人 誕生したハズ!
マンションの許可を取り 思い切ってフロアーに大量の荷物を置いてみたの
「使えそうな物があったら、ご自由にどうぞ!」ってね!
数時間後に置いておいた荷物を覗きに行ったら、跡形も無く全て消えていました。
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」
Rの愛用していた物が又誰かに使ってもらえるなんて、ありがたいですね。

主人&Rはお散歩へ

2008_0525_181204AA.jpg

R愛用のヘルメットは「RAGE DESIGN 」の物です。

キャパ超え

しなくちゃいけない事がありすぎて、近頃 完璧にキャパを超えています!
自分自身、「私ほど不器用な人間はいない!」と 自覚していますが、
主人や友人達はこんな私の事を「器用な人」だといいます。
嬉しいんだか、嬉しくないんだか...
どっちでもいいけど、どちらの私も存在するのかなぁ。
取りあえず今は完璧に不器用モードなので、少し充電が必要です。
今日はゆっくり家事を済ませ、 のんびりと過ごしましょう。

2008_0524_131012AA.jpg

愛情のこもった手抜き弁当

Rのお勉強会の日は朝からやらなくちゃいけない事がいっぱいあるので
かなり手抜きなお弁当ですがっ!

2008_0522_084118AA.jpg

ランチBOXのメニューは
フランクフルトカツ、カニかま入り卵、ブロッコリー、アスパラ、トマト。

簡単「フランクフルトカツ」の作り方
フランクフルトに水溶き小麦粉(小麦粉と同量の水で溶いたもの)をつけ、
青のりを混ぜたパン粉をまぶして油で揚げる。

工作教室+パパの作ったお弁当第2弾

今日、工作教室でバッタリ遭遇したのは
Rが幼児期に通っていた、青山のリトミックでご一緒していた Rちゃん。
聞くと、今 Rが通っている体操教室も曜日は違うけれど通っているんだとか...
世の中、ホント 狭いわぁ~

パパが作ったお弁当 第2弾!(第一弾は遠足の時に作ってくれました)
遠足の時 一緒に食べたN君やFちゃん達のお弁当のオカズは、
子供が喜ぶ タコさんウインナとかリンゴうさぎ、花型たまご等々...
パスタやパンのアレンジが可愛いお弁当ばかりでしたが、
我が家のメインは「豚の角煮」...子供の遠足にはなかなか渋かったですよぉ。
主人、第二弾は気合いを入れて食材の買い出しから自分でしていました。
今回はリベンジの意味で少しでも可愛くしようと、
相当 頑張っていましたが、お弁当箱に詰める際、やはり苦戦していました。
確かにお弁当箱、ちっさ過ぎる!

ランチBOXのメニューは
オムライス、海老フライ、ブロッコリー、チーズ、ハム。

2008_0520_082841AA.jpg

コスメデコルテからのBIRTHDAY PRESENT

先日 オーダーしておいたコスメデコルテ ホワイトロジスト(美白美容液)や
モイスチャアリポソームMLクリーム他 数点が届きました。
特にこの時期は紫外線要注意ですから
取りかえしのつかない肌にならない様、 美白は念入りにしましょう。

2008_0305_215402AA.jpg

ところで2枚目の写真はすべて試用見本です。
毎度 色んな試用見本を一緒に送って下さるのですが、今回もスゴイ量だこと。
当分 これで凌げちゃうね!

1枚目の写真はコスメデコルテからいただいた
3ヶ月遅れの「2008 BIRTHDAY PRESENT/ルームフレグランス」です。

4年前 ...生後5ヶ月

Rは昨日で4歳5ヶ月になりました。
入園式からひと月が過ぎ、徐々に園生活にも慣れ、お友達も数人できた様です。
新しい世界でRなりに頑張っているんですね。
R曰く「毎日先生に怒られるけど、時々先生に褒められるよ!」
時々でも褒めてもらえるのなら上出来。
注意をされながら少しずつ学習して成長していく...
今はそれで良いんだと思います(そう思っていなきゃ やってらんない!)。

DSCF0059.jpg

4年前、Rが生後5ヶ月頃の写真です。

この頃、慣れない育児で些細な事が気になったり 心配ごとも必要以上に増えますが、
何事も「出来る」「出来ない」に分けるのではなく、
発達には個人差があるので 気がかりな事は医師に相談するも大切です。
そして子は親に、親は子供に教えてもらいながら育っていくものです。

R、5ヶ月頃の記録: 身長65cm、足のサイズ9.5くらい。
首は完全にすわり、たて抱きが出来る様になりました。
動きもますます活発になって、
手に触れる物をつかんだり、玩具のパーツを取って遊んでいました。
ハンカチを顔にかけると、そのハンカチを自分で取れる様にもなりました。
コンセントにさしてあるコードを引き抜いて遊んだりもするので注意が必要です。
ハイハイの体勢をする際、顔を打ち付ける回数がグッと減ります。
寝返りもコロコロと活発になる頃ですが、
Rの場合、何故か(足の方)下へ下へとコロコロ転がっていました。
寝起きは良い方で、気が付くと一人で遊んでいる事が多いです。
人見知りも始まり、外出の際 起きている事が多くなりました。
喃語もますます活発になり、
パパを呼ぶ時、「パッパッパッパー」と呼んでいました。

パパが作ってくれたお弁当を持って 春の遠足へ

遠足の付き添いなんて 面倒くさぁーい!って思っていたけれど、
遠足は子供達、そしてお母さん達同士の交流を深める良い機会だったと思います。
今まで名前と顔が一致しなかった方々にもご挨拶が出来て スッキリです。

ところで、今日のお弁当はすべて主人が作ってくれました!
作ってくれたのはもの凄くありがたいけれど、無地のタッパーは味気ないよねぇ。
(主人本人が付けた)このお弁当のネーミングは「男やもめ弁当」。
それでもお味はなかなかで、
早朝から頑張って作ってくれた「豚の角煮」はN君ママ達にも好評でしたよ。

2008_0521_084657AA.jpg

R...モデル、初体験。

知人に頼まれて、Rは某撮影のモデルを初体験しました。
現場へは主人が連れて行き、その主人からの情報では
撮影中 Rは緊張していて笑顔が引きつっていた様です。
あぁ見えて、Rは小心者だからねぇ。
それでもR本人は結構楽しかった様で、
留守番をしていた私に撮影の雰囲気を逐一報告してくれました。

2008_0518_154154AA.jpg

★今日のRファッション★
T-SHIRT 6195円、pants「D&D」
SANDAL「CROCS」/BAG「ハンドメイド」

夕飯は「シャッターズ」へ
ドリンクサービス券を使って...TOTAL4785円。

2008_0518_201940AA.jpg

美容院

ココ数年、私は代官山のヘアサロンでお世話になっていますが、
主人、R、それから母や妹の家族も同じサロンでお世話になっていて
しかも、皆 同じスタイリストさんを指名しています。
今日は私と母、そして主人の順に 時間差でお世話になりました。

2008_0515_184049AA.jpg

夕飯は以前から気になっていたけれどいつも行列で入れなかった「一蘭」へ
辛さは調節可能です。
2008_0506_191542AA.jpg

手抜きな弁当+カワイ肝油ドロップ

Rのお勉強会の日なので朝からバタバタ...とにかく就寝するまでバタバタでした。
お弁当もメチャメチャ手を抜かせてもらったのですが、
R的には大好物ばかり(野菜の炊き合わせ)が入っていたので 大満足の様です。

ランチBOXのメニューは
昆布、かつお節(厚削り)、干し椎茸でとった万能ダシで炊き合わせた
野菜の炊き合わせ(ごぼう、ニンジン、鶏肉、筍、レンコン、コンニャク、ちくわぶ)、
アスパラの焼きびたし、漬け物(キュウリ)、
ご飯の間に海苔をはさみました(のり弁)。

2008_0515_083223AA.jpg


いつからだったか...我が家は「肝油ドロップ」を常備していました。
無くなると、父が買っていた様です。

2008_0504_233229AA.jpg


私が子供の頃から服用していた肝油ドロップは今も常備しています。
買ってくれるのは昔も今も父だけれど、今はRの為に買ってくれるのよね!
Rも大好きな「カワイ肝油ドロップ」は毎朝(1日1粒) かんで服用します。

絵画教室...父の日のプレゼント

レッスン内容...ゴールデンウィークの思い出を絵にして父の日におくります。
Rは強羅のプールでパパと遊んだ時の事を絵にした様です。
R「父の日までパパには内緒ねっ!」
母の日もそうだったけれど、父の日にRから贈り物をされるのは初めてだから
私「きっと パパ喜ぶわねぇ」
Rからプレゼントをもらえる日が来るなんて、ホント 幸せに思います。


ゴールデンウィーク中 開催していた鉄道フェアで購入した電車型の目覚まし時計。
(正確にいうと、鉄道フェアでは完売だったので渋谷駅の売店で購入した物です)
我が家は目覚ましとして使用した事は1回も無く、Rの玩具になっています。
目覚ましにセットをしていなくても、
ジャストの時間になると音と光で知らせてくれるのですが、
いつまでたってもその音と光に慣れず、毎回 ビクッとしてしまいます。

2008_0506_213148AA.jpg

体操教室

今日の体操は玉入れやサッカー等々、2つのチームに分かれてのチーム戦で
観覧室のママ達もちょっぴり白熱しちゃいました。

2008_0515_154544AA.jpg

それから体操の後はいつもの様にT君やHちゃんと城で遊びましたが
まだまだ体力が有り余っている3人はズーッと走り回っていました。

2008_0506_155632AA.jpg

★今日のRファッション★
T-Shirt「ヒステリック」/shirt「BOO」7980円。
pants「フィス」/SANDAL「CROCS」/BAG「ハンドメイド」

アスパラベーコン巻き弁当

R「お弁当にも果物入れてよぉ」...と言われていたけれど
昨日は果物を入れる隙間がなかったから今日はイチゴを入れてみた。
2個入れたらお弁当箱の3分の1を占領されちゃった!
お弁当箱を二つにわける事も考えたけれど、かさばるしなぁ。

2008_0508_090007AA.jpg

ランチBOXのメニューは
アスパラベーコン巻き 、ニンジン&カブのグラッセ、
ヤングコーン 、イチゴ

Rの好きな「ニンジン&カブのグラッセ」の作り方
面取りをしたニンジン1/2本&カブ1/2個がヒタヒタになるくらいまで水を張り、
コンソメ小さじ1、砂糖大さじ1弱、バター1cm角を入れ
汁が無くなるまで中火で煮詰める。

初めて作ったお弁当

初めてのお弁当だからこそ 無理をせずに力は抜いたけれど
ちゃんと愛情を込めて作りました。
ぶっつけ本番だった割には落ち着いていたので
とくにハプニングもなく、スムーズにいきましたが
最後の最後、いざ詰める段階になってジワジワと焦り始めました。

2008_0513_090050AA.jpg

子供のお弁当箱って思っていたよりも小さくて、
もっとカラフルにしたかったけれど6品入れるのがやっとでした。
せっかく意気込んでピックとかバランを購入したのに、まったく出番無し。
だって、ピックなんて使ったらお弁当箱のフタが出来ないんだもの。

ランチBOXのメニューは
白身魚とキノコのバターホイル焼き、そら豆3、オクラ2、ミニトマト1、コーン

LAZONAへ

2008_0511_154043AA.jpg

★今日のRファッション★
PANTS、JACKET、CAP「D&D」
SHIRT「Fith」/靴「ニューバランス」
Rがベルトにつけているウエストバックは
主人の古着のポケットをそのままリメイクしてして作ってもらいました。
大中小と作ってもらったのですが、Rはこの一番大きいサイズがお気に入りです!
この中にはRのミニカー(お出掛け用グッズ)が仕込んであります。

ランチは1Fのフードコード「南国泰飯バンコクキッチンライス」

2008_0511_162904AA.jpg

夕飯は「カプリチョーザ」へ...TOTAL3600円。
サービスで食後にドリンクが付きました。

2008_0511_204117AA.jpg

カルジェル /ピーコック

4色(白、ウォームマルーン、ゴールド、ピンク)ピーコックにしてみました。
土台はアイスで とぉ~っても気に入っています...TOTAL 13600円。
この柄、ピーコックというそうですが、私は扇子柄とよんでいます。
時期的に鯉のぼりのシッポにも見えますね。
今回は暖色系のピーコックにしましたが、寒色系ピーコックも良いかも!

2008_0510_211330AA.jpg

母の日の参観日

母の日の為に子供達が歌を2曲 歌ってくれました。
あっ、この2曲...近頃 よく歌っていたけれど、この日の為に...だったんだぁ。
そんな事よりRったら、誰よりも大きい声で堂々と歌っていたけれど、
誰よりも音痴だって事がバレちゃった!
それから子供達が心を込めて描いたプレゼントもいただきました。
プレゼントはエプロン&栞で、渡される前 先生から説明がありました。
「エプロンのポケットにお母さん&本人の似顔絵、
栞にはそれぞれお母さんの好きな物を描いています」
私の好きな物...Rは何を描いてくれたのかなぁ。
見るまではちょっぴり心配でドッキドキでしたが、無難にヒマワリを描いていました。
そういえば先日、牡丹のお礼にとバーバに描いていた絵もひまわり。
確かあの時、R「もうすぐ母の日だからヒマワリ」って言っていたけれど、
きっとあの時すでにこの栞にはヒマワリが描かれていたのね!

2008_0510_020812AA.jpg

会の最後、先生が園児に幾つかの質問をしました。
その質問に手を挙げてハキハキと受け答えをしていたRの成長を嬉しく思います。
先生方には心から感謝でいっぱいです!

絵画教室...基礎を学びました。

何を隠そうこの私も、幼い頃 絵画教室に通っていて
しかも中学時代は必修科目で美術を選択していましたが、
今は絵が下手な事がコンプレックスになっています。
感性は教えてもらうものではないという事を十分に認識した上で
今 Rに学んで欲しい事は、基本それからテクニックです。

今日の絵画は多彩な色を使いこなす「水彩レッスン」でした。
基本的な水彩絵の具の準備、次に赤・青・黄だけで色相環を完成させ、
(赤+黄=橙、赤+青=紫 等々も学びました)
続いてグラデーション、にじみ、ぼかし、点猫等の技法を学びました。

夏制服に衣替え+ new balance

今日からRは夏制服に衣替えです。

そして靴も新調しました。
ニューバランス new balance KV576L レッド/15.5cm(PRICE 6090円)
同じデザインのブラック/15cmを通園靴にしていますが、安定性があって
R曰く、とても履きやすい靴だそうです。

2008_0421_000818AA.jpg

お弁当グッズの買い出し

2008_0420_190845AA.jpg

いよいよ来週からRのお弁当が始まります。
お弁当作りは最も苦手な分野なので、可愛いキャラ弁作りは最初から諦めていて
まずは私でも作れる簡単なお弁当から頑張ってみようと思う。
お弁当作りに必要なグッズ(道具)をあれこれと買い込んでいる内、
自然と憂鬱な気持ちが消え、むしろ楽しくなってきたわ!

お弁当の知恵本も2冊購入し、私なりにお勉強を始めました。
その横で Rが「コンニャク、シイタケ、タケノコ、タコ...入れてね!」
って言っていたけれど、
Rの好みは色合いが悪い物が多くて渋いお弁当になりそうね!

2008_0510_020529AA.jpg

こどもの日...麻溝公園へ

両親や妹ファミリーと一緒に「麻溝公園」へ遊びに行きました。
アスレチックや展望台等々...無料で遊べます。
ふれあい動物広場ではモルモットを抱いたり、
ちょっぴりへっぴり腰ではありますが、ヤギ達に餌をあげました。
エサ代(1カップ100円)

2008_0505_161549AA.jpg

2008_0505_133725AA.jpg

2008_0505_144440AA.jpg

着替えを持参しているから 泥んこなんてヘッチャラだい!

久々の俊会

気の置けない人達と「清助」で会食です。
2年5ヶ月前は俊ちゃんもこの席にいたのに...そう思うと切ないけれど、
賑やかに俊ちゃんとの思い出を語り合いました。
貸し切りとはいえ 10名が集まるとかなり騒々しく、でもメチャ楽しい!

2008_0426_141057AA.jpg

それにしても相変わらず「清助」は旨いッ!
コレは本日 〆で出てきたお寿司(3人前)ですが、
これまでの3時間、とにかく食べっぱなしだったからそろそろお腹もいっぱいに...
でも お寿司は別腹ですね、ペロリと平らげちゃいました。

毎度 俊ちゃんの奥さんが俊会の大蔵省です。
おみやの寿司をいただいた上に 子供達はそれぞれお祝いまで頂いちゃって恐縮です。

義弟が遊びに来てくれました。

主人の弟が「 華正樓」の肉まんを持って遊びにきてくれました。
私、華正樓の肉まん 大好き!
今回は20分間 蒸かしてみたのですが、
肉まんはレンジでチンより蒸かした方が絶対 美味しいよね。

Rは数日前から義弟が遊びに来てくれるのを心待ちにしていました。
そして主人とスーパーに行ったRは
「○ちゃん(義弟の事)が喜ぶと思ってぇ」とか
「あっ、コレも美味しいんだよなぁ~」などと言いながら
カゴにお菓子をバンバン入れていたんだって!
主人がカゴの中をのぞいてみると、「たまごボーロ」とか「おっとっと」等々...
案の定 R好みの菓子ばかりがドッサリ。
モーレツに親バカな主人は、そのRの言動があまりにも可愛らしかったからと、
「たまごボーロ」も「おっとっと」も買ってあげた様です。
そしてRは自分が選んだ菓子を義弟にすすめていました。

夕飯までの間、主人と義弟はRを連れて公園へ出掛けていきました。
今日は義弟がRの面倒を見てくれたから、私 楽だったわぁ~!

両親が遊びにきてくれました。

母は昔から多趣味でしたが、
今はガーデニングに力を入れていて 四季の移ろいを楽しんでいる様です。
今は牡丹が満開...我が家にも牡丹のお裾分けがきました。

2008_0422_174905AA.jpg


牡丹のお礼にと、Rはバーバにヒマワリの絵を描きました。
何故 牡丹じゃないの?
R「もうすぐ母の日だからヒマワリ」
母の日と言えばカーネーションじゃないの?
R「Rはヒマワリが良いと思ったんだもん」

2008_0421_142723AA.jpg

Rの好きな花はユリとヒマワリとチューリップです。

Template Designed by DW99