FC2ブログ

七葉の宇治金時

自由が丘をお散歩中、無性に宇治金時が食べたくなり 「七葉」へ行きました。
七葉はRも私もお気に入りなので、月に数回 お邪魔しています。

2008_0723_152103AA.jpg


スポンサーサイト



Y君達と子供の城へ

今日はY君&E君と一緒に子供の城 5Fの仮設プールで遊びました。
三人共、水遊びが大好きなので大はしゃぎです!

2008_0731_153153AA.jpg

何人かのお友達はお受験塾の夏期講習に参加しているというのに、
Rは4歳の夏も遊び三昧で、毎日毎日飽きもせず水遊びしながら体を鍛えています。
でも 健康が取り柄というのはこの上ない幸せです!
Rが大人になった時、子供の頃の出来事を一つでも多くおぼえていて欲しい
そしてその思い出が出来るだけ楽しい思い出だと良いのになぁ。

今日のおやつは「冷しぜんざい」&「あんみつ」

自宅へは両親が送ってくれたのですが、
戻る車中でRは珍しく元気がありませんでした。
口にはしませんでしたが、じーじ&ばーばとの別れが寂しいのでしょう。
自宅が近づくにつれ Rの寂しさが私にまで伝染しちゃいました!
幾ら元気だとわかっていても年老いた両親と離れて暮らしていると
お互いにいらぬ心配が多々あり、寂しさもありますね。

甘いものを口にする事も私の夏バテ解消法のひとつです。
今日のおやつは、銚子屋 横濱茶屋 あんみつ&
北海道十勝産の小豆を使用している「升善」の日光 冷しぜんざいです。
2008_0717_010014AA.jpg

ジュエリー/淡水黒染めびわ スティックのネックレス

先日 友人からネックレスのオーダーを受けました。
お母様へのプレゼントだそうで、おおぶりなデザインを好むお母様なので、
淡水黒染めびわ スティック2~2.4センチ&淡水染めポテト3.5~4ミリを使いました。

08.jpg

出来上がったネックレスを見た母が
「私もこんな感じのネックレスが欲しいわぁ」...と言っていたので、
今回 お土産として母にも同じ物を制作しました。

お年を召した方の中にはクラスプの着脱が面倒な方が多い様で、
今回 強力な磁石のクラスプを使用しておりますが
このクラスプ、お年を召された方だけでなく 爪を長くされてる方にもお薦めです。

今季 初のレインボープールです!

甥も連れてレインボープールへ行きました。
前々から甥はRを実の弟の様に可愛がってくれていたのですが
近頃ますますお兄ちゃんとしての貫禄も出てきて、面倒見も抜群です!

2008_0727_123507AA.jpg
ラッシュガードは先日 ハワイのシーライフパークで購入しました!

両親や妹ファミリーと合流し、
皆で夕飯を食べ、楽しいひとときを過ごしました!

実家へ帰省(3泊4日)

主人の希望で 今日から3泊4日、私の実家で過ごす事にしました。
母の話では、Rが来たら何処へ連れて行こうか、何を買ってあげようか等々...
じーじはウキウキしながら計画を立て、楽しみにしてくれていた様です。

2008_0723_123447AA.jpg
パンをほおばっているのでますます下膨れ顔だね!

★今日のRファッション★
tank top 3570円「BLOC」、pants「DD」、hat「ムチャ」

漸く判明

偶然 園友のT君&Y君に会い、みんなで一緒に遅いランチをしました。
3人の偶然は今日に始まった事ではなく
T君&Y君は3保組なのですが、先日の海合宿は同じグループで参加していたり、
T君とRは通っている絵画教室も同じ、そしてママ達も皆 バザー係で一緒です。
そんなこんなで近頃 お話する機会が多くなりました。

ところで 先日、合宿を終え帰宅したRを玄関で向かえた時、
「お帰りなさぁ~い!」を言う前に、思わず「黒ッ!」と言ってしまったくらい
Rの肌は小麦色に焼けていました。

合宿中は担当の先生が各園児に日焼け止めを塗ってくれる事になっていましたが
念の為、Rにも日焼け止めを持たせ、海に出る時は必ず付ける様 指示していたし
極めつけは担当の先生にお手紙まで添えていたのに...
「お手数をおかけ致しまして申し訳ございませんが、海に出る時 顔だけは
日焼け止めを塗る様 Rにご指導していただけます様 宜しくお願い致します」

帰宅したRに確認すると、日に3~4回 日焼け止めを塗っていた様ですが
それでこんなに焼けるものかしら? と少し疑問でした。
でも今日Y君達に会ったら顔の皮がすでにむけていて...ビックリしちゃった!
同時にRが日焼け止めをこまめに塗っていた事も判明し、
それまでの疑問がすべてぶっ飛びました!
確かにY君達と比べるとRはあきらかに白く、逆にRを見たママ達も驚きを隠せず
「R君 奇麗だけれど海に出たのかしら? 全然 焼けていないわよねぇ」

(ひと昔前)私が子供の頃は、小麦色の肌は健康の象徴で
「日光浴はドンドンさせましょう!」といわれていましたが、
最近は紫外線を大量に浴びると免疫機能が低下するとか
将来 皮膚ガンを招く可能性があるなどと言われています。
色々と気になりだしたらきりがありませんが、
私がRを守れる間はお出掛け前のケアくらい忘れずにしてあげたいと思っています。

2008_0717_013357AA.jpg

Rが持ち歩いている日焼け止めは
昨年同様 メンソレータム スキンアクア モイスチャーミルク(写真 右側の商品)

絵画教室/タイルアート2

今日のレッスンは前回の続きでタイルアートです(写真左)。
テーマが「夏」だったので、Rは茄子&トマトを選んだ様です。

2008_0731_033355AA.jpg

前回貼っていたPPタイルの隙間に目地材(セメント)を流し込み、
指を使って埋めていき、少し乾燥させた後、平らになる様 布で拭き取り、
最後にフレームをアクリル絵の具やビーズを使って装飾し
壁掛け用のパーツを付けたら完成です。

Rは帰宅するなり早速 これを掛ける所を探し始めました!

レッスンの残り時間で暑中見舞いのハガキを3枚作った様です(写真右)。
R「誰に送ろうかなぁ」

主人のHAPPY☆BIRTHDAY!

主人の41回目のお誕生日にと Rは心を込めて描きました。
ハートはパパ&ママ、そしてR自身を表現した物だそうです、
最高のプレゼントですね!

2008_0723_024153AA.jpg

いまだに甘いものが苦手なRは
もちろんケーキも苦手なので 普段 食べる事は殆どないのですが、
選ぶ事は好きな様で、今日のBIRTHDAYケーキもRが選んでくれました。

2008_0723_224608AA.jpg

主人がサバラン好きで私がチョコ好きって事をRはちゃんと知っています。
自分用には小さなイチゴのショートケーキを選んだ様ですが、
結局は一口なめた程度で食べませんでした!

夕飯は主人の希望で洒落っ気ゼロの焼肉屋へ
確か、去年の主人のHAPPY☆BIRTHDAY!もココで祝った様な...。

やる時はやる子なんです!

合宿の解散場所には主人が迎えに行ってくれました。

「ただいまあー!」と元気よく帰宅したRをまずはハグでお出迎えして、
お着替えをさせながらまたまたハグし、一息吐いたRにハグしようとした時、
R「もうハグはヤダッ!」
流石にちょっとやり過ぎちゃって、露骨に嫌がられてしまいました!

Rの合宿での様子は担当の先生にいただいた日誌
(個人記録:協調性、お着替えや整理整頓、排便や体温、食事や就寝 等々)
に事細かく書かれており
担任の先生&主任の先生からお電話もいただきました。
親が居ない所では、やる時はやる子なんですねぇ。
Rの成長は何よりも嬉しく、あらためて先生方には心から感謝でいっぱいです。

結局 私は、今までRの事をドタンバで信じてあげていなかった様な気がします。
これからは親と子の立場だけで物事を考えたり Rに接するのではなく、
もっとRを信じて、人として向き合う事も必要だなぁと思いました。
これは今年後半の私の課題であり、誓いでもあります。

そして Rがもっともっと大きく成長してくれる事を誰よりも望んでいます。

Rの居ない朝、ゆっくり目覚めました。

こんなに寝たのは何年振りだろう...というくらい寝てしまいました。
本当は私、このダラダラ感がたまらなく好きなのよねぇ。

主人「映画でも観に行くかぁ」
一昨日(ポニョ)観たばかりだし、今は特に観たい映画も無いわ。

主人「フランス料理か日本料理でも食べに行くかぁ」
確かに前々から行きたいお店の中に子供連れでは入れないお店が数件あるけれど、
だからといって今日は色んな意味で気が進まなかった。
そしてますますダラダラモードにスイッチが入っちゃった私に主人が一喝。
主人「明日にはRが帰ってくるし、そうしたら又 当分 色んな所に行けなくなるよ!」

そんな事は百も承知なのですが、なかなかダラダラモードを打破出来ずにいると、
こっそり子供達の合宿を覗きに行ったAちゃんママから
「海岸でR君を見つけました!」...と写メールが届きました。
砂浜で貝殻を集めたり みんなでスイカ割りをして遊んでいるRの写真です。
その写メールからRが楽しんでいる様子が伺えます。
(Aちゃんママ、ありがとう!)
私が心配するよりはるかにRは成長しているのかも知れませんね。

無駄になる経験なんてないよね!
これから色んな体験をし 経験を重ね、
心身共に豊かに成長出来る様にと願っています。
そしてこの合宿で学んだ事もきっと何かに繋がって行くのだと思います。

そして 今日一日の自分を反省し 思い切り後悔しました。
心身共に豊かに成長しなくちゃいけないのは、まず 私の様ですね。

2泊3日、海の合宿へ

今日から2泊3日、Rは園 恒例の海の合宿に出掛けて行きました。
合宿に参加するしないは自由なので 今回は見合わせたママも多い様です。

Rが生まれてから4年7ヶ月の間に
主人は出張で何回か家を空けた事があるけれど
私はずっと一緒...Rと離れて夜を明かす事なんて1度だって無かったから
正直、かなり悩みましたが、「可愛い子には旅をさせよ」
家庭を離れ 先生やお友達と生活する2泊3日の合宿体験は、
必ずRを大きく成長させてくれる事でしょうし
何より私自身が大きく成長する為に今回 Rの参加を決めました。

2008_0720_093517AA.jpg

移動中に食べやすい様 軽食を用意しました。
今日のランチBOXのメニューは おにぎり、キュウリの漬け物、唐揚げです。
★鶏の唐揚げは一晩 市販の焼き肉のたれ/甘口に漬けておき、
溶き卵を加えて混ぜ、
同量の片栗粉&小麦粉を混ぜたものをまぶして揚げました。

「今頃 Rは何をしてるのかなぁ」...と ついつい時計に目がいってしまいます。
その都度 日程表も確認して、
「3時まで海水浴かぁ」...楽しんでいるかなぁ等とヤキモキしていると、
同じく合宿に参加させたママ友達からメールが届きました。
子供を合宿に送り出した後、残された家族で那須高原へ向かったママとか
修善寺でカブトムシやクワガタ採取をしているママからもメールが届きました。
皆 凄いなぁ...私は抜け殻状態です!

Rの居ない一日はとっても長い。 
19時、夕飯を終え花火を楽しんでいる頃かな。
20時 就寝だぁ...泣いていないかなぁ。
今日 私は何回 時計とにらめっこしたかな、そんなこんなでモヤモヤしっぱなし!

あ~あぁ.....
私、なぁ~んにも成長していないね。

公開初日 宮崎映画「ポニョ」を観に行きました!

「ポニョ」の評価は分かれている様ですが、我が家的には文句無く、
私&Rはポニョの半端ない可愛さのツボにすっかりハマってしまいました。
後半 鼻をすする人やハンカチで目をおさえている人もチラホラと居たりして
私「泣けるシーンはないよねぇ」
と 主人に小声で耳打ちしながら 何となぁ~く主人の顔を見ると、
主人の目からもキラリと光るものが流れていました。
きっとまたポニョをRに置き換えて鑑賞しているに違いない!
主人はRと同年代の子を見るとすぐにRに置き換え妄想する癖がある様です。
主人公の男の子は5歳で、誰に対しても思いやりのある優しい心を持った子です。
Rもこんな風に成長をしてくれたら嬉しいなぁ。

2008_0719_125943AA.jpg

★今日のRファッション★
tank top 5880円「GRAND GROUND」
hat 6195円、pants「DD」
BAG「ハンドメイド」/SANDAL「CROCS/kids mickey」

ランチはラゾーナB1の「おむすび 権米衛」で軽く済ませ、
デザートは「COLD STONE」へ

2008_0719_140039AA.jpg

夕飯もラゾーナB1の「すみれ」、「陳麻婆場豆腐」、「中村屋」で軽く済ませました。

2008_0719_200532AA.jpg
こう毎日暑いとおそろしい程に食欲が出ません。

終業式+明日で4歳7ヶ月!

今日は終業式で明日からいよいよ夏休みです。
早速 園友から遊びのお誘いがあり、
夏休み中も結構 用事が詰まっているので ゆっくり休めそうにありません。

2004_0815_173757AA.jpg
4年前(当時 生後7ヶ月頃)の写真です。
2004.8.3 DPT 1回目
この頃 離乳食を初めて1ヶ月くらい経ち、上手に飲み込める様になってきたので
そろそろ栄養の補給を考えながら離乳食を2回にすすめ
舌でつぶせる固さ(形態の目安は豆腐やプリン)ドロドロ状にしました。
桃やバナナをつぶしたり、緑黄色野菜や白身魚、豆腐を積極的に使いました。

子を育てるというのはキレイごとでは済まされない程 大変な事ですが
日々 Rの成長はめざましく、言動のひとつひとつが新鮮で、
そのすべてに喜びと感動がありました。

何処かをつかみながら立とうと試みては失敗し...の繰り返しでしたが、
(2004年7月22日 4時48分6秒 PM)ついに立ちました。
抱っこして欲しい時は両手を差し出す様になり、
ボールをつかんだり、鏡に映った自分を見ては楽しんでいました。

そしてRは明日で4歳7ヶ月です。
軽々と抱っこ出来たあの頃を懐かしく思う 今日この頃...
Rの重みや家族の絆をズシッと感じながら、今も毎日 幸せに満ちています。

絵画教室/タイルアート1

夏の匂いがする今日この頃、
Q.泥んこ大好き汗っかきRは日に何回お洋服を着替えるでしょうか。
A.平均3回です。
そして我が家はコレからの時期、日に何回洗濯機を稼働させるでしょうか。
A.3回です。

私、洗濯好きで良かったぁ。
ガンガン洗濯して、ドンドン乾いていくと気持がち良いですよね。

2008_0716_143318AA.jpg

今日のレッスンはタイルアートに挑戦しました。
モザイク用のフレームに夏をテーマにしたモチーフを考え、下描きし
次にモチーフがより目立つよう明度や彩度を意識して色計画をし、
PPタイルを小さく割り、ボンドで貼っていきました。

次回はフレームに目地材(セメント)を流し込んで拭き取り、フレームを装飾して完成。

軽弁当/たらこのおにぎり

昨日のブログにも書きましたが、今週から終業式までは午前保育なので
通常ならお弁当は作らなくて良いのですが、
お勉強会があったのでR用の軽食を用意しました。
昨日がサンドイッチだったから今日はおにぎりにしました。

2008_0714_085906AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
軽食という事なので、Rのリクエストで「たらこのおにぎり」にしました。
この時期、生のたらこは危ないので、
皮を除いてラップし、(1腹)30秒レンジでチンしました!
キュウリの漬け物、カニかま

軽弁当/サンドイッチ

今週から終業式までは午前保育なので
通常ならお弁当は作らなくて良いのですが
今日はバザー委員の集まりが15時頃まであるので R用の軽食を用意しました。
軽食とはいえ お弁当作りは面倒ですが
バザー委員の集まりがある時は園が無料で延長保育してくれるので助かります。

実は私、ホットサンドは好きですが
サンドイッチ(食パンを焼かずにそのまま)は好んでは食べないので、
ましてや作る事なんてないから...ある意味 挑戦です!

2008_0715_091413AA.jpg
今日のランチBOXのメニューは
タマゴサンド、ハム&キュウリ&モッツァレラチーズサンド、
コンニャクゼリー(桃)

ネイル/カルジェル

自爪はかなり強い方ですが、Rの泥んこ遊びが絶えないこの時期は
Rの衣類を素手でゴシゴシジャボジャボしているので 流石にアウト!
カルジェルは酸に弱いですものねぇ。

前回 爪3本に亀裂が入っていたのでリペアしていただいたのですが、
結局 親指の爪が2本とも折れてしまったので 久々にその2本をスカルプをしました。
土台はクリアでゴールド&パープル 2色のラメを混ぜました...TOTAL 14900円。

2008_0712_184105AA.jpg

久々に主人も一緒に子供の城へ

私、夏の暑さにはとんと弱いんです!
何処へも行かずにクーラーの効いた部屋でごろごろぉ~んとしていたい。
Rが居なければきっとそうしていたに違いない!!

2008_0713_141310AA.jpg

子供が居るとそうも行かず、せめて屋内で遊べる所...「城でどう?」
城に着くと早々、R「ボールプールで遊ぶ」
ボールプールって屋外じゃん!
Rが屋外にあるボールプールが好きだって事をスッカリ忘れてたぁ。
ベンチに座っているだけでも汗が吹き出てくるほどの炎天下、
親の方がダウン寸前でした。

2008_0713_170734AA.jpg

夕飯は「マザーリーフ青山」へ
ドリンクも付いてTOTAL 3920円...かなりリーズナブルです。

2008_0713_180331AA.jpg
2008_0713_181620AA.jpg

デザートは前々から行きたかった「華々美人 青山店」で
マンゴーづくし...TOTAL1500円。

2008_0713_151032AA.jpg

菱屋カレンブロッソ/オーダー花緒サンダル2点

菱屋カレンブロッソの花緒サンダルは
カジュアルに履きやすく合わせやすいので、夏限定で愛用しています。
2点共に完売でしたので、今回オーダーし作っていただきました。

私、普段 ゴールド系って殆ど身に付けないのですが、
このキラキラにはやられちゃいました!(9975円)

2008_0702_141203AA.jpg

こちらのサンダルは自由が丘の限定です(革/ゼブラ模様 12348円)。

2008_0702_141402AA.jpg

Y君達と公園へ+水着/ボーダーBOY'S Sショーツ 3990円

Y君達と公園で遊ぶ約束をしたのに...
1枚目の写真はタンポポの綿毛の行方を気にしている所で
2枚目の写真はダンゴムシを物色中です。

2008_0709_160800AA.jpg

こんな調子で寄り道ばかりして、ようやく待ち合わせの公園に着きました。
砂場で少々遊んだ後、虫を探し始め 終いにダンゴムシ取りに没頭していました。
Rはダンゴムシブーム到来で、一日中 ダンゴムシを探しています。
帰る時には すべての虫を解放するのですが、本心は家で飼いたいのかもしれません。
Rのお友達にもお家でダンゴムシを飼っている子が何人か居るそうで、
「ダンゴムシって脱皮するんだって!」...聞いただけで鳥肌が立っちゃう。

鬼気迫る光景が目に浮かぶ今日この頃...
我が家がダンゴムシを飼うのも時間の問題なのかもしれません。

Rの水着を買いました。
水着 「BOO」ボーダーBOY'S Sショーツ 110/ 3990円。

2008_0709_151355AA.jpg

絵画教室

各小学校の説明会シーズンですね!
毎日 暑い中、ビシッとスーツを着たママ友が説明会に出掛けています。
「ご一緒に!」と誘ってくれるのですが、
Rは入園してまだ3ヶ月、この所 ようやく落ち着いてきた所なのに
次はもぉ小学校受験の準備だなんて...なかなかエンジンがかかりません。

小学校受験は考えているのに
この時点でまだお受験塾に入れていないのは出遅れ気味の様ですが
お受験がすべてじゃないとも思っていて、そんなに急がなくてもなる様になる。
小学校の説明会は年長(来年)になってからでも間に合うし
この甘さがいずれ命取りになるかもしれませんが、
必ずRにふさわしい場所におさまるから 焦らず慌てず、流されず行こう!


今日の絵画教室は
大きいもの&小さいものの対比を考えてダイナミックな構図で描きました。
大きいものは飛行機、小さいものはアリを描いていました。
まだまだ苦手な部分は沢山ある中、
良いも悪くも、Rはお手本を忠実に細かい所まで描くのが得意な様です。

体操教室+夏休みの計画

ランチはT君達と一緒に「マザーリーフ青山」へ

2008_0710_170838AA.jpg

2008_0626_181547AA.jpg

今日の体操は集団スポーツあそび(おにごっこ・サッカー等)でした。
4歳程度の子にはルールが伴うゲームの理解はまだまだ難しいものですが、
サッカー等ゴールがあるものはとてもわかりやすい様です。
今は純粋にボールを追い掛ける楽しさを学んで欲しいと思っています。

2008_0710_154731AA.jpg

ママ達はもっぱら「夏休み」の話。
我が家は毎年そうですが、この時期はまだメドも立っていないので
みんなの話が羨ましい。
来年は皆 小学校受験を控えているから、今年の夏休みは特に海外派が多い様です。
Rのお友達も来週早速には海外へ出発しちゃう子が3人いるのですが、
ビックリしたのはママと二人だけで海外へ行く子も多く、
もっと驚いたのは、子供を身内にあずけて
夫婦水入らずで海外を飛び回っている人達が意外に多い事です。

凄いなぁ~
私、Rと二人で海外だなんて...
ましてやRをあずけて夫婦二人で海外だなんて、考えた事が無いもの。

お弁当+個人面談

今日はRの個人面談がありました。
Rのやんちゃっぷりは 多分、園の中で10本の指には入るから
もぉ、朝からドキドキしっ放しで...胸騒ぎ?
お約束していた時間よりも少し前に着いちゃって、
園ママ達と立ち話をしていると、
何人もの園児達が入れ替わり立ち替わり「R君のお母様」と寄ってきてくれました。
その内、年長のお姉ちゃんから「これR君にあげてもいいですか」と
お花の折り紙を手渡され、
同じく年長のお兄ちゃん達まで声をかけてくれました。
先生曰く、どうやらRは園で有名人の様です...恥ずかしぃー!
けれど、ちょっと嬉しかった。
それから先生には「子供らしく成長しているので 何の問題もありません」
と言われ 安心しました。
「子供らしい」って、限られた時期の特権ですね。

今日のランチBOXのメニューは 見ての通り 手を抜かせていただきました。
なす&ひき肉の甘辛炒め、三つ葉&かにかまの卵焼き、
かにめし(山口県/井上商店の混ぜご飯の素)、キウイフルーツ、トマト

2008_0708_090911AA.jpg

簡単「なす&ひき肉の甘辛炒め」の作り方
1)なす(1個)を乱切りにし水にさらす。
※茄子は切ったらすぐ水にさらすと色鮮やかに仕上がります。

2)サラダ油を熱してひき肉(大さじ2)を炒め、
水にさらした茄子を加えてさらに炒め、
しょうゆ(小さじ2)、砂糖(小さじ2)、水(大さじ4)を加え炒めからめる。
※今回挽肉には豚肉挽肉を使用しました。

七夕...フットネイル

園からの帰り道、
R「今日はおひな様がねぇ.....、違った!おとひめ様だったぁ」
私「それって、おり姫様の事?」
R「それは何でも良いんだよぉ」
姫の区別がイマイチついていない様ですね。

アートをする時間が無かったので
紺ラメのシンプルなネイルをしていただきました(TOTAL 9000円)。
七夕、満天の星をイメージしてみたのですが...

2008_0703_132955AA.jpg


追伸
足の写真は大変お見苦しいかと存じますがお許し下さい。

今日のおやつは知人にいただいた「ユーハイム」のテーゲベック

今日のおやつは知人にいただいた「ユーハイム」のテーゲベック。
バターやナッツの香り豊かな13種類のビスケットです。

2008_0622_175404AA.jpg

主人が居る時、私は時々ひとりの時間をつくらせてもらっていますが、
主人は滅多にひとりの時間を好んだりしない人で、
Rと一緒に居る事でストレスが発散できるんだ!といいます。

主人の趣味は映画鑑賞ですが、それはある意味 主人の仕事でもあり、
観たい(自分好みの)映画があれば、平日空いた時間にひとりで観に行く事が多く
週末はRも一緒に楽しめる映画を観に行く様にしています。

その主人が前々から楽しみにしていた映画「ホットファズ」が公開され、
週末だというのに居ても経っても居られず、
同じく居ても経っても居られない友人と映画鑑賞へ出掛けて行きました。

その代わりと言ったら何ですが、エステの帰りに母が遊びにきてくれました。
グット タイミング! 
私もRも退屈していたところだったから 母の訪問は大助かり。

それから数時間して...
映画が期待はずれだった主人はガックリして帰宅しました。

夕涼み会

以前もブログに書きましたが
近年は男児の浴衣の需要が少なく、主流は甚平の様です。
もちろんデパート等に行けば ある事はあるのですが、
男児の浴衣柄は選ぶ程もなく、乗り物とか虫等の可愛い系の絵柄だったり
無地やシンプルな浴衣を手っ取り早くネットで購入した園ママ達も多い中、
やはり大事なのは 実際の肌触りとか顔映りやサイズ等々だし
若旦那風の粋な男児浴衣を探しまわり、ようやく見つけたのがコレ!

浴衣(110)13650円+帯(絹茶のしぼり)5250円...TOTAL 18900円。

2008_0704_170635AA.jpg

「撫松庵」の浴衣/絣クロスに骸骨は毎年大人気の柄だそうで、
よぉ~く見ると骸骨が所々ぼんやりと浮かんでいます。
ここだけの話、
バァーバが一緒だったら、骸骨柄は間違いなく反対されていたわね!

ハンカチも浴衣に合わせて、仕上げにうちわも手作りしちゃいましたぁ!

2008_0704_022033AA.jpg


Rが短冊にかけた2008年の願い事は「副都心線のプラレールが欲しい!」
この親にしてこの子あり...夢が無さ過ぎるよぉ。

エビチリ弁当

2008_0703_091328AA.jpg


今日のランチBOXのメニューは
お子様エビチリ、甘栗、キウイフルーツ、スナップエンドウ、若菜ごはん

レンジでチンするだけ! 簡単「お子様エビチリ」の作り方
1)下記食材&調味料をすべて混ぜ合わせる。
むきエビ(10尾)、長ネギのみじん切り小さじ2、
トマトケチャップ(大さじ1)、ごま油(小さじ二分の一)、
酒(小さじ二分の一)、しょうゆ(小さじ二分の一)、砂糖(小さじ二分の一)
を混ぜ合わせ耐熱容器に入れ、ラップをし電子レンジで1分30秒加熱する。

2)片栗粉と同量の水で溶いた水溶き片栗粉(少々)を加えて混ぜ合わせ、
さらにレンジで10秒加熱し、とろみをつける。

★今日はむきエビの代わりにバナメイを使用したので、
事前にボイルし殻や背わたを取り除きしました。
※最近 見かける「バナメイ」は鮮度が落ちると体が白くなるそうですので
色の黒い物を買う方が良いそうですよ!

長年 料理嫌いのこの私が、必要とはいえお弁当を作っているだなんて...
私のブログに全く興味が無い古くからの友人がメールをくれました。
「そららがお料理なんて想像つかないけれど、Rのお弁当はどうしているの?」
私、結構頑張っているから、たまには私のブログ覗いてみてぇ。

私の事を深く知っている家族や友人達は今の私の変わり様に大変驚いています。
でも一番驚いているのは多分 私自身です。
嫌々...とまでは言わないけれど、
やっぱり炊事は面倒だし、好きになるにはまだまだ時間がかかりそうですが
これは今の私に出来る大切な役割ですから、もっともっと頑張らなくちゃね!

土佐の果実ゼリー+ノンからの差入れ

知人にいただいて以来、すっかりハマっているゼリーです。
無添加・自然食材の「土佐の果実ゼリー/高知県特産品販売 」
果肉入りの文旦、ゆず、ぽんかん、やまもも、巨峰、トマト、生姜、新高梨の全8種類。
いまや我が家の冷蔵庫には欠かせません。

2008_0701_004533AA.jpg


こちらのおやつはノンからいただいた「花菓遊楽 葵の倉」のトマトおかきです。
いつも美味しいおやつの差入れをありがとう!

2008_0622_175742AA.jpg

体操教室

前半は鬼ゴッコ、後半はフリスビーでした。

2008_0703_154915AA.jpg


夕飯はいつもの様にT君達と一緒にするはずだったけれど、
Rが少し疲れていたので 諦め、主人も仕事で居ないし、
久々にデパ地下でお弁当を買いました。
私のお気に入りは 写真向かって左の「割烹 升本」の巧(1575円)。

2008_0703_191121AA.jpg

Template Designed by DW99