FC2ブログ

この夏最後のレインボープールへ

この夏 東京はゲリラ豪雨に悩まされ、
ココ数日も雷&ゲリラ豪雨 連続の日々でしたから、
今週末プールに行くなんて事、私はとっくのとうに諦めていましたが、
Snushadeを買った手前 諦めきれない主人は「プールへ行くぞぉ!」と
気合いで実家に来たものの、怪しい空模様は気合いでどうにかなるものでもなく、
昨夜も天気予報を何度となく確認しては「明日は雨かぁ!」と独り言。
往生際の悪い事 この上無しです。

一夜明けて....最後まで諦めなかった主人の念力でしょうかね!
昨日までの不安定なお天気とは打って変わって 今朝は晴天です。
もちろん三人で この夏最後の屋外プールで遊んできました。

2008_0831_135223AA.jpg
2008_0831_140501AA.jpg
2008_0831_174444AA.jpg

プールを早めに切り上げて、閉館まで「わんぱくゆうぐ」でも遊びました。

迎えの車に乗る頃、雨がポツポツと...主人の念力もココまでかしら。
その数分後 ドシャブリの雨が降ってきました。
水しぶきでフロントガラスは全く前が見えない状態で、
公道も足首上くらいまで水が溜たまっていたので、
どの車も車間距離をしっかりあけてノロノロ運転でした。
国立方面に向かう車中では緊張感が漂い、これ以上無理したら事故に繋がるからと、
雨の勢いがおさまるまで取りあえず夕飯を取り休憩する事にしました。

46年間 生きてきて、雨(自然)の恐さを初めて体感しました。
いくら自分で気をつけていても、自然の恐ろしさは突然やってくるものです。
皆様もどうぞ水害等 自然の怒りにはくれぐれもお気をつけ下さいね!
スポンサーサイト



今週末も実家で過ごしました(2泊3日)!

そろそろ夏も終わりですが、
今頃になって主人が「Coleman」のスクリーンサンシェードを購入しました。

2008_0931_000.jpg

Snushade/UVPRO(2~3人用)
フルクローズ出来るのでプライベートな空間がつくれて、Rのお着替えもできます。
写真の様にフルオープンにもなるので(黄色の2面は網戸にもなります)
風通しもよく、圧迫感も無く、かなり快適です!

これを持って、今日から2泊3日 実家へ遊びに行ってきまぁ~す!

お勉強会の後、Y君達と一緒に公園で遊びました!

この夏、Rの成長を少しだけ感じています!

水風船で遊んでいた時の事、
E君の水風船をY君が割ってしまって...シクシクと泣いていたE君に
Rは残り一つになった自分の水風船をE君にあげる事が出来ました。

それまでも 幾つかある物ならば その内の幾つかを人に譲る事はありましたが、
一つしかない、しかもお気に入りの物を人に譲る事は出来ない子でした。
ちょっとした成長だけれど、私は嬉しくてたまりません。

近頃 特に自分よりも歳が下の子達を気遣う様になってきた気がします。

先日もT君達とお出掛けした時、皆で混み混みのエレベーターに乗ったのですが、
その際、T君の妹がシクシクと泣き出してしまいました。
その事に気付いたRは小さな小さな体でT君の妹をガードし、
「すぐ降りるから大丈夫だよ、恐くないからね!」と優しく声をかけていました。
やんちゃ坊主のRにもこんな一面があるんですねぇ。

これからも Rを信じて自信を持って育てていこうと思います。

体操教室のお友達 T君と青山のこどもの城へ

2008_0829_155120AA.jpg

城内の工作室でRもT君も帽子を作りました。
必要な材料(廃材)はすべて城で用意されていて、
大量の廃材の中から 各自が使いたい材料(パッケージ等)を数点 選びます。
作り方は城のスタッフが丁寧にご指導して下さるので 二人とも難なく作れました。

2008_0829_194828AA.jpg

私「とても素敵な帽子が作れたわね」
R「パパもこの帽子 欲しがるかなぁ」
あまり下手な事は言えないので...
私「さぁ...」
R「パッケージ(廃材) いつぱい集めよっと!」
パパの帽子も作る気満々の様ですが、
いくら帽子好きで親バカなパパでも これを外でかぶるのはかなりの勇気が必要ですね。
それにしても ママの帽子じゃなくて良かったぁ。

夕飯をT君達と食べに行こうとした時の事、
R「さっき作った帽子、ちょうだい!」

帽子の出来に満足していたRは、この帽子で青山の街を闊歩していたけれど、
すれ違う人達の目線が完璧 Rの帽子に向いていて、
中にはニヤッと笑う方もいたりして、モーレツに恥ずかしかったわ!

くもんの知育玩具/日本地図パズル

くもんの知育玩具/日本地図パズル 対象年齢 5歳~
ピースに貼れる「ひらがなシール」付きなので漢字が読めない子でもOK!

2008_0816_014145AA.jpg

基本ピース(47ピース)+ステップアップ 発展ピース(47ピース)
「都道府県名確認地図/裏は白地図」と「地形図」が付いています。

基本ピースは8つの地方別に色を変えてあり、
ピースをはめる手がかりになる様にパズル台の底には都道府県境の線が入っています。

基本ピースでマスターしたら、
日本全国が同色になっている「発展ピース」にチャレンジ。

「ひらがなシール」を貼らずにいたら
Rは都道府県を形で覚えようと、自分流にネーミングを付けていました。
(例えば、新潟県は恐竜で岡山県は太陽 等々)
2~3日前から都道府県の位置を覚えはじめて、今は20県程を覚え 楽しんで遊んでいます!

園友のT君&Eちゃんと城へ

三人とも工作が大好きだから、今日は延々 工作尽くめでした!
お陰でRのお洋服はマジックやらのりやらで汚れまくりです。

2008_0826_153859AA.jpg

★今日のRファッション★
近頃 D&Dの「GO TO HOLLYWOOD」がお気に入りです!
今期一番お気に入りだったt-shirt 8295円は「GO TO HOLLYWOOD」のMISS 76
MISSと付いていますが、DDは男の子も女の子もあまり気にせずに着せる事が出来ます。
オシャレは自分の好み 個性なので、大人も同じですが、
男の子が花柄を着ても、逆に女の子が男の子っぽい格好をしても、全然 良いと思う!
先日 TVを観ていたら、ロンブー亮さんの息子さん(Rと同い年)も
DDのお洋服(Rの色違い)を着用していました。
pants「DD」、ポシェット「ハンドメイド」

自宅へ戻りました!

両親が家まで送ってくれたのですが、車を降りる際
R「じぃーじ&ばぁーばも一緒に降りてよぉ」と、シクシク泣いていたら
父と母の目にもキラリと光る物が...別れの光景は毎度 辛いです。

2008_0820_145553AA.jpg

映画「仮面ライダー キバ/炎神戦隊 ゴーオンジャー」

主人&Rは 実家の隣町、立川の映画館で
2本立て映画「仮面ライダー キバ/炎神戦隊 ゴーオンジャー」を観に行きました!

私は妹達とショッピング。

2008_0824_134044AA.jpg

昨日 今日と生憎の雨でしたが、立川は夏祭りでしたよ!

やっぱり雨

両親や妹ファミリー達とサマーランドへ行く予定でしたが、
皆でドライブ&ショッピングに変更です。

実家から車で20分程の所にある「大勝軒 小金井」でランチしました。
久々に食べたけれど、味が少し落ちた様な...気がする。

2008_0822_155134AA.jpg

午後は秋物のチェックをしてきました。
我が家は皆 帽子好きなので、まず帽子に目がいってしまい
この夏は帽子を4個も購入しちゃったのに、
今日もついつい 帽子に目が...そしてまた1個 増やしてしまいましたぁ!

実家へ3泊4日...いってきまぁ~す!

この夏はどうも気忙しく、 暑中お見舞いを出しそびれてしまいました。
気にはなりつつ...
残暑見舞いもなかなか出せずにいましたが、漸く 出来上がりましたぁ!
なのに明日から数日 雨...涼しい日が続くそうです。

とりあえず 実家で羽を伸ばしてきまぁ~す!

絵画教室『かしのきホテル』

今日のレッスンは、最初に先生がお話絵本『かしのきホテル』を読みました。
Rは先生が読んで下さったお話の中から 描きたい場面を1つ選んで
アクリル絵の具&クレヨンを使用して、
絵の具を盛り上げたり、削ったり...コラージュし 画面を作りました。

2008_0820_145312AA.jpg

Rが選んだ場面は、
いろんな鳥や虫たちが泊まりにくる森のかしのきホテルの様ですね。
本人は、「鳥を描くのがむずかしかったぁ」と言っていましたが、
クワガタムシはなかなか上手に描けていたので驚きました。

ネイル/カルジェル

ピンク系 フレンチネイルをリクエストしました...TOTAL 15500円。
派手さはありませんが飽きのこないデザインですね!

2008_0821_064814AA.jpg

Rは今日で4歳8ヶ月を迎えました!

Rは4歳8ヶ月を迎え、毎日 ますます元気に走り回っているから
日焼け止めを塗っていても 真っ黒に日焼けしちゃったわ!

4年8ヶ月前 Rを抱いて家に帰った日から 家族三人の新しい暮らしが始まりました。
初めての子育ては戸惑う事も多く、あれこれと悩みも抱えますが、
まわりの方々が温かく支えてくださったお陰で、
私は4年8ヶ月の日々、豊かな心でRを育てる事ができました。
だから 友人 知人、ママ友達にはいつだって感謝でいっぱいです!

2004_0904_162330AA.jpg

4年前 生後8ヶ月頃の写真です。
検診の記録:体重8.2Kg、身長70cm。
2004.8.27 DPT 2回目
2004.9.17 DPT 3回目

おすわり姿勢がスムーズに出来る様になって、
機嫌良く一人で遊んでくれる時間も ほんのちょっぴり増えました。
(ペットボトルに少量の水を入れて、シャカシャカ振るのがお気に入り)

つかまり立ちからつたえ歩きを始め、膝屈伸の様な動きを日に何回もしていました。
好き嫌いがわかる様になって、嫌な時は手で押し返してきます。

手間取っていた授乳やオムツ替えは手際よくこなせる様になりましたが、
私が育児で一番 戸惑ったのは
昼夜関係なく、Rは誰かの腕の中でしか寝られない子だった事です。
しかも ちょっとした物音で目を覚ましてしまう程 眠りが浅い子でした。
この頃、抱き癖は気にせず ひたすらRを抱いていた記憶が残っています。

写真やビデオ、日記 等で思い出は残せますが、
育てていた感触...特に辛かった記憶は少しずつ薄らいでいくものなのですねぇ。

昨日も今日も......そして明日も、子供は必ず成長しています。
Rも少しずつ 自分で考えられる子に成長してきました。
これからたくさんの事を学び、Rらしい生き方を見つけて欲しいと望んでいます。
そして 私も私らしく日々 過ごしていきたいなぁ。

ジュエリー/アコヤ7.5cm バロック+淡水白クロスのネックレス

トップに使用したアコヤ7.5cmのバロックが手に入ったので、
他に淡水白クロス1~1.6センチ、白ライスパール、クラック水晶3ミリ&6ミリ他を
組み合わせてネックレスを制作しました。

2007_1230_065051AA.jpg

ストレッチ素材のオペロンを使用し、揃いで2連のブレスレットも作ってみました。

新しいカブトムシが加わりました!

3~4日前から 2匹のカブトムシ(オス:忍君、メス:みっちゃん)を
飼っていますが、
今日 又、主人と遊びに行った公園でカブトムシを見つけて購入してきました。

2008_0816_152955AA.jpg


Rが付けた新入りカブトムシの名前はオス:ゴリ君、メス:りんごちゃん。
またもやメスの名前の由来はよくわかりませんが、
ゴリ君の由来はゴリラだそうです。

Rは相変わらず手の平にカブトムシを乗せる事が出来ませんが、
触ったり つまんだり、怖々ながらも出来る様になりましたぁ!

世田谷区のたまがわ花火大会&川崎市の多摩川花火大会の同時開催

知人が、先日(8/10)開催された「第21回 東京湾大華火祭」の招待席を
用意してくれていたのですが、
その日 我が家はRが観たがっていた映画を鑑賞する予定でした。
上映終了後に急げば間に合ったのかなぁ。でも、Rが一緒だからね!
ギリギリ間に合ったとしても 逆に知人に迷惑をかけてしまうので やむなく断念。
あの日 Rを説得して、夏の醍醐味「花火を観るべきだったかもぉ」と
ちょっぴり 後悔したりして...。

だから今日のたまがわ(世田谷区)花火大会&多摩川(川崎市)花火大会には
力が入ります。
天気予報によると洪水確率60%...頼む!花火が終わるまで降らないでくれぇ。
世田谷区のたまがわ花火大会&川崎市の多摩川花火大会を同時に鑑賞出来る
指定エリア『2』に到着したのはPM 6時でした。

2008_0816_170235AA.jpg
2008_0816_195126AA.jpg

食べ物や飲み物は事前にたっぷり用意していたのに、
夕焼けを眺めていたら、宅配ピザの方と目が合い 勢いで購入しちゃったよ!

世田谷寄りからの鑑賞でしたが、川崎側の花火も同時に鑑賞ができ、
Rも私も大大満足です。
お腹に響く ドンドンドドーン...これぞ 夏ですねぇ。

ジュエリー/淡水白芥子クレオのロープネックレス+クリップ式

妹とお揃いで「淡水白芥子クレオのロープネックレス」を作りました。

01.jpg

芥子のロープネックレスにクリップ式クラスプ(SVミニクリップクロス)&
エンドP(SVエンドP香水ビン)を使い 仕上げてみました。
芥子のサイズは6~7ミリ、出来上がりの長さは52センチくらいです。

その日の気分やお洋服に合わせてクリップの止める位置をかえると
多彩なコーディネイトが楽しめるので、この夏 重宝しました!

ストレッチ素材のオペロンを使用し、揃いで2連ブレスレットも作ってみました。

園友のT君とカブトムシ

夏もそろそろ終わりだと言うのに...
園友 T君と遊んだ後、カブトムシを買いに行きました(今頃? )。
ついに我が家にもカブトムシがやってきたのです。
R曰く「やっとRの家にもカブトムシがキタァーッ!」...って感じだそうです。
蚊が飛んでいるだけで逃げ回っている子が カブトムシを触れるのかしら?
完全に腰が引けているRの手の平に主人がカブトムシを乗せた時、
そりゃあもぉ~ 大騒ぎでしたよ。

Rに「ママもカブトムシ触ってごらん」...て言われるたび
何とかごまかしているけれど、
私はカブトムシに限らず ムシに触るなんて 絶対に無理!
その事がRにバレない様、今は最前の注意を払っています。

カブトムシの名前はRが付けました。
オス:忍君、メス:みっちゃん
ミッちゃんの由来はよくわかりませんが、忍君の由来は忍者だそうです。
黒くて 夜行性ってトコが忍者なのかしらね?



園のプール 2日目

今日もプールに参加させたのですが、朝 ちょっぴりRの機嫌が悪かったので、
お迎えの際、何気なく今日の園での様子を担任の先生にお尋ねしていたら
近くにいらした主任の先生が小声で、
「R君のお母様、そういうお話はR君の前では避けて下さいね」...と
Rから少し離れた場所で声をかけて下さいました。
敏感な子供は 親&先生の何気ない会話から自分は問題児なんだ!と
思ってしまう事もあるそうです。
Rはそんなに敏感な子ではありませんが、
主任の先生がおっしゃる様に 時には子への気遣いも必要でしたね。

主任の先生は園児や園ママ達から厳しいと評判で恐れられていますが
私はその厳しさの中に優しさをいっぱい感じるので とても信頼しています。
そしてRも 主任の先生の事が大好きです!

今日のおやつはゼリー

R&私はゼリーが大好きです。
知人にいただいた長崎 和泉屋のびわゼリーも美味しかったけれど、
私のお薦めは「銀座千疋屋」のフルーツコンポートです!

2008_0723_024107AA.jpg

Rは「北海道限定 でんすけすいか ピュアゼリー」にハマりました。

駒沢通りをブラブラお散歩

駒沢通りや駒沢公園は 私&Rのお散歩コースです!
今日はRの為に仕事を休んでくれた主人も一緒にブラブラしました。

2008_0811_141430AA.jpg
2008_0811_110801AA.jpg

途中 Rが「お寿司食べたぁ~い!」って言うもんだから
ランチは久々に「桃太郎ずし」へ...TOTAL 5350円。
自分でお寿司を希望しただけあって、すっごい食べていましたぁ!

でも本当は...私&主人は駒沢公園の近くにある 「AS CLASSICS」の
ハンバーガーを食べてみたかったのにぃー!

そのまま夕飯は自由が丘の「牛鉄」へ...TOTAL 6192円。

「カンフー・パンダ」を観に行きました!

夏休み中は子供向けの映画が特に豊富になりますよねぇ。
Rも休みに入ってから3本の映画を鑑賞しています(あと2本、予定しています!)。
カンフーパンダは想像通りのストーリーで、Rはポニョよりも面白かった様です。
仕事の都合で、この日 早朝に帰宅した主人は
上映中 リクライニングシートを倒して気持ち良さそうに寝ていました!

2008_0810_141019AA.jpg

夕飯は「カプリチョーザ」へ...TOTAL 4610円。

2008_0810_212425AA.jpg
2008_0810_213434AA.jpg

青山で主人の用事を済ませた後 子供の城で遊びました。

トランポリンはトランポリン協会の先生が指導してくれました。
後は泳いだり、工作教室で「カムパッタン」を作りました。
草むらに隠れているライオンさん、なかなかチャーミングでしょ!

2008_0809_154415AA.jpg
2008_0809_171307AA.jpg

★今日のRファッション★
T-SHIRT 3570円、PANTS 5145円、CAP「D&D」
SANDAL「CROCS」/水着「 BOO」

夕飯は「マザーリーフ青山」へ

2008_0809_184912AA.jpg
2008_0809_185636AA.jpg

お勉強会

今日はお勉強会の日でした。

2008_0726_141147AA.jpg

私もRくらいの頃は、
ピアノ、クラシックバレー、絵画、水泳 等々のお稽古に通っていましたが、
この頃はまだお勉強系の習いものはしていなかったし
お友達と遊ぶ時間もちゃんとあったので、
どのお稽古も楽しく通っていた思い出があります。

Rも私に似て、学ぶ事が好きな様で、
朝起きると「今日は何のお稽古の日だっけ?」...と確認しています。
今の所、Rのキャパを超えない程度に通わせていますが、
新しくRに習わせたいと思っている事もあるし、
R自身が習いたいと言っているものもあるので、
これからバランスを考えながら、タイミングを見計らって
選んで行きたいと思っています。

工作教室/オリンピックゲーム

明日 8/8日~24日までの期間、 4年に一度の夏季オリンピックが開催されますね。
今日の工作はオリンピックにちなんだゲームを作りました。
Rが作ったゲーム/競技は「とことこレース」
空になった牛乳パックを陸上ランナーに見立てて工作し
足になる部分に洗濯バサミを4つ&油粘土のおもりを付けると
木の机やテーブルの上で、トコトコトコ...と面白い動きで走ります。

それともう一つ「金メダル」も作りました。

園のプール

今日は園の夏期保育/プールに参加しました(夏期保育は自由参加)。

久々に早起きして Rのお弁当(軽食)を作り、
迫り来る登園時間...バタバタと慌ててしまいました。
夏休みに入ってから我が家はついつい段々 ダラダラ生活になりまして、
ひと月前まで普通にこなしていた事が、
たったひと月でこんなに体が思う様に動かなくなるとは...。

夏休み前にRが園から持ち帰ってきたしおりの中に、
休み中 特に注意して欲しい事が幾つか書かれていました。
そのひとつが「休み中も早寝早起き、規則正しい生活をする」
規則正しい生活がどれほど大事な事か、今日 身をもって感じました。
夏休み後半は規則正しい生活を送れる様、努力したいと思います。

「ポケットモンスター/ギラティナと氷空の花束」を観に行きました。

園友のT君に誘われて 品川プリンスのシネコンで「ポケモン」を観てきました。

せっかく誘っていただいたので 最後まで言えなかったけれど、
実は... 私もRも「ポケモン」に関して、ピカチューくらいは知っていますが、
それ以外のキャラクターは知らないし、ストーリーなんて全く全くわかりません。
そういう状態での鑑賞でしたが、最後までRの集中は切れていなかった様です。
でも少しストーリーが難しかったかなぁ。

上映後にグッズ売り場でポケモングッズを買ってもらおうと必死に選んでいたT君に
T君ママが声をかけました 「シェイミにしたら?」
T君「シエイミは弱いからヤダッ!」
その時 Rが手にしていたのは まさに「シェイミ」でしたが
T君の一言で、Rは手にしていたシェイミを元の場所にそっと戻した後
知ったかぶりをして「ピカチューってカッコイイよねぇ」とか
「どれが一番強いの?」等と結構トンチンカンな事を口にしていましたが、
結局 選んだキャラは無難にT君と同じギラティナでした。
T君と同じポケモンカードまで買わせられたけれど、
当分の間、Rにはカードゲームをさせないつもりでいます。
こういうの集めだしたら...ゲームコーナに入り浸りになりそうで恐いわぁ!


映画を鑑賞した後、T君達とホテル内で夕飯を食べたのですが
ついついママ達の話が弾んでしまい、帰宅したのは21時でした。
今日も規則正しい生活が出来ず 反省です!

今日のおやつは山梨の「そばかす桃」

自宅へ戻る車中でRが小声で言った事、「じーじ&ばーばと離れるの寂しいなぁ」
このRのあったかい言葉にじーじもばーばも大感激していました。
そういえば私も幼い頃、大好きな祖父母と別れる時は寂しく切なかったなぁ。

2008_0729_104910AA.jpg

母がお土産に持たせてくれた山梨の桃、そばかす入りだからとっても甘いの!

またまたレインボープールへ

今日は暑すぎず 寒すぎず、なかなかのプール日和...
またまた甥も連れてレインボープールへ行ってきました。

2008_0803_105106AA.jpg2008_0803_135118AA.jpg
2008_0803_161700AA.jpg

夏は特にRの成長を感じる機会が多くなります。
この夏は水への抵抗もかなり少なくなり、一人でウォータースライダーに
果敢に挑戦したり、ジャボジャボと水に顔をつけられる様にもなりました。
もっともっと成長して欲しいと願いながら、
もう少しゆっくり成長してくれたら...とも思います。

ところで アーム(浮き輪)はいつ頃 取れるのでしょうか。

またまた実家へ

2008_0802_175423AA.jpg

主人の希望で今週末も私の実家で過ごす事にしました。
主人は前々から「そららの実家は居心地が良いよねぇ」...と言ってくれます。
そんな風に言ってくれるのは とても嬉しくありがたい事ですね!

Template Designed by DW99