FC2ブログ

山形牛のしぐれ煮弁当

お勉強の後、園友達と5時半まで公園で遊びました。
今日の東京はめっきり秋の空気でしたが
寒さ知らずの子供達は上着を脱ぎ捨てて走り回っていました。
母達は子供達が脱ぎ捨てた上着を膝に掛け ベンチで寄り添っていました。


「牛肉のしぐれ煮」、最高に美味しく出来上がりましたぁ!

2008_1030_082020AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
牛肉のしぐれ煮、サツマイモの素揚げ、
レインボーレッドキウイ(甘くてすっぱくないキウイ)。

※おやつ時には サツマイモを薄く切ってチップスにしました。

簡単「牛肉のしぐれ煮」の作り方
1)生姜の薄切り(5枚)を千切りにして鍋に入れ、牛肉/薄切り(220g)と
酒(大さじ2)、水1/4カップ、砂糖(小さじ3)、しょうゆ(大さじ2)を
加え、よく混ぜ合わせてから中火にかけます。

2)たえず混ぜながら汁気が殆ど無くなるまで煮てから火を止めます。
スポンサーサイト



工作教室/動物園

今日のレッスンは、紙のバネを使って動物を作り、
ボードの上にそれぞれの動物のおりを再現して動物園を作りました。


上手とか下手とかは一切関係なく、Rは工作が大好きなので
空になったペットボトルや牛乳パック、空き箱や紙袋、
商品のパッケージやヒモ類 等々を使用して、1日1個は何かしら制作しています。
家で作る作品は殆どがロボットや怪獣を倒す武器系なので
出来るだけ大作にならない様、都度 遠回しにお願いしているのですが
なかなか願い通りに事は行かず...
近頃 作品や廃材の保管場所も手狭になってきたので、
作品が一つ増えると 古い作品を一つ、Rが寝た後にそっと処分しているのですが、
たまぁ~にゴミの中から捨てられた自分の作品をつまみ出し
R「誰が捨てたんだよぉ~」...と怒っています。

そんなこんなで 部屋が一向に片付かないのが今の私の悩みです。

お受験塾の体験

お受験塾の新学期は来月(11月)~だそうです。
今日は園友のF君と一緒に、T君が通うお受験塾の体験をしてきました。
F君は既に1年前から他のお受験塾に通っているから、
4歳とは思えぬ落ち着きで 場慣れしている感じ...
むしろ 一番緊張していたのは何を隠そう46歳になるこの私でした!

まず お教室の扉を開けると...いたたまれない程 苦しい!
あまりの息苦しさに3秒後、開いた戸を無意識にいったん閉めていましたが、
すぐ後ろにいたT君ママに背中を押されて、
漸くお教室内に入り 用意されていた席にたどり着きました。

お授業は90分間、その間の事は色んな意味でブログではお伝え出来ませんが、
大げさではなく現実の世界とは思えない程、居心地が悪く
まるで他人事、そうドラマの中の世界を見ている様な感じです。
この独特の雰囲気に週 2回、1年間も通うなんて...
Rよりもまず私が絶えられそうにないかもぉ~!

噂通り、先生は厳しいお言葉で
子供達だけでなく父兄達にも容赦なく叱咤していました。
Rが実際に通う様になったら 私達親子もビシビシしごかれるに違いない!

ココを紹介してくれたT君ママ曰く、
「同じやるなら 中途半端に逃げる事なく、とことんお受験と向き合う事も大事よ!」
T君ママは3児の母、しかもお受験のスペシャリストなので色々と頼りになります。
「たとえ結果が駄目であっても、この1年間が無駄になる事は絶対にないわ!」...と
T君ママが断言してくれました。

そして夜、F君ママからのメールが受信されました
「あの雰囲気は好きになれそうにないけれど、親子共々 ビシッと
ご指導いただくのも有意義と感じたので来月から通う事に決めたわ!」

失敗した時、「あの時 ああしておけば良かった」と後悔するくらいなら、
駄目もとで1年間、私も真剣に頑張って Rにも頑張らせてみようかなぁ。
よっしゃぁー!

揚げサツマイモご飯弁当

Rが頑張って掘ったサツマイモはご近所さんにお裾分けして、
残ったサツマイモはRのお弁当もに!

2008_1028_084542AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
揚げサツマイモご飯、ノンフライえびマヨ、
レインボーレッドキウイ、ヤングコーン。

簡単「ノンフライえびマヨ」の作り方
1)むきエビ(8尾)に片栗粉(小さじ2)をまぶしてゆでる。

2)マヨネーズ小さじ1、トマトケチャップ小さじ1、砂糖小さじ1/2
(砂糖の代わりにはちみつやコンデンスミルクでもOK)
を混ぜて、水気をしっかり切ったエビとあえ、葉野菜を敷いて出来上がり。

★「揚げサツマイモご飯」の作り方は2008.6.2のブログに記載

課外保育で芋掘りに出掛けました。

ウッエェ~、芋掘りなんて、何十年振りだろう...思い出せない!
芋掘りを初めて経験したRは とぉ~っても楽しそうでした!

2008_1022_100427AA.jpg

現地解散だから
持って帰れる分だけ掘り出そうね!...とRには言っておいたのですが、
そんな私の事情を気にもせず、Rは無邪気にせっせせっせと掘っていました。

そして 大量のサツマイモを抱え、
園友達16組で二子玉のケンタッキーで休憩しました。
今日は真剣に疲れたぁ~

のぉ~んびりのほほぉ~ん

今日は主人がロケの為 不在だったので 私&Rはのんびり家で過ごしました。

ところで、
Rのまわりのお友達(4~5歳児)は 既に自転車に補助輪を付けていません。
だからRも「取りたいヨォ~」と言っています。

そんなに何もかも急がなくても良いんじゃないのぉ。
だってまだ4歳ですから...母は色んな事を想像し過ぎて悩んでいます。
遅かれ早かれいつかはきっと乗れる様になるんだから、
小学校に入学してからでも良い様な...
私はやっぱり Rを過保護にし過ぎなのかなぁ?

主人も4~5歳の頃には補助輪無しの自転車に乗っていたそうですが、
私が補助輪無しで自転車に乗れたのは、確か...小学1年生。

まわりに流される事も時と場合によっては必要だと思うけれど、
全部が全部 合わせていたら きっと苦しくなっちゃうと思うし、
負けたくないと言う気持ちも大切だけれど、バランスを考える事も大事だと思うから、
私ね、色々考えたけれど
やっぱり今のRには補助輪を外す事はまだ少し早いと思うの。
せめて 年長になってからでも遅くはないよねっ!

ココだけの話、Rは4歳を迎えた日にバギーを卒業したので
10ヶ月前迄は まだバギーに乗っていたんですよぉ。
それが今じゃ、自転車の補助輪を取りたいだなんて...子供の成長は面白いです。

8月中旬頃から飼っていたカブト虫はすべて死んでしまいましたが、
カブト虫の幼虫が4匹もいます。
カブト虫も苦手ですが、幼虫はもぉ~見るのも嫌です!
Rも飼っていたカブちゃん達が死んだ後、
すっかりブームもおさまり 今は思い出した時だけ幼虫を覗いている状態です。
なので 幼虫の(フンの始末等々)世話は主人が夜な夜なせっせせっせとしています。

明治公園でフリーマーケット

数年振りにMファミリーや主人の弟と一緒にフリーマーケットに参加しました。
フリーマーケットは物が売れる嬉しさよりも、
皆でワイワイガヤガヤ...あの雰囲気が何とも楽しく好きなんです!

2008_1025_112546AA.jpg

私の出店しているブースの横で、
Rも不要になった玩具や本を(段ボールに3箱分)出店していました。
Rのアシスタントには主人&主人の弟を任命!
ボーッと店番をしていたRに一言アドバイス
私「ボクの使っていた玩具でぇ~す!」とか... 声を出した方が売れるかもよ!
R「ヤダよぉ~、そんなの恥ずかしくって言えないもん!」
以前から照れたり恥ずかしいという表情をする時はありましたが、
実際「恥ずかしい」という単語をRの口から聞いたのは初めてでした。

Rの玩具は殆どが10円~100円で売っていたのですが、
売り上げは思っていたよりずっとずっと多く、4880円。

フリマの閉店間際、Rのお店を覗きに来たある子を指さして、
R「このお兄ちゃん 年長さんだよぉ!」...と、私に耳打ちしてきました。
半信半疑で横にいらしたお父様に
「何処の幼稚園」ではなく、あえて「何区の幼稚園ですか?」と聞いてみた所、
そのお父様と主人が顔を見合わせて お互いに「アァーッ!」
お兄ちゃんはやはりRが言った通り同じ幼稚園(年長)で
しかも、先日行われた園の運動会で
主人が参加した選抜リレーに そのお父様も参加されていた様です。
何故 互いに「アァーッ!」だったかと言うと、
リレーの際、主人はこのお父さんからバトンを受け継いで走ったんだって!
こんな場所で会うなんて、凄い偶然よね!

そして年長のお兄ちゃんは園よしみでRの玩具を買ってくれましたぁ。
R「ありがとうございましたぁ!」

Rの玩具を買って下さった方々には本当に感謝しております。
御陰さまで Rが以前から欲しがっていた「炎神合体 キョウレツオー」を
途中 渋谷のヤマダ電機に寄り買って帰りました。
Rの売上金の全額(4880円)では少し足りなかったけれど、
頑張っていたので 私の売上金を一部寄付してあげました。

そして、フリマの後の楽しみは皆で焼肉パーティ...もちろん売り上げから出金!
今日はそれなりに疲れたけれど、でもでも楽しかったぁ。

チキンピカタ弁当

お弁当の買い出しは 園からの帰り道、近くのスーパーで済ませています。
いつもの様に
料理本から必要な材料をそのまま書き写したメモを見ながら買い物をしていた時、
背後から園ママに声をかけられました。
「そららさん、(お弁当)初心者?」(笑)
バレちゃったぁ~!

2008_1016_091227AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
チキンピカタ、丹波の黒豆、かまぼこ、フルーツ(パイン・みかん・ピオーネ)。

簡単「チキンピカタ」の作り方
1)鶏肉を食べやすい大きさにカットしたら
塩、こしょう、小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらす。

2)フライパンにサラダ油を熱して、
弱火で両面焼き、サラダ菜を添えて出来上がり。

2回目の園外保育+工作教室

今日は今週2回目の課外保育で、お弁当&おやつを持って出掛けていきました。
園外保育は親の付き添いが自由なので 今回 私はお休みです。
ここらで休息をとり体力を補給して風邪に打ち勝つ!

これからの時期は最も風邪が流行る時期です。
Rのまわりのお友達も風邪を引いている子が多くなりました。
健康を売りにしている我が家は御陰様で殆ど風邪とは無縁です。
最後に風邪を引いたのはいつだったかしら...と考えても思い出せないのですが、
Rは念の為、先日 インフルエンザの予防接種(1回目)を受けました。
皆様もお風邪を引かない様、
それぞれの予防法で秋 そして冬を乗り切りましょうね。

今日の工作レッスンは「おどんぶりを作ろう」でした。
色々な質感の素材を食材に組み立てて海鮮丼を作りました。
お刺身はスチレンボードにアクリル絵具と光沢材を塗ってあります。
器には日本の焼き物に古来より描かれてきたデザイン的な図案や文様を
絵付けしました。

2008_1022_161858AA.jpg

毎日毎日 ビーム光線で目には見えない何かと戦っています。

体操教室

軽くランチを済ませた後、体操教室へ

2008_0920_185154AA.jpg
2008_0920_185508AA.jpg

園友達の殆どがお受験体操(受験に向けての体操)に移りました。
Rも一応はお受験組なので、
そろそろお受験体操に切り替え時期なのでしょうか...悩んでいます。
受験体操は Rが現在 楽しく習っている正課での体操やスポーツクラブとは異なり、
指示命令における基本動作をトータル的に指導し専門的に行います。
お受験をさせるのなら早めに切り替えてあげた方が良いのかもしれませんが、
来年でも良い様な、遅い様な...、年長からでも良い様な、遅い様な...
ん~...ん~、全くわかりません。

Rのリクエストのおでん弁当

おやつは知人にいただいた
「マッターホーン」の焼き菓子と「喜多山製菓」の米菓です。

2008_1002_031038AA.jpg

昨夜、眠い目をこすりながら仕込んだおでんは
朝、なかなか良い味に出来上がっておりました。
園から帰宅したRからもお褒めの言葉をもらって、母は嬉しかったぁ。

2008_1021_090729AA.jpg

Rのリクエストとはいえ、幼稚園の子のお弁当とは思えないですね!
これならば、昨日主人が作ってくれたお弁当の方がまだマシかなぁ。

園外保育/パパのお弁当

園外保育でお弁当やおやつ(2種類)等を持って公園へ行きました。
T君ママ達に誘われ、私も園外保育の付き添いをする事になったので、
今日のお弁当は主人が担当です。

2008_1020_090551AA.jpg
(私が作るお弁当も園児のお弁当には見えないけれど...)
現地でお弁当箱を開いてビックリ、とても幼稚園の子のお弁当とは思えない!
私が落胆している横で
R「今日のお弁当はパパが作ったんだぁ~」...と嬉しそうに友達に話していました。
どんな中味でも Rにはパパが作ったお弁当が最高なのよね!
そして お友達がR&私のお弁当を覗きに来ました。
お友達「おにぎりに海苔付いてないじゃん!」
R「あるもんねぇ~」...とこれ又自慢げに韓国海苔をちらつかせていました。
Rったら恰好悪過ぎるぅ~

後から主人に聞いたのですが、
卵焼きは一回失敗(砂糖を入れ忘れ)したので、二度焼いたそうです。
御陰で焼き直した甘い卵焼きも焼肉のタレに漬込んだ唐揚げも美味しかったよ。

園外保育は現地解散だったので
そのままその公園で4時30分頃まで皆と遊んじゃって、
その後、皆で明日のお弁当の買い物をし 帰宅したら6時30分。
運の悪い事に、今日 主人は打ち上げで深夜帰宅なので頼れる人は誰も無し。
慌ててRをお風呂に入れ 夕飯を済ませ、
バタバタしながらも 何とか9時30分にRを就寝させる事が出来ました。

PM11時00分 私の今日最後の仕事は
Rの明日のお弁当のおでんの仕込みです(Rのリクエスト!)。
眠たいけれど頑張るぞぉー!

R、4歳10ヶ月になりました。

近頃 複数のママ友から「R君はいつもニコニコしていて良いわぁ!」
...と褒めていただき、親として嬉しい限りです。

2008_1015_155713AA.jpg

もちろん 数々の短所はありますが、
4歳10ヶ月のRは元気に明るく育ってくれています。
5歳児検診の記録:体重15.5Kg、身長105cm、頭囲50cm。


4年前 生後10ヶ月頃の写真です(11/5強羅にて)

2004_1104_163418AA.jpg

Rの10ヶ月頃の育児日記から抜粋
飲料水を飲む際 ストローを使い始めました。
下の歯2本がややしっかりと生え、上の歯も2本ちょこっと頭を出しています。
手を離して両足だけでしっかりと立つ、イヤイヤ、頂戴、バイバイが出来る。
何処かにつかまらずとも座ったり立ったりがスムーズに出来る様になりました。
眠くなると えびぞり(ブリッチ)体勢になり、
自分の髪の毛を指でクルクルしています。
両手の平を合わせてパチパチ音を出してみたり、
乗れそうな物を見つけては その上に乗って遊ぶのが日課です。
印刷物のページをめくれる様になったり、箱物の開封が出来る様にもなりました。
「ウッメェー」という言葉をおぼえ(おぼえたのではなく偶然かも!)
食事の際 主人が面白がって、Rに何度も「ウッメェー」と言わせていました。
物事を少し理解出来る様になりました。
私が本のタイトルを言うと、その本を本箱から見つけて私の元へ持って来ます。
Rが物を投げた際、私は「物を投げてはいけません!」と注意します。
そうすると わざと同じ事をして私達を試しています。

そして 4歳10ヶ月を迎えた今、試し試されながらもそれなりに成長中です。
気が向けば私達に本を読んでくれる事もあります。
Rにめざましい成長を期待して欲を出さない様、
時に厳しく 時には甘く!私はRとまっすぐ向き合いながら共に学んでいます。
幾つ年を重ねても 住む環境が違っても、
人は皆 それぞれに何かを学び成長し続けているんだそうです。
私もずっとずっと学び続けたいと思っています。

携帯/softbank 921P(ブラック)

15年前に私は初めて携帯を持ちました。
それから15年間、契約していたキャリアはずっとDOCOMOでしたが
先日 主人が「IPhone」に機種変したのをキッカケに
私も15年間お世話になったドコモからsoftbankに切り替える事にしました。
それらの手続きはすべて主人がしてくれたのですが、
ドコモ解約の際、オペレーターに
「長い間(15年間)ありがとうございました!」...と言われた主人は
その言葉にホロッときた様です。

15年の間で3年毎に機種変をしていたので、今度の携帯は5台目。
遅ればせながら 漸く私も「ワンセグ」ですぅ。
これでRのお稽古の待ち時間、少しは暇がつぶせるかなぁ。

主人は防水機能が付いた携帯を薦めてくれましたが、
私が過ごしている普段生活にはそれほど防水機能は必要ではありません。
悩んだあげく この携帯を選びました。

2008_1018_234431AA.jpg

決め手は細かく言えば色々とあるのですが、
一番の決めては、
この携帯の広告を主人がディレクションをしたくせに
本人はIPhoneを使っているので
せめて私がっ!と
売り上げにちょっぴりですが貢献した感を出してみました。


ランチは「GOLD RUSH」へ
ドリンクも付いて...TOTAL2030円。

2008_1018_135908AA.jpg

肉味噌キュウリ炒め弁当

園近くの公園で、園友10人と遊びました。
帰りはH君ママが車で家まで送ってくれたので大助かりです。
ありがとう!


2008_1009_085541AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
肉味噌キュウリ炒め、はんぺんのバター炒め、みかん。

簡単「肉味噌キュウリ炒め」の作り方
1)ごま油を熱し、合い挽き肉(90g)を炒めて、
みそ(小さじ3)、さとう(小さじ2)、酒(小さじ3)、
おろししょうが(チューブ:少々)を加えて煮詰める。
スティック状にカットしたキュウリ(1本)を入れて炒める。

絵画教室

今日の絵画レッスンは「言葉を使って絵を描こう」
普段何気なく口にしている擬態語(オノマトペ)を絵で表現します。

まず、くじ引きで3つの言葉を引きました。
Rが引いた3つの言葉は「しゅー」「つるつる」「キュッ」で、
その言葉から広がる世界を想像し絵にしました。
Rが想像した3つの世界は
「しゅー」...滑り台を滑り降りている絵を描きました。
「つるつる」...頬を触っている絵を描きました。
「キュッ」...スポンジでお皿を洗っている場面の絵を描きました。


Rが描く絵に関して、
絵画教室では先生方にお任せしているので 私は口を出せませんが、
家で絵を描いている場合は
どうしても目に入って来るので ついつい口を出してしまいます。

Rが描きたい絵を自由に描かせた方が良い!って事は承知してるのですが、
横で見ていると、線がグシャグシャ...もぉ~、見ていられない!
私自身、絵は苦手と言うか、コンプレックスになっている程 下手なので
Rには上手になってもらいたい!と言う強い気持ちから
私「線はまっすぐ描くのぉ!」

私に「まっすぐ」といわれ、集中して描いた絵がコレ!

2008_0723_024217AA.jpg

いつも描いている絵よりははるかに奇麗に描けていると思うけれど、
何か味がないと言うか...つまらない絵になってしまいました。
確かに絵はそれぞれの個性で自由に描く方が良い味でますよね。

この絵を見た主人に「Rがどんな絵を描こうと これからは口を出さない様に!」
...と、イエローカードを出されゃいましたぁ!

体操教室

今日の課外保育は園近くの公園でどんぐり拾いをしました。
課外に付き添ったママからメールで
「もしかしたら R君、どんぐり一つ食べちゃったもぉ」...と教えていただき、
帰宅後 Rに確認してみると、すんなり「食べた!」と自白しました。
がっ、「苦くて出した!」...そうです。

成長していく中で、 少々の危険を伴いながら
徐々に自分で自分の身を守る事を学び、そして考えていくんですよね。

色々と興味があるのは良い事かもしれないけれど、
私達の目の行き届かない所で害を伴う事だけは避けて欲しいものです。


どんぐり拾いは相当楽しかった様で、
午後は眠気たっぷりお疲れモード...なのに体操へは行きたい!
眠気と葛藤中のRはいつもよりテンションが高く、
このまま体操に行くのはあまりにも危険だったので
青山の体操教室に向かうタクシーの中、一か八か仮眠させました。
中途半端な仮眠が裏目に出る日もあるけれど、
今日はちょっと仮眠出来た分だけ Rのテンションも下がった気がします。
まずまずにホッとしたわぁ!

そして 主人と待ち合わせて「七宝」へ
写真にはありませんが、サイドメニュー「魯肉飯(ルーローハン)」も
美味しかったですよぉ!

2008_1016_192153AA.jpg

運動会の代休

近頃 Rは空想で可愛い絵を描いています。今日は一日中お絵描きをしていました。

2008_0920_141325AA.jpg

寝違えたのか、はたまた 運動会の疲れ 筋肉痛なのかは不明ですが、
朝起きてきて 数分後、「イテテテテッ...」と主人の体に異変が生じました。

昨日の運動会で選抜リレーに参加した主人は、
走る前、「100%で走らないから!」...と恰好付けて言っていたけれど、
ファインダー越しから見ていたら、120%の力を出し切っていた様に見えたわ!
私の読みでは、確実に運動会の後遺症よねぇ。


唐突ですが、Rのオムツに関する記録を残したいので ココに記載します。
2007.4月(3歳3ヶ月頃)から日中のオムツを外し、
それ以降は夜だけオムツ/オヤスミマンをはいていましたが、
2008.7月(4歳7ヶ月頃)、2泊3日の海合宿から帰宅した日、
偶然 オムツの買い置きが切れていました。
そしてその日は思い切ってオムツを付けずに寝かせてみました。
あれから3ヶ月、その間 1度もおねしょをする事もなく、
気が付けば 無事 オムツを卒業していました。
私がひとつ思い切れば、Rもこうしてひとつお兄ちゃんになっていくんですねぇ。

お天気にも恵まれ 爽やかな秋空の下で行われた運動会

Rにとっては人生初の運動会です。

2008_1012_102338AA.jpg

3保のママ達が「感動でウルウルしちゃうわよぉ~」って言っていたけれど、
ウルウルしている暇がない程 なんやかんやと雑用が多くて慌ただしくて...
気が付けば終盤の競技、主人も参加する父母達の綱引きです。
ママ達のみで2回、パパ達のみで2回 綱を引き合ったのですが、
黄色組(Rのチーム)は4回共に勝ちましたぁ。
やったねっ!

最後の競技は選抜リレーです。
選抜リレーにはR&主人が選ばれていたので、
私はビデオ&カメラを手に二人を追い掛けグランドを走り回りました。

ファインダー越しから
Rがリレーのバトンを落とさない様にとハラハラドキドキでしたが、
2番目にバトンを手にして、他チームに抜かれずに
次のランナーに無事バトンを繋げる事が出来た時はホッとしましたぁ。

園児達のバトンは先生方へ、そしてそのバトンは父母達へと繋がれました。
父母達は皆、子供達よりも真剣で コーナーでは勢い余って転ぶ人達 続出。
この日の為のトレーニングを何もしていなかった主人ですが、
怪我もなく、他チームのランナーに抜かれる事もなく
無事、任務を果たせて、Rにも良いところを見せる事が出来ました。

結果、黄色組は4組中 惜しくも第二位でしたが、
主人&Rの勇姿は我が家の記憶&記録に最高な思い出として残りました。

朝早くから応援しにきてくれた両家の母達にも感謝ですね!
自由が丘に移動して 七葉で母達にささやかなお礼をしました。

2008_1012_133140AA.jpg
2008_1012_135131AA.jpg

明日はいよいよ運動会!

今日 母に泊まってもらって、明日は朝から色々とヘルプしてもらいます。
当日は主人の母も観覧してくれる予定なので Rはメチャ張り切っていて、
念入りに遊戯や選抜リレーのイメトレをしていました。

Rとは対照的に 明日をちょっぴり不安に感じているのは主人です。
何故かと言うと...
数日前 いつもの様に主人がRを園まで送り届けた際、
先生に呼び止められ、「(運動会)父母の競技に参加してほしい!」と
直々に頼み込まれたからです。
で、逃げ切れず 仕方なく「綱引き」&「選抜リレー」を引き受けてきました。
どちらの競技も不参加の私が偉そうな事は言えないのですが、
私「せめてどちらかの競技にしてもらえば良かったのにぃ」
主人「・・・・・」

聞くところによると、
選抜リレーに参加する父母達は 数週間前からジムに通ったり、
早朝 多摩川や駒沢公園でジョギングし体を鍛えている様です。
主人ったらなぁ~んにもしていないけれど、大丈夫なのかしら。
Rに良いところを見せようとして 怪我しなければ良いんだけれどねぇ。

(雨天決行)雨天の場合、運動会は体育館で行われる予定ですが
体育館での運動会、特に選抜リレーは盛り上がらないので
せめてお天気に恵まれる事を祈るだけです!

モナンシロップ/キャラメル&KitKat/キャラメルプリン味

世界のバーテンダーやパティシエ達が愛用する「MONINシロップ/キャラメル」です。
アイスコーヒーに入れる(ティスプーン1杯)だけで、ハイクオリティーな味になります。
ホットにも試してみたのですが、深みが増して美味しくなりますよ。

2008_0924_234315AA.jpg

コーヒーにはやっぱりチョコが合います。
キャラメルつながりで、「KitKat/キャラメルプリン味」はいかがでしょうか。

カメラ/Canon EOS Kiss X2

今日は運動会のリハーサルをした後にお勉強会があり、
その後、着替えてから園友30人で園近くの公園へ行き 遊びました。
子供達+ママ達=60人も集まると 公園はちょっとしたピクニック状態でした。

2008_1008_150602AA.jpg

Rの初の運動会の為に
思い切って 一眼レフカメラ「Canon EOS Kiss X2」を購入しちゃいましたぁ!
軽量なので女性も持ちやすい!というのが売りですよね。
後ろに写っているカメラバックはオマケで付けてくれました。

2008_1007_113909AA.jpg

絵画教室/オリンピック

今日のレッスンは北京オリンピックの感動した競技場面を描きました。
Rが描いた絵はサッカーで
体のバランス、腕や脚の付き方等を練習した様です。
全身の動きを観察し、表現の仕方を考えながら描いています。

2008_1008_145757AA.jpg

Rは水泳の北島選手を描こうとしていたそうですが、
今回のレッスンでは水泳やシンクロの様な体の動きが見えにくい競技は
省かれた様です。

体操教室+「PG GAUSE」のガーゼハンカチ

今月は鉄棒を中心にカリキュラムが組まれている様です。
Rは鉄棒の上に立って数秒間バランスを取っていました!

2008_1009_155237AA.jpg


色々なハンカチを使ってみたけれど、
やはり「PG GAUSE」のガーゼハンカチ(1枚 1050円)は使いやすい。

2008_1003_034718AA.jpg

友禅の染料で手書きしたワンポイント絵柄やカラーは数種類から選べて、
無料で名前も入れてくれますよ。
制服のポケットにも収まる使いやすいサイズなので、
お友達へプレゼントしても喜ばれています。
Rが愛用しているサイズは26cm×26cm ですが、ひと回り小さいサイズもあります。

鶏から弁当

どうやれば楽しくお弁当を作る事が出来るのでしょうか。
と言うか...
どうすれば料理を作る事をおっくうに感じなくなるのでしょうか。
たいした物を作っているわけでもないのに、おっくうでおっくうで!
作り終えると 取りあえず 倒れ込んでしまう程、消沈しています。

2008_1007_090208AA.jpg

ランチBOXのメニューは
レモン塩風味の鶏から揚げ、こんにゃく&きのこ&れんこんのいり煮。
サラダ菜とレモンを添える。

簡単「レモン塩風味の鶏から揚げ」の作り方

1)鶏手羽肉(4本)に、
合わせた レモン汁(小さじ4)、塩、粗挽き黒こしょう(各少々)をからめて
小麦粉をまぶします。

2)中温に熱した揚げ油に(1)を入れて、
きつね色になるまで揚げて、サラダ菜とレモンを添えて出来上がり。

長瀞土産達

2008_1005_142642AA.jpg

長瀞の「豆の大沢屋」で買ってきた
黒豆きな粉(正式名称は知りません!)は絶品ですよぉ。

そして 店の方が売り物を1つオマケで付けてくれました。
(向かって右の写真の豆)、こちらも美味しい!

2008_1006_025128AA.jpg

我が家の今日のお茶請けは「万寿庵」の干梅です。
友人達への長瀞土産もこれを選びました。

SYUNSOKUを履いて、運動会の為の自主練です。

園の運動会が迫っているので、広場で「駆けっこ」の自主練をしてきました。
逃げ足はだけは速いのですが、駆けっことなると...どうなんでしょうか。

2008_1005_151904AA.jpg

Rの初めての運動会ですもの、どんな結果でも私は感動でいっぱいだと思う。
だからたとえビリでも最後まで諦めないで走ってくれる事を願っています。

より速く走れる様にと開発された「瞬足」は コーナーにも強いらしいので、
殆どの園友達が今回の運動会用に「瞬足」を購入した様です。
「Rも駆けっこが速くなる「瞬足」が欲しい」とRにせがまれ
少しでも速くなるのなら...と 買ってはみたけれど、
殆どの園友が履いているんじゃぁー、
靴に頼って一等賞を取ろうだなんて、甘い話ですねぇ!

2008_0926_023440AA.jpg

Mファミリーに誘われて、プチ旅行です!

万全を期して 目覚まし時計を3つもセットし、
6時に起床、バタバタしながらも7時半には家を出ていました。
我が家が朝に弱いって事は友人達もよぉ~く知っているので、
早朝の企画ものは滅多に誘って来ないのですが、
今日は久々に早朝から誘われたので かなり気合いが入りましたぁ!

現地集合、東武東上線の寄居駅でMファミリーと待ち合わせて
11時03分発、秩父路の昔懐かしい蒸気機関車/SL パレオエクスプレス
に乗ってきました。
蒸気機関車の黒光りした車体は迫力満点で、眠気もぶっ飛びます!

2008_1004_104949AA.jpg
2008_1004_110724AA.jpg

長瀞でSLを下車して
付近や河原を散策したり、土産物屋さんが連なる通りを物色をしながら
漬け物(1本 100~150円)等々を食べ歩きました。

2008_1004_112613AA.jpg
2008_1004_115237AA.jpg

今回このプランを立ててくれたMファミリーの予定では
ランチは荒川の清流を眺めながらの「流しそうめん」と決めていた様ですが、
運悪く この日 予定していた店が予約でいっぱいだったので
鮎料理「丹一 鮎茶屋」でランチをしました...TOTAL 4600円。

2008_1004_121206AA.jpg
2008_1004_123836AA.jpg


長瀞の観光と言えば、やはり長瀞ライン下りですよねぇ。
子供達は大興奮で、長瀞の渓谷美を堪能していましたよ。
(帰りはマイクロバスで長瀞駅まで送迎してくれます!)

2008_1004_132113AA.jpg
2008_1004_134821AA.jpg

長瀞駅の隣駅、上長瀞まで秩父鉄道に乗り、
Mファミリーお薦めの「阿左美冷蔵」でかき氷を食べました。
趣のある純和風の建物は何処か懐かしく ノスタルジックな雰囲気でした。
肝心のかき氷ですが、フワッフワ...
まるで雪を食べている様な食感で オリジナルの桃シロップも美味しい!
白玉煎茶あずきなんて最高よぉ。

2008_1004_140939AA.jpg
2008_1004_142725AA.jpg

上長瀞から長瀞駅まで一駅、
曼珠沙華やコスモスが色鮮やかに咲誇る中、皆でブラブラと歩いて帰りました。
遠回りしたりして、どれくらい歩いたかしら...キッツイ!!

2008_1004_140220AA.jpg
2008_1004_154058AA.jpg

今回のプラン、朝は早いし クタクタだし、我が家だけでは実現しなかっただろうなぁ。
Mファミリーの御陰で密度の濃い一日を過ごせました。 ありがとね!

もんじゃ焼「らくらく」へ

Rのお勉強会の後、
主人と待ち合わせて、夕飯はもんじゃ焼「らくらく」へ...TOTAL 4850円。

2008_0913_204451AA.jpg
2008_0913_204424AA.jpg

松茸弁当+天然木箸(桜)

Rはエジソンのお箸で基本的な使い方はマスターした様なので、
そろそろ普通のお箸に切り替えようかなぁ~と、
2007_1112_013022AA.jpg

桜の木を使用した天然木箸を選びました。
軟らかな感触は手にしっくりとなじみ、やさしい色合いも可愛いですよ。

2008_1002_090319AA.jpg


ランチBOXのメニューは
「松茸釜めしの素/山口県 吉田商事(有)」を入れて炊いた松茸ご飯、
タケノコ&アスパラの煮物、サツマイモの甘露煮、三つ葉入り卵焼き、巨峰。
筍はRの大好物なので、多めに作って夕食の食卓にもならびます。

Template Designed by DW99