FC2ブログ

太鼓の達人

主人がRを体操教室へ連れて行っている間に
私は母と美容院へ、思い切って15センチも髪をカットしました。
冬場のショートは首がさむ~い!
でも、身支度はかなり短縮出来そうだわ!

ずっと欲しかった 太鼓の達人を購入しましたぁ!

2009_0201_140206AA.jpg

元々 ゲームセンターには殆ど出入りした事がないのですが、
Rがいると特に踏み込めない場所になりました。
ゲームセンターとかに太鼓の達人が置いてあるのは知っていて、
以前から一度やってみたかったんだぁ。
ゲームセンターで遊ぶよりは迫力なさそうだけれど、
私は家でRと楽しむ程度が丁度良い。
スポンサーサイト



プロの目

公園でS君 Yちゃん、Rちゃん、T君、H君と遊んだ後、S君と塾へ向かいました。

今日はS君がRの通う塾の体験レッスンを受けます。
こういう所って、ある意味特殊な世界なので合う合わないがあるでしょ?
Rには合っていても、S君に合うとは限らないし
ご紹介はしたものの無理強いは禁物、実際にS君が体験するのが一番よね!

先生に「このところ R君、塾以外でも勉強をしていますね」と断言され、
思わず、「ハイ!」と答えてしまいました。
プロの目は凄い!
こぐまの教材、1日3ベージのノルマをこなしているだけでも効果が出たのかな。
特に今日のお授業は「図形構成」で、Rの得意分野でした。

勉強以外でもっと大切な事があるのに、
それらを見失う程 し過ぎるのはどうかと思う。
でも、何も学ばないよりは学んだ方がずっと良いと思う。
Rはまだ5歳になったばかりですから そうはいっても体力的に限界があります。
それらを考慮しながらも無限の能力を信じ
これから数ヶ月、コツコツとマイペースで進めて行く予定です。

絵画/一年の思い出

今回のレッスンは1年間を振り返り、思い出に残った出来事を絵にしました。
Rが一番心に残っていた思い出は、花火を観に行った事の様です。

2009_0204_042627AA.jpg

これからもたくさんの暖かい思い出が一つでも多くRの記憶に残ります様に!

今日のおやつは「LUPICIA」の白桃烏龍 +坂角総本舖 海老せんべい「 八楽」

今日のおやつは友人にいただいた「LUPICIA」の白桃烏龍 極品

2008_1202_030224AA.jpg

「ルピシア」で販売しているお茶 すべてを試飲してはおりませんが、
多分 「白桃烏龍 極品」が一番 私好みだと思います!
以前もブログに記載しましたが、台湾産烏龍茶に白桃のほんのり甘い香り...
園ママや友人達へのちょこっとプレゼントにも喜ばれています。

+園ママにいただいた「坂角総本舖」の海老せんべい 八楽です。

2008_1108_000512AA.jpg

カレー風味の唐揚げ弁当

今日のお勉強会は「認識」
※花&葉の問題です。この問題は小学校入試で形を変えて出るそうで、
季節と一緒に覚えた方が良いそうです。

問題 1:上の花の季節と名前を全部言ってみましょう。
ひまわり(夏)、あさがお(夏)、ゆり(夏)、菊(秋)
チューリップ(春)、タンポポ(春)、バラ(春)、水仙(春)。
この問題はとりあえず全部答えられた様です。

問題 2:下の葉や茎はどの花のものでしょうか、上の花と線で結びましょう。
今迄 花の種類やそれぞれの葉や茎については 気をつけて教えていないので
本人的にもかなり悩んだ様ですが、
私はRが「水仙」を知っていた事にちょっぴり驚きました!

という事で、帰り道に 春の花:カーネーション&桜を買って帰りました。

2009_0128_204900AA.jpg

ランチBOXのメニューは
カレー風味の唐揚げ(顆粒のカレーパウダーを軽く振り小麦粉をまぶして揚げただけ!)、
Rのリクエストでネギおかか卵(作り方は2009.01.23に記載)、
いちご、ご飯+ふりかけ。

セロリ&カジキのカレー焼き弁当

2009_0126_205726AA.jpg


今日のランチBOXのメニューはRの好きな物ばかり
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、
セロリ&カジキのカレー焼き、煮卵、イチゴ。

簡単「セロリ&カジキのカレー焼き」の作り方
骨も皮もついていないメカジキは、Rにも食べやすく、扱いやすさも抜群です。

1)メカジキ(切り身 一切れ)は一口大にカットし、
両面に塩、こしょう、小麦粉(各適量)をふります。
セロリ(1/2本)も筋を取って一口大の乱切りにします。

2)フライパンを熱して、サラダ油(大さじ1/2)をなじませ、
(1)のメカジキ&セロリを並べ入れます。
中火で2分程焼き、焼き色がついたら裏返してさらに2分焼く。
よく混ぜたをカレー粉(小さじ1)、トマトケチャップ(小さじ2)、
水(大さじ2)、鶏ガラスープ(顆粒)を加えて全体にからめながら焼き上げます。


※昨晩の内に作り 小さな器に移して煮汁に卵がつかる様に
冷蔵庫で冷ましておいた「煮卵」の作り方
1)鍋に 水(大さじ5)、しょうゆ、みりん、酒(各大さじ1)、
ごま油(小さじ1/2)、八角(1/2個)、一味唐辛子(大人用のみ少々)を
入れて火にかけ、煮立ったら殻をむいたゆで卵(2個)を加え、
転がしながら4分程煮ます。
★主人がゆでる「ゆで卵」の黄身はいつも絶妙です。

冬ネイル

今 一週間でRのお稽古ごとがない日は日曜日だけです。
だからとても貴重です!
今日は図書館で本を読んだり、公園で縄跳びしたり....のんびり過ごす事にしました。

二人がお出かけしている間に私はネイルへ

2009_0127_131407AA.jpg

冬ネイルでココ数年 定番にしているアートです。
土台はダイヤモンドでシェルフレンチ、境界線にシルバーのラメ線を引き、
10本の爪それぞれに雪の結晶を手描きしていただきました。
昨シーズンは大きな雪の結晶を各爪に描いていただきましたが、
今シーズンは小さな雪の結晶をちりばめていただきました...TOTAL 16000円。

厄払い/後厄+新年会

お受験体操の後、
主人の厄払い(後厄)の為、明治神宮にて 祈願祭を受けました。

主人は今年43歳(数え年)を迎えるので「後厄」です。
我が家の他に 本厄の祈願祭も一緒に受けたメンバー:主人の学友TK君や
K君&K君のお奥さん(Tちゃん)が 今回も一緒に祈願祭を受けました。

2009_0124_024753AA.jpg


祈願祭は神様のご加護を祈る厳かな神事です。
祈願ではお祓い、斎主の祝詞奏上をはじめ 巫女による神楽「倭舞」を奉奏し、
参拝致します。
参拝後、神酒の直会、祈祷符・神饌を受けいただきます。

夕飯は新年会も兼ね 6人で「北海道」へ

すき焼き弁当

塾で「言語」のお勉強をしました。
言葉(単語)をどれだけ知っているかが一目瞭然です。

Rったら、先週迄の出来が嘘の様...ボロボロです。
もちろん私迄 先生に喝を入れられてしまいました。

Rが正しく答えられなかった言葉(単語)
ラケット、ラジオ、一寸法師、着物、灯台、温度計、潮干狩り
正式名 アスパラガスをアスパラと言い、レンコンをハス、金づちをトンカチ、
城に「お」を付けて お城と言ったり、箸や家にも「お」を付けていました。
反対語で詰まったのは「深い・浅い」

言葉を覚える事は、お受験とかに関係なく 自然な事です。
日常の生活の中でも出来る事を今以上に意識して教えていかなくちゃね!

2009_0119_204044AA.jpg

ランチBOXのメニューは
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、
すき焼きは今半のわりしたを使用し、主人が作ってくれました。
すき焼きの具材:大根の下ごしらえは
フライパンを熱して 牛脂をなじませ、両面を焦げ目がつく程度に軽く焼く。
ネギおかか卵、トマト。


簡単「ネギおかか卵」の作り方
1)長ネギ(6センチ)は小口切りに

2)卵(2個)を溶きほぐしてネギを加え、削り節(大さじ2強)&塩(少々)を加えて
全体をよく混ぜ合わせる。

3)熱したフライパンにサラダ油(小さじ2)をなじませ、(2)を流し入れ、
箸で大きく混ぜながら半熟状になったらクルクルと巻いて木の葉形に焼きあげ、
熱いうちにラップに包んで形を整える。

園友のH君にいただいた ハワイのお土産

園友のH君にいただいた ハワイのお土産。

2009_0113_083730AA.jpg

多忙な日々を過ごしている園友 H君ファミリーは
先週 ハワイから帰国し、そのままパパの休暇に合わせて伊豆へ行き
今週はパパのお仕事の都合で、家族ごと香港へ向かった様です。
昨年はインターに通っていたH君は小さいながらも国際的、羨ましいわぁ!

言うのも恥ずかしいですが、
Rもちょっとだけ(月2回程度) 遊びながら英語をかじっています。
元々 英語に興味はある様で、時々 単語を使って話しますが、
毎日使っていないから 忘れるのも早いんです。

パナソニックの電動自転車 26インチ(限定色/ブラック)

2009_0123_222212AA.jpg

昨年 電動アシスト自転車「エアロアシスタント」を購入したのですが、
私にはどうもエアロアシスタントは運転しにくくて、
あらためてパナソニックの電動26インチ(限定色/ブラック)を購入しました。

自転車で公道を走るのは何年ぶりだろう。
Rを乗せるにはかなり危なっかしいので、当分は鬼コーチ(主人)の元で特訓ですね!

今日はエノキ&インゲンのベーコン巻き弁当

いよいよお弁当が始まっちゃいました!
はぁ~、面倒ですぅ。

今日の様に、園の後 お勉強会等のお稽古がある日は
しっかり食べておかないとお腹がすいちゃうらしいのですが
今年初めてのお弁当はかなり力を抜いてしまいました。

2009_0112_205917AA.jpg


今日のランチBOXのメニューは
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、
プチトマトのオリーブバジル炒め(作り方は2008.12.18に記載)
エノキ&インゲンのベーコン巻き、冷凍シュウマイ+ミカンを別に!

5歳1ヶ月

熱は下がりましたが、今日は念の為 園をお休みしました。
ちょっと悔しいのは
今日のお休みで いただける予定だった「精勤賞」がアウトだって事!

最近 私の価値観や基準を Rに一方的に押しつけている様な気がします。
もう少し 「Rらしさ」を認める言葉をRにかけてあげる事も大切ですねぇ。

4年前...1歳1ヶ月頃の写真です。

2005_0112_113839AA.jpg

Rの1歳1ヶ月頃の育児日記から抜粋
身長は生まれた時の1.5倍(26センチ増)になり、
手足もだいぶ伸びて ほっそりスマートに見えてきました。
とにかく好奇心が旺盛で、この時期大切な探索行動でいたずらが絶えません。
いたずらが過ぎて怒られると 目をそらす。
「寝んね」と言うと横になり、「何歳?」...と聞くと、人差し指を1本立てて答えます。
別れ際、「バイバイ」と言いながら手も振ります
「大きな栗の木の下で」の歌に合わせ、
振り付けをしながら体を横に倒してリズムをとっています。
浴槽やサークルのフチに物を置き、上手に置けた時は自ら手を叩いて喜んでいます。
お風呂に入る際、自分で着ていた服を脱ごうと頑張っている。
クレヨン&画用紙を与えてみましたが、この時期 好きな玩具はスライダー。

Rが突然熱を出しました。

有り難い事に、Rはとにかく健康な子です。
それが突然 38.5~39.7度も出たので 親の方がアタフタしてしまったわぁ!

だって、Rも私自身も今迄39度以上の熱を出した記憶がないんですもの。

今、Rが通っている園はインフルエンザが蔓延している様なので
とにかく 救急でインフルエンザや溶連菌等々、
疑わしい病状は全て検査していただいたのですが、全て陰性でした。
じゃあ、何でこんなに熱が出るのでしょうか。

ドクター 曰く、
「5歳になる迄、1度も38.5度以上の熱が出なかった事の方が稀ですよ!」
あらためて 周りのママ達に聞いてみると、
殆どのママやお子さん達が 意外にも40度を超えた経験がありました。

Rも私もかなり ラッキーだったんだなぁ!

お菓子の家

昨年のクリスマス時期のお話
園ママ達と「お菓子の家、クリスマス迄には作ろうね!」って約束していたのに、
Rのおかしの家はクリスマスに間に合わせる事が出来ませんでした。
皆から続々とメールで送られてくる可愛いお家の写真をRと見ながら、
流石に焦る私。

2008_1221_034927AA.jpg

先日 主人の実家で姪っ子達と一緒に「お菓子の家」を作ったのですが、
これが見事に大失敗!
「近い内に絶対 リベンジするぞぉ~!」
...と意気込んでから 早くもひと月が経ちました。

お菓子の家と言えば、
幼い頃に読んだ童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる
悪いおばあさんが住んでいたお菓子の家を思い出すわ。
悲しいお話だけれど、それよりも美味しそうな「お菓子の家」に惹かれて
当時 よく読んでいたなぁ。

塾の時間迄 T君宅へ

塾の時間迄、
Yちゃん、TO君、S君、SU君と一緒にまたまたT君宅へおよばれしました。
うち&Yちゃん家以外は皆さん車で通園されているので、
T君宅迄の移動も車4台でゾロゾロと...結構大変です。

塾のお勉強は「多い 少ない」でした。
先週に続いて ひねった問題もなんのその、Rはメッチャメッチャ頑張っていました。
下世話な話ですが、
こぐまの教材に高いお金を出した甲斐があったかもね!
...と言っても、購入した時は威勢よくやる気満々で「目標は1日10ページ!」
...なんて事を言っていたのですが、
実際は平均して1日2ページが限界で、
同じ教材を購入した T君ママから「1日1冊 終わらせる勢いがないと!」と
毎日 背中を押されております。

先週今週はたまたまよく出来たけれど、
確かに もう少しペースをあげて頑張らなくちゃね!

大人は学んだ事をキープ出来ますが、
子供はキープ出来ず、学ぶ事を怠ると一気に脳が低下するそうです。
遊びもお勉強も 毎日の積み重ねが大事なんですね。

絵画/世界遺産

今日のレッスンは「世界遺産を描こう」
Rが選んだ世界遺産は、
「キンデルダイク・エルスハウトの風車網/オランダ1997」でした。
いつの日か 自分の描いた世界遺産を実際にみに行き
現在から未来へと守り続けられて行く宝物の大切さを感じて欲しいと思う。

2009_0121_042100AA.jpg

Y君ママからの嬉しいお知らせ+ドーナッツプラント

久々にY君達と一緒に七葉でランチしました。
暫く会っていなかった間にY君のママはお腹に新しい生命を宿っていました。
とても素敵な事です!
春迄はもう少しだけ寒い日が続きますが お身体ご自愛くださいね。

こちらも久々、ドーナッツプラントへ
私が好きなのは3番人気のソルティキャラメル(380円)です。
モチモチしていて美味しいよぉ!

photo00.jpg

今日のおやつは頂き物の「フェレロ ロシェ」& 京都の「小川珈琲」

お勉強会の後、Yちゃんと一緒にT君のお家に遊びに行きました。
子供たちが楽しく仲良く遊んでいる間、
ママ達はもっぱら「美味しい物」の話...殆どが 色気より食い気の話でした。

今日のおやつは知人からいただいた 京都の「小川珈琲」&「フェレロ ロシェ」です。

0012.jpg

珈琲なんて、昔は殆ど飲まなかった私ですが、
今はだいたい2日置きにカップに一杯程度愛飲しております。
コーヒーにはやっぱりチョコが合いますよねぇ。

「WALL・E」を鑑賞してきました。

2009_0112_034627AA.jpg

漸く、おとなしく鑑賞をしていましたが
ストーリーの後半、
ウォーリーがやっつけられちゃう場面でRがシクシク泣き出して、
主人の膝の上に潜り込んでいました。
よっぽど恐かったのか、夜中 かなりうなされていました。
でもね、感動もあった様ですよ。
R「 ウォーリーが地球に戻って来た時、良かったァって思ったら涙が出て来ちゃった!」

2009_0112_060312AA.jpg


夕飯はカプリチョーザへ

2009_0112_080618AA.jpg
2009_0112_081032AA.jpg

漢江

自由が丘で遊んだ後、
今日の夕飯はYちゃんママおすすめの炭火焼肉「漢江」です。
TOTAL7874円。

photo5.jpg
photo4.jpg

我が家は予約なしで18時くらいに来店し、待ち時間なしで席に通されましたが、
その後から来るわ来るわ...行列ができていました。
漢江は全体的に塩が美味しい!

お受験体操

いよいよお受験体操を始めました。

平日は目一杯 他のお稽古が入っているので、
これから毎週 土曜日のクラスに入る事になり、私的には少々ブルーです。
今迄 土曜日はお休みモードなので ちょっぴり寝坊も出来たけれど、
これからは7時起き、R&主人は平日よりも起床時間が早くなります。
金曜の夜更かしも、春休み迄お預けですね。

土曜日とあって付き添いは父親が多いそうです。
現に我が家も主人が担当ですから。

正直 Rは今の所「お受験」というものを全く理解しておりません。
お勉強も体操も、やらされているという感覚なく 彼なりに楽しんで学んでいます。
4月迄は基本的な動きの形作り、体力作りを重視したレッスンだそうで、
ボールは10回 つける様になり、縄跳びは4回もとべるようになりました。
コツがつかめると意外と簡単なのよねぇ、Rもあと二息...と言った所でしょうか。

始業式

園の終業式の後、塾へ向かいました。
今日お勉強した「置換」は、実際 お受験には殆ど出る事はないそうですが
今日は新年 初めてのお授業という事もあって、
比較的簡単な問題「置換」を選んで下さった様です。

実は...今日の成績、Rがトップでしたぁ。
簡単な問題とはいえ、新年早々幸先の良いスタートです!

実際 お受験迄 あと10ヶ月 あるかないかですので
結果に後悔だけはしない様、楽しんで頑張って 波に乗っかってみよう!

2009年、初絵画/鬼

2009_0107_030123AA.jpg

テーマは節分が近いので、「画材に墨を使って鬼の絵を描く」
赤いこん棒を持った恐い鬼のお尻に火がついて、
丘の上に立つ木の方へ逃げて行くのを想像して描いた様です。
墨を使って割り箸やペンで細部を書き込み、絵の具で着彩しました。

火に動きがあって とても上手に描けていると思いました。

七草+Wiiのソフト「右脳キッズ」

母が七草がゆを作りに来てくれました。
私&Rはおかゆが大好きなので 普段からよく作って食べていますが
母が作ってくれたお粥さんは格別美味いです。

Rを母にあずけて、
先日 受けたの大腸がん検診の結果を伺いに病院へ行ってきました。
(結果は陰性)

私がいない間、留守番をしていた二人はずっとWiiをしていた様です。
普段 私とR 二人の時は殆どゲームなんてさせないので、
鬼の居ぬ間に...と、
私が居ない事を良い事に 2時間程 ゲームをしまくっていたんだとか。
でも、・・・・・今日はいろんな意味で目をつぶりました。

先日 Wiiのソフト「右脳キッズ」を購入し、
休日のみ1時間、 家族で脳をトレーニング中です。
遊びながら脳を鍛えられるだなんて、一石二鳥ですね!

2008_1227_054754AA.jpg

こぐま会の教材

Rの通っている園の小学校受験率は毎年 90%くらいだそうです。
園の先生方もお受験にはかなり協力的で むしろ積極的に取り組んでくださいます。

2008_1213_230626AA.jpg

昨年末、副園長に 「こぐま会」の教材をすすめられて
早速 園ママ達と二子玉の紀伊国屋書店迄見に行ったのですが、
あまりの量の多さにどれを購入したら良いのか 迷う迷う。
副園長にすすめられた教材を全部 購入したら9万円ちょっとするし、
皆で使い回ししたり、コピーを取り合ったり...とも考えたのですが、
120冊をコピーし合うのは果てしなく不可能だと判断し、
いちいち選んでいるのも面倒なので、各自 120冊全部 購入してしまいました。
目標は1日10ページ。
果てしなく遠い道のりですが、三日坊主にならない様 頑張ります!

青汁

最近 健康の為に青汁を飲んでいます!
キンキンに冷やすと何とか何とかコップ一杯飲める感じ。

2008_1215_155101AA.jpg


果物は何でも好きですが、冬はリンゴ&みかんが特においしい季節ですよねぇ。
Rも果物が大好きで、放っておいたら 1回にミカン2~3個食べちゃうので、
食べ過ぎない様に気をつけています。

部屋の模様替え

主人は明日から仕事始めなので、
今日は最後の休み...Rを連れて公園へ出かけて行きました。

二人がいない間に 私は部屋の模様替えをしちゃおっかなぁ。
新年早々からバタバタしするのもどうかと思うけれど、
私にとって 掃除とか部屋の模様替えって趣味みたいなものだから、
気になるとすぐに始めたくなっちゃうの!

夕飯はRの希望でお寿司

2008_1227_200638AA.jpg

私の実家で新年会!

両親&妹ファミリー、そして我が家...総勢9人の新年会です。
こうやって皆が元気に集まって 楽しく過ごせる事を心から感謝します。

ところで、2009年 我が家のおせちは楽天での評価が高かった
ズワイガニが1杯 付いていた「小樽きたいち御膳」(19980円)にしてみました。
おせちは何処も似たり寄ったりで、
今年も特に期待はしていませんでしたが、2万円だったら有りかなぁ。

2009_0101_125126AA.jpg

主人の実家へ...初詣。

主人の実家が義理の妹ファミリーとの二世帯住宅に建替える事になり、
昨年の夏頃から始まった工事も95%くらい完成した様です。

今日は新年のご挨拶もかねて、新築の二世帯住宅にお邪魔しました。
新しい中にも玄関や駐車場の位置 等々、旧実家の面影も少し残っていて
初めてお邪魔したとは思えない程 落ち着けるお家でした。

義弟や妹ファミリー、そして両親達 皆で寒川神社に初詣。

2009_0102_161321AA.jpg

Template Designed by DW99