FC2ブログ

「LUPICIA」仮屋崎省吾さんプロデュースの紅茶

今日のおやつは 友人にいただいた
ルピシア 自由が丘店で限定発売された仮屋崎省吾さんプロデュースの紅茶
ブーケド フローラ ローズ&お茶請けのキウイのドライフルーツです。

2009_0210_144100AA.jpg

R&私はドライフルーツが大好き!
スポンサーサイト



ソーセージ&ピーマンのオリーブ油炒め弁当

塾の後、YちゃんやT君とS君宅で楽しいひとときを過ごしてきました。

2009_0303_090958AA.jpg


今日のランチBOXのメニューは
ソーセージ&ピーマンのオリーブ油炒め、たらもサラダ、イチゴ。
かにめし(萩・井上商店のかにめしまぜご飯の素)

簡単「ソーセージ&ピーマンのオリーブ油炒め」の作り方
1)ピーマン/緑、黄、オレンジ(各1個)&ソーセージ(8本)は
食べやすいサイズにカットし、カレー粉と塩(各少々)をふります。

2)フライパンを熱して 適量のオリーブ油をなじませ、
(1)を入れて転がしながら焼きあげます。


簡単「たらもサラダ」の作り方
1)じゃがいも(80g)は1センチの角切りにしてゆでる。
柔らかくなったらゆで湯を捨て、さっと火にかけて余分な水分を飛ばす。
ボウルに入れて熱いうちにレモン汁を少々ふり、
粗熱が取れたら ほぐしたたらこ(大さじ2)とマヨネーズ(大さじ1)を
加えて混ぜ込み 塩こしょうで味を整えます。

お別れ遠足+絵画教室

お別れ遠足だったので お弁当は軽食でOK。
毎日こんな感じで良かったら楽なのになぁ。

2009_0302_082701AA.jpg


思えば Rが年中でいられるのも、後 数週間なんですねぇ。
この一年の時の流れは本当に早かったぁ!
親子共々 不器用ですから...
園生活に慣れないうちは 色んな事に余裕がなくて、
なかなか私らしさやRらしさを上手に出す事ができませんでしたが
気の合うお友達や園ママ達とお付き合いしていく中で
Rも私も飾る事なく、自然に楽しい時を過ごせる余裕がでてきた様に思います。

「運命」は努力次第で少しは変える事が出来る、そう信じています。
だから 今、私に与えられた運命を出来る限り心地よく過ごせる様、
そして 出来るだけ後悔をしない様に、
自分自身のアンテナを信じて一日一日を大事に前を向いて歩いています。

いつの日か、
Rの運命もR自身が努力し切り開いて欲しいと願っています。
親として手を貸せるうちは出来る限り力になるからね。



絵画教室は作品展の展示作品、ゆらゆら揺れるロケットモビールを作りました。

おやつは アウトレットルピシアBon Marche+イータリー代官山

先日 代官山「ルピシア」のアウトレット Bon Marcheで購入してきた数々です。
20%~70%引きの物もあるので、
もしかしたら お目当ての物がお安くゲット出来るかも!
私は巨峰(緑茶)、津軽りんご(緑茶)、コトブキ等々を購入しました。
私のお目当てはくるみチョコレート(キャラメル)でした。

2009_0223_084332AA.jpg


右側の写真は
イタリア食材専門店「イータリー代官山 EATALY Daikanyama」で購入した
ハチミツやジャム等々です。
写真はありませんが、イータリー代官山の焼きたてフォカッチャはおススメです!

しいたけ詰めハンバーグ弁当

お勉強会の後 T君、S君と一緒にYちゃんのお家で遊びました。
Yちゃん家はTVに出た事があると伺っていたので 楽しみにしておりましたが
とても東京の...しかも閑静な住宅街とは思えないくらいの敷地面積。
オーバーではなく子供達が庭で迷子になりそうでした。

2009_0226_091714AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
しいたけ詰めハンバーグ、にんじんの炒り煮、冷凍シュウマイ、梅干し。

簡単「しいたけ詰めハンバーグ」の作り方
1)しいたけ(6枚)は軸を取り、笠の内側に小麦粉を少々ふりかけておく。

2)長ネギ(1/3本)はみじん切り。

3)合い挽き肉(牛&豚:120g)をよく練って、
みそ(小さじ4)、パン粉(大さじ2)、砂糖(小さじ2)を加え練り混ぜ、
(2)の長ネギを加え混ぜ合わせる。
これを6等分して丸め、(1)のしいたけにきっちり詰める。
※合い挽きでなく豚ひき肉(赤身)でもOK!

4)フライパンを熱してサラダ油をなじませ、
(3)のしいたけの面を下にして並べ入れ、焼き色がついたら裏返します。
肉に焼き色がついたら火をやや弱め、中迄火を通します。
※焼く時はしいたけの面を先に焼き付けると、
ひき肉がはがれにくくきれいに焼けるよ。


簡単「にんじんの炒り煮」の作り方
1)にんじん(1/2)をごま油(小さじ1/2)でしんなりするまで炒める。

2)(1)にだし(大さじ2)&醤油(小さじ1)を加え、汁気が無くなる迄
炒り煮し、黒ごま少々をふる。

園の参観日

今日は園の参観日。
Rの通う園は平日でもお父様方の参観率が高いので、主人も一緒に参観しました!

運良く、今日 Rは当番制のリーダーさんで
前に出て色々と発表している姿や先生のピアノに合わせ お友達と歌う様子を見ていると
Rが元気に明るくスクスクと成長してくれた事を実感し 目頭がジンと熱くなりました。
この1年、Rを暖かく包んで下さった先生方には感謝でいっぱいです。

そして Rを育てると同時に
日々 学びながら私自身も随分と成長できた事を嬉しく感じます。

参観で子供達の成長を目の当たりにし、ママ達の感動覚めやらぬまま
園ママ7人とのランチ会。
今日のランチ会には もちろん子供達の成長話は不可欠ですが、
各自が通っているお受験塾の春期講習会の話しになり、
今迄 お受験に対して芽生えなかった興味が少し出てきました。
園ママ達に背中を押され 私も段々とお受験ママになってきたのかしら。

子供の城へ

2009_0215_160319AA.jpg

城で遊んだ後、渋谷へ移動。
まずはドーナッツプラントのソルティキャラメル!
スタバのキャラメルドーナッツも好きだけれど、
ドーナッツプラントのソルティキャラメルは超大好き。

2009_0215_175105AA.jpg

夕飯はRのリクエストで「饂飩四国」へ

2009_0215_203821AA.jpg

代官山でお買い物

2009_0225_165930AA.jpg

デニムパンツを数本持っておりますが、
Go to HollywoodのDENIM PANTS(10395円)は履いた感じがスリムで
とても気に入ってます。

夕飯は「シャッターズ」へ

f89920.jpg
f101760.jpg

エビ&ピーマンのチーズ炒め弁当

塾の後 Yちゃん、T君と
閑静な高級住宅街の中でひときわ存在感を放つお屋敷 S君宅へ
招待していただき、またまた親子共々 楽しいひとときを過ごしてきました。

2009_0224_090228AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
エビ&ピーマンのチーズ炒め、カリフラワーのからしあえ、枝豆、
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ。


簡単「エビ&ピーマンのチーズ炒め」の作り方
1)ピーマン(4個)はヘタ&種を取り除き、一口大の乱切り。
ニンニク(1/2片)は薄切りにします。

2)エビ(10尾)は殻の上から背側に切り込みを入れて背わたを取り除き、
尾から一筋を残して殻をむく。

3)フライパンにオリーブ油(小さじ4)&ニンニクを入れて中火で熱し、
香りが出てきたら(大人用には種を取った赤唐辛子1/2本を入れて)
(1)のエビを入れて炒めます。
エビの色が変わったらピーマンを加えて炒め合わせ、塩(少々)
(大人用にはこしょう少々)で調味して
最後に粉チーズ(大さじ4)をからめて出来上がり。


Rはカリフラワーが大好きなので、家ではサラダにしたりピクルスにしたり、
シチューやカレー等にバンバン入れて頻繁に食べていますが
お弁当にもぉ~とせがまれました!

簡単「カリフラワーのからしあえ」の作り方
1)カリフラワ-(100g)は小房に分けて、ラップに包みレンジで3分程加熱。

2)ボウルに醤油(大さじ1)、マヨネーズ(小さじ2)、
(大人用には練りからし少々)を入れて よく混ぜ合わせ、
(1)のカリフラワーが熱いうちに加え、味をからめる様 全体に混ぜ合わせる。

絵画+R、5歳2ヶ月

今日の絵画レッスンは、寒色系の暗い紙に
冬の世界...雪や氷に覆われたファンタジーの世界を描きました。


Rは今日で5歳2ヶ月になりました。
毎日 遊び&お勉強で大忙しですが、風邪ひとつひく事なく、
明るく元気に楽しい日々を送っております。
今のRには一日一日を丁寧に...なんて言っても
「なんの事?」って感じでしょうが、
いつの日か、時の流れを大切に感じる様になった時
幼い頃の楽しい思い出が、一つでも多く Rの記憶に残っていると良いなぁ。

2005_0226_224859AA.jpg

4年前...1歳2ヶ月の頃の写真です。
段々 人間らしくなってきて、MAX 可愛い時期です。

1歳2ヶ月頃の育児日記から抜粋
お話しの最後に「・・・・・ねぇ」といいながら首を横に倒す仕草は満点。
行動も少しずつ成長しています。
「ちょうだい」する時は 手を叩き、「美味しい」は手で頬をポンポン叩く。
お散歩が大好きで、お着替えの際 自分で袖を通しています。
お散歩の際、歩くよりも走っている事が多いので 追いかけるのが大変になりました。
ファーストシューズ卒業。

イタズラはますます盛んで、押し入れや穴に興味を示す様になり、
穴の中にお気に入りの玩具(ミニカー)を入れて遊んでいます。
子供番組を見ながら 時折 ひとりでケラケラと笑っています。

今日のおやつは 知人にいただいた「桔梗信玄餅」

今日のおやつは 知人にいただいた「桔梗信玄餅」
これ 美味しいんですよねぇ!

2009_0214_220226AA.jpg


私の家系はどちらかと言うと痩せ形で、私も中肉中背ですが
Rのお受験に向けて もう少しシャープにりたいと 一大決心!
人生初のダイエットに挑もうと思っています。
ただ、何事においてもスローな性格だし 優柔不断な上に意思もさほど強くないので、
なかなかスタート出来ず、しかも こうやって大好物をいただいてしまうと
ダイエットがどんどん遠のいちゃうんですよねぇ。

でも 私が元気でいられる源は、美味しい物を美味しくいただく事です。
だから 絶対に無理なダイエットはしないよ。

T君宅で夕飯

お勉強会の後、S君&Yちゃんと一緒にT君の家におよばれしました。
T君ママの作るお料理はとても美味しくて、私も時々 教えてもらっています。
今日のメインは 春菊&豚肉、もやし、タケノコ、椎茸、人参入り春巻き。
春菊は鍋にしか使えないと思っていましたが、これ メッチャ美味しいよぉ!

「豆腐のごまみそ汁」は栗原はるみさんのレシピを参考にを作ってくれたのですが、
こちらも美味い!!
具材は絹ごし豆腐のみ!(包丁を使わず手でくずすのがポイント)
後、合わせ味噌にごまを入れるのもポイント!

Tママ曰く、
時間のない時は市販の純白練りごまを入れても美味しく出来るそうです。
それから みりんを加えると もっとコクが出るそうです。

栗原はるみさんのレシピ【材料】4人分
絹ごし豆腐…1丁
だし汁…4カップ
みそ…大さじ3~3 1/2
白炒りごま…50~80g
木の芽…適量

(1) ごまは弱火で軽く炒り、すり鉢で香りが出るまでよくすり混ぜる。
(2) 鍋にだし汁を入れて温め、みそを溶き入れる。
(3) (2)に水きりした豆腐を大きくくずしながら加える。
(4) (1)のすりごまに、(3)の汁を半量ほど加えてのばし、鍋に戻す。
(5) 椀に盛り、木の芽を包丁で粗くたたいてのせる。

※汁の具はお好みで。小松菜やほうれん草などもおいしい。
青みは三つ葉、ねぎでも合う。
好みで七味唐辛子か黒こしょうをふってもいい。

スタッフド・ピーマン弁当

園の後、「一緒にアイス食べなぁ~い!」...とY君&H君に誘われて
アイスを食べたり遊んだり、2時間程 ご一緒させてもらいました。

園以外でY君と遊んだのは今日が初めてでしたが、
Y君親子はとにかく朗らかで、楽しい話しをいっぱい教えてくれました。

Y君ママ「そららさんといると落ち着くわぁ」
それもそのはず、私とY君ママの歳の差は18歳。
もちろん私が18歳 上です!
こんな歳の差があっても、お互い 同じ5歳の子をリアルに育てているのですから...
人生って本当に面白いですね。

2009_0202_210901AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、
スタッフド・ピーマン、わかめの醤油炒め、トマト。


簡単「スタッフド・ピーマン」の作り方
1)ピーマン(1個)は縦半分にカットし、ヘタ&種を取り除き,
内側に小麦粉(少々)をまぶしつける。

2)鶏ひき肉(60g)は 酒(小さじ1)、水(大さじ1)、
醤油・塩・こしょう(各少々)を加えてよく練り混ぜ、等分して
(1)のピーマンにきっちり詰める。

3)フッソ樹脂加工のフライパンを温めて
(2)もひき肉の面を下にして入れ、中火で焼き色がつく迄焼いて
裏返し、火を弱めて中まで火を通す。

HAPPY☆BIRTHDAY プレゼント

昨日は 私の47歳のHAPPY☆BIRTHDAY!

プレゼントは何が良いかなぁ。
主人は「iPod classic/120GB」を かなり薦めてくれたのですが、
nanoの方が持ち歩きやすそうだったので、
「iPod nano/16GB/ブラック」にしちゃった!
ケースは落ち着いた感じのメタリックパープルです。

それから 購入時、
オマケで3曲 無料でダウンロード出来る非売品のカードをいただきました!

2009_0216_013709AA.jpg

私のHAPPY☆BIRTHDAY

今日はポカポカ陽気なので、
お受験体操の後、主人&Rはサイクリングに出掛けて行きました。
途中で戸越銀座の温泉につかって来たそうですよぉ!

その間 私は「カラオケJOY」で一人熱唱。
誰に気兼ねする事もなく、案外 気持ちがいいもんですよ!

2009_0201_140225AA.jpg
ところで、今日は 私のHAPPY☆BIRTHDAY!
明日 家族でささやかに祝ってもらいまぁ~す。

お誕生日前夜祭

塾の後 T君と合流し、H君の家に向かいました。
N君、Yちゃん、Rちゃんもお稽古の後 H邸で合流。
総勢15人、気の置けないいつものメンバーとパーティです!

H君(2/15)&Yちゃん(2/16)、そして私(2/14)の
お誕生日をみんなで祝ってくれました。
ありがとぅ~!

今回も各自一品ずつ持ち寄ったのですが、
H君ママお手製料理は何処かのパーティ会場の様な...
毎度 質&量に驚かされちゃいます。
しかも今日はH君もサッカー教室だったはずなのに、
いったいいつの間にこんなお料理を作ってくれていたのでしょうか?

ママトークはメチャクチャ楽しくて、23時迄ドンチャン騒ぎ!

ポークロール弁当

ポカポカお天気!
公園で、SYU君、S君、Yちゃん、Rちゃん、TM君、Mちゃん、T君、Aちゃんと
一緒に遊びました。

子供達は自分達でルールを作り、それを守り、
「高鬼」や「だるまさんがころんだ」で遊んでいました。

子供達が集団で遊べる様になった事を実感し,嬉しく思います。
この数ヶ月でRもかなり成長したんだなぁ。

2009_0204_203450AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、
ポークロール、ズッキーニのオリーブ油炒め、冷凍シュウマイ。

簡単「ポークロール」の作り方
1)生わかめ(80g)は筋を取り一口大にカットし、
カラーピーマン(2個/黄&赤)は種を取って千切り。

2)豚もも肉/薄切り(4枚 80g)を1枚ずつ広げ、(1)を等分して乗せ
手前からクルクルと巻き、全体に小麦粉(少々)をまぶし付ける。

3)熱したフライパンにサラダ油(小さじ1)をなじませ、
(2)の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら全体に焼き色がつく迄 焼き、
醤油(大さじ2弱)、みりん・水(各大さじ2)を加え、
味をからめながら中まで火を通します。

オーボンヴュータンのキャンデー

オーボンヴュータンは園からも近いのでよく利用していますが、
今日はT君ママに「AU BON VIEUX TEMPS」の可愛いキャンデーをいただきました。

2009_0204_003456AA.jpg

園ママ達とランチ

お勉強会のピックアップ迄、
奥沢にある「フランネル」で Yちゃんママが幹事のランチ会がありました。
(予算は一人 5000以内)

T君ママが「来年の卒業旅行、皆でハワイへ行かない?」
Yちゃんママが「この春休み、皆で北海道はどう?」
春休みの予定やお受験の話し、もちろんおしゃれの話し等々...
3時間 めいっぱい盛り上がりました。

入園前、園ママ達とのお付き合いは窮屈で面倒なんだろうなぁと
勝手な想像しておりましたが、どうやら皆もそんな風に思っていた様です。
実際はRが通う園のママ達は堅苦しくないので、
私もいっさい気張らずに私らしくのびのびといられます。
でも 来年は卒園、皆違う学校をお受験するので離ればなれなんですねぇ。

ランチはnanahaへ

園は代休でした。

お散歩の途中、七葉でランチ!
かりが音茶(茎茶)でホッと一息...落ち着きます。

2009_0208_010158AA.jpg
2009_0208_010312AA.jpg
2009_0208_010041AA.jpg

観劇会

今日はRが通う園の観劇会がありました。
Rの出番は一番目を予定されていたので、昨夜から母に泊まりに来てもらって、
今朝は5時起きです。

Rにとっては人生初の大舞台なので私の方が落ち着かなくてハラハラしていると,
先生「彼は本番にとても強いので安心していて下さい!」
先生のお言葉通り、Rは堂々とニコニコ笑顔で演技をしていました。
我が子ながら もぉ~~~~、可愛いーぃ!
皆 一生懸命練習したんだなぁ~と、感動で胸がキュンとしちゃいました。
最後に園児達が歌った「ともだちはいいもんだ」を聞きながら
園長先生や父兄達の目から涙がキラリ、
子供の成長は素晴らしく、それを感じる事が出来てとても幸せです。

大阪万博展

お受験体操の後、上野の科学博物館で開催中の「大阪万博展」を鑑賞してきました。

2009_0207_031008AA.jpg

大阪万博は今から39年前の出来事...当時 私は8歳だったのかな?
大阪万博を観に行った時の事で、一番記憶に残っている出来事は
万博会場で妹(当時 5歳)が迷子になった事!
暑い中、何処を向いても人しか目に入らない程 混んでいた館内で
はぐれた妹を家族で必死に探しまわった事!
幼い私達にとって、当時の大阪万博は楽しいというより むしろ苦痛でした。

でも、もし今 同じ万博が開催されたら、いの一番で観に行くだろうなぁ。
幼いRを連れて!

Rのリクエストで豚肉と野菜のオイスターソース焼き弁当

公園でS君 Yちゃん、Mちゃん、T君、TM君、H君と暫し遊んだ後、
S君と塾へ向かいました。

希望者のみ、冬場のお弁当は園の方で保温器を使用していただけます。
それでもRは今迄 かたくなに 「温めたくない!」というので
それならばと果物を詰めていましたが、
今朝は「温めるからイチゴは入れないでっ!」
そんな事、突然言われても...隙間を埋める物がないので今日の所は我慢してね!

2009_0121_210720AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
豚肉とパプリカ、タマネギのオイスターソース焼き、イチゴ、冷凍シューマイ、
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、

簡単「豚肉と野菜のオイスターソース焼き」の作り方は2008.12.01に記載)

絵画/ロールゲーム

今日のレッスンは画面をスクロールさせるテレビのロールゲームを作りました。テレビの本体となる箱を組み立ててボタンやダイヤルを装飾しました。
次に画面になる番組の絵を数枚描いて、それらをつなぎ紙筒に取り付けました。

2009_0204_151639AA.jpg

棒をくるくる回してチャンネルをかえられるRお手製のアナログテレビ。
とっても可愛いでしょ?

ご近所さんからの頂き物

ご近所さんから 春の果物「いちご/あまおう」をいただきました!

2009_0107_224405AA.jpg

その際、「これ 意外と美味しいのよぉ」と
じゃこ&青じそが入った「ニチレイ/大人の焼きおにぎり」も一緒にいただきました。
冷凍の焼きおにぎりは食べた事がないので 他と比べるコメントは書けませんが、
確かに意外と美味しいですね!

2009_0107_112724AA.jpg

節分/豆まき

お勉強会を少し早めに切り上げて、自由が丘へ移動
園友8人と合流して Yちゃんママに誘われていた熊野神社へ

2009_0203_042631AA.jpg

今日は節分なので、R達は園でも豆まきをした様ですが
熊野神社の節分/豆まきにも参加しました。

まかれる豆の中に当たり券が付いていればお菓子の景品がいただけます。
Rのかぶっていた園帽の上にちょこんと当たりの豆がのりました。
そして8人共に当たり豆を手にする事が出来、皆 たくさんの菓子を手に出来たよ。

その後 家で、Rが作った鬼のお面を主人が着けての豆まきも予定しており
1日3回の豆まきは 流石に飽きると思いきや、
豆好きRは豆が食べれるからと大喜びでした。

あらためて、この一年 健康であった事を感謝し、
明日からも元気に、楽しい事がいっぱい舞い込んできます様に...と願いを込めて!

牛肉&菜の花のオイスターソース炒め

園友S君と図書館へ...公園で遊ぶ時とは違って静かに遊びました。
時々はこんな感じも良いものですね。

2009_0114_210053AA.jpg


今日のランチBOXのメニューは
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+ふりかけ、
牛肉&菜の花のオイスターソース炒め、冷凍シュウマイ、イチゴ。


簡単「牛肉&菜の花のオイスターソース炒め」の作り方
1)牛肉(300g)は一口大にカットし、
塩・こしょう(各適量:R用はコショウ抜き)で下味をつけ
菜の花(1束)は根元を切り落として4センチ長さにカットする。

2)熱したフライパンにごま油(小さじ2)をなじませ、
しょうがのみじん切り(小さじ4)を炒める。
香りが出て来たら牛肉を入れて、強めの火加減で炒め合わせます。

肉の色が変わったら菜の花の茎部分を加え手早く炒め、
全体に油がなじんだら花の部分も加えて炒め合わせる。

3)牛肉に火が通ったら、
酒(大さじ1)、オイスターソース(小さじ4)を加え、全体にからめ、
塩&コショウ(各適量:R用はコショウ抜き)で調味する。

映画「ゴーオンジャVS」を観に行きました。

もしかしたらR以上に戦隊モノが好きな主人ですが、
不覚にも途中 寝てしまった様ですよ。

2009_0201_050040AA.jpg

まぁ R的には面白かった様なので○ですね!

Template Designed by DW99