FC2ブログ

春期集中水泳 1日目

T君&Nちゃんと春期集中水泳に参加しました。
T君&Nちゃんとは通っている園が違うので なかなか普段は遊べないのだけれど
お休みに入ると会えるから楽しいよねぇ。

ママ達とも久々に会ったので
つい話しに夢中になっちゃって、子供達の勇姿を見そこなってしまったぁ。

水泳の後はみんなで城へ行き遊びました。

2009_0401_144040AA.jpg
スポンサーサイト



Wii/マリオカート ゴールドハンドル

最近 ゲームで遊ぶ時間はなかなかないのですが、
プラチナ会員に送られるマリオカートのゴールドハンドルを
Rに内緒で主人がオークションでゲットしました。

2009_0331_103719AA.jpg

マリオカートはRが特に好きなゲームなので たまには息抜きでさせてあげようかなぁ。

渋谷でショッピング

2009_0323_125827AA.jpg


夕飯は総本家小松庵へ...TOTAL 4380円。

2009_0401_202136AA.jpg

フットネイル

久々にフットネイルへ行きました。(TOTAL 9000円)。

2009_0405_233339AA.jpg

追伸
足の写真は大変お見苦しいかと存じますがお許し下さい。

仮面ライダーディケイドのベルト

春期講習の結果は Rが目標にしていた「1番」ではありませんでしたが、
頑張ったで賞として、
Rの欲しがっていた仮面ライダーディケイドのベルトを買ってあげました。
頑張った証なので、Rの喜びもひとしおです!

2009_0331_103830AA.jpg

春期講習3日目 最終日

この3日間、絶好調のRは最終日もベスト5に滑り込みました。
これで3日間の総合順位は7位...快挙です。
しかも月齢ハンデを加算すると5位迄上がるそうで、
夢にも思っていなかった結果だったので 嬉しさを抑えきれず、
帰り道 身内に電話をかけまくり3日間の出来事を話しまくりました。

ペーパー以外のテスト、六色三体/玉通しは散々でしたが、
キッコーパズル(5回)や玉さし盤/風呂敷包み等々もトップで通過、
期待していた以上の頑張りを発揮してくれたと思います。

自分と人を比べたところで何の得にもならない、RはRだし 私は私。
誰かに勝ちたいとか、褒められたくてお受験させるのではないけれど
Rの成績が良ければ良い程 素直に嬉しかった。

春期講習2日目

春期講習二日目のペーパー1問目から
Rの苦手分野、言語/話しの内容理解問題でしたので
昨日以上にハラハラ ヤキモキさせられましたが、
結果はベスト5に滑り込みました...やるときはやるもんだわぁ。

先生から「R君はどの問題も平均して点数を取れている」...と
珍しくお褒めの言葉までいただき、Rもとぉ~っても嬉しそう。
この嬉しい気持ちが明日へと繋がるります様に!

R「明日 1番だったら、玩具/仮面ライダーディケイドのベルト買ってぇ」
物で釣る教育をしてはいけないと言う方もおられますが
物で釣って頑張れるのなら 頑張ってくれた方が私は良いと思う。
私「明日も5番以内に入れたら 仮面ライダーディケイドのベルト買ってあげるね」
R「明日は絶対 1番頑張る!」

Rに通わせてあげたい学校があるから頑張らせているのだけれど
結果は希望通りに行くとは限らないし...
その時 私の後悔が少なくすむ為にも、今が私の踏ん張り時なんだと思います。

塾の春期講習1日目

塾の春期講習が始まりました。
何もかもが始めての体験なのでワクワクドキドキしている私とは違って
Rはのんきというか、なんというか...事を全く理解していない様子で、
まるでピクニックにでも出掛けるテンションです。

2009_0404_131124AA.jpg

S君と開始時間の10分前に会場入りしたのですが、
先生から「遅い!」と 初っぱな喝を入れられて、かなり凹みましたぁ。
早い方は開始1時間前に来られて子供の為に席取りをするらしいのです。
そこ迄真似は出来ませんが、明日はもう少し早く来なくちゃね!

まずは、各自 仕切られたデスクでペーパーテスト(7ページ/40分間)です。
1問に与えられた回答時間は15秒程度、
心配で私の方が心臓バクバク...もぉ~ 見ていられない!
テスト終了後、先生方が答案の答え合わせをしている間に
次は工作のテスト開始です。紙でお家を作りました。

最後に答案用紙が返され 皆でペーパーの答え合わせ(復習)をしました。

試験中、極度の緊張から気分が悪くなった子が数人いましたが
幸か不幸か、R&私は人とのライバル意識をまったく抱かない性格なので
自分達のペースで進められた事が功を奏して
なんと!Rがベスト10入りしていました。
課題は色々とありますが 今日はとにかく思い切り褒めてあげましょう。

しかし疲れたぁ...。

シャッターズ代官山

代官山でのショッピングを終えて、ランチはシャッターズへ
平日のランチは(ドリンクサービス券を使ったのでドリンクも付いて)
一人2000円、かなりお得だと思います。

2009_0324_125058AA.jpg
2009_0324_131848AA.jpg

私はシャッターズで大人気のアップルパイアラモード/キャラメルが好き。
ちなみにブルーベリーは主人のオーダーで Rはデザートに全く興味なし。
Rのお目当てはココのスペアリブなの!

散歩

Rの春物を探しに、お散歩がてら自由が丘へ
ランチはRのお気に入り「さらしん/自由が丘」へ

2009_0326_131545AA.jpg

普段は少食のRも、ソバだと一人前をペロリと食べます。

気合い!

体操教室の後、家族3人で美容院へ
Rは美容師さんのサービスで前髪だけカットしてもらっちゃった!

2009_0319_144211AA.jpg

せっかく園が春休みだというのに
気がつくと、休みの前よりもバタバタとした忙しない時間が流れていて
スケジュール帳に書かれた来週以降の予定を確認していると
ついついため息が出ちゃいます。
主人曰く、「忙しいなんて、嬉しい事だよぉ」
確かに、どんなに忙しなくても幸せだなぁと思える瞬間がある。
キャパを超えていても、こなせている内はまだまだ頑張れるはずだから
やってみて無理だったら その時に考えれば良いよね。
今日からもう一息 気合いを入れて頑張ってみる!

R、5歳3ヶ月

Rは昨日で5歳3ヶ月になりました。
春休みに入ってますます表情が豊かになり、冗談を交えたお話も上手になりました。
いろんな方々のお力添えで Rがスクスクと成長している事を
心から有り難く思います。

2005_0318_142637AA


4年前...1歳3ヶ月の頃の写真です。

1歳3ヶ月頃の育児日記から抜粋
激しかった人見知りも成長と共に少し和らいできて
家族以外の方々にもニッコリ笑顔をかえせる様になりました。
笑うと 下の前歯も2本はえていて...これで乳歯は計4本です。
遊ぶ際 椅子になりそうな丁度良い高さの物を探して その上にちょこんと座り
寝むくなってきたら お気に入りのクッションを抱えてコロォ~ン。
添え寝の際、仰向けに寝ている私の上に乗ってきたり、
私の何処かに触れながら眠りにつく事が多くなりました。
私が主人をあだ名(Tちゃん)で呼ぶと、
Rも負けじとパパの事をTちゃんと呼んでいます。
クシャミ(ハクション)の真似が得意です。

絵画/スタンプアート+サッカー

今日のレッスンは 野菜、スポンジ、角材、ローラー等 様々な素材を使って
スタンプアートをしました。
春をイメージして、アクリル絵の具を含ませたスタンプを
色画用紙に自由に押して、そこから出来た抽象的な形や色から
想像力をふくらませて クレヨンで具体的な形を描き加えました。

2009_0312_140927AA.jpg

現在 レギュラーで入っているRのお稽古は5つ+単発で3つです。
今すでにキャパを超えているのに、
来月からサッカーもレギュラーで始める事になりました。
忙しい云々より、お受験を控えているこの時期に...と随分 悩みましたが、
1年間 キャンセル待ちをしていた程 人気の高いスクールなので、
とりあえず入会して やるだけはやってみようと思います。
送迎等々 私の負担がますます増えますが、
のんき者のRは「サッカー選手になるんだぁ!」...と今から張り切っており
また一つRの楽しみが増えた様です。

終業式

終業式の後、S 君&Yちゃんと またまた佐世保バーガーでランチ!

Rが入園して以来、私は小走りで走り続けてきた気がします。
苦手な早起きもやや克服し、お弁当作りも 嫌々ながら 毎日 頑張って作りました。
園の後、お稽古に向かう僅かな時間にお友達と公園で遊んだり
お稽古が終わってからお友達の家によんでいただいたり
そんな中、Rも私も自然体でいられるお友達がいっぱい出来ました。

やんちゃなRを1年間、暖かく見守り ご指導して下さった先生方には
心より感謝でいっぱいです。
あと一年 お世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

R&私のお楽しみ。

お勉強会の後、そのままS君、H君、Y君と一緒にT君宅へGO!
またまた皆でお夕飯をごちそうになりました。

2009_0319_191437AA.jpg

T君宅からの帰路、このライトアップされた木の下をくぐるのがR&私のお楽しみ。
時間に追われる日々の中で心がホッと和む瞬間です。

今日のおやつは 頂き物の「榮太郎」のあんみつ

今日のおやつは 頂き物の「榮太郎」のあんみつ

2008_1227_022116AA.jpg

両親に感謝

なかなか実家に顔を出さないでいたら しびれを切らした母が遊びにきてくれました。

昨夜 父と電話で会話した際、
私の声に元気がなかったと感じた父が 心配して母をよこしてくれた様です。
いつまで経っても親からすると、子は子なんですねぇ。

Rを育てていると、常に親のありがたみを深く感ます。
どんな時も私を信じて ここぞという時は必ず私の力(味方)になってくれた両親。
愛情いっぱいに育ててくれた事、心から感謝でいっぱいです...ありがとう!

大切な事

体操教室の後、自由が丘で春物のお買い物。

この所、あまりに忙しくて 時間&心にまったく余裕がないの。
数日前もRにたしなめられてハッとさせられました!

Rが2歳くらいの頃、
お散歩途中で黄色いハンカチを手にした障害者の方をお見かけして
ためらわず「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけた事があります。
障害者の方が持つ黄色いハンカチは
「手を貸して下さい!」というSOSと知っていましたから。

先日 白い杖をついた障害者の方が道に迷われている様子だったのですが、
中には援助を必要としない方もおられるので お声をかけるのをためらっていると
Rが「ママ、助けないの?」
Rに諭されていなければ見て見ぬ振りするところだった自分がとても恥ずかしい。
お声をかけてみると、
その方が探しているビルの出入り口が放置自転車でふさがれていたらしく
迷われていた様です。
帰り道、Rが「ママ、お手伝いできて良かったねぇ」

大切な事をRに教えてもらった気がします。

金曜の座談会、佐世保バーガーへ

ランチはT君&S君、Yちゃん達と一緒に佐世保バーガーへ

2009_0312_180054AA.jpg

Yちゃんは、普段 出前を利用しているので、
店内で食べるのは今日が初めてだったそうです。
今日は主人用にテイクアウトしちゃいましたぁ!

絵画教室/作品展

Rが通う絵画教室の作品展があり、
Rも2つ作品を出展していたので 観に行きました。

殆どの園友が絵画教室とは別に お受験絵画も習っていますが
子をお受験絵画に通わせているママ友 曰く、
「お受験絵画には善し悪しがある」と言います。
良い点は やはり技量が身に付く。
それはそれは4~5歳とは思えぬ技量で、すべての絵に動きがあります。
ママ友が悪いと感じる点は、
絵のタッチが皆 同じ(マニュアル通り)になるので、
出来上がりの絵に個性がない事だそうです。

個性やセンスなんてものは
これから環境や成長と共に多少 変化して行くだろうし、
基本的な絵が描けないよりは
個性がなくても一通り描ける方が良い様な気もするし、
私的にはお受験絵画も有りかなと思っておりますが
受験専門の絵画をRにも学ばせるべきか...となると、
正直 かなり悩む所です。

ハチミツ

私のベストな睡眠時間は10時間ですが、ココ数年はずっと慢性寝不足で
特に春を迎える季節の変わり目は 寝ても寝ても寝足りない。

睡眠不足の上にハードスケジュールが続いているので体も疲れ気味です。
そんな時はハチミツが疲労回復に効果テキメンでぇ~す。

2009_0310_183245AA.jpg

プロポリス

先週いっぱいでお弁当から解放され、昨日からRの園は午前保育になりました。
園ママ達は口を揃えて午前保育が憂鬱...と言っていますが、
私はお弁当作りが無くなって、幸せいっぱいです。

だけど 今日はRのお勉強会があるので 軽食おにぎりをむすびました。
これくらいなら 全く苦にならない!

2009_0310_084226AA.jpg


ところで、最近 周りで「プロポリス」という言葉をよく耳にします。
巷ではブラジル産プロポリスが高品質であると言われていますが、
偶然 ブラジル土産で知人からブラジル産のプロポリスをいただきました。
せっかくいただいたので 実際に飲んでみたのですが、
まさに良薬口に苦し!
プロポリスの独特の味はさることながら、ピリピリとした刺激が強くて継続を妨げます。
気管支が弱い私には「プロポリス」はきつ過ぎて合わないのかもしれません。

2009_0208_065708AA.jpg

これも頂き物ですが、
手軽にプロポリスをためすのなら「プロポリスキャンディ」

茶道/心

茶道の先生から教えていただくお茶の心と共に
Rは感謝の心、優しい心、我慢する心なども学んでいる様です。

今の所 我慢する心はまだまだ未熟ですが、感謝の心はそれなりにある様で
R「ママ、いつも美味しいお弁当を作ってくれてありがとっ!」とか、
「Rの事、ちゃんと怒ってくれてありがとっ!」やら
「一緒に折り紙を折ってくれてありがとぉ、ママの事大好き!」...等々
日々 私にたくさんのありがとうを伝えてくれます。

お茶を学び始めて 花の心もちょっぴり感じる様になったRは
近頃 旬の花を選んで生けてくれる様になりました。
今週の花は 冬の花で「スイセン」、撮影迄してくれました。

2009_0311_124438AA.jpg

撮影:R

ネイル/カルジェル 春バーション(桜のエアブラシアート)

桜の季節も目前、私の爪の桜は一足先に吹雪いております!
カルジェル 春バーション(桜のエアブラシアート)...TOTAL 17600円。
土台はクリア、ピンクのカルジェルグラデーションに
白&ピンクの花びらが舞っています。
+手描きで白&シルバーラメのラインを入れていただきました。

2009_0308_230745AA.jpg

気ままにサイクリング

お受験体操の後、主人&Rは気ままにサイクリングへ出掛けて行きました。
途中でまた 戸越銀座の温泉につかって来たそうですよぉ!

2009_0308_175016AA.jpg

たった2回行っただけなのに Rはすっかり常連客気取りで
「R&パパの温泉、今度はママも連れて行ってあげるねっ!」...だって!
私「温泉て言うか、銭湯でしょ?」
R&主人「温泉だよ!!」
どっちでも良いけれど、多分 私は行かないわ。

塾/固結び&リボン結び

Rが通っている塾の授業内容は基本のペーパーが1時間強、工作が30分程度、
残りの30分間はその日によって内容が異なります。
現在は週1ですが、連休明けから週2日になり
巧緻性・お絵書き&工作・面接練習・お話づくり・リトミック・
指示行動・集団遊び・運動等々、
受験に必要な課題を網羅して指導していただく予定です。

今日は紐を使って 固結びをしました。
女子の中には結びが縦になってしまう子もいましたが、とりあえず全員クリア。
問題は男子、見事に全員出来なくて...
「こんな簡単な事が出来ないと、親の技量を疑われます!」と
男子の親は先生から喝を入れられてしまいましたぁ。

そういえば、
数年前 甥っ子のお受験にもリボン結びの課題が出たって言っていたわ。

塾の後、T君達と反省会を兼ねてS君宅へ
固結び&リボン結びの特訓です!

2009_0311_173319AA.jpg

何とか Rも固結び&リボン結びクリアです。

絵画教室/フォトブック

今日のレッスンは
絵画教室での1年間の作品写真をコラージュして作品集を作りました。


2009_0211_210511AA.jpg

すき焼き弁当:今日のランチBOXのメニューは
すき焼き、冷凍シュウマイ、イチゴ。

雨の日の移動は車を利用する事が多く、
子供の傘は危険も多いし 人混みでは邪魔にもなるし...
レインコートを着せちゃう方が何かと楽でしょ!
だから 珍しく傘を持てる日は嬉しくて嬉しくて、ご機嫌です!
その上 長靴を履いていれば水たまりにジャブジャブ入っても怒られないから
Rは雨の日のお散歩が大好きなの!

2009_0304_170452AA.jpg

ひなまつり

今日は年中行事の一つ「ひな祭り」ですね。
Rは男の子なので家ではとくに何もしませんでしたが
園ではひしもち&ひなあられ、甘酒のかわりにカルピスをいただいた様です。


私はいつも以上にハードなスケジュールをこなしました。
午前中、年中 最後の保護者会があり、後 園ママ達とランチして
午後、子供茶道の参観で、1時間程正座...久々の正座はきつかったぁ!
それからお勉強会があって、
お勉強会の後 自由が丘でS君と合流し、一緒に佐世保バーガーへ
Rは普段 ハンバーガーを食べないのですが、
佐世保バーガーのレギュラーサイズ一つ&オニオンスープはペロッと平らげます。



そんなこんなで 今日のお弁当は主人が担当してくれました。
ドライカレーです!

2009_0209_211226AA.jpg

海老フライ弁当+りょくけんのトマトジュース

野菜のトマトは好きですが トマトがジュースになると苦手です。
でも、りょくけんの北海道産 トマトジュースは美味しいの。
試飲して思わず購入しちゃいましたぁ!

2009_0223_000107AA.jpg


2009_0305_091011AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
海老フライ、サツマイモの甘露煮、人参&ズッキーニのオリーブ油炒め
菜の花ご飯(長野・サンエーの春限定 国産菜の花入り混ぜご飯の素)。

Template Designed by DW99