FC2ブログ

工作教室/母の日

園友8人、それぞれのお稽古の時間が来る迄 公園で遊びました。
子供達は泥団子を作ったり、
草むらや小石をどかして 春に目覚めた虫を探しまわっておりました。
これからの季節は子供達の水遊びが多くなりますので
お着替えの用意が必須になりますね。

IMG_1429.jpg

★今日のRファッション★
shirt「 BOO」
SANDAL「ハワイ限定 CROCS/ハワイ大学、ジビッツもハワイ限定」
T-Shirt、pants(12495円)「DENIM&DUNGAREE」
パンツに付いているポーチはCAPにもなっちゃうんですよぉ!


今日の工作教室は「母の日のプレゼントを作ろう」で
Rは紙やりボン等を使って、私に似合う洋服を作ってくれました。
母の喜ぶ顔を想像しながら 小さな手で一生懸命作ってくれたのですから、
少しくらいリボンがひん曲がっていても、目をつむりましょう。

気がつけば、Rの母になって5回目の春ですね!
スポンサーサイト



サッカー教室

我が家のわんぱく坊主は、毎日 何処かしらにバンドエイドを貼っています。

R「ママ、バンドエイド頂戴!」
私「何処を怪我したの?」

ヒーロー物の絵柄付き絆創膏が貼りたいから必死に怪我を探し始めます。
漸く小さな怪我を見つけたR「ママ、あったぁー!」
見ると、一週間前の傷で既に治りかけています。

でも、サッカーを初めてからは必死に探さなくても
自然に小キズを負うので、堂々とバンドエイドが貼れる様ですよ!


IMG_1572.jpg

お勉強会

お勉強会の後、園友8人と公園で遊びました。

子供達は我慢する心や譲り合う気持ちがみられ、日に日に成長している様です。
時には子供同士でもめる事もありますが、
都度 子供同士で解決している姿をみていると、微笑ましく思います。

お土産で頂いた「DiorのGLOSS」

H君ママからいただいたお土産「DiorのGLOSS」です。

IMG_1271.jpg

意味はないのですが、私 数年前から口紅を塗らなくなりました。
塗ってもクリアグロスかリップだけ!

化粧をする際、ファンデーション迄はしっかりしているけれど
アイメークも一切しておりません。
化粧に限らず何事にもそうですが、
一つ手を抜くと二つ三つ...、ドンドン甘えて手を抜いてしまいます。

H君ママからいただいたグロスを塗り 園のお迎えに行くと、
ママ友から「珍しく化粧してるぅ」...と言われました。
女性はちょっと手をかけてあげると 見た目明るく、心楽しくなりますね。

今日のおやつは頂き物の「GODIVA」

S君ママにいただいた「GODIVA」のBISCUITS。

IMG_1453.jpg

さすが GODIVA! とても美味しかったわぁ!

Rにはグアムのお土産ジャンボシャボン玉や可愛い石鹸セット迄いただきまして、
ありがとう!

Tファミリーと城へ

体操教室を終えて、主人の友人Tファミリーと子供の城へ行きました。
Tファミリーは我が家から5分くらいの所に住んでいるので
男同士はたまに会って飲んだりしている様ですが、
休日にファミリーで会う機会はなかなかお互い都合が付かず...
久々に会ったら H君はもう1歳8ヶ月になっていました。
とにかく元気いっぱいのH君を見ていたら この頃のRを思い出しちゃったぁ!

城で木の造形ブロック「カプラ」に R&パパはハマりましたぁ!
Rは飽きもせず、黙々と作り続けていましたよ。

IMG_1466.jpg

★今日のRファッション★
T-Shirt、pants、Shirt(8295円)「DENIM&DUNGAREE」

公園で遊んだ後 塾へ

塾の時間迄少し時間があったので、園友達と公園で遊びました。

今日の東京ですが、
お天気は良かったけれど ベンチでただ座っているだけだと...寒いっ!
T君ママがストールをかしてくれて、S君ママがホカロンをくれたのですが、
それでもかなり冷たい春の風を感じました。

そういえばね、
ようやくRも雲梯(うんてい)の一段飛ばしが出来る様になっていました。
運動に限らず色んな事に共通して言える事ですが
子の成長は人と比べるものじゃないし、人に合わせるものでもない!
今出来ないものも、ある時 スーッと出来る様になるものですね。

絵画/自画像+ペンギン

今日の絵画教室は「自画像を描こう」でした。
近頃 混色に興味が出て来たので、
色の組み合わせ方がとても上手になってきたと思います。


家で絵を描く時は図鑑を参考にしながら描いています。
ココ数日は「ペンギン」を描いていましたが
ママ友達や身内の間ではかなり評判が良かったよぉ!

IMG_1652.jpg

サッカー教室

転んで泥々になりながらも頑張っておりましたが、ちょっと気になる事があります。
ミニゲームの際 相手にボールが回るや否や
Rは完璧 ビビっちゃって、一目散にゴールまで走り 早々とキーパーに徹します。
ボールがまだずっと遠い所にあるのにです。

IMG_1542.jpg

ビビるなよぉ。

ペーパー徹底特訓

お勉強会の後、某お受験塾の講習会
有名私立/国立小学校入試特訓「ペーパー徹底特訓」を一般で受けてみました。
他の塾の講習会に参加したのは初めてです。
問題のレベルが高かったので 私にはかなり良い刺激になりましたが
Rはいつもと変わらず ひょうひょうとしておりました。

Rの場合 図形はかなり強いのですが、課題は聞き取りです!
聞き取りはお受験の基本ですから...
ただ、月齢ハンデがあると知ってしまってから
どうしても12月生まれというハンデをあてにし、甘えております。

園友達とラゾーナ/ウルトラマン倶楽部へ

保育終了後、車5台に分かれ 園友8名(総勢17名)で
ラゾーナ/ウルトラマンクラブにて遊びました。
我が家もたまにラゾーナへは行きますが、ウルトラマン倶楽部は初めてです。

ウルトラマン倶楽部にはウルトラ防衛隊の秘密訓練基地があります。
地球防衛隊のユニフォームを着けて
ウルトラマンと記念写真を撮り 握手までしていただけますよ。
途中2回程 巨大な怪獣が現れた時は Y君&Yちゃんが大泣きしておりましたが、
Rはウルトラマンの援護に回り、バズーカーで必死に戦っておりました。

あまりにも楽し過ぎて親子共々ちとハシャギ過ぎた感があります。
今日が金曜日なら良かったのに...生憎の月曜日。
週の頭からこのテンションは正直キツイ!

で、夕飯はみんな一緒にフードコートで済ませちゃいましたぁ!

R、5歳4ヶ月

Rは昨日で5歳4ヶ月になりました。
本人は、大きくなったらサッカー選手になるんだぁとか
ウルトラマンになる!とか申しておりますが、
実際のところ、将来どんな仕事に就くのでしょうか。
5歳児のRからは想像もつきませんが、
何事に対しても諦めない人になって欲しいと思います。
そして 当たり前の事ですが、人を見下した人間にはなって欲しくありません。

2005_0505_153944AA.jpg

4年前...1歳4ヶ月の頃の写真です。

1歳4ヶ月頃の育児日記から抜粋
ミニカーが大好きで、
パパがコレクションで収集していたミニカーの箱を勝手に開け
中からミニカーを出して遊んでいたりとますますイタズラが激しくなりました。
TVの電源やウォーターサーバーのスイッチを切ったり、
ベビーサークルを乗り越えて外に抜け出したりと目が離せません。
動きも男の子らしくなってきて...ソファーから落ちました!
扉をバタンバタンと開け閉めして遊ぶのが楽しいようで
注意をすると ご機嫌を取る様にチューをしてくれます。

オムツが汚れると BOXから新しいオムツを持ってきます。
鍵やキャップを回して開けられる様になりました。
ブロックも上手に積み重ねられる様になりました。

軌道修正

午前中は Rの体操教室に主人が付き添いで出掛けてくれるので
私はその間に洗濯掃除等々...猫の手も借りたい程 大忙しです。
元々 掃除洗濯等の家事は大好きなので苦ではないのですが、
近頃 生活のリズムが崩れており、
身の回りの事がおろそかになっているため土日に軌道修正しております。

以前は週末になると何処かしらへ出掛けておりましたが
最近は体力温存のため、静かに過ごす日々が多くなりました。

お部屋が片付くとアロマを炊きたくなります。
母が遊びに来てくれたので ハワイアンのPIKAKEの香りで ティータイム。

保護者会

年長組の保護者会で係を決めるクジを引きました。
最近 欲が出てしまうのか、くじ運のない私!

まず クラス委員はクジではなく話し合いで決めるのですが、
年長のクラス委員は何かと面倒なので例年 お母様方は避けたい係の様です。

昨年 委員をされた方や小さな子を抱えておられる方、
仕事を持たれている方々が候補から外れていき、
私の身がまずい状況に立たされた時、
「得意ではありませんが お役に立てるのでしたら...」と、
3人のママがクラス委員を引き受けて下さいました。
例年 クラス委員を自ら引き受けたいと言う方はなかなかおられないので
1週間決まらなかった年もあったそうですが、
今期は先生方も驚く速さでクラス委員が決まり、安堵しておられました。

ホッとしたのもつかの間、くじ運のない私の本番はこれからです。
予想は的中!
文句なしのクジではこれまた皆が避けたい卒園係をを引いてしまいましたぁ!
腰が抜けそうになり うなだれている私の横に救いの神 Rちゃんママが現れて、
私の引いた卒園係がやりたいからと 引き受けて下さると言うのです。
心から感謝感謝です!

で、お言葉に甘えて 昨年と同じバザー係、
バザー係のメンバーは殆ど昨年と一緒なので心強いです。


保護者会の後は20人でランチ、
私のくじ運のなさに ママ友達はホトホトあきれておりました。


午後はRのお勉強会でした。
お勉強会でお世話になっている先生のお耳にも
お受験塾の方から春期講習の結果が伝えられた様で、
好成績だった事を大変喜んで下さいました。

お受験はR一人が頑張っているのではなく、
たくさんの方々のお力をお借りして、頑張れるものなんだと思います。
お力をいただいた皆様へのご恩返しは Rが受かる事にあるのですから、
志望校に合格できる様、私も今一度 努力しなくてはいけませんね。

絵画/ブリヂストンのコンクール入選

今日のレッスンは「やってみたい事の絵を描こう」

新しい学年になって挑戦してみたい事を描いた様ですが
まず 先生がRに「何がしたい?」と聞くと
Rは「お勉強がしたい!」と言って、デスクに向かっている絵を描き始めたそうです。
そんなにお勉強が好きだったっけ?(苦笑)

先日 ブリヂストンのコンクールがあり、
絵画教室の方からRの絵を出品してくれたのですが、何とそれが入選しましたぁ。
そして サプライズ!
Rの描いた絵がTシャツのデザインになり、Rの元に届きました。
入選は2000名くらいいるそうですが、それでもとぉっても嬉しいです!
だって、Rは生まれて初めての賞だもん!

IMG_1312.jpg

サッカーデビュー

この時期にお稽古を増やすべきかは未だ疑問ではありますが、
この時期だからこそ 体力作りも大切かなぁと、フットサルに入れてみました。

IMG_1288.jpg

近頃 体操関係は全て主人任せだったので 久々にRの真剣な走りを見まして、
気のせいかなぁ...Rの足がグッと速くなった気がします!
そういえば 昨日、
T君ママやRちゃんママに「R君の走り方 カッコイイわよねぇ」...と
褒められたばかり。
けど、遊んでいる時の走りはフニャフニャしているので
とても速いとは思えないよ。


ところで我が親子は何事も格好から入るタイプで
先日 KAMOスポーツで、
オランダ代表のレプリカウェアを上から下迄 セットで購入しちゃいましたぁ。
ちなみに ジャケットはバルセロナ。

今日のおやつは「ラ・メール・プーラール」

今日からお勉強会が始まりました。
すべてあと半年の辛抱ですから、とにかく出来る限り頑張りましょう。

先生が春休みの出来事を子供達に聞きました。
Rはハワイでダイヤモンドヘッドに登ったお話しをしていましたが
生徒の一人がディズニーランドに行った事を話した所、
お受験でディズニーは×なんだそうです。
例えば、(春休みだったら)潮干狩りに行くとかが◎なんだって!
ハワイはギリ○かしらね?

今日のおやつは「ラ・メール・プーラール」の名物 塩キャラメルのオムレツケーキ。
中にホワイトチョコを使用しているのは知っていたのですが、
想像していた以上に牛乳っぽくて...私は苦手でした。

2009_0404_012453AA.jpg

始業式

はやいもので Rも年長さんです。
今日は年長さんとしての第一日目、元気に登園して行きました。
この一年もお友達と仲良く遊び、時に喧嘩もして 都度 色んな事を学び
明るく元気に過ごしてくれる事が 親としてこの上ない喜びです。

始業式の後 皆でランチしてから公園で遊びました。
最初は18人くらいいたかなぁ...ちょっとしたピクニック状態でしたが
お稽古がある子が一人二人...と抜けて行き、最後迄残ったのはいつものメンバー。
これからの季節はアウトドアで遊ぶ事が多くなりそうで憂鬱です。

ハワイのマサラダを食べに横浜へ

ワールドポーターズの中に出来た「レナーズ」のマラサダ(150円)を食べました。
ハワイとの雰囲気の違いも多少あると思いますが、
ハワイ(レナーズ)の方がモチモチ感があって見た目も美味しそうな気がします。
R曰く、「ハワイ(マラサダ)の方が美味しいね!」
実は私もハワイの方が好みですが、揚げたてはどちらも美味しいですよぉ!

IMG_1163.jpg

ただ 日本の方がサラッとしているので 食べやすいかも!

ついでに みなとみらいにあるスケルトンの観覧車に乗って夜景を眺めてきました。

IMG_1204.jpg
IMG_1229.jpg

桜散る

今年は咲き誇る桜を観られないままハワイへ旅立ちまして...
帰国した時には 案の定、桜は散り始めておりました。

今日はお受験体操の後 お受験塾の振替を受けたりと
帰国早々 何ともハードな一日でした。
まだ ハワイモードが抜けきれずにいるので 体が思う様に動かないよぉ!

ネイル/カルジェル (マーブル)

久々にマーブルをしていただきました(TOTAL 12500円)。
トゥルーレッド&白のマーブルはトンボ玉みたいな感じで可愛いですね。

IMG_1267.jpg

春期水泳4日目

本来 スクールは明日迄あるのですが、
我が家は明日からハワイに出発する為 今日がスクール最終日になります。

最終日の付き添いは主人が行ってくれたのですが
Rの上達振りを観覧した主人はRの驚く程の成長に驚き喜んでいました。
ちょっと目を逸らしている間に子はスクスクと成長してしまいます。
今日は今日しかないし、明日は明日しかない。
だから出来る限り見続けていきたいと思います。

ランチはRのリクエストで寿司屋さんへ

2009_0404_124916AA.jpg

これはRがオーダーした皿ですが、
自分がオーダしただけあって ペロッと平らげました。
春休みに入ってから 一食一食をしっかり食べてくれる様になった気がします。
知り合いに会う度、「R、身長伸びたねぇ」...と言われるのが嬉しいよぉ。

春期水泳3日目

春期水泳3日目、バタ足で5m強 (息継ぎなし)泳げていたので
観覧質で見ていた私の方が興奮しちゃったぁ!

2009_0403_111006AA.jpg

午後 私の友人Hちゃんと、その次女Mちゃんも合流して
城でフリークライミングに挑戦したり、
造形スタジオで紙を素材に野菜を制作しました。

2009_0404_015941AA.jpg

Rが1日目に制作した野菜はキュウリ、2日目がナス、3日目がニンジン。
なかなか美味しそうな出来でしょ!
今日はMお姉ちゃんがRの面倒をずっと見てくれていたから、
ちょっぴり楽が出来ました...Mちゃん、ありがとぉ!

友人のHちゃんは 地方に嫁いだので なかなか思う様に会えず
近況報告はもっぱらメールや電話でし合っていましたが、
今回 長女の大学が東京に決まったのをきっかけに、
次女も連れて東京に戻ってきました、しかも我が家から徒歩10分くらいの所に!
ただ、開業医のパパと離れて暮らすのはちょっぴり寂しそう。

そんなこんなで Hちゃんとはかれこれ15年以上 会っていなかったのですが
そんな時の流れを全く感じない...友って良いですねぇ。

春期水泳2日目

公園の桜もいよいよ満開ですが
一番奇麗な頃 ハワイへ出発するので今年の桜はこれで見納め。

2009_0403_094251AA.jpg

春期水泳2日目、
普通に顔を水につけて泳いでいるR...目を疑う程 上達していた事に驚きました。

午後 Y君と合流して城でフリークライミングに挑戦したり、
造形スタジオで紙を素材に野菜を制作しました。
Y君とも通っている園が違うので 普段はなかなか会えないのだけれど、
久しぶりに会えて楽しかったよぉ!

Template Designed by DW99