FC2ブログ

ひとりでのぉ~んびり

主人は友人達と
横浜の「バブルオーバー/アメリカンダイナー」へと出掛けて行きました。

私「Rも連れて行ってよぉ!」と頼んでみたら、なんとOK!
久々にひとりでのぉ~んびり過ごせました。

主人&Rのお土産は「バブルオーバー」のケーキ

2009_0601_000638AA.jpg

これを食べて また明日からママ頑張るねっ!
スポンサーサイト



いよいよ小学校の説明会シーズン

先日 私もS君ママに背中を押され、某学校の説明会に出掛けましたが
小学校の説明会の為、体操教室も先々週、先週と入れ替わりに人が少なくて、
主人の話しでは 今週の体操は通常の半分くらいの人数だった様です。

お受験を前向きに考えれば考える程、
受験にこだわる理由的なものを探す様になりました。
何事も中途半端がいけないと言う事は重々承知しておりますが、
Rは所詮5歳児ですから 全くお受験に関心はなく、
私は私でお受験関係のお稽古をさせているものの、今イチ波に乗る事が出来ずにいます。
やっぱり このまま努力しないでいたら ご縁に見放されちゃうのかなぁ。

H君邸のパーティー

塾の後、先日参加できなかった H君邸のパーティーにお呼ばれしました。

一人一品持ち寄ったのですが、私はお稽古の帰り道と言う事で
31アイスクリームで人数分のデザートを差入れ。

総勢18名、盛り上がり過ぎて10時過ぎまでハメを外してしまいましたぁ。

今日のおやつは久が原の「パティスリー ラ スプランドゥール」

今日の工作教室は、ちょっと早いですが
父の日をテーマに お父さんと一緒に遊べる「ピンポンゲーム」を作りました。
ピンポン球がしっかり飛ぶ様、牛乳パックの中に
まず輪ゴムの反動を利用した紙コップのバネの仕掛けを作ります。
装飾はパパの好きなバナナ等を描いていました...父の日にこれで遊ぼうね。

今日のおやつは久が原の「パティスリー ラ スプランドゥール」

IMG_2043.jpg

主人が作ってくれた豚の角煮弁当

今日は園外保育だったので、少し疲れちゃったぁ。
私「サッカー休む?」
R「何で? 休みたくない!」

Rはサッカーを始めて、体力がついて来たのでしょうか
嬉しい成長に 私の甘ったれた疲れもぶっ飛びます。


2009_0526_093300AA.jpg

今日のお弁当は主人が作ってくれました。
ランチBOXのメニューは、豚の角煮、大根、タマゴ、パイン。

世知辛い世の中

お勉強会の後、園友達と公園で遊びました。

私が5歳くらいの頃は、近くの公園だったら子供だけで遊んでおりましたが、
今は 小学校低学年くらいまで、親が順番で付き添っている様です。
世知辛い世の中になりましたねぇ。


2009_0519_090313AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
唐揚げ、ズッキーニのオリーブ油炒め、トウモロコシ
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました。

手を抜きたい時は焼肉のタレに10分漬込んだ唐揚げが簡単でオススメ!

塾2

2009_0531_233620AA.jpg

受験絵画で描いた絵は、
キリン、犬を連れた男の人&バックを持った女の人。

面接の練習では「一番大切な物」...を聞かれて、
一番多かった答えは「家族」でしたが、Rは「ありがとうの心」と答えました。

お茶の先生が いつもRに「感謝の心」を教えて下さっていたので
多分 それを思い出したのでしょう。

正確に言うと、「ありがとうの心」は物ではありませんが、
先生は◎を下さいました。

R、5歳5ヶ月

この19日で5歳5ヶ月になりました。

近頃 ますます食が細くなったRに
私「たくさん食べなくちゃ、大きくなれないわよ!」...と注意をすると、
R「パパが Rはいつまでも赤ちゃんでいて欲しい!って言っていたから...
あまり食べたくないんだぁ」

へ理屈 言ってんじゃないわよっ!


2005_0629_112257AA.jpg

4年前...1歳5ヶ月の頃の写真です。

1歳5ヶ月頃の育児日記から抜粋
ポリオ:2回目投与 17.5.23。

相変わらず 戸の開け閉めに興味があり、狭い所にも入り込んでおりますが
一番のお気に入りはパパが買ってくれた滑り台。

渦巻き(二巻き程度)を描ける様になりました。

「ちょうだいな」を言える様になり、ぞうはパォーン、
ねこはニャンニャン、犬はワンワン、ジージの事はジュジュジュ。
痛い箇所も的確に教えてくれる様になりました。

スナップボタンを全部外してしまうので、寝間着はスナップのない物が良い。

要求があると、私達の手をグイグイ引いてその場所まで連れて行きます。
私達を起こす際も私達の頭をなでなでして起こしてくれるのですが、
それでも私達が起きないとキス攻撃が始まります。

受験体操~城へ

受験体操の付き添いは主人の担当ですが、
今日は生憎、出張で不在だった為、初めて私が付き添いました。

Rは私が来た事が嬉しかったのか、
全く緊張感がなく、先生の話しも真剣に聞かず...何処か上の空。
そして、先生から2度注意を受け、大泣き。
やっぱり 受験体操の付き添いはパパの方が気が引き締まるのかな。


午後はS君&Yちゃんと合流して、城へ行きました。

IMG_2032.jpg

園ママ達と「Cupido」ランチ!

今日は遠足です!
年中の遠足は付き添う様 決められておりましたが、
年長ともなると親の付き添いは不要です。
楽だぁ~!

なので、園ママ達と奥沢のパン屋さん「Cupido」でランチしました。
クピドは時々 寄せていただくのですが、
どのパンも美味しく、とくにオススメなのが「塩キャラメルバナナパイ」。

R用はクピドの並びにある「パン工房 COMUS」で調達。
ここも美味しいですよ!

絵画教室/サイ

2009_0529_021415AA.jpg

今日の絵画教室は「動物を描こう」で、
動物の体の形や大きさ、特徴を捉えて
色のついたザラザラとした質感のマーメイド紙にクレヨンと水彩を使って表現しました。

ずっと「カバ」だと思っていたら...
Rに「これ、サイなんだけどっ!」と指摘されちゃいました。
申し訳ない! 角、全く気がつきませんでした。

サッカー教室

今週も園友のT君がRのサッカー教室を見学しに来てくれたので
T君ママがサッカー教室への送迎をしてくれました。
荷物が多いから助かるわぁ~、ありがとね!

ところで Rですが、
技術は経験者の子達と比べるともちろん劣りますが
誰よりも速くボールに追いつけるので、
ゲームの際、点を取れる様になりました。
サッカーを始めて、段々と足が速くなってきた気がします。

ランチBOX

お勉強会で抜き打ちテストがありました。
話しの記憶、一対多対応、置き換え、四方からの観察、積み木の数、等分、
方眼上の位置と移動、順対応(大きさ/長さ)、分類計数、パズル、他。

年長になってからますます忙しくなり
5月の連休頃から家でお勉強する時間がなかったわりには
全体的に出来ておりましたが、簡単なミスは以前より目立つ様になりました。
これは今後の課題です!


「余裕」がないと 何をするにもやる気が出ない...今日のお弁当も手抜き!

2009_0521_091002AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
豚の生姜焼き、ズッキーニのオリーブ油炒め、ヤングコーン、キウイ
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+梅干し。

塾2へ

受験絵画(月曜日)はRが通っている絵画教室(木曜日)とは違い、マニュアル通りです。
どちらが良いとか悪いとか...難しい所ではありますが、
出来るならば自由に描かせてあげたいなぁと思います。

ただ、絵画教室(木曜日)の先生にも褒められたのですが、
受験絵画を学んでから 少し丁寧に描く様になった気がします。

今日のお受験絵画は「クマ」&「縄跳びをしている男の子」の描き方を学びました。
クマのオリを描くのが一番難しかった様ですね!

IMG_2046.jpg

2009_0521_005145AA.jpg

ラゾーナ/ウルトラマンCLUB

先日 園友達と遊んだ
「ウルトラマン倶楽部/ウルトラ防衛隊の秘密訓練基地」へ
地球防衛隊のユニフォームを着けて
ウルトラマンと握手や記念写真を撮ってもらいました。

2009_0517_161019AA.jpg


夕飯は「CALIFORNIA PIZZA KITCHEN」へ

2009_0517_195515AA.jpg

2009_0517_200813AA.jpg

ネイル/カルジェル 春のグラデーション

ミキシングパウダーのブーゲンビリア/パールライラックです。
キメ細かいパールは柔らかく落ち着いた光沢があり、
この季節にピッタリの爽やかな感じに仕上がりました(TOTAL12500円)。

2009_0519_014730AA.jpg

今日のランチBOX

H君邸のパーティーに園友11名がお呼ばれしていました。

お稽古を終えて H君邸前に着いたのは19時。
塾~H君邸までの移動中、
いつもの様に仮眠していたRはいつの間にか爆睡...起きる気配なし!
あんなにあんなに楽しみにしていたのにぃ~!
このところ園外保育やお稽古等々で出ずっぱりだったから Rも疲れていたのでしょう。

女子達がRの到着を楽しみに待ってくれていたと聞き、
後ろ髪を引かれる思いでキャンセルしたのですが
一番厄介なのは、明日の朝 Rがこの現実をどう理解するかです。


2009_0520_090259AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
肉団子、スモークサーモン&アスパラガスのサラダ、カニ肉入り卵焼き、キウイ
ご飯&ご飯の間に韓国海苔をはさみ 海苔弁にしました+梅干し。

絵画教室

今日の絵画教室は「花の絵を描こう」で、本物の花を観察しながら描いた様です。

2009_0521_005029AA.jpg

普段 Rが描く絵とは少しタッチが違うのですが、
優しい中にも主張があって、明るい色彩が春を感じます。

サッカー教室

Rと仲の良い男児の友達は
テニス派、サッカー派、水泳派に分かれ いずれかのお教室に通っています。

Rも以前(今は単発で時々!)は水泳を習っておりましたが、
結局 Rの希望でサッカーを始める様になりました。

今日は園友のT君がRのサッカー教室を見学しに来てくれたので
急遽、T君ママがサッカー教室への送迎をしてくれました。
ありがとっ!

始めたばかりなので、プレイ中 とくにカッコイイ所はお見せできませんでしたが、
ユニフォームを着ているだけで何となく様になるのかな、
格好良く見えちゃうみたい。

そしてT君も今、テニスとサッカーで悩んでいる様です。

園外保育

園外保育で公園へ行きました。

仲良しのNちゃんママが旅行先の海外で骨折してしまったので、
今日はNちゃんのお弁当も引き受けちゃいましたぁ。
RもNちゃんも好き嫌いがないので 素材選びは苦労しないのですが
Nちゃんは女の子だし...出来るだけ可愛く見える様、小物を使って頑張りました。
その甲斐あってか、
S君が「今度 R君ママの作ったお弁当が食べたい!」...だって!
嬉しいねぇ。

親子共々 老骨に鞭打って、お勉強会に行きました。
車で10分程の移動時間はR&私の貴重な仮眠タイムです。

塾2へ

お友達と少し公園で遊んでから塾へ向かいました。

今日のお授業は4クラス合同で
受験絵画やリトミック、受験体操、面接(受け答え)の練習等々...みっちり3時間。

受験絵画で描いた絵は、象&女の子。
マニュアル通り!

2009_0521_005101AA.jpg

面接の練習では
名前、住所、電話番号、生年月日、仲の良いお友達の名前3人を答えました。
体操は平均台、マット運動、跳び箱、
4チームに分かれて背中にしょったカゴにボールを入れ合う等々...

ペーパー授業の時とは違って、子供達に笑顔が見られました。

潮干狩り

義理の弟が運転する車で、
千葉県木更津市の牛込海岸へ潮干狩りに行ってきました。

途中 海ほたるパーキングエリアから木更津側を臨む

2009_0510_091543AA.jpg

潮干狩りを初体験したRですが、
アサリよりもヤドカリやカニを見つけて喜んでいました。

2009_0510_120111AA.jpg

私も30~40年振りに潮干狩りを体験しましたが、結構 面白い!
腰が痛くなる程 集中しちゃいましたぁ。


牛込海岸近くの「やまよ」で遅めのランチ!

2009_0510_153958AA.jpg

2009_0510_151401AA.jpg

名物の穴子天ぷら定食はアサリご飯付きで1400円ですが、
とにかく量が多い!

主人の実家へ

お受験体操を終えて、主人の実家へ向かいました。

2009_0509_144313AA.jpg

今日は主人の実家にお泊まりです。
3人の姪達がRをお風呂に入れてくれたり、お着替えも手伝ってくれて、
とにかくRの世話を代わる代わるしてくれたので ホント助かりましたぁ!

そして寝る時も、Rは姪達の布団に潜り込んで寝ちゃった!
よっぽど楽しかったのねぇ。

今日は母の日の参観日!

母の日の参観日、子供達は一人ずつ前に出て来て
それぞれの「おかあさん、いつもありがとう!」を言ってくれました。
Rは少し照れくさそうに
「おかあさん、いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう!」だって!

それから 年中さんの母の日でも歌ってくれた「お母さんのうた」
♪おかあさん、なぁ~に、おかあさんっていいにおい。
せんたくしていたにおいでしょ、しゃぼんだまのにおいでしょ ...
を皆で合唱してくれた時は目頭がジィ~ンと熱くなりました。

参観の後はママランチ!
Rが通う幼稚園のお友達は90%近くがお受験する予定です。
そして特に仲良くしていただいているお友達とは受ける学校がそれぞれ違うので
来年の今頃は皆 バラバラになってしまいます。
最近 ママ達との会話で頻繁に出てくる言葉が「最後だわねぇ!」
園の行事を一つ終えるごとに とても寂しくなります。

午後 塾へ向かいました。
今日は年長から入園された帰国子女のK君(園友)が体験参加します。
K君はフランス生まれ、アメリカ育ち...
日本に来てまだ1ヶ月で パパは仕事でアメリカに残ったままだそうです。
今迄 現地のスクールに通っていたので 頭も心も日本人の子とは何処かが違う!
うちの様なお受験幼稚園だと、K君自身 かなりキツいと思いますが
K君ママはあえて厳しい園を選び、そしてわざわざ厳しい塾に決めた様です。
塾の先生がK君の事を、
良い意味でも悪い意味でも「今迄にない風」とおっしゃっていたけれど、
K君の良い風がR達に届くと良いし、R達の頼りなくも良い風がK君へ届くと良いなぁ。

今日のおやつはS君ママに頂いた、麻布十番 豆源「おとぼけ豆」

今日のおやつはS君ママに頂いた、麻布十番 豆源「おとぼけ豆」。
お茶請けに最高です!

2009_0512_094840AA.jpg


ハワイで見つけた私のお気に入り 第二弾

昨日に続いて、ハワイで見つけた私のお気に入りを紹介致します。

IMG_0933.jpg

ハイアット内にある「ナ・ホオラ・スパ」のオリジナルボディケア製品は
友人達へのお土産にも喜ばれるので、自分用も含めてまとめ買いしてきます。

特にお気に入りで愛用しているのが「Macadamia Body Lotion/PIKAKE」です。
PIKAKEはハワイを代表する香りの一つで、これで南国気分を感じております。

それからもう一つ愛用している物は「COCOMANGO のMoisturizer」です。

端午の節句

今日 5月5日は男の子の健やかな成長と幸福を願う「端午の節句」
我が家も主人から譲り受けた兜&鯉のぼりを飾り、
柏餅を頂き、菖蒲湯に浸かり Rの頭に菖蒲の葉っぱをハチマキの様に巻きました。

只今 連休中、しかも 今日は「こどもの日」なのに、Rのお勉強会はありました。
せめて 「こどもの日」ぐらいは休んであげようかなぁ...と、
お勉強会へ向かう足が重かったぁ!

夕飯は「TAKIFY」へ

IMG_1957.jpg
IMG_1956.jpg

帰宅早々

連休だからって、お受験関係系のお稽古はお休みしてくれません。
今月からは週2日(計5時間)お受験塾に通う事になりました。
嫌でもいよいよです!

私自身、学ぶ事が好きなので
Rにも出来る限りたくさんの事を学ばせてあげたいと考えておりますが、
行き過ぎた教育は程々にして
遊び&お勉強のバランスを考えながら成長に応じて学ばせる事が大事ですね。

実家2日目/片倉城跡公園

両親や妹ファミリー達と片倉城跡公園へ行きました。

IMG_1904.jpg

湧水は「片倉沢」、「奥の沢」と呼ばれる小さな流れを作っています。
沢でザリガニや沢ガニを発見!
本来ビビリのRが全く恐がらずにザリガニや沢ガニをつかまえていたのには驚きでした。
やっぱり男の子なんですねぇ。

捕まえた沢ガニを沢に戻す時の事、
Rの絶叫「ギャァ~ッ!」...沢ガニのハサミに指を挟まれました!

今日から2泊3日、実家へ帰省致します。

来年80歳を迎える父が車の運転をリタイアしたいと言い出しました。

運転をリタイヤすると生活のリズムや色んな事が狭まってしまう気がするので
私的にはまだまだ行けるんじゃないかなぁとも思いますが、
実際 歳を重ねるごとに感は鈍るものですから、
事故を起こさない内にリタイアする方が懸命なのかもしれませんね。

そんな事もあって、この度 妹ファミリーが8人乗りの新車を購入してくれました。

そして今日は、
我が家&両親をピックして、以前から母が行きたいと言っていた
「道の駅八王子滝山」へ連れて行ってくれました。

IMG_1891.jpg

ランチは 道の駅八王子滝山のフードコート「八農菜」で 色々つまんでみましたが、
「葱蔵」の人気ナンバー1 八王子ラーメン(650円)がオススメです!

IMG_1883.jpg
IMG_1884.jpg

IMG_1897.jpg

デザートは地元の酪農家によるアイスクリーム工房で!

Template Designed by DW99