FC2ブログ

「TOP DOG」へ

お勉強会で参観していたママ達の腹の虫が次々に鳴いていました。

Rは園でお弁当を食べて来ましたが
私&主人は昼抜きで参観しておりましたので 腹の虫は大合唱。
とりあえず「TOP DOG」へ駆け込みました。

2009_0704_070201AA.jpg

ブランチにしては遅過ぎだし、夕飯にしては早すぎる...
スポンサーサイト



塾2 お絵描き/観覧車

お受験絵画は基礎を学ぶには良いのですが、
比較的こじんまりした絵を描くので
家では出来る限り大胆に描く事を意識させています。

主人がRに教えている絵を描く際の注意点...構図を意識して描く事!

2009_0705_132700AA.jpg

そして Rは構図を意識して観覧車に乗っている絵を描きました。


Rのお気に入りの場所...狭いテント内、汗だくで寝ています。

2009_0705_115249AA.jpg


実家からの帰り道

ランチは「深川つり舟」へ
値段と見合わないくらいボリュームがあります。


Rの小物作りは今や母の趣味になっていて
手の込んだ物からRが好きなキャラクター(ピカチュー)物まで
ちょこちょこ作ってくれるので助かっています。

2009_0701_222527A.jpg
2009_0704_014251AA.jpg

お受験塾の体験+実家へ

お受験体操の後、S君ママの紹介で
Rの苦手分野を強化する為、某お受験塾の体験に参加しました。

この塾に通うとなると、
我が家から 片道1時間以上かかるので、実際 通えるかどうか...
少し弱気になっていると、

受付の方から「ここは遠方から通われてる方も多く、
中には新幹線で毎週通われている方もいらっしゃいますよ!」と伺い
よけいどうして良いかわからなくなっちゃったぁ。

その足で実家へ

今日のおやつはRちゃんママに頂いた「アンリ・シャルパンティエ」

お勉強会で作った「ぶんぶんごま」を 飽きもせずブンブン回しています。
厚紙(厚紙の代わりに大きなボタンを使ってもOK!)&凧糸があれば
簡単に作れちゃうし、とても楽しいですよ。

今日のおやつは
Rちゃんママからいただいた「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子です。
ごちそうだまぁ。

2009_0627_132914AA.jpg

Y君ママにいただいた 赤坂の名店「ろく助」の天然 白塩

Y君ママにいただいた、赤坂の名店「ろく助」の天然 白塩です。

この塩、どんなお料理にも合いますが、私のオススメはおにぎり「塩にぎり」です!

2009_0625_215315AA.jpg

今日のおやつはT君ママに頂いた「富山柿山」のおかき

今日のおやつは、
サッカー教室まで送ってくれたT君ママからいただいた「富山柿山」のおかき。
ごちそうさまぁ!

2009_0703_232105AA.jpg

園ママ達には何から何までお世話になりっぱなしで、
日々 感謝でいっぱいです。

抜き打ちテスト

お勉強会の抜き打ちテストで、30人中/10番という不本意な成績に終わり、
「3番までに入らないと!」と 先生から激しく喝を入れられてしまいましたぁ!
ここ2ヶ月、家で全くお勉強さていないのがバレバレ!
このままでは志望校に入れない...かなりかなりヤバイです。

来月再来月のスケジュール帳は、
夏期講習や模擬テスト、学校別対策コース、直前講習等々の予定で既に真っ黒。

塾2+ 映画「ROOKIES-卒業-」

お勉強を終え、
古風な佇まいの一軒家「古桑庵/和風甘味」でちょっと休憩。

2009_0621_142532AA.jpg

ココは我が家の隠れ家カフェです!


ランチはラゾーナのフードコートで!

2009_0621_202416AA.jpg


午後、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を鑑賞した主人と合流して
三人で 映画『ROOKIES-卒業-』を観て来ました。

父の日参観日

母の日と同じ気持ち...
Rを初めて抱いた日から今日までの事が走馬灯のように駆け巡ります。

母の日や父の日は子供が親に感謝する日ですが、
私にとっては Rに感謝する日でもあります。

私「Rはどうしてママ達の所に来てくれたの?」
R「ママの事を一生懸命 探したんだよぉ」

私達の所に来てくれて ありがとう。
育てさせてくれて 本当にありがとう。

感謝の心は私を幸せにしてくれます!


「父の日」、Rからのプレゼントはパパの似顔絵入りマグカップでした。
そして 母の日も、私の似顔絵入りのマグカップでした。
どちらも使えずに食器棚に飾ってあります。

R&主人もビュートリアムへ

先日 久々にBEAUTRIUMでお世話になりましたが、
今日は主人&R、それから友人Hの長女Tちゃんも一緒にBEAUTRIUMへ!

個室を取って下さったので、
ゆったりとした気分で皆 一緒にカットをしていただけました。

2009_0620_151257AA.jpg


ランチは「GREAT BURGER」へ

2009_0620_174510AA.jpg

5歳6ヶ月になりました。

今日は担任の先生と園長を交えての個人面談があり、
2時間みっちりお受験についての相談をして参りました。

おかげ様でモヤモヤしていたものが吹っ切れて、ようやく歩む方向が見えました。
泣いても笑ってもお受験まであと三ヶ月...
努力が無駄になる事は決してないから、後悔しない様に頑張ろう!



2004_0101_000001BC.jpg


4年前...1歳6ヶ月の頃の写真です。

1歳6ヶ月頃の育児日記から抜粋
体重:10.335kg、身長:81.1cm。
予防接種:風しん(三日はしか)/17.6.29。
目の異常なし,耳の異常なし、虫歯0。

意味のある言葉をハッキリと話す様になってきたので、
会話するのがますます楽しくなりました。
喜ぶ時には「ワーイ、ワーイ!」...言葉と体で表現しています。
特技は動物のモノマネ!
ヤギはメェー、ニワトリはコケコッコー、ブタはブーブー、ウシはモォー、
マグカップに注いだ飲み物を飲み終えると コップの中に手の拳を入れて遊んでいます。
段ボールの中に入って遊んでいたので テントを買ってあげたのですが、
テントには殆ど興味を示さず 段ボール遊びに夢中です。
悪知恵もドンドンとついてきて、
都合が悪くなると「バイバイ」と言って背中を向けます。

工作教室/絵手紙 2種類

今回のレッスンは、2種類の絵手紙を作りました。

2009_0625_215717AA.jpg

1つめは、
墨&水彩絵の具の淡い色合いを生かしながら、夏野菜を描きました。
Rが描いた夏野菜は、ピーマン&トウモロコシ(写真左:2枚)。

2つめは、
自分で切った型紙に絵の具を含ませたスポンジを軽く叩きながら
色付けするステンシルと言う技法で、夏にイメージするものをデザインしました。

2009 暑中見舞いのお便りはRに任せた!

サッカー教室

なかなか仕事の都合でサッカー参観ができない主人に!
R「Rがサッカーしてるとこ、パパにも見てもらいたいなぁ」


日に日にボールの扱いが上達していて、何だかRじゃないみたい!

「R、ナイス!」 コーチの声がグランドに響きます。
コーチ達とハイタッチしている姿はたのもしく見え、とっても嬉し楽しい気分です。

R、5才の夢は「大きくなったらサッカー選手になる!」
その夢はいつの日か叶うのか叶わないのか...

でも 6才になったらあっさり違う夢に変わってたりするかもね!


T君ママ、グランドまでの送迎ありがとう!

ネイル/カルジェル (フレンチ)

Rがお勉強会へ行っている間に...ネイルチェンジして来ました!

2009_0621_002747AA.jpg

今回 爪2本に亀裂が入っていたのでリペアをしていただき、
初夏を感じるフレンチネイルをリクエスト...TOTAL 14000円。
オレンジは初挑戦のカラーでしたが、結構 手に馴染んで良い感じです!

塾2

塾へ向かう途中、ちょっと寄り道して表参道でショッピング
NINE BY FOURの帽子は安くて重宝しそうな帽子が揃っていました。
4点 衝動買い。


受験絵画で描いた絵は、車2台と公園の風景。
車の方はサラサラッと描いていましたが、公園にはかなり苦戦しておりました。

2009_0621_003217AA.jpg

Rは今、絵画教室&お受験絵画の両方を習っております。
絵画教室は決められたテーマの中で 個々の個性溢れる絵を描かせてくれるのですが、
お受験絵画はピチピチに描き方等のマニュアルがあります。

最近 お受験絵画を受けている子達の絵が少々気になります。
マニュアルがあるとは言え、
とてもRと同年代とは思えぬ出来映えで、毎週 驚かされています。
そして 周りの出来に追いついていない我が子に少々焦ったりもしています。


面接の練習では
「大きくなったら何になりたいですか」と質問されて、
「サッカー選手になりたいです!」と答えたところ、
「好きな選手はいますか?」と聞かれ、
「○○○コーチの様に上手な選手になりたいです!」と答えておりました。

その他 お話づくりやゲーム、好きな歌、ひとり2曲...
Rは「かえるのうた」と「パパラッパハイキング」を歌いました。
音は見事に外れておりましたが、大きなお声で歌えていたので◎。

体操の時間、1分間 鉄棒にぶら下がったのですが、
最近 のぼり棒やうんてい、フリークライミング等々で握力を鍛えていたので楽勝でした。

久々のビュートリアム/美容院へ

以前 ビュートリアムの広尾店で、
主人共々10年程お世話になっておりましたが、担当者が異動したり、
Rが生まれたりと...ここ数年 遠ざかっておりました。

偶然 仲良しの園ママ達もビュートリアムに通っている方が多く、
少し懐かしくなり、久々に私もビュートリアム復活です。

今回 H君ママに紹介いただいてお世話になったのですが、
カットも上手だし、ヘア&スカルプトリートメントも気持ちいい!
髪ストレスが解消できました!

子供の城で遊んでいた 主人達と合流して、夕飯はRの希望で「七宝」へ

2009_0613_210817AA.jpg

自分でリクエストしただけあって、
Rも私達と同量の一人前を平らげておりました。

お好み焼き

Rのお受験に向けて、私の体も少し引き締めなくちゃ!...と思いつつ
そのための努力は特に何もせず...
一番致命的なのは炭水化物が大好物だって事かしら!

時々 無性にお好み焼きが食べたくなっちゃう時があります。
今日がまさにその日で、夕飯は「お好み焼き ごっつい」へ

222.jpg
333.jpg

あぁ~あ、やっぱり食べ過ぎちゃったぁ。
帰りは気持ち遠回りして帰ろう!

息抜き

今日は塾へ行く前に
園友のYちゃんや友人のHちゃん&娘のMちゃんと公園で遊びました。

遊ぶ時間がドンドン少なくなってきましたが
出来る限り時間を作って、親子共々息抜きが必要ですね。

今日のおやつは
O君ママにいただいたチョコケーキ&キウイジャムです。

2009_0613_041410AA.jpg

ごちそうさまでした!

絵画教室/梅雨の情景を描こう

今日のレッスンで
にじみ、グラデーションの表現や色相環を学びました。

2009_0610_170537AA.jpg

そして雨の日の景色を思い浮かべながら梅雨の情景を絵にしました。

昨日 関東甲信地方の梅雨入りが気象庁から発表されましたが、
最近 「あじさい&カタツムリ」を家でもよく描いていたので
今日の絵画教室のテーマ「雨を喜ぶいきものたち」は楽勝だった様です。
もちろん「あじさい&カタツムリ」を描きました。

S君とつばめグリルでランチ!

サッカー教室へ向かう前、S君とつばめグリルでランチしました!

2009_0610_115108AA.jpg

トマトサラダもおいしかったけれど
Rのオーダーした「おじや」は激ウマで、食の細いRがペロッと平らげておりました。

お店を出た後
R「Rン家のジャガ芋の方がおいしかった!」
S君「家の方がもっと美味しいし!」...と
お互い自分達が掘ったジャガ芋話を自慢げにしていました。

主人が作ってくれたお弁当

お勉強会で、どうやら姿勢が良いと褒められた様です。

帰宅後、背筋をピンと伸ばしたR「ママ 見てぇ、R 姿勢が良いでしょう」...と
何回も私に確認していました。



2009_0611_091353AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
スペアリブ(お弁当は骨を外しました!)、こんにゃくのみそ田楽、チーズ、ぶどう、
そしてRのリクエスト、掘りたてのジャガバタ/きたあかり。

じゃが芋掘り/きたあかり

園外保育でじゃが芋(品種:きたあかり)掘りに行きました。

2009_0610_101717AA.jpg

病み上がりの体にじゃが芋堀は少々厳しかったけれど、
きたあかりが掘れる掘れる...メチャクチャ楽しかったぁ!

帰宅後、主人が掘りたてのきたあかりでフライドポテトを作ってくれました。
R「明日のお弁当にもこのジャガイモ入れてねぇ!」

お絵描き/あじさい&カタツムリ

夏の花、梅雨時期にピッタリ「あじさい&カタツムリ」を描いた様です。

2009_0610_001117AA.jpg

結構 可愛く描けているでしょ!
チラシの裏にじゃなく、ちゃんと画用紙に描かせれば良かったなぁ。

フットネイル

気分転換にフットネイルをしていただきました。
写真だとわかりにくいですが、
ホワイトパールにゴールドパールのフレンチです。

2009_0615_003241AA.jpg

追伸
足の写真は大変お見苦しいかと存じますがお許し下さい。

近頃 手抜き弁当が続いています!

私の熱がなかなか下がらないので お勉強会へは主人が行ってくれました。
手助けが必要な時に力を貸してくれるので助かります!

2009_0609_092053AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
ベーコンのインゲン巻き、こんにゃくのみそ田楽、ぶどう。

瞬足を新調しました!

今日は園で歯科検診があり...結果、虫歯ゼロでした。
記憶では、私も高校生頃までは虫歯が1本もなかったので
Rも虫歯になりにくい 強い歯なのかも知れませんね。

瞬足を新調しました。
今回はサッカーバージョンの18.0センチです。

2009_0609_092948AA.jpg

主人に似て 靴好きで新し物好きのRは、早速 履いて出掛けました。

サッカー教室

多分 疲れから、久々に熱が出ました...39.5℃。
インフルエンザかもしれないので念の為 病院で診察を受けると、
結果は気管支炎でした。

私事でサッカー教室を休みたくはなかったので
フラフラになりながらもサッカー教室へ向かいましたが
レッスン中 殆ど寝ており ミニゲームでのRの活躍を見逃しちゃいましたぁ!

R「4点も入れたのにぃ、ママ 寝てたでしょう!」

出会い

お勉強会の後、
園友のYちゃんと遊んでいるところへ、友人のHちゃん&娘のMちゃんも合流。

友人Hちゃん&Yちゃんママは今日が初対面だったのですが
そんな事 感じないくらい意気投合しちゃって...
子供達も会って5分後には一緒に仲良く遊んでいました。

色んな出会いがあるけれど、
子供を通しての出会いは気張らず警戒せず自然にとけ込める気がします。

そして私は全ての出会いに感謝しています...ありがとう!

ぷっちょ

Rは殆ど菓子類を食べないのですが、「ぷっちょ」は好みの様です。
先日 主人が青森へ向かう際、
Rが頼んだお土産は、もちろん 限定「ぷっちょ」...安上がりです!

2009_0524_110007AA.jpg

塾の行き帰り、
お友達と遠足気分でお菓子の交換をするのですが、
殆ど菓子類を食べないRは自分で食べるよりも、お友達に配るのが好きみたいです。

Template Designed by DW99