FC2ブログ

お絵描き/動物園(ライオン)

お絵描き/動物園(ライオン)

2009_0814_013521AA.jpg

ライオンの毛並みを描くのが 一番難しかった様ですが、
なかなか上手に描けていると思います。
スポンサーサイト



お絵描き/カブトムシ

お絵描き/カブトムシ
パースもついて、かなり迫力のあるカブトムシが描けていると思います。

2009_0807_012710AA.jpg

Rが昨年から飼育しているカブトムシは(雄2匹、メス1匹)
タマゴから幼虫になり 蛹になって この夏 成虫(カブトムシ)になりました。
そして その成虫が 先日 また小さな小さな命(タマゴ)を産みました。
Rは今 カブトムシの飼育に怖々ながらも夢中になっております。

お絵描き/動物園(キリン)

講習会5日目は8位でした。
マズイ! 微妙にジリジリと順位が下がって来てるぅ。

お絵描き/動物園(キリン)

2009_0814_013550AA.jpg

色塗りが速くなってきたので、10分で完成しました。

大きくなったら...

昨晩 消灯の際、
R「僕 大きくなったらロボットを創る人になるんだぁ」
私「それは素敵! どんなロボットを創るの? 」
R「おじいさんやおばあさんを助けるロボット...
それと、山のゴミを掃除してくれるロボットを創るんだぁ」

その夢が叶うか叶わないかは、今後 Rの努力次第ですが、
Rがそんな事を思っていたなんて、ちょっと嬉しいなぁ。
98歳になる祖母(Rにとっては曾祖母)にも教えてあげよぉ~っと!

2009_0726_182644AA.jpg

夏期講習の後
Rの苦手な分野、受験絵画&受け答えの個人レッスンを受けました。

受け答えのレッスンの際、
先生からの質問 「大きくなったら何になりたいですか?」

キターッ!
私&Rが昨晩交わした会話が質問だもん、絶妙なタイミング。

なのになのに Rは数秒沈黙の後、
「ケーキ屋さんになりたいです!」と答えました。
イヤイヤ そうじゃなくて、ロボット...(私の焦った心の声)

もちろん ケーキ屋さんだって素敵なお仕事ですが、
甘い物を食べないRが何故にケーキ屋さんなの?

後でRに事情を伺い 納得!
昨日は昨日、今日は今日で夢が変わるんだそうです。

お絵描き/先生とアレイ

講習会3日目も7番でした。

絵画/先生とアレイ
講習会で 先生がアレイを持っているところを15分間で描いた様です。

2009_0814_013540AA.jpg

お絵描き/海の中

講習会2日目は、7番でした。
昨日はラジコンに夢中でお勉強どころではありませんでしたので
仕方がない結果です。
初日の結果が良かっただけに ついつい欲が出てしまいますが、
本来なら十分健闘の7位です。

お絵描き/海の中

2009_0814_012758AA.jpg

色塗りが速くなってきたので、15分弱で完成しました。

夏期講習8日間

今日から8日間、夏期講習です。

「夏を制する者が受験を制する」らしいので
後 3ヶ月間、私も受験の氷水にどっぷりつかりたいと思っております。

今日のテストの成績は約50人中、1番でしたぁ。
思ってもいなかった高成績だけに 嬉しくて私の方が舞い上がってしまい
Rの欲しがっていたラジコンを思わず与えてしまいました。

2009_0815_005627AA.jpg

帰宅してから既に2時間が経ち、そろそろ私の嬉し酔いも醒める頃...
Rは飽きもせずにまだラジコンで遊んでいます。
しまったぁ !
ラジコンをご褒美に後4日間頑張らせれば良かったよね。

ネイル/カルジェル グラデーション

派手になり過ぎない様、ピンクのグラデーションにしていただきました。
土台はダイヤモンドなので程よくキラキラしてるね。(TOTAL12500円)。

2009_0723_180602AA.jpg

主人(42回目)のHAPPY☆BIRTHDAY

Rがパパに贈ったプレゼントは心のこもった可愛い絵手紙でした。
Rからのプレゼントはどんな時も心のお守りとなってパパを守ってくれる様です。
まさにお金では買えない宝物ですね!


夕飯はRもお気に入りの「巨牛荘」へ
プルコギ&ケジャンが含まれたコース(一人:4300円/9品)がオススメですよ。
TOTAL 11170円。

2009_0726_184739AA.jpg
2009_0726_184345AA.jpg

〆にアイスのサービスがありますよ!

サッカー教室

46年ぶりの天体ショーは 残念ながら天候に恵まれませんでしたね。
我が家はライブ中継で皆既日食2009の観察をしました。

そして午後は小雨の中、サッカーレッスンへ向かいました。

雨の日はレッスンを休むお子さんも多いのですが、
R「絶対行く!」
誰に似たのか、一度言い出したら聞かない性格なので仕方なく連れて行く事に!

今 風邪でも引かれたら...
でもRにはそんな事 関係ないみたい。
ドロドロになりながらグランドをキラキラと走りまわっていました。

R、強くなったなぁ。

T君家へ

お勉強会の後、久々にT君の家で遊びました。

途中 T君ママがおにぎりを2個 握ってくれたのですが
ひとつは定番の梅干しが入っていて、
もうひとつにはおかかに砂糖と醤油を合わせた具が入っていました。

おかかに砂糖?
T君ママのご実家では、おかかに砂糖&醤油が普通らしいのです。

食べてみると 意外や意外、微妙な甘みが癖になりそうです。


夕飯はT君達と「シズラー」でハンバーグを食べました。

気分転換

お手軽に気分転換したい時は、ネイルとか美容院へ行くのが一番!
友人Hを誘ってビュートリアムへ行ってきました。
個室を用意していただいたので会話もリラックスし過ぎ...
若かりし頃の栄光談義にふたりで盛り上がっちゃいましたぁ。

その頃 R&主人は公園で凧揚げをしていたそうです!

2009_0712_153826AA.jpg

Rが揚げている凧 flokkの「Earth Kite」は
ポケットに携帯できるくらいコンパクトで、
風さえあれば何処でも手軽に揚げる事が出来て楽しいですよぉ!

R、5歳7ヶ月

R「今日も楽しい一日でした!」
就寝時間になるとRはこの時言葉を大っきな声で言います。

こういう言葉を何処で覚えて来るのかしら?

日によって楽しい出来事は違う様ですが、
今日は私と本を読んだ事が一番楽しかった様です。

夏休みに入って、Rと決めたお約束が10個あります。
その内のひとつが 日に一冊、大きな声で本を読む事。

たどたどしくても良いから、
自分で読む楽しさをおぼえてくれたら良いなぁと思います。



2005_0820_132834AA.jpg

4年前...1歳7ヶ月の頃の写真です。

1歳7ヶ月頃の育児日記から抜粋
こちらの言っている事は殆ど理解できています。
意味のある言葉をハッキリと話す様になり、会話がますます楽しくなりました。
オムツに用を足した後、ちっちと教えてくれる様になりました。
ミカン&メオン(メロン)が大好物、それからチュルチュル(麺類)も好きで、
食べ終わると「美味しかったぁー」と言っています。
日に一回は大好きなトトロのディービーディ(DVD)を鑑賞。
ネコバスが出てくると「バシュ、バシュ」と毎回 大騒ぎしています。

夏休みだぁ~!

今日からいよいよ夏休みです。

本来 子供にとって「夏休み」は楽しいものなのに、
今年の夏は重い荷物を背負っているのでなかなかRを楽しませてあげられず、
目的地に着く迄は下車出来ない特急に乗ってしまった気分です。


今日から受験体操の後、
Rの苦手な分野をマンツーマンで集中的にフォローしていただく様に
受験絵画&受け答えの個人レッスンを受ける事にしました。

受験絵画の個人レッスンで顔の表情や色の塗り方を学んで帰宅したRは
さっそく それらの技法を取り入れて絵を描きました(タイトル:大切な物)。
なかなかの上出来です!

2009_0724_025406AA.jpg

主人のコメント「背景は少し寂しいけれど、車の角度が良いね!」

年長組 おとまり保育

終業式の後、年長組はお泊まり保育です。

親と離れる際、泣いているお子さんもおりましたが、
Rは、一年前 園の海合宿(2泊3日)に参加しているいるので
慣れたものです、別れ際はサバサバしておりました。
泣かれるのも辛いけれど、サッパリし過ぎているのもどことなく寂しいものですね!

絵画教室/未来の暮らし

絵画教室、今日のテーマは「未来の暮らし」。

5歳児ですから...「未来」と言われても、ピンと来ないのでしょうね。
カブトムシ&ロケットが 宇宙から地球に飛んで来たところの絵を描きました。

2009_0722_154938AA.jpg

担当の先生 「複数(地球とロケットとカブトムシ)の物を
合体させて描いている所が素敵だと思います。
それと 地球(オレンジ・黄緑・青の部分)全体を小さく描くのではなく、
一部を描いたところや、背景色も宇宙観が出ていると思います。」

先生曰く、園児クラスの子供達は物体を重ねて描くよりも
まだ 個々別々に描く子が多いらしいのです。
何より嬉しかったのは、Rの観察力は素晴らしいと褒めて下さった事。
どんな小さな事でも
親が気づかないRの良い部分を人から褒めていただく事って嬉しいですね。

私がこの絵を見て思った事は
カブトムシの描き方や色の塗り方等々...全体的にやっつけっぽいなぁ。
先生が褒めてくれた事なんて どれひとつ目に入らず...
危うく Rに注意だけしちゃうところでしたぁ...反省!

友人にいただいた「ルピシア」のナツコイ&クッキー

今日のおやつは「たねや」の清水の白桃ゼリー。

凄く美味しかったので、
ママ友達にもお裾分け...とても喜んでいただけました。

2009_0714_170152AA.jpg


そして友人にいただいた「ルピシア」のお茶(ナツコイ)&クッキー

2009_0713_190611AA.jpg

爽やかな「ナツコイ」はアイスティーがオススメです!

お絵描き/山登り(ダイヤモンドヘッド)

お勉強会の後、T君と一緒に某お受験塾の体験に参加致しました。

この所、色んな塾の体験を受けてきましたが、
今日受けたクラスは今までで一番ハイレベルでしたので
かなり興味深く参加させていただきました。

この夏はRの苦手な分野を集中的にフォローして行こうと思います。


お絵描き/山登り(ダイヤモンドヘッド)

2009_0718_013330AA.jpg

これでもだいぶ良くなりましたが、色の塗り方がまだまだ雑です。
所要時間も本番は15分程度なのに、この絵は35分もかかっておりました。

今日のおやつは 「ガトー ナチュレール シュウ」の洋菓子

自由が丘に一昨日 オープンした「ガトー ナチュレール シュウ」のケーキです。

2009_0716_222845AA.jpg

私はコーヒケーキ(写真 中央)をいただきましたが、好みの味でした!

緊張の一日

都議会議員選挙に清き一票投じた後、

Rが志望している小学校にお子様が通われているという方を園から紹介していただき、
本日 その方とお会いする事になりました。

二子玉の高島屋1Fで待ち合わせをしたのですが、
人混みの中、何故かお互いに一目でわかり合いました。

ランチは以前 友人達と食べた事がある「代官山 ASO」へお誘いしたのですが
偶然 その方(M様)の行きつけのお店でもありました。

ランチコースは一人5000円前後ですが、メチャクチャ美味しいですよぉ!

「せっかくの美味しい食事が台無しになってしまうので 本題は食後に!」
というママ友からのアドバイス通り
お相手のスケジュールが押していなかったので 本題は食後にさせていただきました。

私の質問や願書の描き方等々を包み隠さず教えて下さった上に、
「もし良かったら...」と、縁起の良いお子様のお受験服まで貸して下さいました。
余裕がある方はお優しいですねぇ...私も見習わねばです!

Rの生まれ月がネックではありますが、期待できる部分もありました。
とにかく この夏が勝負らしいので、今 出来る事を出来る限りやってみようと思います。

やれば必ず出来る!

お受験体操の後、某お受験塾の体験に参加致しました。

色んな塾の体験に参加させていただく様になって
Rがお世話になっている個人塾のレベルが高いって事がよぉ~くわかりました。
レベルというより、Rとの相性が良かったのでしょうか。

数ヶ月前は何をするにももたついていたRも、
先生方のお陰で 今 漸く土俵に立てた気がします。
勿論 まだまだ まだまだ未熟ではありますが
子供の吸収力は素晴らしく速いので、日々 驚く事ばかりです。
やれば必ず出来る!
後は天に任せ、Rの運の強さと努力が実れば言う事なしですね。

2009_0711_172201AA.jpg

休憩は青山の「マザーリーフ」で!

2009_0711_162217AA.jpg

反省中

お勉強会の後、いったん家に帰り シャワーを浴びてから
恒例 H君邸のパーティに参加させていただきました。

いつもの様に ママトークが盛り上がり過ぎちゃって、
気がついたら23時をまわっていて...
慌ててハイヤー4台を手配し、皆 それぞれに飛び乗って散って行きました。

ハイヤーに乗り込んだとたん、Rは秒殺で寝ちゃったぁ!
出掛ける前にシャワーを浴びさせたのがせめてもの救いです。

親子共々 たまには息抜き...のつもりでも
子供達をこんな時間まで振り回しちゃった事、ママは反省したのでありました。

エビ&アスパラのマヨネーズ炒め弁当

絵画教室のレッスンは、色々な楽器を演奏している人物を描きました。
Rが選んだ楽器は「和太鼓」でしたが、バチを持つ手の向き等に苦戦した様です。


ますます手抜きのお弁当が続いておりますが、
「エビ&アスパラのマヨネーズ炒め」は簡単に作れちゃうので
週一でお弁当に詰めております。

2009_0616_090528AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
エビ&アスパラのマヨネーズ炒め、ジャガバタ、焼豚、ぶどう。

あさりご飯弁当

今日のおやつは主人のお土産「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

2009_0607_010729AA.jpg

せっかく買って来てくれたのになんだけれど...
私は「DOUGHNUT PLANT」のドーナツの方が好きかなぁ。


2009_0618_091624AA.jpg

今日のランチBOXのメニューは
あさりご飯の素/金沢 浅田屋、筑前煮、卵焼き、冷凍シューマイ、ぶどう。

今日のおやつはT君ママに頂いた「ルピシア」のドライフルーツ。

私はお腹の虫が鳴いた時の為にドライフルーツを持ち歩いています。
T君ママはそれを知っていたのね...ありがとう!

2009_0619_015356AA.jpg


Yちゃんママには庭で取れた新鮮なきゅうりをいただき、Rは大喜びです!

お勉強会で「R君の一番好きな食べ物を一つ教えて下さい」...と聞かれ、
R「きゅうりです!」...と即答で答えていた程 キュウリには目がありません。


七夕...素敵な出会いがあります様に!

今日のおやつは友人にいただいた「新川/宇部かま」

MR(麻しん、風しん混合)/2回目を接種しました。
思い過ごしかもしれませんが、
Rは予防接種後 何となく微熱が出るので、1~2日はなるべく静かにさせています。


友人Hにいただいた「新川/宇部かま」は
しっかりした歯応えと素材本来の味が楽しめる上品なかまぼこです。
とても美味しかったよ、ごちそうさまぁ!

2009_0629_214101AA.jpg

お絵描き/釣り

バザーの準備が始まり 園へ出向く回数が増え

今年のバザーは、ひとり3点以上 売る物/手作り品を出す事になりました。
正直、ミシン持っていないしなぁ...どうしよう。
そうだ! いまやRの小物作りが趣味になっている母に頼もぉ~っと!

そう決めていた所に、Fちゃんママ&T君ママからのメールが届きました。
「そららさんの手作りノルマ分も作ったわぁ!」

嬉し過ぎるぅ...優しい園ママ方に恵まれて、私は本当に本当に幸せ者です。



お絵描き/釣りをしているところ。

2009_0705_132618AA.jpg


私「一番奥にいるグレーの服を着たおじさんは誰?」
R「Rだよっ!」
私「Rのお顔にヒゲが生えているの?」
R「シワだよぉ!」

シワ? 多分 ほうれい線の事ですね。

七夕祭り

笹につるされた短冊には園児達の願い事が書かれていて
T君&S君、N君は「パパの様なお医者様になれます様に!」
H君は「パパの様な弁護士になれます様に!」
女子達は「アイドルになれます様に!」...等々。

ところで、Rはどんな願い事を書いたのかなぁ。
ようやく見つけたRの短冊には
「お勉強ができる様になりたい」と 現実的な願い事が書かれておりました。

リアル過ぎて「なんも言えねぇ」...って気分です。

2009_0704_054023AA.jpg

聞き取り話し方クラスを体験

Rは「話しの記憶」が致命的...苦手分野なので
塾の後、T君と一緒に某お受験塾の聞き取り話し方クラスを体験しました。

お受験の際、殆どの学校で「話しの記憶」が出題されると思いますが
勿論 Rが受験を予定している学校のペーパーにも出題されるはずです。

今日の体験も散々な結果で...一気に疲れたぁ!

ランチハンバーガー

先日 鎧塚さん&川島なお美さんの挙式模様がTV放映されて、
それを何気なく観ていたら
Rの塾友Mちゃんパパが世界的なピアニストとして紹介されていました。
ピアニストとは聞いていたけれど、世界的な方だったなんて...素敵。
Mちゃんの音感が良いのはDNAだったのねぇ...納得!

お散歩は駒沢公園へ
ランチは駒沢の「AS CLASSICS DINER」へ
今 流行の1000円バーガーです。(チーズバーガー:1260円)。

as.jpg

Template Designed by DW99