FC2ブログ

Rは今日で4歳8ヶ月を迎えました!

Rは4歳8ヶ月を迎え、毎日 ますます元気に走り回っているから
日焼け止めを塗っていても 真っ黒に日焼けしちゃったわ!

4年8ヶ月前 Rを抱いて家に帰った日から 家族三人の新しい暮らしが始まりました。
初めての子育ては戸惑う事も多く、あれこれと悩みも抱えますが、
まわりの方々が温かく支えてくださったお陰で、
私は4年8ヶ月の日々、豊かな心でRを育てる事ができました。
だから 友人 知人、ママ友達にはいつだって感謝でいっぱいです!

2004_0904_162330AA.jpg

4年前 生後8ヶ月頃の写真です。
検診の記録:体重8.2Kg、身長70cm。
2004.8.27 DPT 2回目
2004.9.17 DPT 3回目

おすわり姿勢がスムーズに出来る様になって、
機嫌良く一人で遊んでくれる時間も ほんのちょっぴり増えました。
(ペットボトルに少量の水を入れて、シャカシャカ振るのがお気に入り)

つかまり立ちからつたえ歩きを始め、膝屈伸の様な動きを日に何回もしていました。
好き嫌いがわかる様になって、嫌な時は手で押し返してきます。

手間取っていた授乳やオムツ替えは手際よくこなせる様になりましたが、
私が育児で一番 戸惑ったのは
昼夜関係なく、Rは誰かの腕の中でしか寝られない子だった事です。
しかも ちょっとした物音で目を覚ましてしまう程 眠りが浅い子でした。
この頃、抱き癖は気にせず ひたすらRを抱いていた記憶が残っています。

写真やビデオ、日記 等で思い出は残せますが、
育てていた感触...特に辛かった記憶は少しずつ薄らいでいくものなのですねぇ。

昨日も今日も......そして明日も、子供は必ず成長しています。
Rも少しずつ 自分で考えられる子に成長してきました。
これからたくさんの事を学び、Rらしい生き方を見つけて欲しいと望んでいます。
そして 私も私らしく日々 過ごしていきたいなぁ。
スポンサーサイト



コメント

コメントありがとうございます!
yukoさんご一家は、我が家が過ごしている現実的な生活とは大違いで
素敵な環境で日々 過ごされているのですね。

ところで 私は物事を深く考えない性格なので、
迷った時はとりあえず前向きにチャレンジしてみる事にしています!
yukoさんの年齢(41歳)はまだまだ色んな事にチャレンジ出来る年齢ですよ。
現在 私は46歳を迎えておりますが やりたい事がいっぱいあります。

お互いに自分らしさを忘れずに 毎日 笑顔で過ごせる環境を作りましょうね!
自分の為に...そして愛する家族の為に!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99